• 締切済み

なぜ今の若い男性はブームを作ろうとしない?

問1 最近、若い男性が中心のブームが少なすぎます 昔はたくさんありました。 西部劇、燃えよドラゴン、スターウォーズ、機動戦士ガンダム、スーパーカー、シーマ(車)、アクション系の刑事ドラマ、戦国自衛隊などの角川映画、熱血系の学園ドラマ、ジャッキーチェーン、架空戦記小説など若い男性が中心となったブームはたくさんありました。 なのに最近(2000年代に入ってから)は若い男性が中心となったブームは急激しました。 最近のブームは、若い女性によるものばかりです 今の20代の若い男性は子供の頃に、ミニ四駆、ハイパーヨーヨー、ビーダマン、ゾイド、ベイブレード、といったブームを作ってきた世代です なのになぜ大人になった今ブームを作らなくなったのですか?(←これが問1の質問) 今はインターネットが発達し昔に比べてブームを作り出しやすい環境なのに。 それび対しブームを作りだし盛り上げようとする今の若い女性この違いは何でしょうか 問2 「AKB48や萌え系キャラといったブームは若い男性によるものは大きい」と反論が予想されます でもそれらは全て「女の子絡み」ですよね。僕が言っているのは「女の子絡み以外」のブームです。 さらに「昔から若い男性のブームは女の子絡みが多い」と反論が予想されます。確かにそうです。 しかし、昔は「女の子絡み+○○」でした。80年代のアイドル全盛期も「女の子絡み」がブームでしたが「女の子があまり絡んでいない男子中心」のドラマや映画やアニメも若い男性に人気で流行しました。 でも最近は「女の子絡みばかり」しかブームにならないのです。 「+○○」がほとんどないのです。それが昔との大きな違いです 「若い男性は消費欲がないお金を使わない」などと言われてますが 例外的に、萌えキャラやアイドルなど「女の子絡み」になるとたくさんお金を消費します。 AKBなんかそうですね。握手券目当てに大量のCDを買いますし なぜ近年の若い男性のブームは「女の子絡み」ばかりなのですか? なぜ「女の子絡み」以外でブームを作ろうとしない? なぜ消費しなくなったと言われる若い男性は、 なぜアイドルや萌え系などの女の子が絡むと消費するのか? 問3 今、半沢直樹がブームですが、若い男性は まぜ半沢を盛り上げようとしないのでしょうか? 同人誌やファンクラブを作ったりイベントを主催したりして 「女の子絡み」なら盛り上げるくせに 僕は20代の草食系男子ですが今の若い男性がわかりません・・・。 公式サイトの掲示板に書き込んでいるのは、大半が女性です。 若い男性はほとんど書き込んでません。ドラマ好きの若い男性も激減してます。 追伸 全ての問の回答に 「今の若い男性は草食化し積極的に行動したがらない」という意見が出てきそうですが それだったら「女の子絡み」も積極的に盛り上げようとしなくなるはずだと思うのですが? なのに「女の子絡み」となると積極的に盛り上げたり大量消費したりするのはなぜですか? 草食系の特徴は「恋愛や異性に対し積極的でない」という大きな特徴です それが原因なら「女の子絡み」の物なんて消費したり積極的に行動しなくなるはずです。 でも現実は逆です「女の子絡み」しか積極的に行動したり消費しないのです。 それに草食化している近年の若い男性なら自分で倒すよりも 半沢のようなヒーローに助けてほしいと思うのでは? 問1、問2、問3の全ての質問に回答お願いします できれば追伸にも答えていただければ幸いです 最後まで読んでいただきありがとうございました

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.9

>昔は「女の子絡み+○○」だったのに最近は「+○○」がなくなり 「+○○」とは具体的にどのようなことを想定してます? 質問者さんは昔のおニャン子と今のAKBが違うということだと思いますが、ここのところが少し明確でないような気がします。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.8

>でもそれだったら「女の子絡み」も盛り上げなくなるはずでは? >なのになぜか今の若い男性は「女の子絡み」になると盛り上げるのです >なぜ「女の子絡み」でしか盛り上げないのか? 女の子絡みで盛り上がりを見せるのは“若い男性のある一部”ですよね。AKBは老若男女うすーく広くという感じはしますが・・・

