• 締切済み

法務局駆け込み

「法務局駆け込み」深夜の集合住宅の騒音は嫌がらせに該当しませんか? 法務局は人権標語を求めていますが 会社が社員に提供するアパートでの騒音被害には 法務局は介入できないと言いますが 職場の嫌がらせには介入できると言っています ・労働基準監督署でも法務局と同じ考え方でしょうか? 社宅の嫌がらせはどこで対応して貰えるのでしょうか? 会社はへっぴり腰で苦情を黙らせょうとします これは差別でしょうか? 嫌がらせと言うのは第三者に分からない様にやります。

みんなの回答

  • inababz
  • ベストアンサー率48% (187/386)
回答No.2

法務局が相談に応じているのは、人権問題です。 その騒音問題に、人権侵害等が関係しているなら相談にのってもらえると思いますが、そうでないなら法務局ではないですよ。 質問文だけでは、状況が把握できませんが、騒音という手段を使って嫌がらせをされている理由は、あなたに対する差別からくるものなのでしょうか? 例えば、外国籍だという理由で嫌がらせを受けているとか・・・それなら、法務局でも相談は受けてくれます。 嫌がらせは社宅内だけなのですか? 職場でも嫌がらせをされているなら、労働環境が悪いとか、パワハラ??になるかもで、労基で相談を受けてくれます。 全く個人間の問題であるなら、会社は対応しづらいかも。 嫌がらせを辞めさせる具体的方法を模索したいのではあれば、もう少し詳しい内容を書いたほうがいいのでは?

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

法務局って土地の登記を扱う行政ですけど・・・・・・・ 勘違いしてませんか?

関連するQ&A

  • 法務局

    法務局とは、何をするところでしょうか。人権擁護委員会というところが、あり、いろいろ相談に、のってくれるようですが、近くに行政書士の事務所が多くありましたが。倒産した会社の借金の返済状況なども、みれるのですか。倒産した会社の社長に自己破産はできないすべて借金を払っていくと言ってその後、なくなったので、私は、そこに、貸付がありますし、借りている人もしっています。回答お願いします。

  • 某M地方法務局の職員に「殺してやる」「一生一生呪ってやる」等のメールを

    某M地方法務局の職員に「殺してやる」「一生一生呪ってやる」等のメールを送られ「犯罪者呼ばわり」までされました。 某M地方法務局は、人権擁護を扱っている機関でしたので、人権侵害であると苦情をいいました。 しかし、自分の所属する職員のせいか「警察ではないから事実確認はできない」と言われました。 また、証拠のメール履歴を見せて「勤務中にメールを送っているが、職務専念義務違反ではないのか?」と言ったら「そんなの、誰だってメールくらいするでしょ?」と人事係長のK氏に言われました。 犯罪者呼ばわりした人間も許せませんが、事なかれ主義で苦情をもみ消そうとするM地方法務局も許せません。 どこに苦情を言えばよいのか、教えてください。

  • 法務局って職員の人権侵害は放置するの?

    登記以外に、「人権擁護」の啓発活動を行っている法務局という役所があります。 「いじめ」「DV」「暴力」等々…の人権侵害行為に対する相談をしたり啓発をしてくれるところです。 わたしはある法務局職員とトラブルになりました。 そして、わたしのことを犯罪者呼ばわりしたり「殺します」「土下座しろ」と言ったり、メールを100回近くも行ってきました。 平日の勤務時間中に職場に電話をしてきたこともあります。 証拠のメールも残っていましたので、法務局に対して苦情を言いました。 法務局は、電話やメールを仕事中にしてきたことについては「誰だって電話やメールくらいするでしょ。そんなの職務専念義務違反にならないよ」とのことでした。 「殺します」「土下座しろ」等のメールについては、証拠を見せているにもかかわらず「本人には確認しない。警察じゃないから調べられない」とのことでした。 正直、調査もしないというのは、隠ぺいだと思うのですが… それに、公務員が勤務時間中にメールや電話することは許されるのでしょうか?

