• ベストアンサー
  • 困ってます

センター試験について

センター試験の受験方法を教えて下さい。 ------------------------------------------------------ Q1:受験科目はどのように選択すればいいのですか? Q2:大学受験は前期・後期に分かれていますがどちらも   合格点を取らないと大学合格にはならないのですか? あとセンター試験にかんするよいサイトなどご存知でしたら教えて下さい (゜дÅ )お願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#5277
noname#5277

センター試験の受験科目は、 受験しようとする大学によって決まります。 たとえば国立理系を受けようと思っているのなら、  国語1・2、数学1・A、数学2・B、英語  理科1・B、社会 が必須になります。 注意が必要な科目としては、  理科・社会 は、学部によって「物理じゃなくちゃだめ」や、 「政経、倫理、現代社会はだめ」などというのがありますので、 志望大学が決まっているなら調べた方がよいです。 次に、試験方法ですが、いろいろあります。 私立では  センター試験の結果で合否判定   もしくは  各大学での試験のみで合否判定 の2つが一般的です。 各大学での試験は、医系でなければ1度の試験です。 国立だと、  センター試験の結果で1次審査、大学別に2次審査 というのが一般的ですかね。 ご質問の前期、後期、というのは、   前期日程、後期日程 の略称だと思われます。 これは、同じ大学にはいるのに2通りあるということで、 両方とも受かる必要はありません。 大学によっては、前期に受かると後期は受けられません。 これらは大学によってだいぶ変わりますので、 志望大学を決定次第、もう一度ご質問になった方が より詳しい回答ができます。 センター試験に関するよいサイトですが、 いろいろな予備校のページでどうでしょう。  代々木ゼミナール、駿台 などを検索して調べれば、それなりに情報が載っていると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

時期がくれば学校のほうでちゃんと説明とか願書をくれたりとかをするので、心配要りません。教科ですが、教室に置いてるか、年に何回か配られる分厚い本に、各大学の、その大学の学科を受けるのにセンターで取っておかなければならない科目というのを書いています。(もしくは先生に聞いたら進路資料室かなにかの資料から探してくれるかも) その教科はセンターで取っていないと受けれません。 友達で、国語(1)・(2)を取らなければいけないのに国語(1)を取ってしまって志望校うけれなかった人がいます。 それは当日のマークミスなんですが、確か外国語は願書提出のときに選択しておく必要があったと思います。どちらにせよ今年からセンターの仕組み変わるんでしょ?だったら先生に聞くのが一番正確だと思います。 あと国立の2次ですが、センター+2次試験の合計点数で決まります。合計得点の上位から募集人数を取ります。同得点がボーダーに並べば、調査表の点数、高校の出席率などで決まります。合格点をとらないと・・・と聞かれると、ちょっと意味が分からないのですが、去年の合格者最低点のことを言っているなら答えはノーです。去年と今年は問題のレベルなんかも違ってくるので一概には分かりません。そんなに大きく変わることはあまり無いので、「目安」程度のものです。各予備校の予想ボーダーなんかも同じようなものです。 ただ、あなたが受ける年の合格者最低点のことを「合格点」と言っているなら答えはイエスですが。 センター+2次試験の合計点数っていうことは、センターで失敗しても、まだ希望はあるってことです。 今年九州大学を受けたんですけど、友達で、センターが全然足りてなかった人で、あきらめずに一生懸命頑張って2次で挽回して、見事九大工学部に合格しました。そういう人を何人も知っています。あとは、センターがかなり出来て、B判定で全然余裕って言ってた人が前期・後期ともに落ちてしまいました。慰める言葉も無かったです。 受験は何が起こるか分からないので怖いですね。 今から一生懸命頑張れば、1年あるので絶対受かるはずです。経験上言わせてもらうと。現役の1年間はかなり伸びます。頑張ってください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

