• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

24歳です。アニメブームの今の十代がうらやましい。

こんばんは。お恥ずかしながら、幼稚な悩みであることを承知の上で質問させていただきます。 中高生以下を見ると、「私も今10代だったらなぁ・・・」と思ってしまうのです。 というのも、今はニコニコ動画・ピクシブ等がある上に、アニメ(ジャンプ系などではなく、深夜アニメのこと)が幅広く浸透しているからです。 私が中高生だった頃は、深夜アニメは「電車男」に代表されるような層が見るもの・オタクは気持ち悪いものという偏見が強かったと思います。(失礼な言い方で申し訳ありません) その為、積極的にアニメ好きを公言し辛かったし、友達たちもお笑いや芸能人に夢中でアニメに興味が無く、オタク友達は出来ませんでした。 これは、私の弱さもあるかもしれませんが・・・; 腐の方向け、乙女アニメ等が好きという子達はいましたが、私は可愛い女の子のアニメが好きな為話が合わず寂しかったです; 今の中高生はアニメに偏見が無いでしょうし、一昔ならアニメに偏見があったであろう社交的な子達(?)も深夜アニメを見ているんだろうな、と思います。 おしゃれもし、アニメ以外のものにも興味のある子達と深夜アニメのお話ができて、一緒にニコニコ動画を楽しんだり絵を描いたりできて。 しかも10代なら、自己投影をして楽しむこともできる!10代だけの特権です。 コスプレも出来るし、好きなキャラを真似たおしゃれもし放題。 それって素敵なことだと思います。 今は「イベントに参加しよう!」という目標がありますが、幅広い個性の子達とアニメを楽しむ10代を見ると、私も今の10代だったら・・・なんて落ち込んじゃうと思います。確実に。 好きなものをまっすぐに好きでいたいのに、このモヤモヤが引っかかっています。 せめて、モヤモヤをちっちゃくしたい!! 恐れ入りますが、何かご意見をいただけたらと思います。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数14
  • 閲覧数724
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#195171
noname#195171

好きな事に、年齢って関係ないかなと思いますが。 時代の流れは、常に変化しているので、当時と今では、世間的な感覚や流れ、はやりは違うのが当たり前です。 当時のままだったら、それは、進化、変化してないのと同じで、あり得ない事です。 また、過去を振り返った所で、過ぎた時間は永遠に戻りません。 それよりも、これからをどう生きるか。 によって、その人の人生観は変わってくると思います。 誰でも最初は、抵抗感を感じるはずです。 何かをするという事は。 でも、それを楽しい。面白いと感じれば、自然に抵抗感は薄れて行くと思います。 年齢的なギャップを感じる気持ちはよくわかりますが、それで、二の足を踏んでいる事に対して、個人的に、違うだろう!! と、言いたいです。 もっと、自分の気持ちに、素直になれれば、年齢上の気持ちがこみ上げてくるはず。 24歳で、既に悟りの境地ですか。 早すぎると思いますが。 そうさせているのは、ある意味、貴方自身の気持ちの持ちようでは。 難しいかもしれないけど、やりたい事をやれば、やっていれば、周りの反応なんて気にしなくなるとよく言いますが。 勇気を出して、一歩前へ、進んで欲しい気がします。 24歳なんて、まだまだですよ!! 人生を悟るには、まだ早いって!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございます* 心に沁みました。 これからをどう生きるかが大事、と分かっていても、いつも同じところをぐるぐる回ってしまう自分がいます。 臆病な自分に負けていられないですね!勇気を出して一歩踏み出したいです。 >24歳なんて、まだまだですよ!! 人生を悟るには、まだ早いって!! そうですよね、まだ早いですよね・・・!!とても励まされました。ありがとうございます!!

