• 締切済み

学校のパソコン

今日学校(高校) でパソコンの授業がありました。学校のパソコンは生徒のパソコンを監視しているのは知ってたのですが、ウェブページで調べものをするとき、隣の友達が、「これおもしろそう!」っといって、私のパソコンで勝手に調べものに関係ないウェブページを開いてきて、一緒に2、3分読んでしまいました。学校のパソコンは監視するとは、生徒のすべてのパソコンをざっと見てるのですよね?一人一人チェックしてるのですか?気付かれてるのでしょうか...心配です。

noname#219638
noname#219638

みんなの回答

回答No.1

私が知ってるのでは教師用のディスプレイの横に生徒のディスプレイを写してあって 通常は一定時間でどんどん別のPCに移動してくような感じでした。 またボタンなどで特定の生徒の画面に切り替えて入力などをサポートするような機能もあったと思います。 質問者さんの学校が同じとは言えないですが、 2、3分であれば普通は気づかない気がします。 教師も授業していて、生徒を四六時中監視することはできないので

関連するQ&A

  • 学校の教師を辞めさせたいんです

    高校生です 学校に何か凄く意地の悪くて怖い先生がいて、真面目にどうにか懲戒免職にできないか悩んでいます 知識不足ですし、まずどうしたらいいかも分からなくて相談に乗って頂きたいです どんな先生かと言うと、先日文化祭があったんですがその先生が担任しているクラスの展示物の一部が気に入らなくて、生徒が作ったものなのにそこを壊したりだとか、 当日になって他のクラスの展示にも文句を出してきて、担当の生徒を呼びつけたりだとか また、授業では答えられないと立たせます。65分授業があってずっと立っている人も出ます 授業の前に服装もチェックします また、授業中に「本当にそう思いますか?」「話にならない」「何を言っているか意味が分からない」「ねぇ、そうだと思いませんか、ね、ね」など生徒を一方的に怒鳴ります 生徒の話など全然聞いてくれません しかも細かい違いまでいちいち怒ってきて、こちらの意図を理解しようとは絶対にしてくれません 「分かりません」と答えるとやる気が無いのか、そうだろうと言ってきます。 回答に困っていると、だんだん近づいてきて「ねぇ、早く答えてくれませんか、授業が進まないんですけど」と言ってきます 読み仮名を少し間違えただけで叱ってきます ページを探している人を見つけると、当てる人を変えてまでその人にページを教えず読ませようとします 出て行けと叫ばれ、廊下に立って授業を受けた生徒も居ました ワックスをつけていた男子も水道で洗ってこいと追い出します 例えば提出したプリントが全員分足りなくても、自分が悪いという可能性を微塵も考えず、全て生徒のせいにして怒ってくるのです とにかくいつも怒っていて、いつも目をギロギロさせて嫌味ったらしく意地の悪いことばかり言ってきます 先生の中にも良くないと言っている人も居るそうです 皆いつもビクビクして生活しています 助けてもらえませんか

  • 同時に別のパソコンでログインできる??

    ここのカテゴリでいいのかどうか分かりませんが・・・。 大学の授業で、メディア配信の授業があります。 生徒一人一人にIDとパスワードがあって、自分のページにログインし 期限までにメディアを見て、ウェブ上でテストに解答していくものです。 とある友人が、私が今受けているメディアの授業を見たいので 私のIDとパスワードを教えて欲しいと言っています。 悪用はしないからと言っているので、大丈夫だとは思うのですが。 ここで質問したいことは、 例えば、その友人が自宅の自分のパソコンで、私のIDとパスワードでログインしてメディアを見ている時、 私は自分のパソコンでログインできないのではないかということです。 この間、メディアを見ている時に、前回のページを参考にするために 別窓を開こうとしたら、開けなかったので、 もしかしたら同時に別のところでのログインはできないのではないかと考えています。 どうなんでしょうか。ご存知の方いらしたら、ご回答よろしくおねがいします。

  • 小学校からの学校でのパソコンの授業は何を期待して導入されているのでしょうか?

    私は20代前半のものですが、私は小学校高学年の時に、全国で一番最初に公立小学校でパソコンの授業が導入されて全国から記者が来た小学校にいたものでした。以降から、他の小学校でもパソコンの授業が導入されました。 この時期はパソコンが家にある家庭は30パーセントくらいの世の中だったでしょうか。 中学校(公立)では、この世の中では珍しかったノートパソコンでのパソコンの授業でした。 小学校から高校までパソコンの授業があったのですが、学校で習ったのは、マウスでパソコン画面上に絵を描く、ワード、エクセルであり、日常使う範囲は全然わからず、ワード、エクセル(学校で習ったのは導入レベル)以外ではパソコン初心者と同等であり、パソコンが普及してネット社会になった現代、正直全然パソコンの使い方がわかりません。ワード以外ではネットで検索ができるくらいです。例えばパソコンでエラーが出てもどう対処したらよいのかわかりません。ブログの作り方(文字を細かく操作して工夫したり写真を入れたり)も全然わかりません。説明を読んでもちんぷんかんぷんです。ちなみに私はパソコンの授業の試験(筆記含め)は成績良かったです。今、同年代の人達も私のような人達ばかりです。 小学校から高校までパソコンの授業があるのは何のためでしょうか?パソコン自体に何となく慣れるためでしょうか?ワードだけは使えないと困るからワードだけでも学校で教えるという意味でしょうか?

