• 締切済み

お局事務局長が職を降り院政をはじめました。

みなさん、いままでのご回答ありがとうございました。 さて、現在私は、結婚をして子供も授かり、幸せな家庭を築いています。 しかししかし、問題のパワハラお局事務局長が、今年の4月で事務局長を降り、新たな事務局長を雇い入れ、自らは補佐になりました。しかし、就業規則を変更し「事務局長が就任後10年は、補佐が業務を遂行できる」と変更し、元事務局長の娘が次々期事務局長に就任することが決定しました。 そういうことで、補佐は院政をはじめました。 名指しで、私(社内税理士)の妻子が発生したときの扶養手当・祝い金は一切支給しないと就業規則に明記されたので、一切会社には結婚報告していませんし、子供の扶養は妻の勤務の会社で入れています。 当社の就業規則にも結婚報告の義務はないし、余計なお金は受け取っていないので、違法性はないと思います。 今現在、新事務局長を使って、気に入らない社員の解雇を乱発していますが、現在わたくしには、いやがらせをしています。 このことに困っています、飲み会で長文の挨拶の準備をしろと言って、直前で名前を変えてさせなかったり、先週の飲み会でどこかに行くとき、ここでみんなが集合しましょうといって私を行かせておきながら長時間待たせて自分たちは勝手に言ってしまう、などです、かなりその後飲み会で、雰囲気が悪くなり、私は、帰りに皆の送迎バスに乗って帰るよう説得する補佐にもおことわりをし意地でも歩いて帰ると言って実行しました。 まあ、この会社で勤めていくに、どんな再検討が必要ですか?

みんなの回答

• ZAC7777
回答No.2

勝負したいならユニオンに加入して労働組合として働く 解雇された人の証言を取る 解雇されそうな人をユニオンに入れ労働組合にする。 この3点ですね。そうすれば就業規則が変わります。 通常の就業規則で就業規則を変更し「事務局長が就任後10年は、補佐が業務を遂行できる」なんて労働基準監督署が認めるでしょうか?まずないでしょう。勝手に作ってるだけ・・・ 根本的に就業規則を作るには? http://www.pref.yamagata.jp/sr/roudou/qanda/qa01_02_02.html http://www.onsya.jp/pg47.html という感じですね。すべて不当解雇です。 もし解雇になると言われたら http://syaro-mura.pate.jp/kaiko-2.htmlという感じになります。 http://srkibou.blog75.fc2.com/blog-entry-682.html こちらも参照してください

• yosifuji20
回答No.1

>この会社で勤めていくに、どんな再検討が必要ですか? これはあなたがそのお局を負かすにはどうしたら良いかことなのか、それともここに何時までもいるべきかと言うことなのか、どちらでしょうか。 そのお局を負かすには次期事務局長の信頼を得るしかないですね。 そのお局がどうしてそういう権力を持っているのかが問題ですが、将来の権力のある人脈にあなたが入ることができるかと言うことでしょう。 もうひとつは具体的に転職を考えることですね。 税理士資格を持っていて実務経験もありならば、時間をかければ良い転職は可能ではないでしょうか。 私も似たような問題があってこれ以上は続かないといい心境になり、結局転職でそれを解決させました。でもそう思いはじめてから実際の転職まで2年かかりました。会社が変わればこういう問題は一気に解決です。 たった1回の人生ですから、必要以上にくよくよしても始まらないのです。 いやならさっさと自分で飛び出ましょう。世の中はそんないやなところばかりではないですよ。