• 締切済み

なぜ今の若い男性はブームを作ろうとしない?

問1 最近、若い男性が中心のブームが少なすぎます 昔はたくさんありました。 西部劇、燃えよドラゴン、スターウォーズ、機動戦士ガンダム、スーパーカー、シーマ(車)、アクション系の刑事ドラマ、戦国自衛隊などの角川映画、熱血系の学園ドラマ、ジャッキーチェーン、架空戦記小説など若い男性が中心となったブームはたくさんありました。 なのに最近(2000年代に入ってから)は若い男性が中心となったブームは急激しました。 最近のブームは、若い女性によるものばかりです 今の20代の若い男性は子供の頃に、ミニ四駆、ハイパーヨーヨー、ビーダマン、ゾイド、ベイブレード、といったブームを作ってきた世代です なのになぜ大人になった今ブームを作らなくなったのですか?(←これが問1の質問) 今はインターネットが発達し昔に比べてブームを作り出しやすい環境なのに。 それび対しブームを作りだし盛り上げようとする今の若い女性この違いは何でしょうか 問2 「AKB48や萌え系キャラといったブームは若い男性によるものは大きい」と反論が予想されます でもそれらは全て「女の子絡み」ですよね。僕が言っているのは「女の子絡み以外」のブームです。 さらに「昔から若い男性のブームは女の子絡みが多い」と反論が予想されます。確かにそうです。 しかし、昔は「女の子絡み+○○」でした。80年代のアイドル全盛期も「女の子絡み」がブームでしたが「女の子があまり絡んでいない男子中心」のドラマや映画やアニメも若い男性に人気で流行しました。 でも最近は「女の子絡みばかり」しかブームにならないのです。 「+○○」がほとんどないのです。それが昔との大きな違いです 「若い男性は消費欲がないお金を使わない」などと言われてますが 例外的に、萌えキャラやアイドルなど「女の子絡み」になるとたくさんお金を消費します。 AKBなんかそうですね。握手券目当てに大量のCDを買いますし なぜ近年の若い男性のブームは「女の子絡み」ばかりなのですか? なぜ「女の子絡み」以外でブームを作ろうとしない? なぜ消費しなくなったと言われる若い男性は、 なぜアイドルや萌え系などの女の子が絡むと消費するのか? 問3 今、半沢直樹がブームですが、若い男性は まぜ半沢を盛り上げようとしないのでしょうか? 同人誌やファンクラブを作ったりイベントを主催したりして 「女の子絡み」なら盛り上げるくせに 僕は20代の草食系男子ですが今の若い男性がわかりません・・・。 公式サイトの掲示板に書き込んでいるのは、大半が女性です。 若い男性はほとんど書き込んでません。ドラマ好きの若い男性も激減してます。 追伸 全ての問の回答に 「今の若い男性は草食化し積極的に行動したがらない」という意見が出てきそうですが それだったら「女の子絡み」も積極的に盛り上げようとしなくなるはずだと思うのですが? なのに「女の子絡み」となると積極的に盛り上げたり大量消費したりするのはなぜですか? 草食系の特徴は「恋愛や異性に対し積極的でない」という大きな特徴です それが原因なら「女の子絡み」の物なんて消費したり積極的に行動しなくなるはずです。 でも現実は逆です「女の子絡み」しか積極的に行動したり消費しないのです。 それに草食化している近年の若い男性なら自分で倒すよりも 半沢のようなヒーローに助けてほしいと思うのでは? 問1、問2、問3の全ての質問に回答お願いします できれば追伸にも答えていただければ幸いです 最後まで読んでいただきありがとうございました

みんなの回答

• o120441222
回答No.9

>昔は「女の子絡み+○○」だったのに最近は「+○○」がなくなり 「+○○」とは具体的にどのようなことを想定してます? 質問者さんは昔のおニャン子と今のAKBが違うということだと思いますが、ここのところが少し明確でないような気がします。

• o120441222
回答No.8

>でもそれだったら「女の子絡み」も盛り上げなくなるはずでは? >なのになぜか今の若い男性は「女の子絡み」になると盛り上げるのです >なぜ「女の子絡み」でしか盛り上げないのか? 女の子絡みで盛り上がりを見せるのは“若い男性のある一部”ですよね。AKBは老若男女うすーく広くという感じはしますが・・・