  • 定時制高校にかよう16歳(2年)ですが、授業内容や学校生活に不満があり

    定時制高校にかよう16歳(2年)ですが、授業内容や学校生活に不満があり(クラスには生徒が10人ほどしかいないのですがほぼ年配の方で、なかなか友達も出来ず)、公立高校に行きたいと考えています。 定時制から公立高校にいくことは可能ですか? 一応調べはしましたが、2年の方の質問はなかったので自分で質問させていただきます(´Д`;) やはり思い立つのが遅いですかね…

  • 著作権について

    高校の教師をしている者です。 コンピューターの授業で漫画のキャラクター(ミッキーマウスやドラえもん等)が載った写真や絵を、生徒が独自に作ったWebページ(Webページは学校の中だけの公開となります)に使用したいのですが、自由に使用していいのでしょうか? もし自由に使用できないのなら、どういう手続きをとったらいいのでしょうか? また、生徒が描いた漫画のキャラクターはどうなのでしょうか?

  • パソコンの監視ができるもの

    パソコンで何をやったのか監視、記録されるソフトでいいものがあれば教えてください。 できればウェブページの制限ができたりするものがいいです。

  • パソコン使用中監視されていることはわかりますか?

    社内のパソコンだと、私用のパソコン利用をチェックするために、監視の目が入っていると思いますが、 今、見られているとかはわからないようになっているんですか? 私の会社は社員30人程度の小さな会社ですが、そういった監視は可能ですか?メールではなく、今どんなWebを見ているとか、例えば使用中にチェックできるんですか?その際、使用者にはそれがわからないようになっていますか?

  • 荒れている学校

    私は田舎で塾を経営しています。 近くに1クラス30名程度の中学校があり、その学校の生徒が、私の塾へ通っている状況です。 前からその中学校が荒れていると聞いていたのですが、塾生が学校に行っていないという話を今日聞きました。保護者の話によると、授業妨害をする生徒がいるらしく、先生に暴言を吐き、真面目にしようとする生徒にはいじめをするそうです。授業も全く行われていないようです。そういったこともあり、転校を考える生徒が多くいるそうです。塾生もその1人です。 肝心の学校側は何もせず、先生は「席に座っていれば内申点をよくする」というそうです。校長も昨年不登校者が多くいたのにも関わらず、その学年が卒業すると、うちの学校には不登校者がいない素晴らしい学校と言ってるそうです。 その学校の荒れようは、定期テストの試験結果からも明らかで、平均点が30点前後、0点が何人もいる状態。 私は何かできることはないのでしょうか?こんな荒れた学校の環境を変えることはできないのでしょうか?

  • 日本の学校の問題点

    今春、高校を卒業する予定の者です。 僕は、学校という組織に多くの疑問を感じています。 簡単に申し上げますと (1)教師のレベルの低さ (2)おもしろみのない平凡な授業 (3)基本的に生徒が主体でない (5)心の教育 といった所ですね。 まず(1)ですが、はっきりいって教師として1人の大人として、尊敬できない先生が多すぎます。中には恩師と呼べる先生もちらほらいますが。具体的に言うと生徒1人1人を平等に扱う事。これが全くできていないように思います。 (2)についてはもっと授業をおもしろくする方法を先生達は常日頃、真剣に考えろと言いたいです。進学校などはおもしろさという要素はあまり関係ないと思いますが、それ以外の学校などではもっとおもしろみのある授業をしたほうが良い。考えればおもしろくする方法なんていっぱいあると思います。 (3)は学校のシステムに原因があると思うのですが、学校は生徒が主役じゃないんですか!?上(教師)から命令されてばっかりで。。こうしろああしろとか、そんなんじゃ本当に主体的な人間を育てる事は難しいと思います。 (4)は高校で心の教育ってもんがないと思うんです。見てると、先生方は授業だけしてれば後はもういいっていう雰囲気が漂いすぎです・・・。本当に生徒に心まで届く心の教育をすればもっといい世の中になるのになぁと。 人間は組織に入ると自分の地位などを気にして保守的になり易いとよく聞きます。やはり文科省を変えなければはじまらないと思います。私は、先生の採用試験をもっと厳しくしたほうがいいと思うんです。研修期間を2年にする。熱く語れるかどうか試す試験を行う。などなど。(まだまだ考えつきます) 勉強だけできれば先生になれるという採用方法はおかしいです。日本でこういったふうに採用基準などを大胆に変える事は可能なのでしょうか??

  • 学校のクロームブックについて

    こんばんは。高校生です。 学校で貸与されるクロームブックはwebの閲覧履歴等はバレますか?また、家に持ち帰ってyoutube等を見て次の日怒られたという経験がある人はいますか?今日家で学校のクロームブックをつかってyoutubeを見てしまいました、、、。あと、同意書?みたいなやつで教育以外の目的で使用したら生徒指導とかいてありました。 (一応生徒それぞれにアカウントがあるのですが、管理されています的なやつがあります。)

専門家に質問してみよう