• ベストアンサー

ウェブセンス ・・?

生徒のイタズラの防止の為なんだと思いますが、 調べ学習(?)の時に、見たいページが見れない事が多々あります。 ウェブセンス(websense)というページが出てきて、 「カテゴリのフィルタ」がどーのこーの・・と。 物凄く邪魔なので解除できるならしたいのですが、 どうすればよいのでしょうか。 あまり先生にバレないほうが都合がよいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zxw1192
回答No.2

ColdTemperさんのとおりだと思いますが一応 1.他のプラウザでつなぐ 2.プロキシサーバーを変更 どちらかでたぶん解決します。 プラウザですが普通メールにはフィルタリングがかからないので添付ファイルとして自分に送ればいいかと。

Quposy2
質問者

お礼

早速の回答ありがたく思います。 過去にプロキシサーバーを変えてやった事があります。 挫折の結果に終わりましたが・・・ ブラウザでの起動、機会があれば試してみますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

Websenseは有害サイトの閲覧をフィルタリングするためのソフトです。勝手に外してはいけません。だいたい、学習のためとは書いてますが、フィルタリングで制限されるようなページの何を調べようと言うのでしょうか?本当に学習に必要なページならば先生に頼んで制限を解除して貰うのが筋です。「先生にバレないほうが都合がよいです」なんて書いていますが、要は2ちゃんねるとか18禁のエッチなページを見たいだけのように見えます。

Quposy2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 有害なサイトを見る目的は一切ないので質問したわけですが、 無害なサイトに+18広告が張られていると、 たまにそこで引っかかってるみたいです。 制限解除がバレないほうがいいというのは、 あとで面倒なことになるのがいやですからね。 ・・ちなみに先生は滅多にいません。 ありがとうございました。