Q1 受けたい大学について自分で調べましょう。   特に大学を決められない場合は、   国語1・2 数学1A 数学2B 英語 理科1Bを2つ   社会Bを1つ 公民から1つ   を選択すれば大体の大学は受験できると思われます。    (前の人が書いてますが、理科と社会・公民の選択が   指定されている場合があります。 偏差値が高めの大学で   多いです。そういうところを狙う場合は注意が必要です。)  (また偏差値が中程度から低めの大学を狙っている場合、   国語1 数学1 数学2 理科A 社会A    などを選択すると、大学の選択の幅は狭まりますが   高得点をとりやすい場合があります。 この辺も考慮   に入れて見てください。) Q2 前期と後期というのは、大学に合格するチャンスが2回   あるという意味です。前期で合格すれば入学できますし、   前期不合格でも後期で合格すれば入学できます。   前期と後期別の大学を受験することもできます。   とにかくどっちかで合格すればいいのです。  (ごくまれにC日程や中期日程の大学が存在します。   都留文化大学や大阪府立大学などです。これを   含めると3回チャンスがあると思うこともできます。) 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • zera6
  • ベストアンサー率0% (0/2)

高校生なら9月くらいにセンター試験の出願受付が、学校の方から(担任から)伝えられると思います。 Q1:理系、文系、また受ける大学で多少異なりますが、外国語・国語・数学・地歴公民・理科の5教科を受ければ、大体の大学は受験可能だと思います。自分の受けたい大学には何が必要なのかは代○ミデータリサーチ(たぶん学校においてある)などを見て判断してください。 Q2:合格点は下回っても受かることもあるし、上回っても落ちることがあるそうです。前期で受かる人、前期で落ちて後期で受かる人、どっちも落ちる人(自分)などいろいろですが、合格最低ラインを超えていれば60%は安全だと聞きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • guowu-x
  • ベストアンサー率41% (33/80)

Q1:受験科目はどのように選択すればいいのですか? A:志望校の募集要項を見て必要な科目を選択する。センター試験の申し込み用紙に科目を選択する欄がある。また、当日変更も可能。 Q2:大学受験は前期・後期に分かれていますがどちらも   合格点を取らないと大学合格にはならないのですか? A:言っている意味がよく分かりませんが…。 前期で合格すれば、後期試験は受ける必要はありません。 また、前期で合格して入学手続きを済ませ、その後、後期試験を受けて合格しても後期試験の合格は無効となります。 したがって、第一志望を前期で受けるのが一般的です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • センター試験

    無知な質問で申し訳ありません。 前期・後期で国立大を受験する場合、それぞれの大学でセンター試験科目が違いますよね。 その場合は2大学あわせた科目でセンターを受験するのですか? 教えてください。

  • センター試験って何ですか?

    兵庫県在住です。 タイトルの通りセンター試験とはなんですか? 国公立大学を受けるに必要な試験だとは知っていますが、 高校受験のように受験する学校の試験を受けるだけではないんですか? センター試験を受けたあと受験する学校の試験を受けるんですか? センター試験が受かればどこの学校でも入学できるんですか? 何科目ありますか? 一次試験、二次試験、後期、前期とは何でしょうか? センター試験は全国一緒ですか?? 分かりやすく教えていただけたら幸いです。

  • センター試験? 一般入試?

    Fランクの大学に受験を考えていますが センター試験か一般入試で迷っています...。 その大学のセンター前期と後期希望人数は2人と 少なく、一般入試は21人です。 前年度の一般は倍率が6.0、センターは2.0です。 センター試験で高得点をとっていても落とすという 場合はあるのでしょうか? 一般入試は73人受験して13人しか合格してないです....。 適当にきめてるのかな...。 一般入試とセンター両方と考えたのですが、 落ちた場合後期も受験するので試験料のことも あり前期はどちらかだけにしようと考えています。 センター試験は難しいのでしょうか?! 回答お願いします!

