• 締切済み

センター試験

大学受験生です。 1 センター試験で五教科平均65%~70%取る 2 センター試験で3教科平均70~75%取る どちらが難しいでしょうか? 因みに今のところ五教科平均50%くらいしかありませんが、今からでも志望大受かると思いますか? 志望大は上に書いたくらいの点数を取れれば合格が見えるのですが…

みんなの回答

• snaporaz
回答No.2

現状の成績が5教科平均しか書かれていないのは変ですね。得意の3教科に絞れば6割というのとおしなべて5割というのとで異なります。 私大の同じ学部で「複数の科目数のセンター利用」で募集しているところを調べてみてください。同じところでも教科(科目)がひとつ増えるとボーダーが2%くらい下がります。5教科7科目と3教科3科目では4科目の開きがあるので、8%ほど変わってくる可能性があります。 質問ではターゲットに5%しか差がないので、「科目の少ないほうが可能性は高い」というのが(あなたの特性を無視した)一般的な答えになるでしょう。直前に私大に流れるのはよくあるケースです。そこで踏みとどまったひとだけが国公立に進みます。マラソンのようなサバイバルレースです。このレースを降りて私大に向かうと「競争率」という新たな壁が待ち受けています。一般論ではなく自分の特性や志向、それに経済状態を考えて決めましょう。

noname#146551
noname#146551
回答No.1

まだ貴方の頑張り次第で望みは有りますよ(^_^) 物理的にも無理って程じゃありません。