  • ms05ZAKU
  • ベストアンサー率71% (151/212)
回答No.7

※すごい長文になってしまいました、すいません(_ _) ●問1について いくつかの回答にもありますが、「ブームは火付け役が作るもの」です。 ブームを作って得をする人達が、流行を操作する。服にせよ、アイドルにせよ、です。 >今の20代の若い男性は子供の頃に、ミニ四駆、ハイパーヨーヨー、ビーダマン、ゾイド、ベイブレード、といったブームを作ってきた世代です これらはどれも「子供向けに大人が作ったブーム」です。 そしてなぜ子供をターゲットにしていたか、というとこの時代に「子供が一番流行に敏感だったから」です。 子供は流行りに乗りそこねると孤立してしまいますからね。少なくともどれかのブームには乗っていないと、自己防衛もままならないのですから、敏感にもなります。 (女性の場合はいつの時代も流行には敏感なので、男子に限った話、と思ってください) ●問2について(+問1回答の続き) しかし、今の子供達はネットが普及したことにより、流行に敏感ではなくなりました。 いえ、正確には「自分の好みを他人に布教するようになった」のです。 ある子供はドラクエやポケモンといった携帯ゲーム。同じ携帯ゲームでもスマホアプリを広めようとする子。 女の子達は大人の化粧に興味を持ち、早くから手を出すようになったり。 ネットの普及によって、子供達のブームは「誰かによって造られるもの」から「クチコミによって自分が火をつけるもの」になったのです。 結果として、子供同士の火付け合戦が始まり、火付け役は子供が広めてくれそうな『火薬の元』を放り込むのがせいぜいになりました。 そして子供の世界では『ブームと言えるほど一つの事象が爆発的に流行ることがなくなった』のです。 これではブーム火付けで稼いでいた連中は子供向けのブームを作るメリットがありません。 さて、一方で質問者さんご指摘の「ブームに乗ってきた世代の男子」については、まだまだ火をつければ飛びついてきてくれます。 ・・・が、こいつらも10代後半~20代。大学生くらいを想定すると、さすがに子供向け玩具では着火もままならない。 ですが逆にこの年齢だからこそ食いつくネタといったら・・・『萌え』である、と。 >なぜ近年の若い男性のブームは「女の子絡み」ばかりなのですか? >なぜ「女の子絡み」以外でブームを作ろうとしない? 要は「作ったブームに食いついてくれる世代が『萌え』に敏感な世代だから」が答えとなります。 質問と回答が逆なのです。 「なぜ『萌え』ブームしか作らない?」ではなく、「『萌え』に敏感な連中がお金を落とせる時代だから、火付け役達が『萌え』を追求するようになった」のです。 >なぜ消費しなくなったと言われる若い男性は、 >なぜアイドルや萌え系などの女の子が絡むと消費するのか? 問1の回答に挙げたブームはどれも3大欲求とは無縁です。 3大欲求に絡まないブームは金銭的・精神的余裕がなければ流行らないのですが、食べ物やアイドルに関するブームは(世相から来る全体数の増減はあっても)普遍的なものです。 ・・・そして、『萌え』は間接的ではあるにせよ3大欲求の一つ『性欲』と関連します。 このくらい強い欲求でないと「今、ブームに敏感な世代の男」を引き寄せられない、というのが現実です。 ゆえに『萌え』を呼び水にしたブームしか、最近は目立たなくなりました。 逆に『艦隊これくしょん』みたいな「萌え+α」は、ご存知の通り、火付けに成功して大盛況となっていますね(いつまで持つかは妖しい感じになってますけど) ●問3について えと・・・ごめんなさい。今回の質問で初めて『半沢直樹』を知りました(汗 なので、ちょっと当てずっぽうな意見となりますが・・・。 こちらはブーム云々というより、「TV離れ」と関連の深い話題かなぁ、と思います。 TVドラマのブームはたしかに10~40代を中心に流行るムーブメントですが、最近の「TV離れ」を引き起こしている世代も実は同世代です。さらに言うなら、『萌え』ブームが比較的ネット媒体を中心に動いているせいか、『萌え』ブームに乗っている人々がTV離れの主軸となっている節があります(ごめんなさい、あくまで自分の感覚なのでデータはないです)。 そしてその『萌え』ブームによってTV離れを起こした主軸が男性である以上、TVドラマブームの主軸は女性になります。 ●追伸について >「女の子絡み」となると積極的に盛り上げたり大量消費したりするのはなぜですか? 問1、2の回答通り、「女の子絡み」しか消費するほど意欲(人によっては経済力=優先度)がないからではないかと思います。 人によっては自分のブーム(マイブームってやつですね)を持ってると思いますが、世間にブームとして認知されるほど大規模消費が発生するものが「女の子絡み」だけになってしまったんじゃないか、と。 >それに草食化している近年の若い男性なら自分で倒すよりも >半沢のようなヒーローに助けてほしいと思うのでは? こっちは正直よくわかりません。ただ強いて言うなら「男は根本的には狼」だと思います。 草食化した男子はなんだかんだで元は肉食だったはずなのです。それが女性の勢いが強くなったり、ネットの普及によって本来気づかないような現実に早期に気づいてしまうことによって、「肉食をやめてしまった」のだと思います。 なので心のどこかには「英雄化願望」があるはずです。ただ「自分は英雄【無敵のヒーロー】になんてなれないんだ」と思って諦めるのが早くなっただけで。 半沢直樹の詳しい内容はわかりませんが、あらすじを簡単に読んだ限り一言で言うなら「かっこいい男の物語」とお見受けします。 世の男性は草食になったからといって、「かっこいい男になりたい」という願望まで捨て去ったわけではないと思います(ヘタレすぎてただの憧れになってしまってはいるのでしょうが)。 以上、超長文になってしまいましたが、ご参考まで。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.6

