• ベストアンサー

ボーダーぎりぎりで…

はじめまして、peace2000と申します。 センターリサーチの結果が返ってきたのですが、 第一志望の大学のボーダーまであと8点というところでした。 そのことですごく不安なのですが、とりあえず2次で挽回する必要があると思い、現在2次対策の勉強をしております。 その大学は、センターが800点、2次が600点という比率ですが、 2次で挽回することは可能でしょうか? もし、センターでボーダーまで点数が足らなかったけど2次で挽回して合格したという方がいらっしゃれば、何点足りなくて合格したかを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#99908
noname#99908
回答No.1

はじめまして。 センター試験の結果は2次試験、即ち希望大学を決定する重要な 要素になりますよね。 僕も当時受験の時にセンター試験の結果で予備校の合格判定を 出したところ、「D」なんて結果がでました。 でも、僕は受験したんですが・・・^^; たしか・・・50点近く下回った覚えがあります。 しかもセンターと2次試験の比率は8:5だったとおもいます。 結果、成功しました。 ボーダーラインというのは、あくまで目安です。 8点ならば、自己採点の誤差程度と考えていいかと思います。 受験をして合格するのは、ボーダーライン以上の人ではありません。 あくまで、合格最低ラインを上回った人です。 ボーダーラインは合格最低ラインのもっと上ですからねぇ。 8点を気にして勉強がおろそかになるよりも、 8点くらいと思って、2次試験の勉強をしたほうが賢明です。 あと1~2ヶ月で2次試験本番ですよね。 ここまでやってこれたならきっと踏ん張れます。 希望大学に入学されて、楽しい大学生活を送られることを祈ってます。

peace2000
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!! 50点ですか!?すごいですね! しかもセンターの比率がかなり高いのに…。 なんだかすごく希望が見えてまいりました! 実を言うと、その大学には獣医学科がありまして、 昔からずっと獣医になりたかったんです。 とにかく今からは誰にも負けないくらい勉強しようと思います。 有難うございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

実際に受験するかどうかはご本人さんやそのご家族の意見など色々あるでしょうが… 結論から言うと、挽回可能でしょう。 自分はボーダーから35点ほど悪かったのですが合格しました。 数学で言うと一問くらいでしょうか。2次試験の難易度によりますが、8点は誤差でしょう。ただ、やはりリスクがあることは認識しておくべきだと思います。挽回・逆転と考えすぎると焦ってしまうので、あくまで普通の勉強をしっかり積み重ねてほしいと思います。 関係ないですが最後にアドバイスを 2次試験で何かできなかった科目があっても、あきらめないでください。当たり前だと思われるかもしれませんが、逆転しようと思ってテストに臨んでると、結構ダメージが大きいものです。応援してます。

peace2000
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 家族にも了承を得たので、受験をする予定です。 こちらの意見を参考にしてみると、結構2次で挽回されている方がいるんだと改めて知りました。 そうですね、焦るとミスはしやすいですよね? ある程度心にゆとりを持って勉強したいと思います。 絶対に合格してみせます! 有難うございました!

回答No.3

>2次で挽回することは可能でしょうか? できる人もいますし、できない人もいます。 ただ、センター試験の結果でほぼ決まってしまう大学ではこの限りではありませんが、受験されようとしている大学の配点が800点+600点=1400点と非常に大きいので、その中の8点などそこまで気にする必要はないと思います。例えば数学の問題で一箇所部分点をもらうだけで差はなくなりますよね。 センター試験はまずまずの結果のようなので、「失敗しなければ合格できる」というレベルではないでしょうか。 さて、ボーダーまで点数が足らずに合格できた人間は数限りなくいます。自分の知り合いの中で一番すごかったのはボーダーマイナス80点で合格というケースです。本人は浪人するつもりだったそうですが。 ちなみに私は 前期ボーダープラス15点で不合格 後期ボーダーマイナス1点で合格 (同大学同学科) ボーダーを越える点数を取った受験生が有利であることは言うまでもないですが、ちょっとでも取りこぼすと不合格です。逆にボーダーに届かなくても、一つ大問を解くことができればぐっと合格に近づきます。 結局は最後の最後まで集中できるかということですね。

peace2000
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ボーダーマイナス80点で合格はすごいですね! ボーダーを越えていなくても2次で十分挽回できるとの事なので、すごく安心しました。 でも、ここで油断せず、最後まで悔いの無いように頑張りたいと思います。 有難うございました!

