• 締切済み

名誉棄損?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14111788284 ↑で回答している 「 anago_34 」 なる人物の投稿は名誉棄損に当たる可能性があるのではないでしょうか? 「 寝ず見=お前なんでしょう、ねぇホワイトジャックさん Wikipedia:進行中の荒らし行為/長期/ホワイト・ジャック http://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:%E9%80%B2%E8%A1%8C%E4%B8%AD%... 無論言うまでもないですが、すべて100%お前が悪いに決まってます 寝言は寝てから言ってください、ついでだから二度と起きないでください お前ごときごみ屑がwikipediaで他人をどうこう言う資格などありません 無論、知恵袋でも同様ですし、yourpediaや2ちゃん、その他サイトでも同様です お前ごときウジ虫がこれまでおこなってきた罪を考えれば、小学生でもわかる話です by須磨寺横暴 補足 ごみ屑やウジ虫と例えた事は謝罪します、ごみ屑やウジ虫に対しあまりに失礼でした 」 特に最期の一文に 「 ごみ屑やウジ虫と例えた事は謝罪します、ごみ屑やウジ虫に対しあまりに失礼でした 」 とありますが、これは侮辱罪や名誉棄損ではないですか?

みんなの回答

noname#189638
noname#189638
回答No.1

はい 貴方の【ハンネ】に対する侮辱になりますね。 日本の法律上、侮辱や名誉毀損は、個人や会社等に適用されるものですから、ハンネに対する適用はされません。 但し、相手が貴方の個人情報を知った上で【殺人や傷害予告、爆破や破壊予告等は除く】 今の貴方は、インターネットの世界の極極極狭い範囲でのお話しですから、板上でのその程度のやり取りであれば無視に限ります。 逆に考えて、名誉毀損や侮辱、偽計業務妨害を勝ち取れる場合は↓↓↓ 板上で個人情報【個人を容易に特定できる情報(住所、氏名、生年月日等)】を掲載した上でのやり取り。 会社を侮辱若しくは会社の悪口を書く等で、会社に損害を与えた場合等 であれば侮辱や名誉毀損、偽計業務妨害で検挙対象になるかもしれませんね。