westberlin さん、こんばんわ。 問1 それって、誰かが作ったものですから、流行に乗る乗らないは彼等の権利でしょう。  今はもっと多様化しているから、自分の好みがはやるはやらないは関係がないのでしょう。 問2 自分達男性だけでブームを作ったって流行するとは考えていないのですよ。だけど、女性タレントがらみのイベントが大好きなだけですよ。・・・現実の女性を捉えることが出来ないのかもしれません。現実の女性として彼らAKBを見ていないのでしょう。 問3 公式サイトの掲示板に書き込んでいるのは、大半が女性です。・・・そんな暇な男性が今存在するんでしょうか? ドラマ好きの若い男性・・・いまどきドラマを現実に置き換える人はいないでしょう。あれはファンタジーだって考えているのですよ。 現実の女性はとても現実的な要求を突きつけてくるものですよ。彼らはそれを嫌がっているのでしょう。

noname#193391
noname#193391
回答No.5

嗜好が多様化した為に多くの人がブームを共有するという傾向が無くなったのでしょう。 ブームは作る物ではなくある意味で作られる物です。 単純にブームの乗る人が少なくなったとも言えるかも… それだけ自分の価値観が明確になり冷静になったとも言えるのでは無いでしょうか? ネットなど情報が得られるから単純に扇動ができないってのもあるかも? 昔はアンチなんて存在はなかったですし…ある意味で健全なのかも知れません。 AKBだって一部ですよ。 極端で目立つものは大きく取り上げられます。 それを見て全体を判断するのはちょっと違うような気がします。 ある意味でそういう判断がブームを作るのだと思います。

