• 締切済み

名誉毀損について教えてください。

初めまして、37歳既婚、2人の子持ちです。 私は鬱病と診断されて約5年前から薬を大量に飲み続けていました。 親しい友人にはこのことは話しておりました。 最近私の妻が息子の友達の母親から「お宅のご主人さん薬物中毒なんですってね?」と聞かれたらしいのです。 私はなんでその人が知ってるの?と思いまして妻によく聞いたらその事情を知っている私の親しい友人が飲み会の席(その友人の子供はサッカー部に所属しており試合後などに打ち上げがあるようです) で酔って父兄のみんなに面白おかしく言いふらしているとの事でした。 ちなみに私の息子は同い年ですがサッカー部には入ってません。 私はそれを聞いて悲しくなり、また同時に怒りが込み上げてきました。 私だけならばどんなことを言われようが構いませんが子供がいるのです。 その友人が発した言葉によって私の子供に何かしら影響があると思います。 例えば「あの子のお父さんは薬物中毒だから遊ぶのやめなさい!」 等と言われるかもしれません。。。 私はこの友人を許せません。 もしできるなら名誉既存で訴えてやろうかと思っています。 そこで皆さんに質問なのですがこういうケースで名誉毀損で訴えることは出来るのでしょうか? 読みにくい文章ですいません。。 宜しくお願いします。

noname#141840

みんなの回答

• poolisher
回答No.1

うわさ話レベルでは、最終的に言った言わないの話に陥るのが関の山 ですから、直接的な証拠を押さえないと難しいです。 「訴える」エネルギーが病気回復につながるといいですね。

質問者

お礼

poolisher様、有難うございました。 そうですか・・・やはり難しいですね。 病気の方は今年に入って危険とは解っていましたがいきなり断薬して なんとか鬱の方も直りました。 その後の出来事なのでまた鬱がぶり返しそうです・・。 直接的な証拠とはその友人から聞いた方を押さえればいいのでしょうか? それでしたらできますが・・・。 とにかくこの友人だけは絶対許せないのです。