• ベストアンサー

厳格なジャニーズ事務所

ジャニーズ事務所は、タレントにも放送局・レコード会社にもファンにも厳格な規則を作っていますが、これには何か理由があるのでしょうか? なぜここまで厳重に取り締まっているのですか? また、これらの厳しい規則は社長が作っているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.1

規則を誰が作っているかと言うのは、 社内の人間でも上層部の人間にしかわからんでしょうね。 肖像権、著作権に厳格な理由としましては、お金の為です。 それ以上でも以下でもないでしょう。 過去、公式webに載せた画像を印刷して、 ファングッズとして売りさばかれた例もありますし、 アイコラ(卑猥な裸の写真に、芸能人の顔だけ乗せた合成写真)が流れて、 一種の風評被害のようなものを受けた、という事もあるそうです。 ようは、ビジネスに邪魔である、という認識なんでしょう。 もちろん所属アイドルの為を思っての事、というのもあるかもしれません。 TVやコンサート、イベントでしかご尊顔を拝めないようにすることで、 全てのお金はジャニーズ事務所に円滑に入ってくるわけですから。 写真がほしけりゃ写真集を買え、ファングッズを買え、 出演しているTVを見ろ、コンサートに来い、という事です。 今の影響力がまだまだ健在の状態で続くのならば、 今後もweb展開は無いと言ってもよいでしょうね。 その多大な影響力の写真とかを勝手に使って商売すれば、 儲かっちゃうような金のタマゴなんですから、そりゃ会社も警戒しますよ。 あと、うちわのサイズやら、持込物の管理についてやら、 コンサートや舞台を鑑賞する姿勢やらは、社会常識の範囲内。 つまり、ファン同士、迷惑かけずに楽しめよ、という事。表面上はね。 席によって金額が違うことはあっても、 等しくお金を払っている客同士、争いを避けるためのルールですね。 ジャニーズやビジュアル系バンドのファンには、 行き過ぎた自称『親衛隊』の派閥がとても多いので、 ほうっておいてしまうと「○○は迷惑だろ!」「んだと!そっちのほうが迷惑だ!」 という無駄なマナー争いや鑑賞姿勢争いが発生します。 主催者側が厳格なルールを決めているのは、 「こりゃきっと殺し合いに発展しかねないな」 というのが本当の理由でしょう。 つまり、兄弟同士がハシの持ち方で争っても、 親が事前に言っておけば争うことも無い、と。 ジャニーズはそれぞれのファン同士、比較的仲が良いと思います。 これがビジュアル系バンドとなると大変。 女同士で乱闘騒ぎとか普通にあります。

taka9103
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 商品価値が下がったら非常にまずいですよね。

その他の回答 (1)

回答No.2

オリコンチャート捏造やら脱税やら賄賂やら売春幇助やら・・・裏で色々して悪事を遠ざけるために表向きは厳しくしてるだけです。

関連するQ&A

  • ジャニーズ事務所って…

    私の記憶というか知識では、ジャニーズというのは元々野球チームで、それが変化?して今のジャニーズというものになったというものだと思ったのですが、実際そうなのでしょうか? ジャニーズという野球チームにいた現社長のジャニー喜多川は特にタレントとかはやっておらず、そのまま事務所をたちあげたのでしょうか? タレント活動をしていたのであれば、写真などみてみたいのですが。

  • ジャニーズ事務所のタレントにプレゼント

    ジャニーズ事務所のタレントにプレゼント(食べ物以外) を送りたいと思っています。 ファンレター(手紙)以外のものは、送っても事務局に届いた時点で 送り返されてしまう と言う話も聞いたことがあるのですが どうなのでしょうか? ご存じの方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ジャニーズ事務所

    ジャニーズ事務所のタレントにファンレターを出したいのですが、住所が分かりません。親切な方教えていただけませんか? 郵便料金 などあなたが知っていることも教えてください。よろしくお願いします。