• ms05ZAKU
回答No.7

※すごい長文になってしまいました、すいません(_ _) ●問1について いくつかの回答にもありますが、「ブームは火付け役が作るもの」です。 ブームを作って得をする人達が、流行を操作する。服にせよ、アイドルにせよ、です。 >今の20代の若い男性は子供の頃に、ミニ四駆、ハイパーヨーヨー、ビーダマン、ゾイド、ベイブレード、といったブームを作ってきた世代です これらはどれも「子供向けに大人が作ったブーム」です。 そしてなぜ子供をターゲットにしていたか、というとこの時代に「子供が一番流行に敏感だったから」です。 子供は流行りに乗りそこねると孤立してしまいますからね。少なくともどれかのブームには乗っていないと、自己防衛もままならないのですから、敏感にもなります。 (女性の場合はいつの時代も流行には敏感なので、男子に限った話、と思ってください) ●問2について(+問1回答の続き) しかし、今の子供達はネットが普及したことにより、流行に敏感ではなくなりました。 いえ、正確には「自分の好みを他人に布教するようになった」のです。 ある子供はドラクエやポケモンといった携帯ゲーム。同じ携帯ゲームでもスマホアプリを広めようとする子。 女の子達は大人の化粧に興味を持ち、早くから手を出すようになったり。 ネットの普及によって、子供達のブームは「誰かによって造られるもの」から「クチコミによって自分が火をつけるもの」になったのです。 結果として、子供同士の火付け合戦が始まり、火付け役は子供が広めてくれそうな『火薬の元』を放り込むのがせいぜいになりました。 そして子供の世界では『ブームと言えるほど一つの事象が爆発的に流行ることがなくなった』のです。 これではブーム火付けで稼いでいた連中は子供向けのブームを作るメリットがありません。 さて、一方で質問者さんご指摘の「ブームに乗ってきた世代の男子」については、まだまだ火をつければ飛びついてきてくれます。 ・・・が、こいつらも10代後半~20代。大学生くらいを想定すると、さすがに子供向け玩具では着火もままならない。 ですが逆にこの年齢だからこそ食いつくネタといったら・・・『萌え』である、と。 >なぜ近年の若い男性のブームは「女の子絡み」ばかりなのですか? >なぜ「女の子絡み」以外でブームを作ろうとしない? 要は「作ったブームに食いついてくれる世代が『萌え』に敏感な世代だから」が答えとなります。 質問と回答が逆なのです。 「なぜ『萌え』ブームしか作らない?」ではなく、「『萌え』に敏感な連中がお金を落とせる時代だから、火付け役達が『萌え』を追求するようになった」のです。 >なぜ消費しなくなったと言われる若い男性は、 >なぜアイドルや萌え系などの女の子が絡むと消費するのか? 問1の回答に挙げたブームはどれも3大欲求とは無縁です。 3大欲求に絡まないブームは金銭的・精神的余裕がなければ流行らないのですが、食べ物やアイドルに関するブームは(世相から来る全体数の増減はあっても)普遍的なものです。 ・・・そして、『萌え』は間接的ではあるにせよ3大欲求の一つ『性欲』と関連します。 このくらい強い欲求でないと「今、ブームに敏感な世代の男」を引き寄せられない、というのが現実です。 ゆえに『萌え』を呼び水にしたブームしか、最近は目立たなくなりました。 逆に『艦隊これくしょん』みたいな「萌え+α」は、ご存知の通り、火付けに成功して大盛況となっていますね(いつまで持つかは妖しい感じになってますけど) ●問3について えと・・・ごめんなさい。今回の質問で初めて『半沢直樹』を知りました(汗 なので、ちょっと当てずっぽうな意見となりますが・・・。 こちらはブーム云々というより、「TV離れ」と関連の深い話題かなぁ、と思います。 TVドラマのブームはたしかに10~40代を中心に流行るムーブメントですが、最近の「TV離れ」を引き起こしている世代も実は同世代です。さらに言うなら、『萌え』ブームが比較的ネット媒体を中心に動いているせいか、『萌え』ブームに乗っている人々がTV離れの主軸となっている節があります(ごめんなさい、あくまで自分の感覚なのでデータはないです)。 そしてその『萌え』ブームによってTV離れを起こした主軸が男性である以上、TVドラマブームの主軸は女性になります。 ●追伸について >「女の子絡み」となると積極的に盛り上げたり大量消費したりするのはなぜですか? 問1、2の回答通り、「女の子絡み」しか消費するほど意欲(人によっては経済力=優先度)がないからではないかと思います。 人によっては自分のブーム(マイブームってやつですね)を持ってると思いますが、世間にブームとして認知されるほど大規模消費が発生するものが「女の子絡み」だけになってしまったんじゃないか、と。 >それに草食化している近年の若い男性なら自分で倒すよりも >半沢のようなヒーローに助けてほしいと思うのでは? こっちは正直よくわかりません。ただ強いて言うなら「男は根本的には狼」だと思います。 草食化した男子はなんだかんだで元は肉食だったはずなのです。それが女性の勢いが強くなったり、ネットの普及によって本来気づかないような現実に早期に気づいてしまうことによって、「肉食をやめてしまった」のだと思います。 なので心のどこかには「英雄化願望」があるはずです。ただ「自分は英雄【無敵のヒーロー】になんてなれないんだ」と思って諦めるのが早くなっただけで。 半沢直樹の詳しい内容はわかりませんが、あらすじを簡単に読んだ限り一言で言うなら「かっこいい男の物語」とお見受けします。 世の男性は草食になったからといって、「かっこいい男になりたい」という願望まで捨て去ったわけではないと思います(ヘタレすぎてただの憧れになってしまってはいるのでしょうが)。 以上、超長文になってしまいましたが、ご参考まで。

