• 締切済み

センター試験

大学受験生です。 1 センター試験で五教科平均65%~70%取る 2 センター試験で3教科平均70~75%取る どちらが難しいでしょうか? 因みに今のところ五教科平均50%くらいしかありませんが、今からでも志望大受かると思いますか? 志望大は上に書いたくらいの点数を取れれば合格が見えるのですが…

みんなの回答

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.2

現状の成績が5教科平均しか書かれていないのは変ですね。得意の3教科に絞れば6割というのとおしなべて5割というのとで異なります。 私大の同じ学部で「複数の科目数のセンター利用」で募集しているところを調べてみてください。同じところでも教科(科目)がひとつ増えるとボーダーが2%くらい下がります。5教科7科目と3教科3科目では4科目の開きがあるので、8%ほど変わってくる可能性があります。 質問ではターゲットに5%しか差がないので、「科目の少ないほうが可能性は高い」というのが(あなたの特性を無視した)一般的な答えになるでしょう。直前に私大に流れるのはよくあるケースです。そこで踏みとどまったひとだけが国公立に進みます。マラソンのようなサバイバルレースです。このレースを降りて私大に向かうと「競争率」という新たな壁が待ち受けています。一般論ではなく自分の特性や志向、それに経済状態を考えて決めましょう。

noname#146551
noname#146551
回答No.1

まだ貴方の頑張り次第で望みは有りますよ(^_^) 物理的にも無理って程じゃありません。

関連するQ&A

  • センター試験のこと詳しく教えてください!!

    自分はまだ大学受験はまだ先なのですが、センター試験についてお伺いします。 まず、センター試験というのは一回受けることでその結果を使って何校も受験できるんですよね。で、その際にセンター試験の教科を選ぶと思うんですけど、それはどうやって決めるのでしょうか? いくつか大学、学部を選ぶと必要な教科も変わるので多めに受ける必要があるのでしょうか。 あと、センター試験と個々の大学の試験って長い間が空きますよね。 もしもセンター試験で受ける大学が滑り止め程度で第一志望がセンター利用をしていないとします。そうすると、第一志望の結果を待ってセンターで受かった滑り止めの大学に行くかどうかを決める事って出来ないのでしょうか?甘い考えですいません; 教えていただけたら幸いです。

  • センター試験で受ける教科について

    国公立大学第1志望の、高1です。センター試験というのは、最大6教科9科目受けられるということなんですか?私が受けたい大学のセンター試験の点数採用は、3教科3科目なんで、その3教科3科目だけ受けるというのはダメなんでしょうか?そっちのほうが、効率よく勉強できるので・・。よく分からないので教えて下さい。

  • センター試験

    早稲田にセンター試験利用入試というのがあります。 1、これは学校の成績は関係あるんでしょうか? 2、点数は何割くらいとれば合格圏に達しますか? 3、早稲田が第一志望なら、一般受験とセンター利用とではどちらを受けた方がいいですか? 質問多くてすみません。

  • センター試験

    去年センター試験の申し込み(5教科7科目)をし受験票なども届きましたが、急遽志望校を変更し、センター2教科だけが必要になりました。申し込みの受験教科より減ってしまっても受験はできますか?そしてそれは志望校に提出できるのでしょうか?

  • 私立大学のセンター試験利用 とは

    来年大学受験なのですが、志望している私立大学の受験要項には、 センター試験利用・前期試験・後期試験 と書いてあるのですが、これはどうゆう意味なのでしょうか;  センター試験だけ受ければ、大学の試験を受けなくていい、というのか、センター試験の点数も考慮の上で、大学の試験の点数で合否を判定する。というのか。。。 あと前期日程と後期日程の違いなど、です。。 日ごろからあまり学業に熱心ではなかったため、調べても分かりません。どなたか、教えてください。><

  • センター試験ののシステムについて

    日本の大学受験に詳しい方にお聞きしたいです。 ○なんのためにセンター試験を行うのですか?各大学の試験だけでは何が不足なのですか? ○なぜセンター試験の点数は2次試験の前に開示されないのでしょうか。 結局2次の点数との合計で合格が決まるのですから、その時に開示してもよいのでは? ○センター試験の点数開示になぜ料金がかかるのでしょうか。 センター試験ではありませんが、 ○なぜ日本にはこんなにもたくさんの大学が存在しているのですか? アメリカにもたくさんあるようですが、この少子化の日本でそんなに多くの大学が必要ですか?

