事務職について

このQ&Aのポイント
  • 事務職について質問させていただきます。私は高卒で現在21歳。建築業界の事務員として入っていますが、設計+専用システム+事務員+受付+その他雑用雑務として働いています。しかし、毎日忙しく上司との関係も悪く、ストレスがたまり体調を崩しています。手取りも少なく、生活が厳しい状況です。労災はおりるのか、手取りの金額は少ないのか、給料を上げる方法はあるのかについて質問です。
  • 私は高卒で現在21歳の事務職員ですが、建築業界の事務員として働いています。しかし、仕事内容は設計+専用システム+事務員+受付+その他雑用雑務と非常に多岐にわたっており、毎日忙しくストレスがたまっています。また、給料も手取り10万~11万で生活が厳しい状況です。労災がおりるのか、給料を上げる方法はあるのかについて質問です。
  • 私は高卒で現在21歳で建築業界の事務員として働いています。しかし、仕事内容は設計+専用システム+事務員+受付+その他雑用雑務と非常に多岐にわたっており、毎日忙しい上に上司の機嫌も悪く、ストレスがたまっています。その結果、胃潰瘍や胃炎を起こしてしまいました。給料も手取り10万~11万で生活が厳しい状況で、労災の対象になるのか、給料を上げる方法はあるのかについて質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

事務職について

お初お目にかかります。 事務職について質問させていただきます。(検索してみたのですがあうようなものがあまりありませんでした) 私は高卒で現在21歳。 事務職員の求人を見て今の会社に入りました。 一人暮らしなので面接時に、手取り13万以下は生活できませんと伝えてあります。 資格は算盤2級/電卓3級/ワープロ2級/情報処理2級/全商3級/基礎製図/数検3級/…etc は一応取得しています。 建築業界の事務員として入ったのです。が。 設計出来そうだから設計課ねといわれ、今現在では設計+専用システム+事務員+受付+その他雑用雑務として働いています。 毎日ばたばたで更に上司が機嫌悪かったら当たられ、ストレスなのか胃潰瘍なりかけと胃炎を起こしました。 (入社1ヶ月半でモデルハウスの店長や代理が同期に、あの子大丈夫なのかと言われていたくらいでした) 疲れとストレスで会社で立つことすらできなくなり救急車に運ばれたのですが、労災はおりません。 給料が15万のうち、2万3千円がみなし残業になっております。 なので残業代は一切でません。(タイムカードもないです) 手取りも酷いと10万ちょっとで生活が正直厳しいです。 賞与は1回目は3万円、2回目は5万円です。 銀行や市役所等で車を使う場合、社有車がないので自分の車です。 ガソリン代1万円を超えたら給料から引かれてしまいます。 そこで質問なのですが、 普通会社で労災はおりますか? 事務職で手取り10万~11万は少ないですか? 給料を上げてもらう方法とかもしもありましたら教えてくださると助かります。 現在も胃は治療中ですが、飲食しようがしまいが、胃が痛く吐き気がし、稀に動けなくなります。 批判等は申し訳ありませんが受け付けていませんのでご了承ください。 乱文・長文失礼致しました。 何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

最低賃金では地域差はあるけどおおよそ時給800円前後です。と言うことは8時間勤務で月22日働いて、13万5千円程度は保障されていると言うことになります。 一応15万は貰っているけど、残業がどれくらいあるかですが、恐らくこれは違反では無いかと思います。と言うことで労働監督署に相談してもよいと思いますよ。でもボーナスがあるならばそれも足して年収の12分の1しなくてはだめです。ボーナスないならです。 ただし相談したことがばれれば会社に居づらくなるのは世の常です。結局泣き寝入りになってしまうことが多いですが、はっきり言えばこの会社に骨をうずめるつもりでなければダメ元で相談するのもいいですよ。だめなら転職を考えるべきでしょう。 そもそも時給800円なんてのはアルバイト賃金ですから。今どきマックやコンビニでももっと貰えます。はっきり言えば自分の会社の女子事務員なんか4大卒でおそらく手取り22万ぐらいを貰っていながらあなたより働いていませんよ。自分はもういいから高卒でも採用しろと言ってますが。

ruko_cut
質問者

お礼

早速の回答誠に感謝いたします。 同期の親御さんが見ていられず労働監督署に相談したら タイムカードがないから毎日息子さんに出勤退勤休憩を書かせてくれといわれたらしく、そこからはもうどうにもなってないかと思います。 私は最初仕事が多すぎて終わらず、でも今日中に全てやれといわれたので結局残業したというのが何回もありました。(残業代でないから残らなくていいからねともう1人の事務の方がいる時は声を掛けて頂き帰っていました) 出勤8:30、退勤17:30なのですが、酷いと結局22:00まで一人で残ったり等も… 来月一杯でお母さん的存在の事務の方が退職され、今まで当たりが酷い時守っていただけたのですが… 異動なしなのに今半異動状態で、今以上に当たりが酷くなりましたらやはり転職を考えたいと思います。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.2