  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.4

あなたの年齢が上がり、若い人達の感性と違ってきているだけでは? 有名な話でピラミッドに残る建設当時の落書きに「今の若い者は…」と嘆いているものがあるそうで。

  • kkkkokoko
  • ベストアンサー率47% (26/55)
回答No.3

その1 ブームを作ろうとしない.... 作ろうという意思については不明ですが、細分化というのがポイントになっている気がします。 西部劇、燃えよドラゴンといった世代の人間ではないのですが、近年さまざまなものが細分化されカテゴライズのある程度下層にいってもそれでもまだ多くのジャンルが存在するのが現在だと思います。 昔と違って様々なものが必要以上にたくさんある今は昔のように1つの項目にそこまで多くの人が集まることがないのではないでしょうか。 ブームを作ろうという意思についてですが、今の20代も作ったのではなく、だれかがしかけたブームに乗っただけなのでは。 最近の若者が,,,,とわれるかもしれませんが30代、40代、50代、60代も似たりだと思います。 先人の作り出した流れに乗ってきた世代だと思っています。 その2 これも流れがあって、今はおんなの子関連が儲けやすい、チャンスがあるのでこぞって流行らそうとしているんじゃないでしょうか。 ブームの種類にもよりますが、最近はブームに対して昔よりお金を使っているんじゃないでしょうか。 最近もたくさんのブームが来ては廃れてとなっていますがその中にはお金を使わない良いものもたくさんありました。 現在のおんなの子商売とうのは悪寒を感じるのですが、お金を稼ぐ商売という点においてはすばらしいものだと思います。 その3 半沢は見ていませんが、女の子ならまだしもオッサンを盛り立てようとは思いかねます。(堺さんは好きですよ) 男の子は基本的におんなの子が好きでしょ。 アイドルとかまったく興味がないですが、オッサンを流行らせようという思考よりかは少しは理解できます。 それに最近は自己完結思考が流行っているようで、この人はボクが盛り上げるんだと思いこめばそれにむかって一直線。 頻繁な(ほぼ)1対1での握手会などで接しやすくなっていることこの思考をさらに盛り上げているのではないでしょうか。 基本的に男は女がすき。しかし、自己完結であるが為に相手とのやり取りが必要な恋愛には消極的。 アイドルなら自分で行って自分で応援して上っ面の良い部分を見てとほぼ自己で完結できます。 ヒーローなど周りに助けを求めるという考え以前に自己で完結してしまっているのではないでしょうか。 私のかってな考えで文章がまとまってはいませんがこのように思います。

  • kakuway
  • ベストアンサー率16% (51/303)
回答No.2

1.ブームはこちら側が作るものではないと思います。   いいものが出てきて、それが気に入られて流行る。   ただたんに、興味の引かれるものがないだけだと思います。   そして自分の趣味などしっかりもっているのだと。   ちなみに私はベイブレードもゾイドモ、ハイパーヨーヨーも興味なかった20代です。    2.『なぜアイドルや萌え系などの女の子が絡むと消費するのか?』   それは男だからでしょう。もちろん全男子ではないでしょうが。   私はAKBや萌え物にお金を使ったことがないですから。   女もそうです。全女子ではないにしろイケメン関係にお金を使ったりします。   ちなみに私だって女関係でなくても趣味にはお金を使いますよ。   3,まず「盛り上げる」とはなんなんでしょうか??   流行とは「盛り上がる」ものだと私は思っています。   他人が「半沢いい!!」といっているからといって   興味のないものを盛り上げる必要があるのでしょうか?? 4,アイドルを好きになる人って本気で結婚やらお付き合いを   目的としてCDを買ったりの大量消費をしているのですか?   草食系でもアイドルなら、ある一線は引かれているので   行動が可能なのではないですか?   

westberlin
質問者

お礼

回答ありがとうございます >全女子ではないにしろイケメン関係にお金を使ったりします。 そうです。でも今の若い女性の場合は「イケメン絡み+○○」の人が多いです >それは男だからでしょう。 昔は「女の子絡み+○○」だったのに最近は「+○○」がなくなり なぜ「女の子絡み」ばかりになったのかということです それが最大の疑問です

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

1だけに回答します。もちろんこの回答は1・2・3すべての問いに関係しているとも言えますが。 >今の20代の若い男性は子供の頃に、ミニ四駆、ハイパーヨーヨー、ビーダマン、ゾイド、ベイブレード、といったブームを作ってきた世代です 勘違いされているようですが、ブームを作ったのは大人で、それに乗せられたってことです。 乗せられた世代ゆえに自分でブームを創ろうとしないのかもしれません。 たとえばそういうブームを作った世代(たぶん現在40代~50代)は自分で色々なものをいろいろな素材から作って遊んできた世代です。戦後すぐではなく、戦後10年以上経って生まれた世代なので、それほど貧乏ではありませんでしたが、やはり格差の世代でした。もちろん「市販のおもちゃ」も十分ありましたが、それでも自分で色々な物を想像しながら制作した世代だと思います。  しかし、今の20代よりも若い世代はすでに物が豊富で与えられたもので満足し、より刺激のあるものあるものを与えられて育った世代です。その差は歴然ですね。  なので現状で満足し、打破する必要もないのでしょう。

westberlin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >乗せられた世代ゆえに自分でブームを創ろうとしないのかもしれません。 >今の20代よりも若い世代はすでに物が豊富で与えられたもので満足 でもそれだったら「女の子絡み」も盛り上げなくなるはずでは? なのになぜか今の若い男性は「女の子絡み」になると盛り上げるのです なぜ「女の子絡み」でしか盛り上げないのか?

