• 締切済み

名誉棄損?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14111788284 ↑で回答している 「 anago_34 」 なる人物の投稿は名誉棄損に当たる可能性があるのではないでしょうか? 「 寝ず見=お前なんでしょう、ねぇホワイトジャックさん Wikipedia:進行中の荒らし行為/長期/ホワイト・ジャック http://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:%E9%80%B2%E8%A1%8C%E4%B8%AD%... 無論言うまでもないですが、すべて100%お前が悪いに決まってます 寝言は寝てから言ってください、ついでだから二度と起きないでください お前ごときごみ屑がwikipediaで他人をどうこう言う資格などありません 無論、知恵袋でも同様ですし、yourpediaや2ちゃん、その他サイトでも同様です お前ごときウジ虫がこれまでおこなってきた罪を考えれば、小学生でもわかる話です by須磨寺横暴 補足 ごみ屑やウジ虫と例えた事は謝罪します、ごみ屑やウジ虫に対しあまりに失礼でした 」 特に最期の一文に 「 ごみ屑やウジ虫と例えた事は謝罪します、ごみ屑やウジ虫に対しあまりに失礼でした 」 とありますが、これは侮辱罪や名誉棄損ではないですか?

みんなの回答

noname#189638
noname#189638
回答No.1

はい 貴方の【ハンネ】に対する侮辱になりますね。 日本の法律上、侮辱や名誉毀損は、個人や会社等に適用されるものですから、ハンネに対する適用はされません。 但し、相手が貴方の個人情報を知った上で【殺人や傷害予告、爆破や破壊予告等は除く】 今の貴方は、インターネットの世界の極極極狭い範囲でのお話しですから、板上でのその程度のやり取りであれば無視に限ります。 逆に考えて、名誉毀損や侮辱、偽計業務妨害を勝ち取れる場合は↓↓↓ 板上で個人情報【個人を容易に特定できる情報(住所、氏名、生年月日等)】を掲載した上でのやり取り。 会社を侮辱若しくは会社の悪口を書く等で、会社に損害を与えた場合等 であれば侮辱や名誉毀損、偽計業務妨害で検挙対象になるかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 名誉毀損で訴えたい。

    22才です。先日、腹立つことを会社に言われました。 契約更新する際、はさみと紙を用意されてて、 『線に沿って切ってください。』と言われました。 あたしは、普通に切りました。 そしたら、『前にパウチしたやつを切ったときにうまく切れてなかったから、 発達障害かと思った』と言われました! ※あたしは、パウチしたやつは、適当に切りました。 社長が、あたしを発達障害と思ってるらしいです! そのあとも、まるで…あたしは、障害者かのように、言われました。 もし、障害者だったら、免許も取れてないし、働いてないと思います! 人生で初めてこのような失礼なことを言われ、怒りがおさまりません! 親も、このような失礼なことを言った会社に怒ってます! 更新の際、普通に切れたあとも、謝罪はありませんでした! 名誉毀損で訴えたいと考えているのですが、可能でしょうか? もう、この会社は辞めようと考えています。 事実無根なので、腹立ちます。

  • 名誉毀損について

    以前に知り合いががしている仕事(風俗嬢であること)をその人は知っているものだと思い込みしゃべってしましました。 その後本人にそのことが知れてしまい(私が言った人がその事実を知らなかったことはその時知りました)その件でプライベートや家庭内がメチャメチャになったので名誉毀損で訴える旨の連絡を受けました。 私自身軽率な行為だったと反省し何度も謝罪しましたが許してもらえず、どうやら訴えられる方向になりそうです。 A.出来れば回避したいのですが、もし訴訟になった場合こちらも弁護士を立てた方がいいですか? 当然相手に対して申し訳ないという気持ちはありますが、正直その方の対応に疲れてしまい別に代理人を立てて話をした方がいいのではないか?と思うようになってきています。 B.その場合の判例と慰謝料や弁護料がどの位なものかが知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • この事例は名誉毀損や業務妨害に該当しますか?