• ithi
回答No.6

westberlin さん、こんばんわ。 問1 それって、誰かが作ったものですから、流行に乗る乗らないは彼等の権利でしょう。  今はもっと多様化しているから、自分の好みがはやるはやらないは関係がないのでしょう。 問2 自分達男性だけでブームを作ったって流行するとは考えていないのですよ。だけど、女性タレントがらみのイベントが大好きなだけですよ。・・・現実の女性を捉えることが出来ないのかもしれません。現実の女性として彼らAKBを見ていないのでしょう。 問3 公式サイトの掲示板に書き込んでいるのは、大半が女性です。・・・そんな暇な男性が今存在するんでしょうか? ドラマ好きの若い男性・・・いまどきドラマを現実に置き換える人はいないでしょう。あれはファンタジーだって考えているのですよ。 現実の女性はとても現実的な要求を突きつけてくるものですよ。彼らはそれを嫌がっているのでしょう。

noname#193391
noname#193391
回答No.5

嗜好が多様化した為に多くの人がブームを共有するという傾向が無くなったのでしょう。 ブームは作る物ではなくある意味で作られる物です。 単純にブームの乗る人が少なくなったとも言えるかも… それだけ自分の価値観が明確になり冷静になったとも言えるのでは無いでしょうか? ネットなど情報が得られるから単純に扇動ができないってのもあるかも? 昔はアンチなんて存在はなかったですし…ある意味で健全なのかも知れません。 AKBだって一部ですよ。 極端で目立つものは大きく取り上げられます。 それを見て全体を判断するのはちょっと違うような気がします。 ある意味でそういう判断がブームを作るのだと思います。