その他の回答 (13)

  • 回答No.14
noname#211806
noname#211806

「ライトノベル原作の作品」が多過ぎで、「オリジナル」とかは少なくなっているし・・・。 もちろん「ラノべ原作作品」にも「楽しめる作品はある」とは思うけれど、「90年代の作品」つまり「現10代が生まれる以前のほぼ知らない作品」にも触れてもらいたいものです。 特に「殺伐とした戦争を『格好良さで誤魔化している』ガンダム以外のロボットアニメ」として、「勇者シリーズ」と「エルドランシリーズ」は「正しくその対極にある作品」なので。(「Gガンダム」は唯一、戦争ではなく「格闘競技」という「代理戦争」だけど) 「80年代の作品」も知ってもらえたら尚良いけれど、「平成元年~10年頃まで」だけでも、と・・・。 「推理小説やSF小説」や「様々なジャンルの音楽」などには、「『古典』と呼ばれる作品にはそれなりの良さというものがある」ので・・・。 「漫画やアニメ」においても、それは同じなのです。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございます* 回答者様のように古典の良さを味わうことができればよいのですが、今の私には猫に小判かもしれませんね; その良さが分かるようになるのは、もう少し時間が経ってからかもしれません。 しかし、そういった視点もあるんだなと気づかせていただくことができました。ありがとうございます。

  • 回答No.13
noname#211806
noname#211806

42のおっさんだけど、未だオタク止められない。 「肩身狭い感は半端無い」けど、「今の10代」別に羨ましいとは思えない。 だって「同世代の人数が少ない所為で、『1人あたりの年金負担割合』がもはや『拷問レベル』」だし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございます! 42歳のオタクの方なのですか。これからもずっと好きなものを好きでいてください^^ 確かに社会保障関係は重いかもしれませんね・・・。

  • 回答No.12

私は25歳です。僕もおなじようなものです。オタク仲間はいましたけど一緒にいるだけで変な目で見られたものです。でもつらかった気持ちがが人を伸ばす?成長させると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございます! そうですね。その気持ちを、自分を成長させることに繋げていけたらなと思います。

  • 回答No.11

24歳の方ですと、二重の意味で不幸だと思います。 失礼な言い方になりますが、 まず大してできの良くないアニメを最高の作品として見させられてきたこと。 もう一つは、オタクコミュニティが受け入れなれなかった時代を過ごしたことですね。 90年代はありとあらゆるサブカルチャーが大衆化された時代です。 特に後半はモーニング娘、コミケ、MXなどが既存の文化を破壊しつくし 今私たちが知るオタク文化という形で再構成しました。 ですから80年代以前を知っている人と90年代以降に青春を過ごした若い世代では話が噛み合わないのです。 つまり、可哀想な若者としか思われていないということです。 ましてや現代の若造などはアニメ好きと言いながら 重要な作品について何も知らないし何も発信してない幼稚な世代でしかありません。 もっともこれが一方的な見方であることも確かです。 90年代に起きた大衆化の結果、音楽業界は閉塞化を免れ 今では世界中に日本のポップスを輸出しています。 漫画業界も同様です。 コスプレを楽しむ若者を非難する人は相当少なくなってもいます。 質問者さんは現在の若い人たちを羨ましがっているようですが、 もっと上の世代に共感できることもあるはずだということをお伝えしたくて書き込みました。 クラシカルなアニメをもっと多く観て、 その上で現在のアニメを批評する観点を養うのも面白いのではないでしょうか。 求められる回答とは違うでしょうが、 現代はアニメ作品がただのコミュニケーションツールに成り下がってしまった時代です。 特に共感を覚えるべきだとは思えないというのが正直な気持ちです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございます! ごめんなさい。私も80年代のことは分かりません;だから、アニメがコミュニケーションツールになっている今の中高生以下の世代が羨ましいですし、視点もそちら側に近いです。 ですが、回答者様を含め、80年代以前のサブカルを知っておられる方々がそれを誇りに思っておられることがとても嬉しいです!! 客観的なお話をありがとうございました!