    私は飲食店を経営しております。 経営するお店で次のような事が起きた場合、名誉毀損や業務妨害に該当するでしょうか? 常連客Aより従業員Bの態度や作った料理に対して「態度が無礼だ」「作る料理が不味い」といったクレームが当店の店長へ寄せられた。 後日、常連客Aが別の常連客C及び常連客Dとの会話の中で、従業員Bの態度や料理についてクレームと同じ内容の話題があがった。また、常連客Aより他の従業員Eへもクレームと同じ内容の話があり、この話を聞いた従業員Eは常連客Aの意見に同意し、自分も同じように感じていると答えた。 この状況で、常連客Aから従業員Bへの名誉毀損、従業員Eから従業員Bへの名誉毀損、あるいは常連客Aから当店への業務妨害が成り立ちますでしょうか? 常連客Aに対する店舗への立入り禁止処分の根拠として確認しておきたいと考えております。 法律に詳しい方、ご回答お願いいたします。

  • 名誉毀損罪と侮辱罪について(長文です)

    あるブログを見て、コメント(書き込み)をしてしまいました。 その方の人格を否定するような内容です。 「あなたの存在は、多分○○だよ。~ 以下同じような内容が続く」 明らかに、ブログの作成者の人格・人間像を、私が決め付けて、見下した失礼な内容でした。読み返した後、申し訳けなく思い、すぐに撤回をし、謝罪と削除依頼を新たにコメントに入れました。また、別途メールでも謝罪と削除依頼をしました。※全体の文の脈絡としては、思い切り人格否定後、だからこうした方が良いとアドバイスした内容なのですが・・・ ところが、削除はされず、ブログの主催者にそのまま放置されてしまいました。どうしようかと悩み、教えてgoo!を見たところ、名誉毀損・侮辱罪にあたるような内容なので、相手次第で、親告罪で訴えられる可能性があるということでした。そこで質問です。 1.ブログの主催者の氏名・住所は公表されていません(ハンドルネームは、実名かわかりませんが、名の部分だけ記載あり)また、ブログの内容で勤務先は推定できます。その他、その方の特徴が詳細に記載されているので、労力を掛ければ本人を割り出すことも充分可能だと思います。この状況で、名誉毀損の条件(氏名・住所の特定)にあてはまりますか? 2.名誉毀損罪と侮辱罪で罰せられる場合、捕まるときどのような状況になるのでしょうか。(家宅捜索があるのか、会社で逮捕されるのか、手錠をはめられるのか、新聞で実名報道されるのか、親族に連絡するのか、不起訴?の場合でも前科がつくのかなど) 馬鹿なことをした上で、質問するとは虫がよすぎて、大変恐縮ですが、どうかご回答をお願い致します。(内容に不明な点があれば、補足コメントを随時入れます)どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 法務局を通じて 強制わいせつVS名誉毀損 となっているのですが、どうしたらよいでしょうか。

     ○○地方法務局×支局の担当者がいきなり電話をかけてきて、「あなたのしていることは名誉毀損に当たる。すぐにやめてください」と言ってきました。(現在では言ってないと一点張りですが。上司も公務員にミスはないとふんぞり返ったまま)この状況もおかしいと思うのですが。  なぜ上記のようなことになったかといいますと、かなり前ですがAという人から強制わいせつ※こちらとしては強姦未遂と言いたいくらい の被害にあいました。ある休日の午前中突然やってきて、車で湖に行こうと誘ってきたのです。親と同じぐらいの年齢で興味もなかったのですが、Bさんちの娘もこの間連れて行ったら大変良かったというのです。目的地からの帰り、車中で胸をもまれたり下半身を触られたりキスをされたりの被害に遭いました。それにも関わらず、田舎故仕方なく近所付き合いをしていました。Aの孫を預かってくれと言われてそれまで受けてあげたにもかかわらず、A氏の妻に孫をいじめたと言いふらされました。私の母にお宅とは絶交とまで言われました。  さすがに私も堪忍袋の緒が切れてその妻に「お宅の旦那こそ痴漢だ」といいました。しばらくして本人が我が家へ謝罪に来ました。しかし突然の訪問の上、謝罪とは言えないような状況だったため、後日改めて欲しいと言い、自分を襲った男の顔など見たくないので知り合いの弁護士の住所を渡しました。以降謝罪がないので、期限を切って「謝罪しないと、会社や所属団体にそちらには痴漢がいると伝える」と郵便で送ったが無反応。そして、会社と所属団体に事件の内容を通知すると、法務局を通して、人権侵害・名誉毀損で訴訟をすると言って来たのです。(本当に法務局か少し疑問です。法務局とはこのような仕事をしているのでしょうか)  私したことは名誉毀損に当たりますか。私としては、それより自分の身におこった強制わいせつで訴えたいのですが。現在家庭の事情と費用の問題で、裁判にするか悩んでいます。費用安く日数短期で解決はどうしたらよいのでしょうか。

  • 名誉毀損? 