関連するQ&A

  • 今の若い男性がわかりません・・・。

    問1 今の若い男性はヒーローや同性に憧れなくなっている気がしませんか? コンビニを見ても幼い少女アイドル(ももクロ、スマイレージ、私立恵比寿中学など)や 萌え系幼女(アイドルマスター、ガールズパンサーなど)関連のグッズばかり。 「男のキャラはいらん」などという輩もいます。異常だと思いませんか? 昔は同性やヒーローにも関心があり年齢相応ないし大人びた女性が人気でした(2次元3次元とも) 西部劇、燃えよドラゴン、ハーロック、インディジョーンズ、西部警察、ジャッキーチェーン ラムちゃん、キャッツアイ、浅倉南、綾波レイ、山本リンダ、ピンクレディーなど なぜ今の若い男性は2次元3次元とも 〝若い〟ではなく〝幼い〟感じの少女が好きになり同性キャラを排除したくなったのでしょう? 去年ブームになった半沢直樹も若い男性からはあまり人気がなかった感じです。 僕も若い男性ですが、今の若い男性の気持ちがわかりません・・・。 コンビニに半沢直樹関連の商品が置いてあってもいいはずなのにありません※ あるのは2次元ないし3次元の幼い感じの少女関連ばかりです。 (もちろん全てがそうではありません。ローソンは進撃の巨人関連の扱ってますし) 最近はそういうのばかり溢れて異常だと思いませんか? ※半沢関連の商品は、東急ハンズには売ってました。 問2 ももクロ、恵比寿中学などアイドルオタクと 2次元の萌え系幼女キャラオタクって似ていないようで似ていると思いませんか? 2次元か3次元という違い以外は大差ない気がするのです ・〝若くてセクシー〟ではなく〝小柄で幼い感じ〟の少女が好き ・実際に合って話して接するのではなく脳内で妄想するのが好き ・同性やヒーローに憧れない。 など 問1と問2の両方お願いします

  • なぜ熟女ブームなのか?

    51歳既婚男性です。今、熟女がブームということなのですが、このようなことは我々の 若い頃には考えられなかった現象です。 当時(今から30年くらい前)、20歳代の男が40歳代の女性と付き合っているとかいうと、 周りの人間はどちらかというと、あまり良い意味では理解してくれなかったように思いますし、 ましてや、結婚などというと、友人はもちろんのこと、両親、親戚から猛反対を受け、 最終的には駆け落ちするか、別れるか、という感じだったと思います。 なぜ今、このようなブームが起こっているのでしょうか? 私が思うに、男性の草食動物化というのが結構大きな要因となっていると思うのですが、 みなさんはどう思われますか?

  • ○○ブームは圧倒的に女性中心が多くありませんか?

    昔からブームは女性が中心という意見も多かったですが スターウォーズやガンダムブームなど若い男性中心の ブームもいくつかありました。 しかし、最近はその傾向が加速している気がするのですが。 確かに、昭和レトロなど団塊世代の男性が中心のもありますが 若者のブームは圧倒的に女性が多いと思うのですが? 男性の僕からすると面白くありません。 何お前らだけ楽しそうに盛り上がっているのだみたいな。 そう思う男性の方はいませんか?

  • イマどき、このようなブームですか?

    例として、こういったものがあるようですが(写真) 今はもう、バーチャル上で現実に商売ができるような話なんですか?笑笑 こういった女の子がライブ中継をするのがブームなのか、また一番の最先端はどんな感じなのか知りたいです。メタバース? 昔であれば考えられないですが、一体今の技術はどれだけ進歩しているのだろうと、、ついていけないです