  • 回答No.10

私はアニメオタクですが、友達に「アニオタだよ」と言えません。 いや、言ってるは言ってるんですが、なんだろうな、度が過ぎてる? 本心(?)を言うと引かれる気がして、何歩か引いた状態でしか友達と話せません。 さて、本題です。 10代に戻ることはできません。幅広い子とイベントに参加してみたい%A

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございます! 回答者様もイベントに参加したいという気持ちがあるのですね。お互い叶えたいですね!

  • 回答No.9
noname#189724
noname#189724

アニメ自体の枠が減ってる上に朝夕のアニメも壊滅寸前の今が「アニメブーム」ってのも変な話だわね。 ほとんどのアニメが深夜に追いやられてしまった今より、一昔前の方がよっぽどブームに近かったと思いますけど。 今の深夜アニメって、薬にも毒にもならないような当たり障りないテンプレ萌えばっかりで飽きるし。 今も昔もアニメ好きは「オタク」だし、少なからず偏見はあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございます! なるほど!そのような視点もあるのですね。 若い世代の中でも未だに偏見があるのでしょうか?とても気になります。

  • 回答No.8

私も20代ですが、アニメは動画サイトで見ることが多いですよ。 私が好きなのは自分が小学生~高校生くらいの頃に 放送されていたものが多いのでw 好きなら年齢なんて関係なく楽しめばいいと思います!w それに、今でも偏見を持ってる人は持ってますよ(^ω^;) 極端な例でいうと、事件のニュースで 逮捕された犯人がアニメ・ゲーム好きだとそれを強調した報道を されることがあるじゃないですか・・・(汗) そういう実態や、質問者様が抱えているようなモヤモヤとかは さらっと流した方が絶対楽しめますよ。 >好きなものをまっすぐに好きでいたい 是非、この感情を大事にしてください。 私もそうですし、それで充分だと思います(^ω^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございます* 前向きな言葉をありがとうございます。そうですよね、モヤモヤはさらっと流せるようになりたいです!楽しい方がいいですよね!! はい、この感情を大事にしたいと思います。回答者さまもこの気持ちを大事になさっているのですね。うれしいです♪

  • 回答No.7
noname#204360
noname#204360

40代男性です 見ての通り、ガンプラにどっぷりハマったガンプラ親父です 私自身、第一次ガンプラ世代だったので、ガンプラは小学生の頃に作っていましたが 中学校に進学と同時にガンプラも卒業しました ですが、ある日の事、息子にガンプラを作って欲しいと言われ 試しに買って作ってみたら、幼き頃にワクワクしながら作った あの気持ちがよみがえり、いても立っても居られなくなり 20年ぶりにガンプラに復帰して現在に至ります 一般的に考えれば、良い歳したオッサンがガンプラってのも違和感があると思います ですがね、心が震えちゃったんだから仕方ないです 当時とは比べ物にならないくらい、クオリティーが向上していますし 小学生当時では出来なかった事が今は出来ます (具体的に言うと、ガンダムの股関節が無改造で広がりGファイターに乗せられるとか…) とりあえず、私に言わせれば、良い歳した大人が子供の物に夢中になっている事より 歳や世間体を気にして本心を偽り、本当に良い物を良いと言えない事の方が恥です そんな訳で、好きな物をするのに年齢なんて関係ありません 思う存分楽しめば良いです 寧ろ、大人になった今は若い頃とは違った楽しみ方も出来る筈です 私の場合では、小学生の限られた小遣いで買える物は、たかが知れていますので キットとカラーを数色そろえるのがやっとでしたが、今では小遣い制度には違いないですが 使える金額が大幅に異なりますので、エアブラシを始めとした 高額なツール類も揃えています 貴方も10代の頃には出来なかった事が、今の貴方なら出来る事があるかもしれません それを探してみるのも良いと思いますよ >しかも10代なら、自己投影をして楽しむこともできる!10代だけの特権です。 >コスプレも出来るし、好きなキャラを真似たおしゃれもし放題。 いや…私は23歳の時にコミケでヤキソバンのコスプレしていましたが… (あの頃は若かったのさ…(´ー`A )

