• 締切済み

名誉毀損で訴えることは可能でしょうか?

20代後半女性です。会社員しています 現在の会社に入社してこの数年、上司からはパワハラ、同じ部署の先輩女性社員から陰湿ないじめを受けて苦しんでいます。 今回、入社して以来初めてインフルエンザで1週間会社を休んだのですが、 休みをもらう際にも罵倒され会社に出社するよう強要され、精神的なダメージを受け心療内科に行き診断書を書いてもらいました。 今まで上司から言われた言動や先輩が私に対して誹謗中傷をしたメールなど 保存または録音しています。 私は以前より、会社での人間関係が元で鬱病と診断され安定剤などを飲んでいるのですが、そのことを先輩社員はどこでどう知り得たのわかりませんが知っており、いろんな部署の人に『あいつは薬物依存症だ』など言って回っていることが何より許せないのです。たとえ本当のことかもしれませんが言っていいことと悪いことがあると思うのです。 私は今回の件をきっかけに会社を退職する意向でいます。 ただ一身上の理由で退職するのではなく、上司からのパワハラやまた先輩社員からのいじめを理由に退職するつもりです。 そして先輩社員を名誉毀損で訴えるつもりでいます。 先輩がみんなに言って回った『薬物依存症』という言葉がどうしても許せないのです。 ただ、メールや日記、そして録音したものがありますがそれだけで正直訴えて勝てるのか自信がないのです。 まだ弁護士さん等には相談していません。 どなたかわかる方がいましたら教えて下さい。 辞めるからには私だけが損をするような辞め方だけはしたくないのです。

みんなの回答

noname#63725
noname#63725
回答No.2

名誉毀損罪よりこの場合、侮辱罪の方が当てはまるような気がします。 どちらも似ていますが微妙に違います。

noname#107982
noname#107982
回答No.1

裁判に勝ちますよ。 精神的苦痛で病気になり退職に追い込まれた。 証拠がある。 ただし民事訴訟です。 この場合  先に会社に相談し巻き込んだのが宜しいです。 会社と上司 2つ訴える相手が有ったのが  示談で金を取れる可能性も増えます。 名誉毀損で訴えるつもりでいます= 訴えられて = はい 済みませんでした。 二度と言いません。 終わり = お金の請求はお金が無いので困ります。以上 て感じです。 これで 貴方が何か得なのか理解できません。 

関連するQ&A

  • 名誉毀損で訴えられますか

    地方の営業所に勤務しています。 入社2年目の社員が酒気帯び運転で自動車運転免許取消処分を受けました。 私の上司は、自動車の運転が出来なければこの営業所では勤められないので この社員に退職するように言い、本人も退職しました。 しかし、この社員、「要望書」なるものを書き、会社の役員に送りました。 内容は私の上司の悪口ばかり書いてあったそうです。 得意先には全く行かない 経費を不正使用している 役員に報告したトラブルは上司がやった事だ 自分が会社をやめるのは上司のパワーハラスメントのせいだ。 今まで会社を辞めていった人も、この上司のパワーハラスメントで辞めて行った おまけに 役員は手書きの手紙と贈り物としておけば機嫌が取れる などと書いてあったようです。 当然上司は呼び出され、役員に問い詰められたようです。 役員からは、君のことは斜めから見るようになった と言われたそうです。 私が聞いた要望書の内容は、事実と全く異なっており、上司を陥れるがためのねじ曲げれられた話でした。 この元社員は、業務上の問題が多くありました。また協調性もなく、いつも一人でいました。 このままでは上司が可哀想すぎます。 元社員を名誉毀損で訴えることはできないのでしょうか。 教えてください。

  • パワハラと名誉毀損について・・・

    新年明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。  新年早々質問をさせていただきます。  バイト先でパワハラされました。その相手は職場では「とてもいい人」で通ってます。そいつの上司に抗議したいのですが、それは名誉毀損には当たりませんよね?(本人には抗議しましたが無駄でした)  それとも直接関係ない第三者である上司に言えば「社会的地位を下げるようなこと(パワハラするような奴だということ)」を言ったやらなんやらで名誉毀損に当たりますか。また上司ではない同じ社員の場合はどうですか?  ちなみにそのバイトはもう辞めました。パワハラされたというのはもちろん事実ですが、会話を録音とかはさすがにしてないので証拠はありません。  手段としては直接出向いてもいいですし、電話も考えてます。どちらが良いかも併せてお願いします。  よろしくお願いします。