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.2

あなたの仰るボーダーラインの意味を正確に補足してください。 合格が何パーセントと予想されているのか、あるいは前年度のセンター最低合格点である、など。

peace2000
質問者

補足

詳しく書かなくてすみません。 ボーダーは合格率50%を表しているようで、 800点満点で685点で80%、660点で50%、635点で20%のところ、 僕の点数は652点でした。

関連するQ&A

  • センターリサーチのボーダーについて

    今年度のセンターリサーチの結果第一志望の大学がボーダーから-20のD判定でした しかし、A判定とは-30でした この10点の違いは大きいでしょうか? 二次比率は400:600で、中期日程の大学です

  • 国公立2次試験、これで合格の可能性は?

    娘のセンター試験はで568点でした。   志望大学の2次ランクは50~52.4、配点比率は90:60   2次科目は、英語、国語で各300点   ボーダーは585点、濃厚650点、注意531点   出願予定者の平均点は、541.2点   出願予定者147人、定員73人 とのセンターリサーチの結果でした。 志望大学は決めて出願はするのですが、娘は、がんばっているもののいろいろと悩んであまり話してくれません。 合格するかどうかはやってみないとわかりませんが、2次ではどのくらいの点数が必要となるのでしょうか。親の勝手な心配で質問しました。 よろしくお願いします。

  • 第一志望のボーダーが-11点

    センター試験で失敗し、第一志望のボーダーよりマイナス11点です。 2次試験は英語のみで センター700点2次300点で合計1000点という割合です。偏差値53程度の国立大学ですがセンタ-の英語で175点とれたので2次で塾の先生が挽回可能と言われて受験しますが、不安です。やはり200点程度取れないと無理ですか?半分では厳しいですか?募集人員が10人程度なので合格最低点が記載されていないのです。赤本と長文の問題集をやっていますが、あと2週間このままの勉強方法でよいでしょうか?

  • 志望大学について

    こんにちは。 僕は、筑波大の人文学類を 目指して勉強をしてきました。 しかし、センター試験の点数が悪く、 どの予備校のセンターリサーチもE判定でした。 (B判定 - 40くらいです) 人文学類のセンター:二次試験の比率は、450:900なのですが、逆転可能でしょうか? それとも、センターでこれだけの点数しか取れなかった者が二次で挽回など、有り得ない話でしかないのでしょうか? ここ何年かの合格者最低点を見たところ、僕のセンターでの点数で受かるには二次では7割必要になりそうです。 参考にさせて頂きたいので、 よろしければ回答お願い致します。

  • 大学のボーダーについて

    今第一志望の大学がボーダーから-20のD判定です これは合格の可能性はありますでしょうか? 二次比率は400:600です 大学は兵庫県立大学理学部です

  • センター ボーダーマイナス

    こんにちは。高3の者です。 先日センターリサーチを受け取り、第一志望は熊大文学部総合人間学科にしていたのですがセンターで失敗してしまいボーダーからマイナス30という結果でした。 先生との面談では、もう無理だろうと言われ第二志望の鹿児島大学に変えなさいと言われました。 私はボーダーマイナス30でも熊大を受けるつもりだったのですが、先生に『熊大受けるなら、記念に受けるだけ、という形になる』と言われてしまいました。 やはりボーダーマイナス30を逆転するのは難しいのでしょうか? すごく悩んでいます。意見をくださると嬉しいです。