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございます* ベテランさんなのですね。その時その時の年齢に沿った楽しみ方をなさっている様子が伝わってきました。 素敵な生き方をされていますね、見習いたいと思います^^ あのころ出来なかったけれど今の私ならできること・・・大人になった私なりの楽しみ方、探していきたいと思います*

  • 回答No.6

 宮崎事件以降、いい年してマンガ・アニメ好きというだけで犯罪者予備軍と呼ばれたものだ。なんとか受け入れられたいと無害であるとアピールしながら活動してた年齢層からすれば、今の連中はもう少しおとなしくしろよと思う。一般人から敵と見なされたときの恐ろしさは身に染みてる。コミケのマナーがいいなんてのは意識の高さじゃなく世間に対する恐怖心だった。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございます! 私よりも上の世代とお見受けします。回答者様の世代の方々の頑張りのおかげで、今の文化があるのですね。

  • 回答No.4

失礼致します。 十代でアニメ好きとか アニヲタ歴ありとかではないけれど 電車男世代で、(腐女子ではない)偏ったアニメが好きな女です。 質問主様の気持ちわかります。 コスプレは若い時にしたかったです。 イベントなんて参加するなと言われても、参加するタイプなので 年齢なんて気にしないで! 楽しんで下さい。 戦時中に可愛い服が無くて 60代でロリータファッションしてる方がいますが ‥事情があるんだよぅ だから だから 年齢なんて関係ないっ! です☆☆☆☆☆☆☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございます* >イベントなんて参加するなと言われても、参加するタイプ その積極性を見習いたいです。素敵ですね^^ 60代でロリータファッションを楽しむ方もいらっしゃるのですか。そうですよね、いろいろな事情があるんですよね。でも今楽しんでいらっしゃる。年齢なんて気にしない。 元気のでるお言葉をありがとうございます*

関連するQ&A

  • 24歳でピクシブ、同人を始めるのは遅いですか?

    こんばんは! ピクシブに投稿しようとイラストを描いている、24歳になった社会人です。 私の好きなアニメは最近のものが多く(CCさくら世代なのでオタク歴は長いです)、ランキングを見るのは楽しいのですが、 こういう最近のものが好きなのはきっとほとんどが10代なんだろうなぁ。 と、絵柄や文を見て勝手に思ってしまいます。 私はもう古株なのかな・・・今からイベント参加や同人に挑戦しても、周りは中高生がほとんどなのかな; 私も若い中高生のころにやりたかったなぁ。 なんて思ってしまいます。 実際のところ、ピクシブのユーザーで最近のアニメも好きな層は10代がほとんどなのでしょうか?; 24歳でピクシブ、同人を始めるのは遅いでしょうか?

  • アニメへの偏見ってなくなってきましたよね?

    最近、昔と比べてアニメへの偏見(特に深夜アニメへの)がなくなってきたと思うんです。あくまで主観なので、絶対にそうだとは言い切れないのですが、アニメを見ている人やアニメそのものに対しての見方がかわってきたというか もし、そう思う方がいるのなら、何故アニメへの見方が変わってきたのかの意見をいただければと思います。 個人的な意見なのですが、ほんの数年前まではサザエさんなどを除くアニメ、特に深夜アニメを見ているってだけでどのような人でも(例え顔のいい人でも)キモヲタ認定されていたように思うのですが、最近は違います。これは動画サイトの普及や、電車男のヒット、それに続くマスコミのヲタへの見世物としての取材などによってアニメへの見方が変わってきたように思うんです。 みなさんは、どう思いますか?

  • 24歳ですが、コス・同人をやってみたいです!