    先日、息子が参加していたキャンプでお友達が火傷を負ってしまいました。 帰宅後2日経ってから主催者側からうちに連絡が入り「実はおたくのお子さんの手があたってナベが倒れ、お友達に火傷を負わせました」と言われました。 そもそもの原因はそのキャンプの主催者側で (1)不安定な状態のナベで油を使っていたこと (2)油の下(階段状)に子供を座らせていたこと  であり、(1)(2)については主催者側も認め、責任はすべて自分達でとります、と言っています。 しかし、うちに電話する前に被害者宅に電話を入れ「実は○○クンの手が当たって」と実名を出し、しかも、「謝罪の電話が入ると思いますので」というセリフまで言ってしまっています。 まだこの状態ではうちには何の報告もなしですよ!しかも当事者の息子に事実確認もなく。 慌てて息子(小2)に電話で確認したところ、本人は「ゼッタイ手なんか当たってない」と。 主催者側に再度電話をしたところ、見ていた関係者がいる、の一点張り。 私がその見ていたとされる人と直接話しましたが「手が当たってたのを見ました」→「○○を取ろうとして当たりました」 など、証言もコロコロ変わるしイマイチ真実がわからず。 しかし主催者側はその関係者の報告だけを受け、事実を作り上げ被害者に報告してしまったのです。 もちろん、息子が倒して火傷を負わせてしまったのならすぐに謝罪をするつもりでした。 しかし、本人が不在で電話でしか確認が取れなかったこと、そして本人は当たっていない、という状況では謝罪することもできませんでした。 ただ、被害者宅に「この後謝罪の電話があると思いますよ」なんて言ってしまっているので、この状況のまま無視するのも失礼だと思い被害者さんにメールをしました。 メールの内容は「息子は手は当たってない、勝手に倒れたと言っている」「主催者側と事実確認が取れ次第、謝罪とお見舞いに伺いたい」という内容でした。 私としてはすでに事故から4日以上も経っていたので「謝罪が遅れます」っていうのを伝えたかったんですが。。。 数日後、息子に当時の状況を再現させ事実がわかりました。 (1)不安定なナベで揚げ物をしていた (2)息子が揚げものを取り出し、横に置いた後ナベが倒れた ということでした。 主催者側に伝えると、やはりそうでした。 息子にしてみたら手は当たってない、勝手に倒れた。と思っていたようです。 事実がわかり、一因が息子にあった事は認めました。 そして、被害者宅に謝罪に伺おうと連絡をしてもらったところ、被害者さんは会いたくないと・・・。 どうやら私のメールが原因で会いたくないと言っておられる、との事。 私としてはもうどうしてよいのかわかりません。 メールをしたのも、主催者側の「謝罪の電話が入ります」と言ってしまっていたからで、 息子が否定したのも、一方的に向こうが「手が当たって倒れた」と言ってきたからで。。。 そもそもの原因は最初に書いた(1)(2)なんですから!! 事実でないことを被害者に報告され、それを否定した息子は今や「うそつき」扱い。 名誉毀損、とまではいきませんが、息子と私はすごく傷つけられました。 被害者さんとの仲も今は絶縁状態です。 主催者側をなんとか訴えることはできないでしょうか? 被害者さんとの関係を元どおりにするよう、主催者側に責任を取らせたい!! 全ては当日に事実確認をし、報告していてくれればこんなことにならなかったんです・・・

  • 美輪明宏さん名誉棄損する方を通報したいです

    美輪明宏さんの一文字違いの名前で、Twitter上にペイペイを募ったり。 反ワクチンツイートなど、美輪さんの名誉を棄損する声真似の輩を通報する場所は何処ですか。 美輪オフィスなら、何処に通報したらよろしいですか? Twitterに報告がいいですか、酷過ぎて通報したいです。 https://news.yahoo.co.jp/articles/edd5306fec9bb566216f1b97a95f7e5622099b4f

  • 名誉毀損で訴えることはできるのでしょうか?

