• 締切済み

名誉毀損について教えてください。

初めまして、37歳既婚、2人の子持ちです。 私は鬱病と診断されて約5年前から薬を大量に飲み続けていました。 親しい友人にはこのことは話しておりました。 最近私の妻が息子の友達の母親から「お宅のご主人さん薬物中毒なんですってね?」と聞かれたらしいのです。 私はなんでその人が知ってるの?と思いまして妻によく聞いたらその事情を知っている私の親しい友人が飲み会の席(その友人の子供はサッカー部に所属しており試合後などに打ち上げがあるようです) で酔って父兄のみんなに面白おかしく言いふらしているとの事でした。 ちなみに私の息子は同い年ですがサッカー部には入ってません。 私はそれを聞いて悲しくなり、また同時に怒りが込み上げてきました。 私だけならばどんなことを言われようが構いませんが子供がいるのです。 その友人が発した言葉によって私の子供に何かしら影響があると思います。 例えば「あの子のお父さんは薬物中毒だから遊ぶのやめなさい!」 等と言われるかもしれません。。。 私はこの友人を許せません。 もしできるなら名誉既存で訴えてやろうかと思っています。 そこで皆さんに質問なのですがこういうケースで名誉毀損で訴えることは出来るのでしょうか? 読みにくい文章ですいません。。 宜しくお願いします。

noname#141840
noname#141840

みんなの回答

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.1

うわさ話レベルでは、最終的に言った言わないの話に陥るのが関の山 ですから、直接的な証拠を押さえないと難しいです。 「訴える」エネルギーが病気回復につながるといいですね。

noname#141840
質問者

お礼

poolisher様、有難うございました。 そうですか・・・やはり難しいですね。 病気の方は今年に入って危険とは解っていましたがいきなり断薬して なんとか鬱の方も直りました。 その後の出来事なのでまた鬱がぶり返しそうです・・。 直接的な証拠とはその友人から聞いた方を押さえればいいのでしょうか? それでしたらできますが・・・。 とにかくこの友人だけは絶対許せないのです。

関連するQ&A

  • 名誉棄損?

    友人の息子をニートと称したら。 名誉棄損にに民事裁判を起こすといわれました。 はたしていくらぐらい支払うことになるでしょうか?

  • 名誉棄損でしょうか?

    先日、子供が通っているスポーツクラブの父母会の総会(約20名程参加)で指導者の問題を他の父母に説明しました。内容は子供が不公平に扱われている他、事実のみを言いました。ところがある父母がその発言をテープに取っており、後日その指導者がテープがあるので名誉棄損で訴えると言っていました。問題点を説明したのは一父兄の私以外に4-5名いました。 私のしたことは、名誉棄損になりますか?また逆に盗聴しテープをたてに訴えると脅す事は問題ないでしょうか?

  • これは名誉毀損ですか?

    これは名誉毀損ですか? 夫の浮気疑惑で、ある男性(私の友人であり夫も友人)に色々相談していたのですが、なぜか私達が不倫関係にあると噂が流れ皆が知っているくらいになっていたそうです。 それが原因で友人は居づらくなり地元を離れ私達は離婚危機です。 言いふらした?人は誰かは分かりませんが私達と割と親しい人なんだとは思います(夫が誰から聞いたか決して言わないので) これは名誉毀損にならないのでしょうか‥

  • 名誉棄損について

    妻が会社の金を着服したり、私の金を盗んだり、子供の金にも手を付けています。裁判を起こす予定でいますが時間がかります。並行してフェイスブックやメールで金返せと送ったら 名誉棄損になりますか。名誉毀損は「事実」であっても起こすことができると書いてありました。 http://biz-journal.jp/2013/09/post_2842.html 負けた場合、一般的に幾らぐらい取られますか こちらが勝った場合、どうなるのでしょうか。損害賠償となるのですか。 よろしくお願いします。

  • 名誉毀損

    初めて質問させていただきます。 私は数年前、精神疾患を患っていて、リストカットや自殺未遂をくりかえしていました。その時に離れていった友達が何人かの当時の私を知らない友人に今になって私の知られたくない過去を話しています。その話を聞いた数人も私に対する態度をかえました。精神障害者だった私から離れたことは仕方ないとは自分でも分かっていますが、私の嫌な過去を多数人にバラす行為は名誉毀損にはならないのでしょうか?名誉毀損でなくても、罪に問われたりしないものなんでしょうか?知られたくない過去を口外されることが苦痛でたまりません。私にはこどもも居てるので、まわりにまわってこどもの学校の親御さんたちにバレるのだけは嫌なんです。

  • 名誉毀損罪が成立するでしょうか?