  • 東京法務局人権擁護部の人権相談

    東京法務局人権擁護部の人権相談を受けましたが、あまり期待外れなので、失望しました。既に退職した職場ですが、パワハラ(実際には暴行を受けた)と職種による差別(正規雇用の職員と非正規雇用の職員で社員食堂の使用に関して差別を設ける)で人権相談しました。当初、女性の職員が「人権侵犯として当局で採り上げられるかどうかを決めるのに3週間、相手を呼び出すのに2週間かかる」と言っていました。ところが、5週間経過した後に電話がかかってきて、事件とは直接的に関係ないことを30~40分程度聴取した後に、「人権侵犯として当局で採り上げられるかどうかを決めるのにあと1週間ほど要する」との発言。すなわち、当初の3週間が6週間になりました。遅すぎる旨、上司の課長にクレームを入れたら、「関係部署との検討と調整が必要」とのこと。その後、再度2週間経過しても結論は出ていません。「事なかれ」主義で故意に問題視しないようにしているとしか思えません。まるで遅らせ続けて申立人が諦めるのを待っているようです。

  • 法務局の人権委員会が超怠慢対応をして困っています

    母が過保護な為、妹が自己愛性人格障害などのパーソナリティ障害になっている上に、 母と妹が共依存に陥っており、そのため病気の私が妹からあらゆる鬼畜な嫌がらせを受け、家から追い出されそうな状況になっていて 人権擁護委員会にメールしたんですが、「家族で話し合われたらどうですか」 と怠慢すぎる返信がきました。 機能不全家庭で母子共依存、妹はパーソナリティ障害で話し合いなどできる状態ではないにも関わらず 「話し合え」とはどういうことでしょうか。 他に相談できる所や対処法はないんでしょうか? 返信が来たのは神戸地方法務局人権擁護課からです。

  • 法務局を通じて 強制わいせつVS名誉毀損 となっているのですが、どうしたらよいでしょうか。

     ○○地方法務局×支局の担当者がいきなり電話をかけてきて、「あなたのしていることは名誉毀損に当たる。すぐにやめてください」と言ってきました。(現在では言ってないと一点張りですが。上司も公務員にミスはないとふんぞり返ったまま)この状況もおかしいと思うのですが。  なぜ上記のようなことになったかといいますと、かなり前ですがAという人から強制わいせつ※こちらとしては強姦未遂と言いたいくらい の被害にあいました。ある休日の午前中突然やってきて、車で湖に行こうと誘ってきたのです。親と同じぐらいの年齢で興味もなかったのですが、Bさんちの娘もこの間連れて行ったら大変良かったというのです。目的地からの帰り、車中で胸をもまれたり下半身を触られたりキスをされたりの被害に遭いました。それにも関わらず、田舎故仕方なく近所付き合いをしていました。Aの孫を預かってくれと言われてそれまで受けてあげたにもかかわらず、A氏の妻に孫をいじめたと言いふらされました。私の母にお宅とは絶交とまで言われました。  さすがに私も堪忍袋の緒が切れてその妻に「お宅の旦那こそ痴漢だ」といいました。しばらくして本人が我が家へ謝罪に来ました。しかし突然の訪問の上、謝罪とは言えないような状況だったため、後日改めて欲しいと言い、自分を襲った男の顔など見たくないので知り合いの弁護士の住所を渡しました。以降謝罪がないので、期限を切って「謝罪しないと、会社や所属団体にそちらには痴漢がいると伝える」と郵便で送ったが無反応。そして、会社と所属団体に事件の内容を通知すると、法務局を通して、人権侵害・名誉毀損で訴訟をすると言って来たのです。(本当に法務局か少し疑問です。法務局とはこのような仕事をしているのでしょうか)  私したことは名誉毀損に当たりますか。私としては、それより自分の身におこった強制わいせつで訴えたいのですが。現在家庭の事情と費用の問題で、裁判にするか悩んでいます。費用安く日数短期で解決はどうしたらよいのでしょうか。

  • ある医院のデイケアでタバコが吸われています。それで部屋の

    ある医院のデイケアでタバコが吸われています。それで部屋の 一角を障子で閉めてそこを分煙にしていたのですがタバコを吸っている人が そのことに苦情を言ったため障子が三枚も取り外され分煙効果がなくなりました。 このことは院長にも苦情を言うつもりですがその時のアドバイス等ありましたら お教えください。 法務局人権擁護委員会に訴えたりしたいのですがどうすればいいでしょうか?