  • 名誉毀損罪を立証させるには

    こんばんわ。いつも利用させて頂いているものです。 タイトル通り、名誉毀損罪を立証させる(私が被害者)には何が必要なのでしょうか。 まず簡単に環境のです。 ・天下りが多い ・気づいたら先輩後輩が辞めている、或いは知らない人が入社してる 続いて背景です。 ・訴えたい相手:同じ会社の社員(天下り)の60過ぎのおっさん ・訴えようと思った内容 人前で遠まわしにデブと笑いながら言われた 正直、デブなのは認めます。別にそんな事気にしてないことも認めます。 でも態々それを笑いながら人前で言われる必要性があるわけでもなく。 そのおっさんはそんな事気にする事もなく、場を和ませようとしたか冗談のつもりで言ったんでしょうが。。。 その場で何かアクションを起こしたかったですが、病院の予約の時間が迫っていた為「そうですね」って適当に流しました。(相手が誰であろうと普段からこんな感じに適当に流してます) その発言を録音等していれば物的証拠となっていたんでしょうけど、録音はしておらず。。。(そんな事言われるとも思っていませんでしたし。) ちょっと前の言葉で言えば、KYなおっさんですし、きっとまた言ってくると思うんです。(言われなきゃそれでいいですが。) 次に言われた時の為に、録音等以外の方法で立証する方法がありましたら、教えてください。 会社を訴えたい訳ではなく、そのおっさん本人を訴えたいです。

  • 職場のイジメはなんのため

    知人の会社でパワハラ・イジメが酷く困っているようです。 ある部署の上司が何事に付けても社員に難癖を付ける傾向が強く、何名もの社員が辞めてしまいました。当然その上司は益々多忙になったのですが、反省するどころか、パワハラ・イジメは拡大する一方とのことです。 その上司は、自分で播いた種と思うのですが、如何なる心境や信念でパワハラ・イジメを激化させているのでしょうか。また、有効な対策はありますか。

  • 名誉棄損やパワハラに該当するか、ご意見ください

    社員500名以上の企業の一部署で働いています。 課員の一人の行動への対処法について考えています。 私の会社ではフレックスタイム制の試用期間が開始されていました。 しかし私の部署の人間がフレックスタイムを使用し、作業の遅れに対し残業もしなかった、相談もなかったことで業務遅滞を生じさせたことにより、フレックスタイム制が全社導入見送りになりました。 その説明を上司から受けたのですが、当事者からはいまだに説明もなければ課員への謝罪もありません。上司も当事者の名前は出しておりませんが、遅れを作った社員が誰かは皆目星がついています。 一部の人間から、フレックスタイム廃止について憤りの声も出ていますし、他部署での説明、謝罪もしなければならない中、いまだに説明も謝罪も部署内でしない当事者に対する対応(処罰)について、私を含め、当事者抜きで話し合う日が続いております。 その中で、上司からの行動ではパワハラだと騒がれる場合がある、その当事者の後輩である課員からその当事者を質すという意見が出ています。 元々その社員は屁理屈が多く、上司の意見に逆らう、根拠を明示しないと仕事も拒否する問題社員だったので、今回のことを機に課内の信用がゼロ、実害が出たのを機に、もう一緒に働いていくのは難しい、厳しい処分を下すべきという意見が課内で優勢になっています。 その中で出ている意見を以下に列挙するので、これはやり過ぎか妥当か、名誉棄損やパワハラに該当するか、意見を頂ければと思います。 1、説明、謝罪などの責任行動を何も実行しない限り、課内でのMTG等、話し合いの場での発言権を剥奪(元々屁理屈の多い社員なので出ている意見。どんなにいいことを言っても「それをあなたが順守できるのか」「責任を取れるのか」という信頼がないため) 2、名前を出さないで課内でその人間の今回の件の説明、謝罪を行わないことの批判(上司だけでなく、課員もそう思っているということを発信して反応を伺う) 3、上司からの業務命令の拒否権主張のハードル厳格化(今回の件であなたは私達に、自分の行動の結果を無条件承諾させている。ならあなたも私達の言うことに従ってもらう、という理屈) 4、懲戒処分としての処理(譴責処分などを行ったことを社内に公表すべきという意見が出ている。他部署もフレックス制が使えなくなったことに対して、課として処分を下したという公表が必要という考えによる) ご意見をお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 名誉毀損で訴えたい!

    初めて質問いたします。 勤めていた会社の上司のパワハラでうつ病になって3ヶ月間休職しましたが、復職後の再発の可能性が高いと感じた為、辞表を提出しました。 その後、休職中も私のことを心配していただいた取引先の方から「○○(所属していた会社)からこんな手紙がきたよ」と送っていただいた手紙の内容が、 ” 退職社員の通知 ○○(私の名前!)はうつ病(!)のため長期療養をしていましたが、回復の見込みがない(!)ため○月○日 をもって退職いたしました。今後弊社とは一切関係ない云々・・・・・ ” と明記してありました。 {(!)の部分が私が問題視している箇所です} 「一身上の都合で」と書くならしかたないと思うのですが、(辞表も一身上の都合でしたので) 「うつ病」、「回復の見込みがない」などの個人情報を真偽はともかくネガティブに不特定多数の人に文書で配布することが許されるのでしょうか。 現在の世の風潮に逆行した会社員のメンタルヘルスケア、個人情報の取り扱いを軽視した蛮行だと私は思うので、法的手段を講じようと考えています。 なにぶん、私も感情的になっておりますので、皆様第三者の冷静な目で見たご意見を伺えましたら幸いでございます。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 名誉毀損にならないでしょうか?

