• ベストアンサー

法務局を通じて 強制わいせつVS名誉毀損 となっているのですが、どうしたらよいでしょうか。

 ○○地方法務局×支局の担当者がいきなり電話をかけてきて、「あなたのしていることは名誉毀損に当たる。すぐにやめてください」と言ってきました。(現在では言ってないと一点張りですが。上司も公務員にミスはないとふんぞり返ったまま)この状況もおかしいと思うのですが。  なぜ上記のようなことになったかといいますと、かなり前ですがAという人から強制わいせつ※こちらとしては強姦未遂と言いたいくらい の被害にあいました。ある休日の午前中突然やってきて、車で湖に行こうと誘ってきたのです。親と同じぐらいの年齢で興味もなかったのですが、Bさんちの娘もこの間連れて行ったら大変良かったというのです。目的地からの帰り、車中で胸をもまれたり下半身を触られたりキスをされたりの被害に遭いました。それにも関わらず、田舎故仕方なく近所付き合いをしていました。Aの孫を預かってくれと言われてそれまで受けてあげたにもかかわらず、A氏の妻に孫をいじめたと言いふらされました。私の母にお宅とは絶交とまで言われました。  さすがに私も堪忍袋の緒が切れてその妻に「お宅の旦那こそ痴漢だ」といいました。しばらくして本人が我が家へ謝罪に来ました。しかし突然の訪問の上、謝罪とは言えないような状況だったため、後日改めて欲しいと言い、自分を襲った男の顔など見たくないので知り合いの弁護士の住所を渡しました。以降謝罪がないので、期限を切って「謝罪しないと、会社や所属団体にそちらには痴漢がいると伝える」と郵便で送ったが無反応。そして、会社と所属団体に事件の内容を通知すると、法務局を通して、人権侵害・名誉毀損で訴訟をすると言って来たのです。(本当に法務局か少し疑問です。法務局とはこのような仕事をしているのでしょうか)  私したことは名誉毀損に当たりますか。私としては、それより自分の身におこった強制わいせつで訴えたいのですが。現在家庭の事情と費用の問題で、裁判にするか悩んでいます。費用安く日数短期で解決はどうしたらよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

難しい問題ですね。 感触としては、名誉毀損に該当しうると思います。 強制わいせつの方が立証が難しいのではないでしょうか? 法務局や検察庁には人権問題の相談機関がありますから、そこからの通知じゃないでしょうか? 弁護士に相談したほうが良いと思います。

morango
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 その通りで、どうやって立証しようかと迷っています。ただ私が謝罪を要求したときに「誰とのいつのことだったかわからない」「他の人は黙っているのに」などと常習を伺わせる言葉が多かったので、Aが子供相手の仕事をしているので、それらの機関に気をつけるべきだという資料を送りました。 文章中に出てくる弁護士には話をしてあります。

その他の回答 (1)

回答No.2

事実であるか否かに関わらず、痴漢と言いふらせば名誉毀損になり得ます。 場合によっては脅迫とも取られかねません。 貴女がする(できる)のは警察にその男の罪を親告することです。 人気野球チーム所属だった元人気お笑いタレントの事件を考えてもらえば 判りやすいと思います。女性からの親告で捜査その後和解か取り下げになった はずです。 費用安く日数短期はこの方法でしょう(大概は男性が謝罪します)

morango
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにその通りですね。 警察には相談してあります。古い話であることと密室のことで立証が難しくあきらめモードです。本人が謝りに来た状況や、妻への口止めにとくれた人形などにより、免責になればいいかなと思っています。 名誉毀損も不特定の人に言ったのではなく、会社は相談窓口。関係団体も会長に伝えたのみです。

関連するQ&A

  • 名誉毀損?