    私はショッピングセンター内でゲームやCDなどを販売している者です。 最近、私宛にクレームがありました。長文になりますがご了承下さいませ。 同じショッピングセンター内にある大手食品売り場の店員さんから電話があり、その内容が「お客様からのクレームでそちらの店員を呼んで欲しい、食品売り場のレジの所に来てください」との事でした。 私のことだったので店長と一緒に急いで食品売り場まで向かいました。 そして、食品売り場のレジ近くで、10分ぐらいだったかと思いますがクレームを言われました。 もちろん周りには大勢のレジ清算してる方や袋詰めしている方がいました。 クレームの内容としては「自分の子供がレジで商品を買った時に、袋に入れた商品をあんたが投げつけてきたと言ってる、態度が悪い!純粋な子供の心を傷つけた!etc・・・」との事でした。 お子さんに話を聞いても、私が商品を投げる仕草をして見せてくれました。(まだ小さい子供でしたが) そのお子さんは15分ぐらい前にたしかに当店で買い物をして頂いているのは覚えていますが、投げつける行為をした覚えはありませんでしたが、クレームは反論してはいけないと習っていたので反論せず聞いていました。 とりあえずその場は相手の方に店長と謝罪をしました。 自店に戻ってきてからレジ内の防犯カメラで私の接客態度をチェックしようと思い見てみたら、そもそも私は商品を袋に入れて渡していませんでした。隣にいたスタッフが渡していました、もちろん投げつけるような事はしていませんでした。(ちなみに隣のスタッフとは性別も違うので相手がたとえ小さい子供でも私と隣のスタッフを間違えることもないです) それにも関わらず、私に理不尽なクレームをつけて来たことになります。 思い当たる理由としては、その相手の方が以前当店に来店された時に、受け入れる事のできない無理な要求をしてきたことがあり、私としては丁重に断ったつもりでしたが、納得して頂く事ができず激怒されて帰られた方でした。 その時の恨みで子供を使ってまで今回のようなクレームを私にしてきたのかは分かりませんが、 完全に冤罪なうえ、人の多い場所でクレームを言われ、毎日利用していた食品売り場にも行きずらくなり、また地元なので私を知っている人がその現場を目撃していたのではないかと心配にもなりましたし、 またしばらくしたら私が個人的に狙われるのではないかと不安になりました。 このような場合名誉毀損など、なんらかの法的手段をとることは可能なのでしょうか? それにかかる費用などを考えると訴えるだけ損なものなんでしょうか? お知恵をお貸し頂けたら幸いです。 長文乱文失礼致しました。 最後までお読みくださりありがとうございました。

  • 名誉・体面とは何か

    名誉・体面とは何か  (1) ほんとうにあるのか?  (2) あるとして 守らねばならないものなのか?  (3) 根拠のないことがらによる誹謗中傷や 不当で過剰なわたくしごとの暴露でもない限り 名誉が問題になったという時点で その名誉にかかわる事柄では 自分のほうに非があると分かっているはず。つまりその間違いをそのまま認めれば済むことではないか?  ◆ (ヰキぺ:名誉) ~~~~~~~~~~~~~~  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E8%AA%89  20世紀末-21世紀初頭の世界では、グローバリズムという言葉で表されている実用主義や利己主義の拡大の過程において、蔑ろにされようとしている(とする流れがある)。  日本においては、第二次世界大戦前の価値観において体面に重きを置き過ぎたとの省みから、体面より実質、外側より中身を大事にしようとする気風が生まれたが、逆に振り子を振り過ぎて、尊厳や誇りをどうでもいいと思う風潮が生まれた。その風潮への抵抗として、誇りに価値を置きたいという気風もまた生まれている。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~    (4) どうも振り子は 昔のままに振り切りっぱなしであって 一向に変わる気配がないように感じますが どうですか?  ◆ (同上) ~~~~~~~~~~~~~~~~  名誉(めいよ、Honour)とは、自身の業績、功績、態度、姿、振る舞い、あり方、生き方を讃えられ、それをすぐれている、価値があると自他共に認め、それを自らの尊厳、誇りと見なすこと。  「何かを名誉に思うこと」を誇りという。また、社会的地位が高く名声があることも名誉と考えられ、こうした名誉を望む欲求を名誉欲という。  それが傷つけられ、害われた場合には、それを回復するために命懸けの決闘を挑むということもある。  日本の中世の武家社会では、これは切腹、仇討ちというかたちを採ることもあった。赤穂浪士による主君の名誉を雪ぐための吉良邸討ち入りもその好例である。  (あ) 体面に固執する振る舞いは滑稽で醜い姿に見える(世間体や名誉職にしがみ付く有り様など)。  (い) 一方、恥も外聞も無い人間、誇りを忘れた人間は、醜い行動を平気で行う(儲かるためなら、ほかの誰かが傷ついても、死んでも、何がどうなってもいい、という振る舞いなど)。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~    (5) 《傷つけられ害われる》という場合は むしろ名誉棄損といった犯罪を構成するような場合であって あとは名誉欲(≒うぬぼれ)を追うときの名誉もしくは体面が問われるということではないか? もしそうなら なぜ守ろうとするのか?  (6) (あ)体面に固執する振る舞いも(い)恥も外聞もない行動も どちらも大きくは《成り振り構わざる振る舞い》であると思われます。  けれども みづからの存在じたいに誇りをもって しかもあとは成り振り構わないぶっきらぼうという態度もあるかと思います。  これなら 体面は体面のほうが・また周りのほうが構うときには構うであろうから放っておける。のではないか? 何か不都合はあるだろうか?  ご自由に回答あれ。