• take-on3
回答No.4

あなたの年齢が上がり、若い人達の感性と違ってきているだけでは? 有名な話でピラミッドに残る建設当時の落書きに「今の若い者は…」と嘆いているものがあるそうで。

• kkkkokoko
回答No.3

その1 ブームを作ろうとしない.... 作ろうという意思については不明ですが、細分化というのがポイントになっている気がします。 西部劇、燃えよドラゴンといった世代の人間ではないのですが、近年さまざまなものが細分化されカテゴライズのある程度下層にいってもそれでもまだ多くのジャンルが存在するのが現在だと思います。 昔と違って様々なものが必要以上にたくさんある今は昔のように1つの項目にそこまで多くの人が集まることがないのではないでしょうか。 ブームを作ろうという意思についてですが、今の20代も作ったのではなく、だれかがしかけたブームに乗っただけなのでは。 最近の若者が,,,,とわれるかもしれませんが30代、40代、50代、60代も似たりだと思います。 先人の作り出した流れに乗ってきた世代だと思っています。 その2 これも流れがあって、今はおんなの子関連が儲けやすい、チャンスがあるのでこぞって流行らそうとしているんじゃないでしょうか。 ブームの種類にもよりますが、最近はブームに対して昔よりお金を使っているんじゃないでしょうか。 最近もたくさんのブームが来ては廃れてとなっていますがその中にはお金を使わない良いものもたくさんありました。 現在のおんなの子商売とうのは悪寒を感じるのですが、お金を稼ぐ商売という点においてはすばらしいものだと思います。 その3 半沢は見ていませんが、女の子ならまだしもオッサンを盛り立てようとは思いかねます。(堺さんは好きですよ) 男の子は基本的におんなの子が好きでしょ。 アイドルとかまったく興味がないですが、オッサンを流行らせようという思考よりかは少しは理解できます。 それに最近は自己完結思考が流行っているようで、この人はボクが盛り上げるんだと思いこめばそれにむかって一直線。 頻繁な(ほぼ)1対1での握手会などで接しやすくなっていることこの思考をさらに盛り上げているのではないでしょうか。 基本的に男は女がすき。しかし、自己完結であるが為に相手とのやり取りが必要な恋愛には消極的。 アイドルなら自分で行って自分で応援して上っ面の良い部分を見てとほぼ自己で完結できます。 ヒーローなど周りに助けを求めるという考え以前に自己で完結してしまっているのではないでしょうか。 私のかってな考えで文章がまとまってはいませんがこのように思います。

• kakuway
回答No.2

1.ブームはこちら側が作るものではないと思います。   いいものが出てきて、それが気に入られて流行る。   ただたんに、興味の引かれるものがないだけだと思います。   そして自分の趣味などしっかりもっているのだと。   ちなみに私はベイブレードもゾイドモ、ハイパーヨーヨーも興味なかった20代です。    2.『なぜアイドルや萌え系などの女の子が絡むと消費するのか?』   それは男だからでしょう。もちろん全男子ではないでしょうが。   私はAKBや萌え物にお金を使ったことがないですから。   女もそうです。全女子ではないにしろイケメン関係にお金を使ったりします。   ちなみに私だって女関係でなくても趣味にはお金を使いますよ。   3,まず「盛り上げる」とはなんなんでしょうか??   流行とは「盛り上がる」ものだと私は思っています。   他人が「半沢いい!!」といっているからといって   興味のないものを盛り上げる必要があるのでしょうか?? 4,アイドルを好きになる人って本気で結婚やらお付き合いを   目的としてCDを買ったりの大量消費をしているのですか?   草食系でもアイドルなら、ある一線は引かれているので   行動が可能なのではないですか?   

westberlin
質問者

お礼

回答ありがとうございます >全女子ではないにしろイケメン関係にお金を使ったりします。 そうです。でも今の若い女性の場合は「イケメン絡み+○○」の人が多いです >それは男だからでしょう。 昔は「女の子絡み+○○」だったのに最近は「+○○」がなくなり なぜ「女の子絡み」ばかりになったのかということです それが最大の疑問です

• born1960
回答No.1

1だけに回答します。もちろんこの回答は1・2・3すべての問いに関係しているとも言えますが。 >今の20代の若い男性は子供の頃に、ミニ四駆、ハイパーヨーヨー、ビーダマン、ゾイド、ベイブレード、といったブームを作ってきた世代です 勘違いされているようですが、ブームを作ったのは大人で、それに乗せられたってことです。 乗せられた世代ゆえに自分でブームを創ろうとしないのかもしれません。 たとえばそういうブームを作った世代(たぶん現在40代~50代)は自分で色々なものをいろいろな素材から作って遊んできた世代です。戦後すぐではなく、戦後10年以上経って生まれた世代なので、それほど貧乏ではありませんでしたが、やはり格差の世代でした。もちろん「市販のおもちゃ」も十分ありましたが、それでも自分で色々な物を想像しながら制作した世代だと思います。  しかし、今の20代よりも若い世代はすでに物が豊富で与えられたもので満足し、より刺激のあるものあるものを与えられて育った世代です。その差は歴然ですね。  なので現状で満足し、打破する必要もないのでしょう。

westberlin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >乗せられた世代ゆえに自分でブームを創ろうとしないのかもしれません。 >今の20代よりも若い世代はすでに物が豊富で与えられたもので満足 でもそれだったら「女の子絡み」も盛り上げなくなるはずでは? なのになぜか今の若い男性は「女の子絡み」になると盛り上げるのです なぜ「女の子絡み」でしか盛り上げないのか?