• 締切済み

センター試験について

センター試験について いきなり本題から入ります。 まずこれを見てください 国語 178(66.75) 数学1A 92 数学2B 77(1A2B合わせて63.375) 英語 169(63.375) 化学 88(44) 倫理政経 80(40) 日本史B 48(24) ・・・・・・ 僕が言いたいことはもうわかるとおもいますが、 日本史の点数が伸びません。 もうかれこれ本格的にやって半年以上たつわけですが、まっっっっっったく点数が伸びません ちなみに、僕の志望校は、神戸大学経営学部で、センターが結構なウェイトを占めてしまっています。 だから、日本史を修正しないと正直言ってヤバいです。 もっと早く相談しないといけなかったのは重々わかっていますが、 ここで質問なんですが (1)あと2週間ちょっとに迫ったこの時期からこの点数をできれば8割、悪くて7割に持っていくことは可能ですか? (2)(1)が可能ならどんな勉強が効果的ですか? (3)それとも他のところをもう日本史はあきらめて別の強化の勉強をすべきですか? (4)9月くらいに、ためしにノリで地理をやってみたら、3教科の平均が63.4点で、日本史より高いのですが、こんな時期に地理にスイッチするのはさすがに無謀すぎますよね? (5)もう、志望校を変えるべきなのですか? ちょっといろいろ質問しまくって申し訳ないのですが、何としてもどうにかしたいので、よろしくお願いします>< ちなみに、神大の2次は、7割くらい現時点で取れています。 ↑の点数を経営のために配点しなおすと、()のなかの点数になり、301.5/350となります。

みんなの回答

• 40871
回答No.4

<なんか、がむしゃらに年号を暗記していたら6割に到達しました(笑) <だから、日本史でやっぱりいきたいので、その勉強法を教えてもらえませんか? 年号を覚えたら問題が解けるようになってきたというなら、 歴史の流れを把握できていなかったことが原因の一つとも考えられますので、 覚えた年号それぞれについて、さらに周辺の事件も年号と関連付けて覚えてしまえば 忘れにくくなりますし、解ける問題も増えてくるでしょう。 くれぐれも他の科目で取りこぼさないように、日本史に傾倒し過ぎず まんべんなく勉強することを、頭の片隅に入れて 他の科目の問題にも触れるのが良いでしょう。

• tekcycle
回答No.3

> 直前にやっておくと良いものとかってありますか? 失点源とその理由によっては、対策があるかもしれません。 例えば、発音アクセントが、なんてことなら、小冊子でもやったら、ということになるでしょうし、 漢文が、ということは無さそうですが、仮にそうなら、本腰入れてみたら、ということになるでしょう。 原因や状況によっては、今更どうにも、ということもあるでしょう。 勿論、良いように考えれば、日本史は一番伸びしろがあるわけで、それをどうにかするというのも当然手段の一つでしょう。 通常、社会は追い込みに最も向いてそうな科目ですし。倫理政経ももうちょっと伸ばせるかもしれません。 とはいえ、個人的に、夏に漢文が9割楽勝レベルになり、それ以降サボったために本番で壊滅しましたので、そういうことの無いよう、偏りすぎず、忘れないようにしておく、ということも大事だと思います。

