• ベストアンサー

センター試験大失敗。二つの選択肢で悩んでいます。

僕は横浜国立大学の経済学部を志望していたのですが、センター試験で大失敗していまい、70.5%しか得点出来ませんでした。 もう横浜国立の合格は絶望的です。そこで今二つの選択肢で悩んでいます。 ・同じくセンターで失敗した友人から、東京学芸大学の人間社会科学過程という教養系の学部を薦められました。そこはセンターのボーダーが72%なので、可能性は少しあります。 ・1年浪人して、来年横浜国立大学か、それ以上の大学を狙う。 ただ、僕はやはり経済学を大学で勉強したいという思いがあります。なので教養系の人間社会科学過程という学部が少し引っかかります。 それに今まで東京学芸大学を考えてもいなかったので、東京学芸大学について良く知りません。 東京学芸大学の教養系を狙うか、浪人するか。すごく悩んでいます。アドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんばんわ。 私の友達の話なんですが、センター試験が4割で、経済学部の後期試験の数学のみで800点満点中でほぼ満点に近い点数を取って合格した人がいます★ 経済学部の後期試験は数学英語どちらか一つ選択で800点満点なので、どちらかが得意なら、問題も解けないレベルではないです。 横国に通ってる友達の話だと、センターが悪くても二次でいい点数をとれば合格になることがあるようです★ 総合問題は慣れもあるので、経済学部志望なら、後期まであと一か月あるし、一科目だけ集中して勉強すれば受かる可能性は十分ありますよ★

その他の回答 (6)

  • yuu111
  • ベストアンサー率20% (234/1134)
回答No.6

こんにちは まず、浪人するかは親御さんとよく相談して決めましょう。 あまり無理は言わないようにしたほうがいいと思います。 友人からということでしたが、70%も取れていれば、ボーダーを越える国公立の経済学部はけっこうあると思います。 学校の進路担当の先生に相談するとか、受験誌を読んでみるとかしていろいろ調べてみてはいかがでしょう? 余計なお世話ですが、二次試験に向けての学習はきちんと行ってください。

oboetenai
質問者

お礼

まとめてお礼させていただきます。 回答してくれた皆さん。ありがとうございます。 じっくり親とも話し合って考えました。 親が「あなたの好きなようにしなさい。1年間なら浪人しても良い」と言ってくれました。 そして、僕自身もこのまま妥協して行ける大学に行ってしまうと、一生後悔するだろうと考えました。 なので、前期は無理を承知で横浜国立を受験します。そして不合格なら浪人をする事に決めました。 一番今苦しいですが、頑張って乗り越えて行こうと思います。

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.5

浪人も選択肢に入っているなら、まだ、判断は早い。 あなたがいうボーダーって言うのは、各予備校が単に過去のデータで引いたラインです。「今」のデータではありません。1%でも合格可能性があるかどうか、本番の集計が現在されている最中なので、判断はその結果を見てからです。 センター試験自己採点集計には参加されていますでしょうか? 具体的な志望大の合格可能性(判定基準)が、各社のサイトで、今夜~明日日中までに公表されます。 また、参加しているなら、あなた自身の志望大の判定が、金曜日までには手元に届くはずです。 ここで、E判定でないなら、2次試験に挑戦する意義は残っています。逆転の鍵は2次試験にしか残されていないわけですから、その可能性を少しでも伸ばせるように、今は勉強に専念してください。ここであきらめたら自分から競争を放棄しているに等しいです。 結果が出たら、学校に行きましょう。バンザイシステム、選太君、COMPASSなど、各社から志望大検索システムが提供されています。(一部はサイトでも直接個人で使えるようです) もし、志望大変更を考えているなら、このシステムを使って、入試科目などの妥当性を考えながら、志望大を検討しましょう。学部重視、勉強したい内容重視で、合格可能性の高い志望大を選定できるはずです。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.4

受かりさえすればどこでも良いのなら、志望の専攻というのはそもそもなんだったのでしょうか? 大学は受かることがゴールではなくスタートです。 受かるからと志望もしていなければ興味もないような専攻でよいわけがありません。 少しではなくだいぶ引っかかって下さい。 浪人は、勉強が好きか、楽しいか、嫌か、苦行か、で判断して下さい。 嫌々やると伸びにくいですから。 嫌々やる人は普通はMARCHで限界、と見ています。 心当たりがなければよいのですが。 経済状態等が判りませんが、横国未満の大学に経済学部がないとは思えません。