    私と義理の兄がさまざまな家庭トラブルでもめています。そのとばっちりが、今度は妻に及びました。義兄はトラブルが解決しないのは妻の性格が悪いのだと言い出し、ついには「彼女を調べたのだが、人格障害らしい。君も気をつけろ」などという手紙をもらいました。どうも、興信所ではなく、友人を使って調べさせたようです。その友人は知り合いの精神科の看護婦に「こんな性格の女性がいるんだけど、もしかして何かの病気が当てはまらないかな」と聞き出したようです。こんな根拠のないことで、妻を誹謗する義兄を懲らしめたいのです。名誉毀損罪、侮辱罪で訴える事ができるでしょうか。名誉毀損罪230条には、「公然」とは不特定、または多数人が知りうる状態とあります。手紙に書かれただけでは成立しないのでしょうか。少なくとも、妻の情報を友人、看護婦に知られたということは少人数であってもそこから伝播する可能性があり、公然性ありと思うのですが。詳しい方お教え下さい。

  • 名誉毀損ですか?

     妻が、不倫をしました。  相手の男には、別に付き合っている彼女がいました。  その彼女は、私の知り合いでした。  話し合いの結果、妻は男とはきっぱり縁を切り、もう一 度夫婦でやり直そうという形になりましたが、男の彼女 が、妻が不倫していたことを、私の他の友人や、周囲の 者に言いふらしているという噂を耳にしました。   私たち夫婦は、そのことが原因で、周囲の者や友人等 に好奇の目で見られています。  彼女の行為は私たち夫婦に対する名誉毀損にはなりませ んか。

  • 妻を名誉毀損で訴える。

    こんにちは。30代男性です。子供が2人います。妻の行動には数年前に気づきました。とにかく人の悪口・嘘がひどいのです。今は別居中で、私の悪口・嘘をありとあらゆる人に(私の友人・身内など)言いまくって、あたかも極悪非道の私に自分が不当にひどい扱いをされているかのように言いふらしております。そんなことは今までにも何度もあり、私は静観を決め込んでおりましたが、今度ばかりは許せません。弁解しようにも、私が何か言うと、妻の嘘がエスカレートして、もはや収集がつきません。子供の学校の奥様方にも私の誹謗中傷は当たり前で、子供の生活環境にも影響しております。名誉毀損で訴えることは出来ますか?教えてください。

  • 名誉毀損で訴えられるか?

    迷惑メールを発信したとうことで 警察の捜査上から容疑をかけられている状態です まったく事実無根見覚えのないことです 現在警察からは事情聴衆の出頭命令がきていないのですが 「私が犯人だ」と言う話を 被害者から聞いたのではなく第三者からこの件を聞きき驚いている状態です。 確認すると私が容疑者だということです 数人の友人関係に知れ渡っています。 相談したつもりで言ってしまったのかわかりませんが 私の友人関係が今壊れようとしています。信用も信頼も友人も失いました みんながシカトし精神的に参っています。現在プチうつ状態です これ以上この件の話が波及することを恐れています 被害者も精神的に傷つき大変だったろうとは思います。 それは同情します しかし、現段階ではまだ容疑者だと確定していない中で 捜査上の内容を第三者に話をした事は、私自身の名誉を傷つけたとして 名誉毀損で訴える事は出来ますか? 3人の弁護士さんに相談しました それぞれ見解が違うので皆様の意見を聞いてまとめたいと思います

  • 名誉毀損で訴えることは可能でしょうか?

    20代後半女性です。会社員しています 現在の会社に入社してこの数年、上司からはパワハラ、同じ部署の先輩女性社員から陰湿ないじめを受けて苦しんでいます。 今回、入社して以来初めてインフルエンザで1週間会社を休んだのですが、 休みをもらう際にも罵倒され会社に出社するよう強要され、精神的なダメージを受け心療内科に行き診断書を書いてもらいました。 今まで上司から言われた言動や先輩が私に対して誹謗中傷をしたメールなど 保存または録音しています。 私は以前より、会社での人間関係が元で鬱病と診断され安定剤などを飲んでいるのですが、そのことを先輩社員はどこでどう知り得たのわかりませんが知っており、いろんな部署の人に『あいつは薬物依存症だ』など言って回っていることが何より許せないのです。たとえ本当のことかもしれませんが言っていいことと悪いことがあると思うのです。 私は今回の件をきっかけに会社を退職する意向でいます。 ただ一身上の理由で退職するのではなく、上司からのパワハラやまた先輩社員からのいじめを理由に退職するつもりです。 そして先輩社員を名誉毀損で訴えるつもりでいます。 先輩がみんなに言って回った『薬物依存症』という言葉がどうしても許せないのです。 ただ、メールや日記、そして録音したものがありますがそれだけで正直訴えて勝てるのか自信がないのです。 まだ弁護士さん等には相談していません。 どなたかわかる方がいましたら教えて下さい。 辞めるからには私だけが損をするような辞め方だけはしたくないのです。