• tekcycle
回答No.2

> (5)もう、志望校を変えるべきなのですか? んなことはセンターが終わってから考えることでしょう。 終わってみれば、日本史8割だが数学4割で撃沈することだってありますし。 また、伸びてこない伸びてこないと連呼したところで誰も理解できません。 「何を」「どうやった」結果なのか、で話が変わるはずです。 それに、私もそれが過去問の結果なのか、模試や予想問題集の結果なのか、で話が変わると思います。 過去問をせずに予想問題集やら模試やらに傾倒すると、感触が違うし、傾向が少しずれるので、本番で撃沈することがあります。 勉強をしっかりやって、過去問をしっかりやって、時間が余れば予想問題集に手を出すべきです。(出題範囲が変わって間もない年はそうは行きませんが) で、どういう勉強をした結果伸びないのでしょうか? 地理にするかどうかも、それによって変わります。 教科書をしっかり読み込んだのか、大筋をちゃんと掴んでいるのか、暗記暗記丸暗記はセンターには合わないにしても最低限のことは頭に入っているのか、教材は何を使ったのか、等々。 まぁ書かれても私には判りませんがね。誰か判るかも知れません。 「当然」、地理へのスイッチも考えた方が良いでしょうね。 その際、センターで大失敗しても、他が受けられるのか、なんてこともポイントとなるでしょう。 神戸はまだ、二次が数学でしょうけど。 > (3)それとも他のところをもう日本史はあきらめて別の強化の勉強をすべきですか? これも、大きな失点源がどこかにあるのか、で話が変わります。 例えば、現古漢、実はどれかできてない、とか、数2Bはベクトルがとか、倫理政経はどうだとか、英語は大問の2がとか。 点だけ見れば倫理政経に力を入れるのが常道でしょうが、日本史がそこまで壊滅している人だと、倫理政経だってどうだろうと思わないでもないです。 戦術ですから、それを考えるベースをしっかり出さないと。 万能薬がある訳じゃないですし。

bossy_yssod
質問者

お礼

やっとお礼の仕方がわかりました(笑)スマホだったもので(笑) すべてセンター過去問の話です。説明不足で申し訳ないです。最近鬼のように追い込んで、何とか六割には乗り始めました。もしよろしければ、直前にやっておくと良いものとかってありますか?相変わらずおんぶにだっこで申し訳ない(--;)

• 40871
回答No.1

まずこの得点が、センター試験の過去問数年分で取れた得点なのか、 予備校のセンター試験模試(マーク模試)の成績なのかによっても大きく違いますね。 センターの過去問の方が、予備校の模試よりも圧倒的に問題が良く練られて作られていますので、 今年のセンター試験対策上も、得点を予測する上でも、 センターの過去問で出した得点でなければ信頼性が低くなる点は注意してください。 まあ、神大経営志望ならば、当然センター本試験の過去問対策をやっているだろうとの前提で、 >国語 178(66.75) >数学1A 92 >数学2B 77(1A2B合わせて63.375) >英語 169(63.375) >化学 88(44) >倫理政経 80(40) >日本史B 48(24) >計(301.5/350) →そんなに悪い点数ではないでしょう。 他の科目でほぼ8割取れていますし、神大経営なら二次で10点程度挽回できれば   大丈夫と思われます。 (1) 日本史は難しいでしょう。 (2) (1)と同様です。今から勉強方法を変えるのも得策でないでしょうから やり方のアドバイスはしないでおきますね。   (3) 最優先:神大経営二次試験科目でもある「数学、国語、英語」 ※ 数学IAは100点を目指せるのでは?   数学IIBも、苦手分野の確認復習で、+5~+10点程度欲しい   英語も正確に読み込めるようにして、+したい 2番目:センター試験対策「その他の科目」まんべんなく  ※ 他の科目の勉強ができなくなるので日本史に勉強時間を掛け過ぎない (4)ノリで地理をやってみたら、3教科の平均が63.4点 「3教科の平均」とは、地歴・公民・理科の平均点が63.4点という意味??? 現状で、3教科平均は日本史で計算して72点ですよね? 若干意味不明瞭ですが、9月ではなく今の時点で、地理Bのセンター過去問を5年分くらい解いて、 60点くらい安定して出せるのであれば、乗り換えても良いでしょう。 どちらにしても、大勢には影響しないと思います。 (5)志望校の変更は、センター試験が終わってから考えてください。 ・二次試験で7割 本当に7割得点できているのであれば、センター日本史は40点でも30点でも構いません。 二次で7割取れる人はほぼいないはずです。 自己採点が甘くなっていないか、再度確認してください。 正解の採点だけでなく、途中の記述も含めて採点してください。 自分でできないと思うので、一度学校や予備校の先生に頼んでみてはどうでしょう。 http://www.kobe-u.ac.jp/admission/undergrad/results/2012_scores.html

bossy_yssod
質問者

お礼

丁寧に回答いただきありがとうございます。なんか、がむしゃらに年号を暗記していたら6割に到達しました(笑)だから、日本史でやっぱりいきたいので、その勉強法を教えてもらえませんか?あと、7割をとったのは駿台の神大実践模試です。数学が9割あったので(笑)