仕事のストレスが原因で労災適用は、会社側としては避けたいところですが、申請したら下りるはずです。  事務職で10万は、地域によってはそれが相場でしょう。会社側としては、最低賃金のルールがなければもっと低くしたいというのが本音かもしれません。現場重視のあまり、事務は電話番とお茶くみ程度に考えてる親方が多いです。  ただ、設計の方の仕事もされているようなので、これをメインにすれば、倍以上の給与でもいいはずです。人間相手ではなく紙とにらめっこの仕事なので、ストレスの低減にもなると思います。  

ruko_cut
質問者

お礼

回答誠に感謝いたします。 建築業界なので忙しいときは設計メインとなり、入ったばかりはずっと設計をしていました。 給料はもちろん低いままですが・・・ 電話がたくさん鳴っているのに誰一人でず、終わったらまた出ての繰り返しが平日はほぼ毎回になります。(仕事が全く進まず、でも急がされるので流石に2コール以上なっているなら出てくれと言いました) 私が裏で作業しているときにお客様いらっしゃってもお茶を出さないときが多く、戻ったら「あれ?」となり急いで出しにいってます。(私がいないときは他の人がするようにとは言ってあります) 最近は事務作業するのも多くなりましたが(唯一の事務の方が退職される為)、 設計課の方からも仕事が多数きます。 なので「給料低くないか・・・」と思ってしまいました。 実際数名の方から それで手取り10万とか11万!?低くない!?と言われていまして・・・ 大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 事務職のお給料の相場を教えて下さい。

    私は都内で事務をしています。 一応、社員として働いているのですが 会社を辞めようかと悩んでいます。 今度、一人暮しをしなくてはならなくなったのですが 今のお給料ではどう考えても暮らしていけないと思うのです。 お給料は手取りで11万ちょっとです。 土日休みで、9時~18時まで勤務。残業代は出ません。 基本給65,000円、その他手当てが付きます。 事務職のお給料ってこんなものなんでしょうか? 私は少ないと感じているのですが。 お給料が少ない事を理由に会社を辞めようかと迷っているんですが、こうゆう事は言わずに辞めた方がいいのでしょうか? 1ヶ月くらい悩んでいるのですが、答えが出せずにいます。 皆様はどう思われますか? アドバイスをお願いします。 このカテゴリへの質問でいいのでしょうか? 間違っていたらすみません。

  • 事務職です。給料低い?

    短大卒で事務職6年目のOLです。 最近、雑誌を見ているとみなさんの給料の多さに 愕然としてしまいます。 一応、正社員ですが、ボーナス無しの 残業をして手取り20万前後です。 おなじような仕事の友達は月収手取り20万弱ですが いくらかボーナスがでているようです。 0.9って言っていましたが、 いまいちいくらかよくわかりません。 わたしの給料は低いのでしょうか? それとも普通でしょうか? 色々なサイトをみても平均年収300万というのが 多く、どうも少なく思えて仕方がありません。 この先、あがる見込みもあまりありません。 日々淡々と同じ仕事をしているだけなので。

  • 事務職給料

    正社員の事務職で働きだして10カ月になります。 日給月給で平均手取り10万弱です。仕事は毎日暇であり、 人間関係にはまったく悩まないです。男性の職場だということもあります。 一人事務員です。 子どもの学校行事等も融通効きます。ただ給料が安いということが問題 だけです。ボーナスは業績に応じて支給されます。親睦会費が月に3000円 ひかれます。 このような会社でしたら続けるべきでしょうか?転職を考えていますが、人間 関係に悩まないのがありがたいとは思うのですが・・・

  • 事務職からプログラマーは

    事務職からプログラマーに転職を考えています。 事務職は現在総務をやっていますが、 雑務ばかりで仕事にやりがいを感じることができず、 どうしてこんなことをやっているんだろうという思いで一杯です。 今までプログラムに関することは学んだことはなく、 言語の本を買ってきて少しずつ勉強しているんですが、 学生時代に得意科目を勉強していた頃のように、 充実感を感じます。 職安に行ってきたところ、 殆どの会社が経験者を募集していましたが、 家の近くの小規模の会社で(在籍人数10数名) 経験を問わない会社があり、仕事内容が、 ソフトウェアの提案、設計、開発 とあったのですが、 提案というのは営業でしょうか? また、事務職からプログラマーへの転職は無謀でしょうか? 24歳、女で残業時間は気にしていません。 結婚の予定もありません。 回答お願いします。