  • ジャニーズ事務所所属のタレント達

    今現在ジャニーズ事務所に所属しているタレント達はジャニーズ事務所に所属しているから人気を博しているのか? 無名のタレントなら所属事務所の名前を借りて自分達の存在を知ってもらえるが、今既に有名になっているタレント達は、もはやジャニーズ事務所に所属せずとも今後も十分活躍出来るのではないだろうか? 今回の一連の件で社会は新たに動き出してしまった。 ジャニーズ事務所に所属しているタレント達がこの事務所を自己保身の為に去ったとしても誰も責めたりはしないし、彼らのファン達も彼らに着いて行く。 滝沢秀明が立ち上げた【TO BE】に所属した元ジャニーズ組を見てもそれは明らか。 今後、現在ジャニーズ事務所に所属しているタレント達はこの事務所と一蓮托生の道を選ぶのか?それともこの事務所を去るのか?

  • ジャニーズ事務所。芸能界での立ち位置はどうなる?

    紅白歌合戦でもジャニーズ枠が有りましたよね。 ドラマでもジャニーズタレントを主役に抜擢していた。 バラエティ番組でも所属タレントを無理やり押し込んでいたと思う。 テレビ局とジャニーズ事務所の力関係が変化したと思います。 東山さんや井ノ原さんの人柄などでジャニーズ事務所が再建されるのでしょうか?

  • ジャニーズ事務所の社長さん、

    ジャニー喜多川について知りたいです。 ネットでいろいろ調べましたがなかなかこれっていった情報がないんで、、 今もジャニーズ事務所の社長を続けられてるんですね?英語がぺらぺらって聞いたんですけど、 もしかして外人とか!? あ、そしてこれは上の質問とは直接関係はないけど、この前ビクターの前で少女達がすごい行列で並んでいたのを見かけました。それってスマップを待ってるってことですかね~^^; ビクターはスマップのレコード会社だから? こんななさけない質問ですみませんけど、お返事待ってます^^~

  • ジャニーズ事務所の広報マン?

    クサナギ ツヨシ容疑者の件で ジャニーズ事務所での説明報道にて。 説明していた男性は、 本当に(ジャニーズ事務所の)広報担当なんでしょうか? ノーネクタイで、スーツでもなく、 所属事務所の 看板ドル箱タレントの、 それも「公共わいせつ・・」事件なのに。 あれが、ファン、マスコミに対する態度か??? 礼儀知らず、無礼そのもの。 それと、社長記者会見も無し。 紙切れ一枚配布して、その棒読みで終わり。 常識有る一般企業なら、 社長以下一同ごめんなさいと 記者会見ですよ。 世間をなめきっていますね。 芸能界って、 そんな高飛車が まかり通る世界ですか? 詳しい方、教えて下さい。

  • ジャニーズもしくはその事務所のタレントが好きな方に質問

    ジャニーズもしくはその事務所のタレントが好きな方に質問  大晦日から新年にかけてテレビで放送されているカウントダウンは面白いですか?  私はここ3年ほど見ていましたがイライラして来たので今回は見ませんでした。  イライラする理由はCMが多い気がするのと、事務所の方針が強く出ているからでしょうか。(見たくも無いのに森光子が出て来たり、マッチや少年隊が大物扱いされている、見たいタレントが先輩の影に隠れているなど)

  • ジャニーズ事務所について

    社長のジャニーズ喜多川さんとお話したいのですが。事務所では繋いでくれません。どうにか繋がる方法知りませんか

  • ジャニーズ事務所って。。

    明けましておめでとうございます☆彡 私は、SMAPのオフィシャルHPを見たくて検索したのですが、ビクターのサイトが出てきました。 KinKi KidsはJohnny's entertainment(JE)からCDとかを出してますよね?それで気になってJEのHPに行ったら、少年隊とKinKiしか掲載されていなかったんです。 そこで質問です。 (1)他のグループはジャニーズ事務所に所属しているけれど、レコード会社はそれぞれ違うっていうことなんですか? (2)あと、私の検索が不十分だったのかもしれないんですけど、ジャニーズ事務所のオフィシャルHPご存知でしたら教えて下さい!