事務職について

このQ&Aのポイント
  • 事務職について質問させていただきます。私は高卒で現在21歳。建築業界の事務員として入っていますが、設計+専用システム+事務員+受付+その他雑用雑務として働いています。しかし、毎日忙しく上司との関係も悪く、ストレスがたまり体調を崩しています。手取りも少なく、生活が厳しい状況です。労災はおりるのか、手取りの金額は少ないのか、給料を上げる方法はあるのかについて質問です。
  • 私は高卒で現在21歳の事務職員ですが、建築業界の事務員として働いています。しかし、仕事内容は設計+専用システム+事務員+受付+その他雑用雑務と非常に多岐にわたっており、毎日忙しくストレスがたまっています。また、給料も手取り10万~11万で生活が厳しい状況です。労災がおりるのか、給料を上げる方法はあるのかについて質問です。
  • 私は高卒で現在21歳で建築業界の事務員として働いています。しかし、仕事内容は設計+専用システム+事務員+受付+その他雑用雑務と非常に多岐にわたっており、毎日忙しい上に上司の機嫌も悪く、ストレスがたまっています。その結果、胃潰瘍や胃炎を起こしてしまいました。給料も手取り10万~11万で生活が厳しい状況で、労災の対象になるのか、給料を上げる方法はあるのかについて質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

事務職について

お初お目にかかります。 事務職について質問させていただきます。(検索してみたのですがあうようなものがあまりありませんでした) 私は高卒で現在21歳。 事務職員の求人を見て今の会社に入りました。 一人暮らしなので面接時に、手取り13万以下は生活できませんと伝えてあります。 資格は算盤2級/電卓3級/ワープロ2級/情報処理2級/全商3級/基礎製図/数検3級/…etc は一応取得しています。 建築業界の事務員として入ったのです。が。 設計出来そうだから設計課ねといわれ、今現在では設計+専用システム+事務員+受付+その他雑用雑務として働いています。 毎日ばたばたで更に上司が機嫌悪かったら当たられ、ストレスなのか胃潰瘍なりかけと胃炎を起こしました。 (入社1ヶ月半でモデルハウスの店長や代理が同期に、あの子大丈夫なのかと言われていたくらいでした) 疲れとストレスで会社で立つことすらできなくなり救急車に運ばれたのですが、労災はおりません。 給料が15万のうち、2万3千円がみなし残業になっております。 なので残業代は一切でません。(タイムカードもないです) 手取りも酷いと10万ちょっとで生活が正直厳しいです。 賞与は1回目は3万円、2回目は5万円です。 銀行や市役所等で車を使う場合、社有車がないので自分の車です。 ガソリン代1万円を超えたら給料から引かれてしまいます。 そこで質問なのですが、 普通会社で労災はおりますか? 事務職で手取り10万~11万は少ないですか? 給料を上げてもらう方法とかもしもありましたら教えてくださると助かります。 現在も胃は治療中ですが、飲食しようがしまいが、胃が痛く吐き気がし、稀に動けなくなります。 批判等は申し訳ありませんが受け付けていませんのでご了承ください。 乱文・長文失礼致しました。 何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IDii24
回答No.1

最低賃金では地域差はあるけどおおよそ時給800円前後です。と言うことは8時間勤務で月22日働いて、13万5千円程度は保障されていると言うことになります。 一応15万は貰っているけど、残業がどれくらいあるかですが、恐らくこれは違反では無いかと思います。と言うことで労働監督署に相談してもよいと思いますよ。でもボーナスがあるならばそれも足して年収の12分の1しなくてはだめです。ボーナスないならです。 ただし相談したことがばれれば会社に居づらくなるのは世の常です。結局泣き寝入りになってしまうことが多いですが、はっきり言えばこの会社に骨をうずめるつもりでなければダメ元で相談するのもいいですよ。だめなら転職を考えるべきでしょう。 そもそも時給800円なんてのはアルバイト賃金ですから。今どきマックやコンビニでももっと貰えます。はっきり言えば自分の会社の女子事務員なんか4大卒でおそらく手取り22万ぐらいを貰っていながらあなたより働いていませんよ。自分はもういいから高卒でも採用しろと言ってますが。

ruko_cut
質問者

お礼

早速の回答誠に感謝いたします。 同期の親御さんが見ていられず労働監督署に相談したら タイムカードがないから毎日息子さんに出勤退勤休憩を書かせてくれといわれたらしく、そこからはもうどうにもなってないかと思います。 私は最初仕事が多すぎて終わらず、でも今日中に全てやれといわれたので結局残業したというのが何回もありました。(残業代でないから残らなくていいからねともう1人の事務の方がいる時は声を掛けて頂き帰っていました) 出勤8:30、退勤17:30なのですが、酷いと結局22:00まで一人で残ったり等も… 来月一杯でお母さん的存在の事務の方が退職され、今まで当たりが酷い時守っていただけたのですが… 異動なしなのに今半異動状態で、今以上に当たりが酷くなりましたらやはり転職を考えたいと思います。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 1paku
回答No.2

仕事のストレスが原因で労災適用は、会社側としては避けたいところですが、申請したら下りるはずです。  事務職で10万は、地域によってはそれが相場でしょう。会社側としては、最低賃金のルールがなければもっと低くしたいというのが本音かもしれません。現場重視のあまり、事務は電話番とお茶くみ程度に考えてる親方が多いです。  ただ、設計の方の仕事もされているようなので、これをメインにすれば、倍以上の給与でもいいはずです。人間相手ではなく紙とにらめっこの仕事なので、ストレスの低減にもなると思います。  

ruko_cut
質問者

お礼

回答誠に感謝いたします。 建築業界なので忙しいときは設計メインとなり、入ったばかりはずっと設計をしていました。 給料はもちろん低いままですが・・・ 電話がたくさん鳴っているのに誰一人でず、終わったらまた出ての繰り返しが平日はほぼ毎回になります。(仕事が全く進まず、でも急がされるので流石に2コール以上なっているなら出てくれと言いました) 私が裏で作業しているときにお客様いらっしゃってもお茶を出さないときが多く、戻ったら「あれ?」となり急いで出しにいってます。(私がいないときは他の人がするようにとは言ってあります) 最近は事務作業するのも多くなりましたが(唯一の事務の方が退職される為)、 設計課の方からも仕事が多数きます。 なので「給料低くないか・・・」と思ってしまいました。 実際数名の方から それで手取り10万とか11万!?低くない!?と言われていまして・・・ 大変参考になりました。 ありがとうございました。