    1000名程度が所属する団体の役員会をメールを使用して行っております。 その中で、末端会員への情報伝達をしない役員がおり、広報担当の役員がメールにて「しっかりしろ!」「対応の悪さに憤りを感じる」等を書いたところ、「名誉毀損で訴える!」と「精神的なダメージに対し慰謝料を払え!」とメールがありました。 このような内容で、「名誉毀損」等に該当するのでしょうか? また「名誉毀損で訴えられたくなかったら、謝罪に直接来い」という内容のメールや電話が届いているようです。 これは脅迫にはあたらないのでしょうか? 役員会として対応に苦慮しております。お知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • 名誉毀損について教えてください。

    初めまして、37歳既婚、2人の子持ちです。 私は鬱病と診断されて約5年前から薬を大量に飲み続けていました。 親しい友人にはこのことは話しておりました。 最近私の妻が息子の友達の母親から「お宅のご主人さん薬物中毒なんですってね?」と聞かれたらしいのです。 私はなんでその人が知ってるの?と思いまして妻によく聞いたらその事情を知っている私の親しい友人が飲み会の席(その友人の子供はサッカー部に所属しており試合後などに打ち上げがあるようです) で酔って父兄のみんなに面白おかしく言いふらしているとの事でした。 ちなみに私の息子は同い年ですがサッカー部には入ってません。 私はそれを聞いて悲しくなり、また同時に怒りが込み上げてきました。 私だけならばどんなことを言われようが構いませんが子供がいるのです。 その友人が発した言葉によって私の子供に何かしら影響があると思います。 例えば「あの子のお父さんは薬物中毒だから遊ぶのやめなさい!」 等と言われるかもしれません。。。 私はこの友人を許せません。 もしできるなら名誉既存で訴えてやろうかと思っています。 そこで皆さんに質問なのですがこういうケースで名誉毀損で訴えることは出来るのでしょうか? 読みにくい文章ですいません。。 宜しくお願いします。

  • 自分への痴漢を氏名特定してブログに載せたら名誉毀損は阻却?

    下記の捉え方で間違いはないでしょうか? 電車内で痴漢されたとき、犯人を指して「この人痴漢しました」と言っただけなら、名誉毀損要件(公然と訴え、社会的評価を下落させる)は成立しない。次に、彼女がその犯人を特定できるようにして、公益のため写真を添えて公然とインタネットブログでで訴えると、名誉毀損は成立するが、彼女には一般多数者である被害者として公共性があるので、名誉毀損阻却になる。

  • 名誉毀損?

    子供の同級生のお母さん3人の間でトラブルがありました。 Aさんのお子さんはBさんのお宅のお子さんと昨年仲がよくお母さん同士も仲良しなのですが、 今年度はBさんのお子さんと私の子供が同クラスになり、学校等も一緒に行くようになりました。 その事が面白くなかったのかAさんは、うちの子が「Aさんのお子さんを仲間はずれにしているがどうすればいいか」という相談をBさんにしていたそうです。 ただ、Bさんはそれを鵜呑みにすることなくBさんのお子さんにそのような事実はないと確認して頂いていたので安心していたのですが... Bさんが「Aさんはお子さんの事で色々悩んでいるので力になりたい」と仰っていたので「他人のご家庭の事にはあまり首を突っ込まない方がいいですよ」と話しました。 というのも、Aさんのお宅は二人兄弟で上のお子さんが小さい時にお父様が虐待をしているという噂(私自身もお子さんを公園から引きずって帰ろうとしているのを目撃した事があります...)があったので、家庭が複雑なのだろうと思った上での発言でした。 それでもあまりにBさんが「でも、なんとかしなくては!」という勢いだったので、私もつい「実は過去にお父様が虐待してるという噂があったのでそれはやめた方がいいですよ」と話してしまったのです。 そして、あくまでも噂なので他言しないで下さいねと付け加えたのですが・・・ BさんはAさんにその事を話してしまい、Aさんから事情を聞かれ「虐待の事実等ない!名誉毀損よ!!」と言われました。 この一件でAさんとは話をすることもなくなりましたが、名誉毀損という言葉がひっかかります。 私の不注意な発言が招いてしまった事ですが、私は名誉毀損で訴えられてしまうのでしょうか?