  • 今年の国公立大学の受験について

    今年のセンター試験で失敗してしまいました 私はある国公立大学が第一志望なのですが そこの大学が指定する科目ごとの配点を加味しても396点でした(500点満点79.2%) ボーダーは83%の415点で現時点で19点の差があります 二次は500点満点なのですが去年の合格最低点を考えると二次で420点取らなければなりません(84%) ボーダーの415点を取ったとしても80%の400点が必要という 非常に難しい大学です もう一つ、志望に入れている国公立大学はボーダーが76%(600点満点中456点)で 私の得点は配点に合わせると81.3%(488点)でした ただこちらの大学は二次が個別試験のみならず面接、小論もあります 面接や小論の練習はなかなかしてこなかったため自信がありません 私自身としては一つ目の国公立大学を受けたいのですが 合格できる可能性はあるでしょうか? 親は受かる確率の高い二つ目を受けることを薦めてきます 少しでも合格出来るような見込みがもてる点があればそれを親に説得してなんとか一つ目の大学を受けさせてもらおうと思っています 私のいまのような状況でも二次で挽回できた、というような そんな方はいますか? またその方はセンター後からどんな勉強をしましたか? 不安に感じた時はどうしてましたか? 経済的な面とかで国公立大学になるべく入学したいので 合格がほぼ不可能ならやはり二つ目の大学にせざるを得ません 親を説得するにはその経済的な問題を乗り越えるくらいの理由がなければなりません きっとこのセンターの結果では、どうしても受けたいから!どうしても行きたいから!という理由では通らないと思います もちろんどうしてもそこに入学したいという思いはもっていますが、 どうしたらいいか不安です 親を納得させられるような、今の私でも合格が狙える理由はあるでしょうか お願いします

  • 不安です。大学試験についてです。

    僕の受ける大学は、センター対二次試験が500対400なのですが、センターのできはあまりよくなく、ボーダーの32点マイナスです。二次の去年のボーダーは56~58で僕の英語の偏差値は63くらいで数学も63といったところですが、ボーダーまで32点低くて倍率は4.1倍でした。センターリサーチで代ゼミのでは、B判定(標準合格ライン)ですが、河合塾では、合格率25~45%で、駿台ではC判定でした。予備校によって判定は全然違うし、ボーダーより点数が低くて、倍率が四倍なので不安です。予備校のリサーチはあまりあてにならないですか?そして僕は受かる見込みは低いのでしょうか?

  • センター試験での失敗

    今日センターを終えたのですが、はっきりいって全然できませんでした。偏差値55くらいの国立大学を志望しているのですが、センターですごい点が取れてなくても2次試験で挽回して合格することは可能なんでしょうか? ちなみに情報誌ではセンター71%とかいてあるのですが実際は60%くらいしかできませんでした。 比率は900:1000です。

  • 大学の合否分布について。

    こんばんは。大学の合否分布について質問させていただきます。 私は国公立大学文系志望の高3で、今日センターリサーチが返却されました。 センター試験の結果は、傾斜配点のボーダー得点と50点離れていて判定がEでした。席次もはるか下です。 しかし私は諦めきれず、昨年の合格最低点を参照し 二次試験の得点率70%を目指して勉強を開始したいと思っていました。 今日の面談でそれを学校の先生に伝えたところ、「不可能だ」と言われました。 まず志望が難関大なので私には70%の得点率を目指せないということ、センター:二次試験=1:1なので挽回は難しいということ、最後に「合否分布」でボーダーから離れていると合格者はいないということを提示されました。他の大学を勧められました。 二次試験で満点取っても無理と言われたら受け入れるのですが、私が見出だした「昨年の合格最低点を取るために二次試験70%得点する」という可能性を捨てきれません。 合否分布は、全ての可能性が否定されるものなのでしょうか? 私の考えかたの甘い部分も含めてご指摘いただきたいです。 好きに出願しろと言われそうですが、面談に同席した母が「不可能なら傷ついてほしくない」と言って涙ぐみ、私の決意は揺らいでるので質問させていただきました。