センター試験で得点を高めるためには?

このQ&Aのポイント
  • センター試験を受ける際、倫理政経と地理Bのどちらを選ぶべきか迷っている方へのアドバイスをまとめました。
  • 倫理政経と地理Bのどちらが独学しやすく、得点が取りやすいかについても解説しました。
  • また、センター試験で出題される時事問題の割合や、参考書や問題集の選び方についてもご紹介しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

センター試験について

閲覧ありがとうございます 難関国立大受験を考えている者です 私は高校を中退し、高認を受けてからの大学受験となります 私は文系なのでセンターで社会科目は2つ選択しなければなりません 1つは高認でも受けることになっている日本史Bを選択しようと思っています しかし問題はもう1つです 日本史Bと世界史Bを選択するのは無茶だと思うので(世界史はセンターで満点を狙えるという書き込みをネットで見て魅力があったのですが…;) 倫理政経か地理Bで迷っています センターでは合計9割は狙いたいので、倫理政経と地理B、どちらが9割以上狙うことが可能でしょうか? 高校では倫理政経も地理も授業を受けなかったので、知識は全くありません。 時事問題が出たりするのでしょうか?出るとしたら割合はどのくらいなのか……。テレビ新聞は見ないので、出る割合が多いときついです(>_<) 独学しやすいのはどちらか、また得点が取りやすいのはどちらか、教えていただけないでしょうか? 独学の際、使うべき参考書や問題集も教えていただけるとかなり有りがたいです よろしくお願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

個人的には倫政が良いと思います。 すでに日本史をひとつ選択するのならば、同じくらい莫大な暗記量が必要な世界史を選択するのは正直大変だと思います。世界史は暗記さえセンターで満点が取れる可能性のある科目なので魅力的ではありますが、キツイと感じるなら他を選択するのも手です。 では、倫政はどうなのかというと暗記量は日本史・世界史と比べて少なく、思考力が問われる問題も出るので世界史より満点を取るのは難しい科目だと言われます。ですが、難易度はそれほど高いわけでないのでまとまった時間の勉強を週1日のペースで行い、翌日ざっと復習するという方式の勉強を進めていくといいでしょう。 個人的にお薦め参考書:『センター試験 倫理、政治・経済の点数が面白いほどとれる本』

Orange_Tea15
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり世界史Bは暗記量が膨大と言う点で除外しようと考えています 実際高認のために世界史に手をつけてはいるのですが、なかなか大変なので私には世界史が向いていないのかもしれません アドバイスを参考に、倫理政経を選択しようかなと思っています ペースも書いていただいて、本当に助かりました 参考書は有名なやつですね! 実際どれくらい分かりやすいのかなど、まだ書店で見ていないのでわからないのですが、こうやってすすめてくださると買う方向にかたよっちゃいます(笑) とても参考になりました!ありがとうございます

その他の回答 (3)

• snaporaz
回答No.4

少なくとも東大文科と京大文系(経済と教育以外)においては、地歴は二つ必要です。なので倫理政経という選択肢は初めからありません。 「難関国立大」にこの二校を含まないというのは、「スマップ(ただし中居とキムタクは除く)」みたいなもので、珍妙な印象をぬぐえません。 それら以外を受けるのであれば、倫理政経がベストです。上記の二校は「倫理政経ではお話になりません、そんなものウチの大学に入るには不要です」と言っているわけで、それはすなわち「負担が最も少ない」「最も簡単」ということなので。 センターで合計9割というのも、おかしな皮算用です。「難関国立大」であればセンター社会ごときに目の色変えるヒマがあるなら英数や二次対策に回すのがセオリーです。セオリー無視が私の流儀です、というのなら止めはしませんが。 高認からということはまだ位置的には低いのでしょうから、志望をもっと絞り込むべきです。高けりゃいいというものではありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます ある説明会で難関大学と称されていたので難関大学と勘違いしました。 やっぱり本当の難関大学は京大東大ですよね あそこは別格な気がします笑笑 私は高校に行っていないぶん同じ学年の人よりかは受験勉強に時間が割けると思っています なので国数英を伸ばしていくのはもちろん、その上で理社もおろそかにしないような勉強をしていくつもりです そのヒントを得るために今回質問させていただきました 自分の望むものではなかったものの、参考になる答えが得られて光栄でした ありがとうございます

• tekcycle
回答No.2

何を言っているのかさっぱり判らないのは、難関国立、と曖昧に書いているから。 特に難関の国立大学では、センターの比率がどれだけかで話が変わってきます。 通常は、センターの比率は低いのですが。 つまり、センターは選択基準にはならないことが多い、ということです。 まずは、二次の科目がどうなっているのかで、その中からセンターの科目も考えることでしょう。 日本史世界史が全く無理なことだとは思えません。 それが無理な人は、通常、本当に難関と呼ばれるような国立大学には届かない頭脳の持ち主、ということでしょう。 本当には難関ではない、あなたの中でだけ難関の国立大学であれば、この限りではないのかもしれません。その辺りは判りません。 http://passnavi.evidus.com/ あなたが受験するのがいつか走りませんが、ここで配点等をしっかり調べましょう。 もちろん、その資料が間違っていることもあれば、あなたが受けるときは変更されていることもあるかもしれません。 例えば東大。 http://passnavi.evidus.com/search_univ/0220/subject.html?search_url=http%3A%2F%2Fpassnavi.evidus.com%2Fsearch_univ%2Fdaigaku%23000400000000-10010--l-%2F 二次は、日本史世界史地理に限られます。 東大等の受験生の多くが地理に流れ、それに応えるべく、地理の教材が充実している、とはなってないようにしか見えません。

質問者

お礼

参考になりそうなURLをありがとうございます まだ見ていませんが、これから見ようと思います ちなみにセンターと二次の配点は同じですのでセンターもかなり重要となつまてきます 実際京大の説明も聞いたのですが、センターも重要だとおっしゃっていました。 なので、二次があるから、と疎かにすることはできません あなたがおっしゃる通り、私は本当の難関大学に届かないような頭の持ち主ですが、それは現時点の話です あなたが回答してくださった内容、心に留めておこうと思います 回答ありがとうございました

• yukmzo
回答No.1

私は日本史Bと倫理政経をとっています。 独学するのであれば倫理政経のほうが いいかと私は思います。 両方B科目にすると量が多いので負担に なるのではないかと… あとは好みの問題ですね。

質問者

お礼

ありがとうございます 独学には倫理政経、と簡潔におっしゃってくださり、分かりやすく助かりました。 倫理政経で検討してみようと思います 参考になりました!