  • 名誉毀損で訴えて勝つ可能性は?

    A夫は過去にストーカー行為をしてことがあります。 (被害者女性が結局、起訴しないという判断をしてその件は終わっている) その事実を被害者女性の男友達B夫が知りました。 被害者女性が男友達BにA夫の会社、氏名を教えました。 B夫がそのことをA夫の会社の同僚にばらしたら、 A夫がB夫を名誉毀損で訴えて慰謝料を取れる可能性は高いですか?

  • 名誉毀損? 

    先日、息子が参加していたキャンプでお友達が火傷を負ってしまいました。 帰宅後2日経ってから主催者側からうちに連絡が入り「実はおたくのお子さんの手があたってナベが倒れ、お友達に火傷を負わせました」と言われました。 そもそもの原因はそのキャンプの主催者側で (1)不安定な状態のナベで油を使っていたこと (2)油の下(階段状)に子供を座らせていたこと  であり、(1)(2)については主催者側も認め、責任はすべて自分達でとります、と言っています。 しかし、うちに電話する前に被害者宅に電話を入れ「実は○○クンの手が当たって」と実名を出し、しかも、「謝罪の電話が入ると思いますので」というセリフまで言ってしまっています。 まだこの状態ではうちには何の報告もなしですよ!しかも当事者の息子に事実確認もなく。 慌てて息子(小2)に電話で確認したところ、本人は「ゼッタイ手なんか当たってない」と。 主催者側に再度電話をしたところ、見ていた関係者がいる、の一点張り。 私がその見ていたとされる人と直接話しましたが「手が当たってたのを見ました」→「○○を取ろうとして当たりました」 など、証言もコロコロ変わるしイマイチ真実がわからず。 しかし主催者側はその関係者の報告だけを受け、事実を作り上げ被害者に報告してしまったのです。 もちろん、息子が倒して火傷を負わせてしまったのならすぐに謝罪をするつもりでした。 しかし、本人が不在で電話でしか確認が取れなかったこと、そして本人は当たっていない、という状況では謝罪することもできませんでした。 ただ、被害者宅に「この後謝罪の電話があると思いますよ」なんて言ってしまっているので、この状況のまま無視するのも失礼だと思い被害者さんにメールをしました。 メールの内容は「息子は手は当たってない、勝手に倒れたと言っている」「主催者側と事実確認が取れ次第、謝罪とお見舞いに伺いたい」という内容でした。 私としてはすでに事故から4日以上も経っていたので「謝罪が遅れます」っていうのを伝えたかったんですが。。。 数日後、息子に当時の状況を再現させ事実がわかりました。 (1)不安定なナベで揚げ物をしていた (2)息子が揚げものを取り出し、横に置いた後ナベが倒れた ということでした。 主催者側に伝えると、やはりそうでした。 息子にしてみたら手は当たってない、勝手に倒れた。と思っていたようです。 事実がわかり、一因が息子にあった事は認めました。 そして、被害者宅に謝罪に伺おうと連絡をしてもらったところ、被害者さんは会いたくないと・・・。 どうやら私のメールが原因で会いたくないと言っておられる、との事。 私としてはもうどうしてよいのかわかりません。 メールをしたのも、主催者側の「謝罪の電話が入ります」と言ってしまっていたからで、 息子が否定したのも、一方的に向こうが「手が当たって倒れた」と言ってきたからで。。。 そもそもの原因は最初に書いた(1)(2)なんですから!! 事実でないことを被害者に報告され、それを否定した息子は今や「うそつき」扱い。 名誉毀損、とまではいきませんが、息子と私はすごく傷つけられました。 被害者さんとの仲も今は絶縁状態です。 主催者側をなんとか訴えることはできないでしょうか? 被害者さんとの関係を元どおりにするよう、主催者側に責任を取らせたい!! 全ては当日に事実確認をし、報告していてくれればこんなことにならなかったんです・・・