  • 草食系男子って昔からいたと思うのですが

    草食系男子って昔からいたと思うのですが 問1 恋愛に積極的でないもしくは女性を積極的に追いかけないという意味での 草食系男子って昔からいたと思うのですが?昔はそういう言葉がなかっただけではないのですか? ストーカーと言う言葉同様。 マンガの主人公では、そういう意味での草食系男子はたくさんいたと思うのですが。 キャプテン・ハーロックもそういう意味では草食系男子だと思います。 「バラッド名もなき恋のうた」に出てきた青空侍も女には弱いと言っていたのでそういう意味では草食系だと思います。 問2 ただし、行動的でないという意味では若い男性は草食化していると思いませんか? ?最近では女の子の方が好奇心旺盛で行動的、それに比べ男の子は元気が無い? というのをよく聞きます 海外旅行や海外留学の大半は若い男性よりも若い女性の方が多いですし 90年代半ば頃まではバックパッカーの海外旅行が若い男性に人気があったらしいですが。 国内旅行すら若い男性よりも若い女性の方が多いといわれてますし。一人で旅行しているのも若い女性の方が多いとか。 一人で旅行している若い男性は見かけないという声も聞きました。 旅行以外でも若い男性よりも若い女性の方が(特に娯楽に関しては)アクティブに外に出て行動的で活発で元気に見えますし。 その傾向が出てきたのは1990年代半ば位からというのを聞きました。 若い男性で休日に彼女に誘われないとめんどくさがって出かけないという人も多いらしいですし。 それに草食系男子の特徴の一つに外よりも家で遊ぶ傾向が強いというのがあったので。 そういう意味での草食系男子は増えていると思います。 問1 問2 と質問に答える形でお願いします

  • 韓流ブームでKpopとか流行って居ますが、

    韓流ブームでKpopとか流行って居ますが、 韓国女性や韓国男性の事を美人だ!美男子だ! って周りの人達が騒いで居ますが、、、、 確か韓国ってプチ整形大国ですよね? 韓国のアイドルや俳優達って整形して居るからカッコ良いの? 追伸 韓国女性のアソコは、凄く小さく締まりが良く気持ち良いって聞きますが、、、

  • なぜ今坂本龍馬がブームなのですか?

    歴史に疎い者です。 が、坂本龍馬がとても有名な歴史上の人物ということは 知っていますし、いろんな書籍なども出てることも知っています。 尊敬する人物に坂本龍馬を挙げる人も知っています。 故に、ずっとずっと昔から不動と思われるほど、 有名な人物なのに、何故今ブームなのですか? ドラマはもとより、CMでも龍馬然としたものを見かけ 不思議に思いました。 それとも今までも何度かブームや波があって、 特に理由はないけど、そういった波が自然現象としてきてるだけ なのでしょうか。 流行のファッションが12年ごとくらいに 少々様相を変えてまた流行るように。 どなたか詳しい方よろしくお願いします。

  • 戦前にも韓流ブームはあった?

    最近の日本ではテレビに韓国ドラマや韓国アイドルが大量に出てて 特にフジテレビでは多めで、ずいぶんとネットで騒がれてますね。 さて、戦前の日本は韓国(朝鮮)を併合してましたが、今の日本のように 韓国ブームがあったりしたんでしょうか?歌手や俳優などが、大々的に 取り上げられたことはありますか?

  • 近年 なぜ男性はドラマ離れしたのですか?

    最近ドラマ好きの男性が減り、ほとんどドラマを見なくなっている気がします。 ドラマの公式サイトの掲示板を見ても書き込んでいるのは、約8割以上が女性の方です。 なぜドラマを積極的に見る男性は減ったのでしょうか? その理由としてよく挙げられるのが「最近のドラマは昔に比べてつまらない」です。 でも、それだったら男性のみならず女性もドラマを見なくなるはずではないですか? 問題は、なぜ女性は、よくドラマを見るのに男性は見なくなったのか?ということです。 僕は男性ですがドラマ大好きです。逆にスポーツは全く見ません。 追伸 「最近は、ドラマが女性向けばかりになっているから」とさらに反論されそうですが そんなことは決してないと思いますよ 妖怪人間べム、家政婦のミタ、コドモ警察など男女問わず楽しめる作品は多いと思いますが?

  • なぜ男性に人気と言う言葉は聞かないのですか?

    問1テレビでよく女性に大人気とか、女性に人気の何々とかいうのを よく聞きますが、男性に人気と言う言葉は全く聞きません。 男性に人気があってはいけないんですか? ガンダムとか男性に人気のあるものはたくさんあるのに。 これって男性差別ですよね。 問2最近のブームって女性中心の方が多くありませんか?