noname#48375
noname#48375
回答No.3

浪人って精神的にもきついし,成績が上がるとは限りません。センター大失敗って,横国に合格できる偏差値は模試で取れていたんですか? とりあえず東京学芸大を受験してみたらいいと思います。入学するかは合格してから考えましょう。 横国を志望しているくらいなら,学芸大は普通にセンターがボーダーくらいでも受かるんじゃないですか。

noname#48295
noname#48295
回答No.2

横国よりもボーダーの低い大学の経済学部を受験しましょう。

  • kazu9981
  • ベストアンサー率24% (73/301)
回答No.1

私立には興味はないのですか? ご家庭の事情はあるかと思いますが、入学金さえ親から出してもらえれば学費は奨学金・バイトでなんとでもなりますよ。 せっかくの人生ですし、やりたい勉強をするのが一番だと。 浪人する余裕があるかどうかを含め、親と話すのが良いかと。

関連するQ&A

  • 大学受験生です、志望校で悩んでいます。

    センター模試の成績が伸びず、志望校を下げようと検討しています。 もともと第一志望は横浜国立大教育人間科学部 学校教育過程でしたが 第二志望だった東京学芸大・横浜市立大を考えています。 学芸:芸術スポーツ文化過程 表現コミュニケーション専攻     人間社会科学過程 カウンセリング専攻     初等教育過程 学校心理 横市:国際教養学 に魅力を感じています。 しかし、どこもあまりセンターランクは変わらないのでよくわかりません。 興味のある分野は心理学全般、教養系などです。 表コミに関しては、自分は演劇部だったので興味があります。 この中で、センターだけでなく倍率等も含め 最も入りやすいところはどこでしょうか? どこに入っても後悔はしません。 また、学芸大は学科がありすぎていまいち違いを把握できてないので このような学科がほかにもあれば教えていただきたいです。 東京・神奈川または近郊で他に似たようなことを学べる大学もあれば教えてください。 学校や将来何になりたいかより、学べることを優先にしています 家計の事情で私立大学は視野には入れていません。 ちなみに、現時点でセンター模試平均500前後です・・・ よろしくお願いします。

  • センター試験大失敗・・・

    センター試験大失敗しました・・・ 目標は8割とって東北大学か横浜国立大学の工学部を狙っていたのですが、69%しかとれず、絶望のどん底です。 僕のクラスは進学クラスで、意識もなかなか高かったため、周りに流されて一生懸命勉強してきましたし、それなりにセンターは自信がありました。 しかも一年のときから学校の意向で猛勉強させられていたため、楽しい高校生活を犠牲にした、といっても過言ではないほど勉強してきました。 毎回の定期テストもがんばり、入院したときでも無理して受けたりして、三年間ずっと上位を守り続けてきました。 それなのに、そんな努力も報われず、たった一度のセンター試験で人生が決まってしまうなんてやりきれなすぎます。 今が一番大事な時期なのは十分わかっていますが、あれこれ考えて全く勉強できません。 選択肢としては、頑張って明治、東京理科などの有名私立に行くか、行ける国公立に行くかしかないのですが、どうすればいいのか非常に悩んでいます。 今の精神状態じゃ浪人生活に耐えられるかどうかわからないので、できれば浪人はしたくないとは思っています。 暗い内容ですみません。 でもどなたかご回答ください。 よろしくお願いします。

  • センター試験の科目選択について

    センター試験の科目選択について質問です 僕は今年第一志望大学に落ち浪人を決めました そして来年は第一志望に横浜国立大学の人間科学部受けようと思っています 今は 英語、国語、数学1A2B、現社、物理、日本史B を考えているのですが 僕は元理系のため全く日本史をやっていません なので新しく出来た倫理、政治経済に変えようかなと思っています 正直政治経済は少し現役に時にやった程度ですが 日本史よりは自信あります ですが調べてみると、 新しく出来たばかりの教科だから対策が立てにくいなど 色々なことが書いてありました そこで倫理、政治経済か日本史かどちらのほうがいいでしょうか? 因みに「元理系なんだから現社と理科2科目でいけばいいじゃん」と予備校の方にも言われたのですが 僕は現役の時科学が大の苦手で、受験の前にも文転してしまったので全く勉強してません 生物も物理と生物で選択だったので、全くやってないです。

  • センター試験について詳しく教えてください

    高2の男です。来年、横浜国立大学の経済学部を受験することにしたのですが、センターのことをよく知らないので何を勉強していいのか分かりません。よければ横浜国立大学のこともいっしょに教えてください。