  • 私大のセンター試験利用について

    高3受験生の母です。息子は私大理工系にしぼって受験する予定ですが、親子そろって「センター試験」について基本的なことがわからず受験ガイドを見てもますます混乱してきたので、教えていただけますか。通常私大でセンター試験を利用した場合、その結果だけで合否が判定される所が多いんですよね。ということはそこで合格すればもう試験を受けなくていいということですか。(何て初歩的な質問!)もしそこで不合格でも、大学別に実施している試験をもう一度受けられるんでしょうか。もちろん大学によって状況は異なるのでしょうが、一般的にはどうなのでしょう。また大学によっては前期・後期募集というのがありますが、ということは、センター試験→前期試験→後期試験と3回チャンスがあるということ?ああ、もうちんぷんかんぷんです。なにとぞよろしくご指導ください。

  • センター試験の前期と後期

    大学受験生を持つ親ですが、 受験の基本的知識がありませんので、教えて頂きたいです。 初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。 学研の「大学受験案内」という本を見ているのですが、 センター試験に前期日程用と後期日程用という記述(説明)が あります。ここが理解できませんので教えてください。 センター試験は1回だけ(前期センター試験と後期センター試験が あるわけではないですよね)なのに、 なぜ、前期日程用と後期日程用というのがあるのでしょうか? これは、センター試験自体は1回だけど、 その結果の使われ方が、前期試験と後期試験で違うという 意味なのでしょうか?

  • センター試験のやり方

    2年後に公立大学を受ける高校一年生のものです。 私の今志望している大学にはセンター試験があります。 英語とどれかひとつを選んで受験しろということで 2教科2科目(300点満点) 【外国語】備考参照[リスニングを課す](200[20]点) 《国語》国語(100点) 《地歴》世A・日A・地理A・世B・日B・地理Bから選択(100点) 《公民》現社・倫理・政経から選択(100点) 《数学》数I・数IA・数II・数IIB・工業数理・簿記・情報から選択(100点) 《理科》物I・地学I・理総A・化I・理総B・生Iから選択(100点) ●選択→国語・地歴・公民・数学・理科から1 こうなっていました。で合格難易度は60%ということなのですが英語と世界史Bを受験しようと思っています。学科試験はないようですが実技課題があります。 大学に合格するには センター試験   ↓   合格   ↓ 大学の実技など受験   ↓   合格 ということになるんでしょうか?? センター試験で不合格になればもう大学の試験(実技)は受けられないのでしょうか?? あとセンターで60%というとどのくらいなのでしょうか??あいまいな質問ですいませんが教えてください。

  • 大学の後期試験について。

    国立大学の後期試験についてなんですけど、偏差値が低い大学の後期試験は前期試験より簡単に合格することが可能だと思うんですけど、どう思いますか?個別学力試験を課さずセンター試験3教科だけで受験できる大学もありますし。 私立大学をセンター試験利用入試で受験して、もしその大学が不合格だった場合、センター試験のスコアを国立大学の後期試験にまわすことってできるんですか? 最初から後期試験を狙うことは、普通じゃないんですか?

  • センター試験・二次試験

    大学入試を真面目に考え始めました 学校の先生から聞いた話は大学によって、二次試験は大学独自のものなので、科目がどの大学も同じというわけではないという事と 大学によってはセンターで受験する科目を決められるという内容でした。 そこで、質問です (1)二次試験がある各大学の受験科目の一覧が載っているサイトなどは存在しますか? (2)大学側から指定されているセンターで受験する科目が載っているサイトなどは存在しますか? (3)国公立大学の場合センターで受験する科目は一体いくつなんでしょうか?(文系です) (4) (1),(2)は高校で調べることが可能でしょうか?

  • 私立大学のセンター試験利用 とは

    来年大学受験なのですが、志望している私立大学の受験要項には、 センター試験利用・前期試験・後期試験 と書いてあるのですが、これはどうゆう意味なのでしょうか;  センター試験だけ受ければ、大学の試験を受けなくていい、というのか、センター試験の点数も考慮の上で、大学の試験の点数で合否を判定する。というのか。。。 あと前期日程と後期日程の違いなど、です。。 日ごろからあまり学業に熱心ではなかったため、調べても分かりません。どなたか、教えてください。><

  • センター試験や二次試験についてわかりません。

    私は国立大学を目指しているので、センター試験を受けます。 ですか全くわかりません。 二次試験などもよくわかりません。 前期後期もわかりません。 詳しいかた教えてください。 よろしくお願いします!