  • 名誉毀損(or侮辱)による現状回復をしてもらいたいが‥(長文)

    はじめまして、こちらにも非がありますが、お知恵を貸してください。 ◎簡単な経緯は以下の通りです。 当方(会社経営者)はA社の下請けをしておりましたが、 A社による一方的な提携解消の旨を受け、トラブルに発展。 その後A社とはいざこざがありましたが、 解消金?(発注分で作業が進んでしまった分のお金)を支払ってもらう事で和解しました。 その後、A社がこの事業で用意していた協力者B(個人)から 「現在発注していた案件の説明をしてもらいたい」との電話があり、 当方は「貴方に話す必要はない。もう電話してくるな」と電話を一方的に切ってしまいました。 どうやら、A社と協力者Bの間で連絡がうまく回っていなかったように思われます。 これを受け当方はBに電話を一方的に切った事に対する謝罪電話を入れたました。 しかし、Bの怒りは収まらず、以下のように言われました。 「すみませんじゃねー、謝らせて頂きますだろーが!」 「電話だけで謝罪を終わらすつもりじゃねーだろーな」 「今回の事(A社による提携解消)はお前が悪いんだ、俺は被害者だ」 「お前はアホだ、狂っている。常識がないんか」 「本当ならこれは暴力事件になりますよ」←Bの後ろには○ク○がいるらしい発言に聞こえました 「損害賠償で訴える、明日にでも内容証明を送る準備はできている」 そして、Bとの電話後すぐに、A社から電話で 「Bが一度ちゃんと会って話がしたい、これで終わりにしたいと言っている。A社としても当方とは会って終わりにしたい」 との連絡を受け、その日の晩に会う承諾しました。 実際に会った瞬間すぐに当方がBに謝罪をしなかった事に対して怒りだし、その場で謝罪しましたが以下のように言われました。 「俺との電話で何があったかみんなの前でもう一度言ってみろ」 「謝る事が出来んお前はアホだ、小学生でも出来るわ」 「お前はアホか、常識がないんか。頭おかしいんちゃう?」 「会社の社長さんがきちんと謝れん会社は信用できんわ」 「(みなさん)こいつバカですよ!どう思います?」 と3分間ほど罵倒され続け、さらにA社には 「Bにきちんと謝ってもらわんと、わしの顔が立たん」と謝罪を促すように言われ、再度謝りました。 しかし、Bの当方への怒りは収まらず、「謝り方を練習してこい、帰れ、帰れ」と言われましたので帰りました。 A社、B、他A社関係者3人がいる中で上記のように言われました。 なお、当方は「これ以上何も申し上げる事はない、謝罪はしている」で通しました。 ここからが本題なのですが、この件に関してBには 名誉毀損もしくは侮辱罪での民事告訴を検討しており、 Bには謝罪と今後当社をバカにしたり、いいかげんな事を言いふらすような事がないようにしてもらいたい (Bは法人営業マンをしている関係で当社への罵倒等々の流布を懸念しております)と思っておりますが問題ないでしょうか? 損害賠償につきましては実質的な損失がまだ見えていませんので、 この点は弁護士に相談の上検討いたします。 あと、ネックになるのが、証人を立てるのが難しい点です。 A社関係者3人もその場にいましたが、A社手中の関係者ばかりなので 身の保身から証人するには難しく、恐らく裁判になれば口裏合わせをしてくると思います。 民事告訴での言った言わないは珍しい事ではないと ネット上等で書かれておりましたが、当方証言だけでもある程度大丈夫でしょうか? 非常に不利な立場だと認識しておりますが、何かアドバイスがありましたらば教えてください。 またA社関係者3人を当方側につける方法 (例えばこのように言えばいい、このように行動したらよいとかです)がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。長文で大変申し訳ございませんでした。