  • 借り上げ社宅を引越しする方法

    現在、会社の借り上げ社宅として住んでいます。 物件は自分で探して後は会社と管理会社の契約となります。今のアパートは、子供の騒音がとても酷い状態です。 あまりにも酷いので引越して1ヶ月ですぐに会社に交渉しました。が、会社の回答はNGでした。 そんなに酷い騒音なら苦情を申し立てるべきだと・・・ なので管理会社から注意喚起してもらいましたが、頻度は減ったものの音はとても大きいです。 現在、居住して1年経ちますが、会社の規定で後3年は引越できません。 何とか引越したいのですが、次も借り上げ社宅として引越をしたいと思っています。 何か秘策はないでしょうか?

  • お局事務局長が職を降り院政をはじめました。

    みなさん、いままでのご回答ありがとうございました。 さて、現在私は、結婚をして子供も授かり、幸せな家庭を築いています。 しかししかし、問題のパワハラお局事務局長が、今年の4月で事務局長を降り、新たな事務局長を雇い入れ、自らは補佐になりました。しかし、就業規則を変更し「事務局長が就任後10年は、補佐が業務を遂行できる」と変更し、元事務局長の娘が次々期事務局長に就任することが決定しました。 そういうことで、補佐は院政をはじめました。 名指しで、私(社内税理士)の妻子が発生したときの扶養手当・祝い金は一切支給しないと就業規則に明記されたので、一切会社には結婚報告していませんし、子供の扶養は妻の勤務の会社で入れています。 当社の就業規則にも結婚報告の義務はないし、余計なお金は受け取っていないので、違法性はないと思います。 今現在、新事務局長を使って、気に入らない社員の解雇を乱発していますが、現在わたくしには、いやがらせをしています。 このことに困っています、飲み会で長文の挨拶の準備をしろと言って、直前で名前を変えてさせなかったり、先週の飲み会でどこかに行くとき、ここでみんなが集合しましょうといって私を行かせておきながら長時間待たせて自分たちは勝手に言ってしまう、などです、かなりその後飲み会で、雰囲気が悪くなり、私は、帰りに皆の送迎バスに乗って帰るよう説得する補佐にもおことわりをし意地でも歩いて帰ると言って実行しました。 まあ、この会社で勤めていくに、どんな再検討が必要ですか?

  • お局たちからいじめられている同期を助けたい

    皆さんこんばんは。社会人2年目の者です。 実は会社で私の同期の子が同じフロアの一部のお局たちからいじめられています。 その子と私がフロアでは一番立場が下です。 局たちは新参者いびりをする癖があるような気がします。 なにかとあら探しをしては、呼び出して怒ったり、給湯室で陰口を言ったり、理不尽な仕打ちをします。 私も入社当初はそんなことをされましたが、気にせず黙々と仕事をしていたら自然となくなりました。 今でもたまにあれこれ言われているようですが、所詮ヒマ人たちがしている事なのでたいして気にはしていません。 自分で言うのもなんですが、私はある意味てきとうな面があるので、うまく立ち振る舞えていると思います。 しかし、同期の子は今でも嫌がらせがあり、辛い日々をおくっています。 その子はおとなしく女の子らしい子で要領がいい方ではないですが、真面目にがんばる子です。 純粋で優しい子です。 なのに、その子だけ冷たい態度を取られています。いつも会社では表情が暗いので、そんな彼女を 見るととてもかわいそうで悲しいです。 辛い状況だけどがんばって会社に来ているので本当に偉いと思います。 おとなしい子をいじめて何が楽しいのでしょうか。 いい年こいてホント子供だと思います。 もし私が管理職だったらそんなくだらない女たちは全員クビにしてやります。 しかし、上の人は女の問題には介入せずといった感じです。 私は少しでも彼女の力になりたいのですが、結局下っ端なので話を聞くくらいしかできていないです。。 そんな自分がとてももどかしいです。 皆さん、何か良いアドバイスがあればお願いします。