  • 一般職の年収について

    私の年収(手取りで280万弱)は、平均的でしょうか? 私は、短大を卒業して、一般職の事務職をして11年目のOLです。 会社の売り上げ難が続き、給料がもう10年近く上がってません。昇給は1度のみです。これから上がる見込みはほとんどありません。 団体なので、9時から5時で残業はありません。 残業が無いのは、結婚しているので、嬉しい事なんですが、年収が年々徐々に減って行き、仕事は忙しいのに給料は全く上がる気配が無いので、転職したいなぁと思う毎日です。。。

  • 事務職から営業職への転職

    現在25歳、既婚子無しの女性です。 昨年12月の結婚を機に、それまで勤めていた会社(正社員で、営業事務職)を退職し転居、現在は派遣で事務のお仕事をしています。 まだ派遣を始めて1ヶ月程度なのですが、もう一度正社員で、しかも営業職へのキャリアチェンジを考えております。 事務のお仕事も、コツコツ取り組むことができて好きだったのですが、もっと自分の考えたことを実行していきたい、実績が評価されお給料にも反映される、といった営業のお仕事に魅力を感じています。 もちろんノルマや残業など、これまでと比べものにならないほど大変なことは覚悟しています。しかし、営業職にチャレンジしたいという気持ちを持ったまま今のお仕事を続けるのも、気持ち的にもどかしいです。 結婚してから営業職へキャリアチェンジするというのは、自分でも少し無謀なことだとは感じています。事務の経験しか無いと転職は難しいでしょうか…たとえ転職できたとしても、続けるのは厳しいでしょうか、、、 30歳くらいまでには子供も欲しいと思っておりますが、子育てが落ち着いたら絶対に復帰したいと考えてます。 何かアドバイスなどいただけましたら幸いです。

  • 一般事務職の給料の平均

    事務職をされている方に質問です。 東京都内における20代の、一般事務職の給料の平均て、 いくらくらいなんでしょうか? また、残業代は支給されますか??

  • デザイン業界からの転職(事務職)について。

    デザイン業界からの転職(事務職)について。 デザイン業界から事務職への転職を考えています。 現在の会社に新卒でつとめて1年目の22歳女です。 3年生専門学校を卒業しデザイナーとして1年がんばりましたが、残業・休日出勤の多さと将来性の無さ(先輩を見ていると私には体力的に無理だと感じました)にストレスが溜まり、転職を検討しています。 転職先に求めるのは、ある程度の収入と残業月10時間未満であることです。 いまは月80時間は残業しています。(この業界では少ない方ですが…) (収入はいまは手取り15万で奨学金の返済月5万と家賃その他諸々を支払っています。暮らしてはいけますが貯金があまり出来ません…。) 一般事務か不動産事務、もしくは医療事務をと考えていますが、いまいち仕事内容の違いが具体的に想像できず悩んでいます。 なので、実際にこれらの仕事についている方から仕事の内容やメリットデメリットをお聞かせいただけますとさいわいです。 また、私が気にしているのは以下の点です。 1)残業が少なく土日祝日休み、17時~18時半が定時であるかどうか(職場によるとは思いますが…) 2)女性が事務員として一生働いていくことは可能でしょうか?(一生独身のつもりです) 3)必要な資格について。その取得が困難かどうかを知りたいです。 4)正社員の求人を見つける前に派遣で事務の仕事をした方が有利に動けるでしょうか? 5)おまけ。もしあなたがいまの仕事以外でやるとしたら何をしたいですか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 営業職の待遇って事務職以下なんですか?

    私の旦那が営業職なのですが、事務職より給料が安いです。 営業手当が月1万ちょっとありますが、残業代はなし。 だいたい毎日3~5時間残業しています。 事務職は日中はだらだらして、定時頃に急にばたばたし始めて 残業代はきっちりつけるそうです。残業中もマジメに働いているわけではなく。 (旦那は研修で事務に在籍していたこともあるので、実情を知っています) 営業は、取締役クラスの人が社長に気に入られるために 「ぜったいに達成できます!」と無茶な目標金額を設定し、 当然ノルマ達成なんてできず、常に評価が低くボーナスも低いです。 事務職は、大きなミスさえなければトップ評価を貰えるので ボーナスも満額もらえ、評価が高いので昇級も早いそうです。 社長は、取締役が自分に気に入られるために高い目標を掲げていることも その下で働く旦那たちが会社のなかでいちばん苦労していることも知っているそうです。 でも評価をするのは取締役なので、取締役を叱ってはいるそうですが・・・ 営業職って、どこもこんなものなのでしょうか?

  • 一般事務職の残業時間

    世間一般に残業が少ないと言われている?一般事務職ですが、残業の多い会社もありますよね? 以前私がいた会社は毎日月~土まで夜9時まで会社にいました。 本来、一般事務というのは残業が少ないものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう