• ベストアンサー

著作権について

昨日同カテゴリで質問をしたのでが、内容が一部間違っていたので、修正したものをまた記載しますが、お許しください。下記の内容はあくまで仮の話です。 Webページを見ていたら、センスのよいページを作っている人がいたので、自分のWebページを作る際、にそのWebページをすべてダウンロードし、全体の構成(写真や文章の配置)はそのままにして写真や文章はすべて自分の考えたもので置き換えた場合。 これは問題がありますか?またはありませんか? できれば理由を添えてお願いします。

• jaff
  • お礼率60% (60/99)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

コンテンツ(ウェブに掲載している「内容」)については、著作権の問題は要注意ですが、お尋ねの内容については、まず著作権の問題はないでしよう。 ウェブの「構成」のようなものは、その人しかできない「独自のもの」とはいえないものが大半です。少し技術がある人であれば、そういう構成を作ることは可能ですし、よく似た「構成」はあちこちで見られるものではないでしょうか。 「これは間違いなく私の作品だ」と証明できる性質のものでなければ、著作権侵害の心配はしなくても良いと思います。

jaff
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり構成には著作権は発生しないのですね。

その他の回答 (1)

• mano5
回答No.2

No.1に補足させてください。 サイト構成そのものにも著作権保護が及ぶかといえば一概にもそうとはいえません。jyamamotoさんと同意見です。 しかし、その構成がその人にしかできないものであれば当然著作権が生じうるものであると思います。 とても微妙なところであると思いますのでサイトのどこかに参考にさせて頂いたサイトさんのリンクを掲載しておけば無難だと思います。

jaff
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり際立って独自性がある構成を除いて、構成自体 には著作権は及ばないのですね。