• ベストアンサー

イマどき、このようなブームですか?

例として、こういったものがあるようですが(写真) 今はもう、バーチャル上で現実に商売ができるような話なんですか?笑笑 こういった女の子がライブ中継をするのがブームなのか、また一番の最先端はどんな感じなのか知りたいです。メタバース? 昔であれば考えられないですが、一体今の技術はどれだけ進歩しているのだろうと、、ついていけないです

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

そうです。 この配信系が流行り出したのは2,3年前くらいからだと思います。 コロナ禍で外出もできずに人とのコミュニケーションが希薄になり配信でお金を稼ぐっていうのが流行りだしました。 対面ではなくバーチャル上で商売も可能です。 ただ、このようなものは昔からあり、コロナによってさらに顕著になったのかと思います。

shinonoka
質問者

お礼

やっぱりコロナの影響は大きいんですね。^_^ 本質的な因果関係がよく分かるご回答をいただきありがとうございます。 よく振り返ってみると ある意味、時代の流れなのかもしれませんね^^ 他のお2方も御回答くださりありがとうございました!

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.2

ライバーに注目が集まったのは、コロナのちょっと前くらいじゃないですかね。その頃に「月300万円も稼ぐ女の子がいる」とか話題になりました。 ただその頃からイチナナだショールームだポコチャだとアプリが乱立状態でした。一番儲けていたのはショールームでしたが、それはAKBとコラボしていたから。投げ銭の40%が手数料ですからね。AKBはもっとエグいマージンをとってましたけど、数が違いましたからね。普通の女の子は数百円の投げ銭が飛べばいいほうなくらいでしたが、AKBとなると「タワー」と呼ばれる1万円の投げ銭が飛び交ったりしていましたからね。 でもコロナ禍で仕事場がなくなった地下アイドルやキャバ嬢なんかがライバー市場にドッと流れ込んできたので、以降は完全に供給過剰状態です。たぶん見てる人より配信登録してる人のほうが多いんじゃないかなと思います。ま、地下アイドル市場も「ファンより地下アイドルのほうが多い」なんていわれてますからね。 こういうものはほんの2~3年でブームが入れ替わるので、今最新だったとしても3年もすれば「それはもうオワコンですよ」となっても不思議はないですね。 例えばね、Z世代の間ではもうInstagramもオワコンになりそうなんですよ。Z世代が注目しているのはTikTokです。でもきっとZ世代のもっと下の世代が出てくるとまた何か別のSNSなどが主流になるのだと思います。 メタバースはありゃダメなことは何となく察しますよ。あれって要は昔懐かしい「セカンドライフ」じゃないですか。話題だけ先行して、実態が伴わない空ブームで終わる気配です。それならまだNFTのほうがビジネスとして広がりそうですね。 しかしNFTは仮想通貨界隈ではかなり前から話題になっていましたが、あたしゃ当時全然仕組みが分からなくてついていけなかった。よくやく仕組みが理解できた頃には、界隈のブームは終わっていました・笑。とにかく時代の流れが速いです。

• MT765
回答No.1

>今はもう、バーチャル上で現実に商売ができるような話なんですか? 「ライバー」というのは生配信(個人でやる生放送みたいなもの)を行って、それによって収益を得る人のことです。 写真のものは、そういった人たちを登録させて仕事を紹介する代わりにうわまえをはねる会社ですね。(悪い意味ではなく) ですのでバーチャルは関係ありません。 ライバー本人が顔出しで出演します。 >一番の最先端はどんな感じなのか知りたいです。メタバース? 日本で言えば、バーチャル機器の普及がそれほどでもなくまだまだ市場規模が小さいためそこまでメタバースは広まっていませんね。 今後広がるためには機器の低価格化が必須ですがそういう動きもほとんどありません。 ですので敢えて最先端というならバーチャルユーチューバー(VTuber)のリアルタイムキャプチャによる生配信でしょうか。 見るほうは特に最先端でもなくスマホで普通に見るだけですけどね。

shinonoka
質問者

お礼

VTuberですか。 少し前に話題を呼んだような、 これは確かに、耳にしたことは何度もあります。 最先端技術についてはついていけるか分からないですが、せっかくご回答いただいたのでVTuberについてもっと調べてみようと思います。 ご回答いただきありがとうございます!