  • ★セクハラと名誉毀損★

    教えてください。 派遣で働いていて派遣先でセクハラに合いました。 長い話し合いの結果、派遣先は非を認めましたが小額のお金を払うことで終わりにしようとしています。 私はお金ではなく、向こうの誠意ある謝罪を勝ち取りたいです。 名誉毀損は法律上「公共の利害に関する事実であり、公共の利益を図る目的で行われ、さらに真実であると証明された場合は不成立になる。」 と法律のページに書いてありました。 私の派遣先は非常に多くの女性を採用しています。 女性誌などに働きやすさを宣伝もしています。 こういう会社でセクハラがあるということはこれから学校を卒業して就職しようとしている多くの女性に対する不利益だと思います。 だから今回のことをホームページなどで公表することは公共の利益を守ることになると思いますので名誉毀損にはならないと思うのですがどうでしょうか? 私がやりたいのは、派遣先を公表することではなくきちんとした謝罪が無いとこれからも同じ被害者が出るかもしれないので世間に注意をしてもらっているということを派遣先に伝えて謝罪を勝ち取ることです。

  • 裁判中の名誉毀損

    裁判中において、相手方を恨む余り、相手方の不名誉な情報、明らかにプライバシーに属するようなことを言いふらすことがあると聴きます。 具体的には原告が、「被告にはこんな前科、あんな前科があって大変な問題児だ」と主張することがありうるでしょう。 もし仮に被告が被害者に謝罪すらしないで現在に至っているのであれば、暴露されちゃっても仕方ないと思います。 でも、被害者に謝罪をしているのであれば、暴露してしまうのはやりすぎだと思います。 また、原告が、「被告にはこーんな異常な性的趣味があるよ」「5股をかけていたよ」とか裁判の場面で裁判と直接的関係がないのに言いふらすのは問題だと思います。 裁判中の名誉毀損並びにプライバシー侵害について色々教えてください。 また、相手方が不用意に、そのようなことを言い始めたりしたらどのような対応をすべきなのでしょうか。 「知りません」といったら証明されてしまい、かえって立場が苦しくなるという事も想定されます。 「やってません」といったらたぶん偽証になるのでしょう。 いい受け答え方もあったら教えてください よろしくおねがい致します。

  • セクハラ、説明義務、名誉毀損、強要罪について

    四年前に歌舞伎町のオフで中学生の女子(Aさん)に22歳の大人が長時間抱きついたみたいです。 強制わいせつだと思うのですが親御さんに連絡せずにチャットで和解したそうですが、 親御さんに連絡しないのはおかしいと思いました。 またその人は営利目的のそこそこ大きな掲示板を運営しているのですが (そこで出会ってオフしたみたいです。私もその事をそこで知りました) サイトトップで説明と謝罪をするべきだと思いました。 その事を追求すると ・四年前の事だからいい ・Aさんが思い出してしまう ・Aさんが許してくれた ・これ以上掲示板で追求するなら名誉毀損だ。知らない人が知ってしまう ・何度も謝罪と説明を要求するのは強要罪だ ということでした。 質問は ・管理人は強制わいせつを親御さんに報告する義務はあるのか ・ユーザーに対して謝罪と説明をする義務は無いのか ・管理人の批判をしたら名誉毀損なのか ・謝罪と説明を何度も要求する事は強要罪なのか 長文で読み辛いですがよろしくお願いします

  • 侮辱罪、名誉棄損罪について

    実は、私は2年ほど前にグーグルのコメント欄に この人は中学時代にいじめをしていたとか、 学生時代、人を見下す嫌な人だったとか、 この整体師は不祥事を起こして 所属団体を首になった人だとか、 書き込んだことがありました。 相手もその内容は読んでいると思います。 今もそのコメントは残ってまして もちろん、嘘は全く書いてないんですが、 それでも相手の人が訴えたら 私は侮辱罪、名誉棄損罪に問われるんでしょうか?