  • センター試験で失敗した後の出願について

    先日行われたセンター試験で大失敗をしてしまいました。 得点は合計で621/900で69%でした。 自分が予想していた得点よりも100点以上低くて、志望校の変更を考えています。 その大学は 1横浜国立大学 教育人間科学部 学校-人・教-実 2北九州市立大学 経済学部 経営情報3教科型です。 1は自分はもともと横浜国大の経営を目指していたので、横浜国大にこだわるとこの学部になります。代ゼミで昨年度の合格者の得点分布を見ると、自分の得点は昨年度の合格者の最低得点になってました。この学校の二次試験は総合問題で400点です。自分はずっと経済関係の学部を狙っていたので、横浜国大の教育を受験することに親は反対してます。 2はセンター試験で特に数学、理科が壊滅していたのでこの2教科を受験に使わない大学を探していたら、この学校になりました。この学校の得点分布だと、自分の成績は昨年度の合格者の平均になってました。この学校の二次試験は英語で200点です。自分は英語には自信があるので逃げ切れる自信はあります。 今年のセンターは平均点が昨年度よりも下がるらしいので、若干の希望は持てますが、やはりこの成績で横浜国大は厳しいでしょうか?学校の担任からは北九州市立大を薦められました。 ちなみに私立は関西学院商学部のセンター3教科型を申し込んでましたが、その3教科の得点率も79%です。合格者の得点分布だとこの成績は厳しい感じがします。今年のセンターの平均が下がったからといって、私立も合格基準を下げてくれるのでしょうか? まとまりのない文章ですいません。回答お願いします。

  • 横浜国立大学受験

    今年浪人になってしまい、来年は横浜国立を受けようと思っています。                                              学部は教育人間科学の国際共生社会過程にしようと思っています。でも自分は世界史などを高校のときにとっていません。二次の問題を見てみると、社会系が毎年出ています。現代社会に関することは少しわかるのですが、世界史関係になるとほとんどわかりません。自分はこの学部を受けられるのでしょうか?ぜひアドバイスをください。

  • 医学部志望の浪人です

    今、一浪していてセンター試験を受けたのですが医学部を受けるのにはきつい点数でした。親にはもう一浪したいなら国公立大にいきながら浪人しろと言われています。そのためどの学部にしようか迷っています。一年生のとき授業数が少ない学部はどこですか? ちなみに考えているのは横浜国立・経営、横浜市立・国際総合、首都大東京・都市教養、名古屋市立・経済です。

  • センターで大失敗…

    今年センター試験を受けました。 530/900という結果で、国公立の大学にはどこにもいけそうにないです。。。 今やる気をなくしてるので、2次試験で挽回できる気もしません。 来年もう一度やり直したいので、浪人考えてます。 でも、すごくいきたい大学や学部があるわけじゃなく、 難関大学に入りたいって理由なんです。 単に勉強が好きなんです。 そんなんで浪人続けられるでしょうか。 あと、普通に私立の大学に4年間通うのと、 予備校に1年通って国公立に入るのとでは 経済的にどちらのほうが負担が大きいでしょうか。

  • センター失敗しました

    自分は神戸大学発達科学部を志望する者です。   センター試験がこれまで見たことのないほどの最悪の出来で、62%しかとれませんでした。 2次は美術受験なので、実技と英語です。 美術系の高校に通っていますが、美大や芸大に興味はなく、美術を一つの武器にして神大を受けようと思って発達科学を受験することにしました   比率はセンターと2次で五分五分らしいのですが、正直この得点率では2次での挽回は無謀でしょうか? あと、浪人は精神的にもつらく、私立も経済的にあまり余裕がないのでできれば避けたいと思っています。  アドバイスなどあればお願いします。

  • センター試験に失敗…

    センター試験で失敗しました… 結果は900中690 僕は、難関国立大を志望していますが、 センターの配点が高めな学部でしたので、 センター勉強にかなり時間をかけてきました。 最後は9割も見えてきたところまで来たレベル だったのですが… この結果は悲惨です… ただ、傾斜の高い科目でうまく点を取り、 (世界史98、生物93)何とかボーダーBに乗るかのらないか というところになりそうです。 記述模試は3回受けてBABでした。 十分じゃないかと思われる方もいらっしゃると思いますが、 僕自身は本番にはかなり弱いタイプと自称するぐらいの小心者で、 今回の結果に心がすっかり参ってしまって勉強にも 影響が出そうです… このまま頑張ればなんとかなるかもしれないレベル ではあると思うのですが、こんな弱気になっていては 受かるものもうかれません… どなたか、僕の心が持ち直すコツを教えて頂けませんか よろしくお願いします