  • センター試験を受けるか迷っています。

    現在大学1年生です。 後期から休学をして、再受験することになりました。 今は代ゼミで何個か授業をとっているんですが基本的に自習です。 志望校はMARCHレベルの法学部。 それ以上の早慶上智はのぞんでいませんし MARCHの他の学部も受験しようと思っています。 現在の大学もMARCHではないんですがMARCHレベルの大学です。 ただ、法学部がなくまた大学の雰囲気にも馴染めなかったため再受験を決意しました。   そこで相談なんですがセンター試験を受けるべきでしょうか? 一応現役時代は国立志望だったため多くの教科を勉強していたとはいえ 私立に必要なセンター3科目合計8割ちょっとくらい。 現在の大学もセンター利用で合格しました。 ただ、私の行きたい大学のレベルとなると 法学部であれば9割程度必要になってきますし 学部を変えても8割以上は欲しいところです。 3科目に集中して勉強すればいいんだから・・・と思っていたんですが そんな甘いものでもなく、歴史等暗記教科に加え、 国語や英語も鈍っていた勘を取り戻すのに苦労の絶えない日々です。 センター利用だとどうしてもレベルが上がってしまって受かりにくい。 だから一般でたくさん出して(A日程とB日程両方受けるなど) 合格を目指そうと思うんですが… 一応センター試験を受けるメリットはありますか? やはり一般メインでいきたいのでセンターの練習は本番の1週間前にちょっとやるくらいになると思います。 私が考えるに、センター試験を受けるメリットとしては ・受験費が安い(大学に出願の際も)・チャンスが増える …というところだと思うんですが センターの問題って解き方にもコツがいるし時間配分も難しいんです。 だから正直自信がなくって、どうしようか迷っています。 出願時期が迫っているので焦っています。何かアドバイスお願いします。

  • センター試験について

    センター試験について いきなり本題から入ります。 まずこれを見てください 国語 178(66.75) 数学1A 92 数学2B 77(1A2B合わせて63.375) 英語 169(63.375) 化学 88(44) 倫理政経 80(40) 日本史B 48(24) ・・・・・・ 僕が言いたいことはもうわかるとおもいますが、 日本史の点数が伸びません。 もうかれこれ本格的にやって半年以上たつわけですが、まっっっっっったく点数が伸びません ちなみに、僕の志望校は、神戸大学経営学部で、センターが結構なウェイトを占めてしまっています。 だから、日本史を修正しないと正直言ってヤバいです。 もっと早く相談しないといけなかったのは重々わかっていますが、 ここで質問なんですが (1)あと2週間ちょっとに迫ったこの時期からこの点数をできれば8割、悪くて7割に持っていくことは可能ですか? (2)(1)が可能ならどんな勉強が効果的ですか? (3)それとも他のところをもう日本史はあきらめて別の強化の勉強をすべきですか? (4)9月くらいに、ためしにノリで地理をやってみたら、3教科の平均が63.4点で、日本史より高いのですが、こんな時期に地理にスイッチするのはさすがに無謀すぎますよね? (5)もう、志望校を変えるべきなのですか? ちょっといろいろ質問しまくって申し訳ないのですが、何としてもどうにかしたいので、よろしくお願いします>< ちなみに、神大の2次は、7割くらい現時点で取れています。 ↑の点数を経営のために配点しなおすと、()のなかの点数になり、301.5/350となります。

  • センター試験での各教科

    センター試験での各教科 どれくらいとれたら 医学部医学科志望の人たちにとって すごい点数 普通の点数 悪い点数 なのでしょうか

  • センター試験のやり方

    2年後に公立大学を受ける高校一年生のものです。 私の今志望している大学にはセンター試験があります。 英語とどれかひとつを選んで受験しろということで 2教科2科目(300点満点) 【外国語】備考参照[リスニングを課す](200[20]点) 《国語》国語(100点) 《地歴》世A・日A・地理A・世B・日B・地理Bから選択(100点) 《公民》現社・倫理・政経から選択(100点) 《数学》数I・数IA・数II・数IIB・工業数理・簿記・情報から選択(100点) 《理科》物I・地学I・理総A・化I・理総B・生Iから選択(100点) ●選択→国語・地歴・公民・数学・理科から1 こうなっていました。で合格難易度は60%ということなのですが英語と世界史Bを受験しようと思っています。学科試験はないようですが実技課題があります。 大学に合格するには センター試験   ↓   合格   ↓ 大学の実技など受験   ↓   合格 ということになるんでしょうか?? センター試験で不合格になればもう大学の試験(実技)は受けられないのでしょうか?? あとセンターで60%というとどのくらいなのでしょうか??あいまいな質問ですいませんが教えてください。