• 締切済み

名誉毀損で訴えることは可能でしょうか?

20代後半女性です。会社員しています 現在の会社に入社してこの数年、上司からはパワハラ、同じ部署の先輩女性社員から陰湿ないじめを受けて苦しんでいます。 今回、入社して以来初めてインフルエンザで1週間会社を休んだのですが、 休みをもらう際にも罵倒され会社に出社するよう強要され、精神的なダメージを受け心療内科に行き診断書を書いてもらいました。 今まで上司から言われた言動や先輩が私に対して誹謗中傷をしたメールなど 保存または録音しています。 私は以前より、会社での人間関係が元で鬱病と診断され安定剤などを飲んでいるのですが、そのことを先輩社員はどこでどう知り得たのわかりませんが知っており、いろんな部署の人に『あいつは薬物依存症だ』など言って回っていることが何より許せないのです。たとえ本当のことかもしれませんが言っていいことと悪いことがあると思うのです。 私は今回の件をきっかけに会社を退職する意向でいます。 ただ一身上の理由で退職するのではなく、上司からのパワハラやまた先輩社員からのいじめを理由に退職するつもりです。 そして先輩社員を名誉毀損で訴えるつもりでいます。 先輩がみんなに言って回った『薬物依存症』という言葉がどうしても許せないのです。 ただ、メールや日記、そして録音したものがありますがそれだけで正直訴えて勝てるのか自信がないのです。 まだ弁護士さん等には相談していません。 どなたかわかる方がいましたら教えて下さい。 辞めるからには私だけが損をするような辞め方だけはしたくないのです。

みんなの回答

noname#63725
noname#63725
回答No.2

名誉毀損罪よりこの場合、侮辱罪の方が当てはまるような気がします。 どちらも似ていますが微妙に違います。

noname#107982
noname#107982
回答No.1

裁判に勝ちますよ。 精神的苦痛で病気になり退職に追い込まれた。 証拠がある。 ただし民事訴訟です。 この場合  先に会社に相談し巻き込んだのが宜しいです。 会社と上司 2つ訴える相手が有ったのが  示談で金を取れる可能性も増えます。 名誉毀損で訴えるつもりでいます= 訴えられて = はい 済みませんでした。 二度と言いません。 終わり = お金の請求はお金が無いので困ります。以上 て感じです。 これで 貴方が何か得なのか理解できません。