    2月末日付で会社を退職するのですが(現在は有給消化中です)2月の初旬に私の配属されていた営業所において、社長がミーティングに参加し(私は不参加)、私に対し「あいつはキチガイだ」、「人種がう」、「入社当時からキチガイだと思っていたが、うちの会社はそんなヤツでも雇ってやったんだ」という風な暴言を吐いたそうです、又、本社ミーティングでも「犯罪者」扱いを受けました、この事は今居る社員からの情報で判った事なんですが。 4年以上勤めた会社にそんな事を言われるのが腹立たしく思えてでの質問です、どうか宜しくお願いいたします。

  • 名誉毀損

    ある女性から私と不倫したと会社の上司に話をされました。 私はその女性と金銭問題をかかえていたため、十分な否定が出来ませんでした。 上司は部長会でその話をしました。その結果私は謹慎処分にされました。 現在その女性を相手に名誉毀損の訴えの準備を進めていますが、会社は事実がどうであれ、一個人の問題を第三者である他の社員に伝えることは問題ないのでしょうか? 私が疑問なのは 1.犯罪を犯したわけではなく、会社の迷惑をかけた訳でもない。 2.女性は私を窮地に追い込むことが目的であり、事実かどうかの証明をしていない。(証拠は無い) 3.私が完全否定していないのは、状況が不利になることが明らかで、否定して女性が金銭問題を公にして家族や他への影響を考えたからである。 4.業務に支障があると考えた会社は私を処分したが、具体的にどのような支障があるかと言えば、今回の問題が社外に出たら会社の信用に関わると。しかし、会社内ですでに噂は広がり、社外にもその噂は広がっている。つまり、この話を広げたのは、女性ではなく、会社が広げた結果とならないのか。 5.そうなれば、会社に対して私は名誉毀損で訴えを起こすことが可能なのか。 と言う疑問が湧いてきました。 どなたか良いアドバイスをお願い致します。

  • 名誉毀損、パワハラについて

    現在、働いている会社の社長からパワハラを受けています。 社長はいわゆるワンマン社長で、自分の気に入らないと言う理由で、「俺の言うことの聞けない社員は辞めてもらって結構。いつでも辞めろ」と気に入らない社員に向けて言い、私個人には、私のいない所で他の社員、外注さん、取引先に「Aは使えないからダメだ」「あいつはオレの言う事も聞かないからダメだ」「あいつは勝手に仕事をしてミスばかりする」等陰口を言っていたり、わざわざ事務所で聞こえるように来客や電話の相手に社員の悪口を言っています。私が契約したお客様に対しても「Aはダメなやつです」「Aは真実を伝えませんので」など、私を陥れるような事を言っています。1度、私が進めていた案件に横やりを入れて、取引先に行き、「お前の対応のせいで商談が進まない。これからはオレがやる」と言い仕事を取られました。後日、取引先に確認した所、「Aさんの対応に対して何もありませんが?」と言われ、私を陥れるためだったのか?と不信感を抱かされました。ちなみにこの商談は無くなりました。 現在は「Aなんかに仕事をさせるな!勝手に仕事をするな!」と言われ、営業の仕事もままなりません。辞めさせたい態度が見え見えなのでそろそろ転職を考えています。 私のいない所での陰口や会話などは録音していますし、証言をしてくれる人は何人かいます。同僚も味方してくれます。仕事では実績も出しています。 この場合、名誉毀損、パワハラで訴える事は可能でしょうか? アドバイスをお願いします。 宜しくお願い致します。

  • 名誉毀損などになるのでしょうか?

    賃貸の退去時にかかる費用についてトラブルになり、その際のことについてご質問いたします。 一軒家を借りていまして、大家に退去を申し出てこられ、契約期間前だったのですが出て行きました。その際に、修繕部分があるとして言われたので、見積もりをもらいました。 その中でこちら側が支払わなければならないであろう金額を差し引き、敷金内で収まるとの見解から差額の返金を文書で提出しました。 向こうは納得いかなかったようで、文句を言ってきました。 こちらの言い分を話そうとしても、上から目線で頭ごなしに自分たちの考えを押し通そうとし、請求書などを出してくる訳でもなく文句ばかりで、話にならないと判断し電話に出ないようにしました。(顔を見るのはもちろん声を聞くのも嫌気がさしていたからです。ご近所でも有名なトラブルメーカーで、隣の畑に積もった雪の上に、自分の家の方向に足跡がついてるだけで警察を呼んで近所を疑うような方なので・・・) しばらくして連絡がこなくなったと思ったら、会社の上司に話があると呼ばれました。 なんと先方がどうやってか会社の上司の携帯を調べ電話してきたらしいのです。 「○○○という会社は、電話にも出ずプライベートで揉めてる様な人でも○○になれるんですね~」 と言われたと上司から聞きました。 (○○になれるとは、今年私がその役職がついた事を指します) 上司には、俺より上に話が行って大事になって信用落としても馬鹿らしいから、早く済ませろと言われました。 この事から、相手が会社に電話してきた行為が名誉毀損などになるのか知りたくて、今回ご質問しました。まとめたつもりが長くなってしまいましたが、お詳しい方の回答をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。