    こんにちは。 もうじき24歳になる社会人女です。 アニメ大好きで、イベントに参加する側に憧れをもっているのですが、一緒に行けるオタな友人がおらず、また陸の孤島に住んでいるため気軽にも行けず、勇気が出ません。 コスをやってみたいのですが、もうすぐ24歳です。 私が好きなアニメは新しいものが多く、10代~大学生ぐらいの層が多いのではないかと思うと、正直気が引けてしまいます。 チビで童顔なため、若くというより幼く見えるらしく、中高校生に見られることもありますが、やっぱり年齢が気になります。 コミケなどの参加者(同人誌・コス含め)の年齢層、比率はどんな感じなのでしょうか? また、今の10代にとってアニメはメジャーかもしれませんが、私が学生の頃はアニメ=オタクという偏見もあり、アニメ好きなことを隠していました。 だから、もし会場に行けたとしても、10代の子を見ると「アニメがメジャーになってて、語れる友達もいていいなぁ・・・私もこの時代に学生だったらよかったのに・・・」とうらやましく感じて辛くなると思います。 でも、後悔したくない。せめて今からでも、同世代のオタ友達を作ってイベントも楽しみたい!! けど、勇気がでない。勇気がほしい。 煮え切らない内容で申し訳ありませんが、何かアドバイスを頂けると嬉しいです。 特に、ド田舎のオタの方、20代・それ以上のオタの方の経験談もお聞かせいただけると助かります。 よろしくおねがいします*

  • オタクの定義

    電車男などで話題になったオタクですが、どこからがオタクなのでしょうか? アニメ好きだったら?深夜アニメ好きだったら?「萌え」って言ってたら?エロゲーやってたら?同人誌読んでたら?・・・・・・ 私自身も友達もオタクではないので参考になる人がいなくて、「どこからがオタクなんだろう?」って最近考え出したのですがよくわかりません 皆さんの意見を聞かせてください

  • アニメ好きの友達

    こんにちは。 高校二年生なのですが、困っています。 クラス替えがあり新しい友達ができました。 三人できたのですが、全員がアニメ好きで所謂、オタクです。 私もアニメが好きなので嫌ではないのですが、話についていけません。 三人はアニメはもちろん、声優、BLや乙女ゲーム、コスプレと様々です。 その点、私はアニメにしか興味がなく、しかも漫画やグッズを買ったりしない程度のはまり具合で、見る作品の数も三人に比べれば少ないです。 なので四人で話していてアニメの話になるとついていけません。 三人で盛り上がっていて一人だけただいるという感じになってます。 疎外感をものすごく感じます。 そこで本題なのですが、どう付き合っていったら良いと思いますか? むりくりにでも興味あるふりをしたり、アニメ等見て話を合わせるように努力するのが良いのでしょうか? ちなみに三人とはアニメ関係がきっかけで仲良くなったのではないです。 三人は性格の良い子なので、これからも友達でいたいと思っています。 何でも良いので、よろしくお願いします。

  • 電車男の影響か?

    私は電車男は視聴者に偏見を持たせてしまったのではないかと思っています。(全員がそうとは思いませんが)たとえば電車男を見て、アニメやゲームの話をちょっとしただけでもオタクと言われ軽蔑されるひとがいたり、ギャルゲーやってる=2次元オタクと思われたりとです。私もギャルゲーなどはたまにやりますが、リアリティーのある小説感覚で楽しんでいますし、現実の女の人にしか恋もしません。電車男が放映されて以降こういうことをやっている人が軽蔑されることが多くなった気がします。なので 1、電車男を見て何を感じたか 2、実際こういう人たちをどう思うか を聞かせてもらいたいです。駄文ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • オタクだと思いますか?

    私は、ジャンプが大好きで、特に好きな漫画は、ワンピース、ブリーチ、ナルト、リボーン、銀魂、Dグレイマンなどが好きなんですけど、この前友達に「オタク」って言われました。 確かに私は漫画好きだけど、アニメとか見てないし、(でも小学生の時はよく見てました)フィギュアとかも興味ないです。 ただ、「あのキャラクターかっこいいなぁ」って思うときはたまにあります。 みなさんからしたらオタクだと思いますか? ※オタクに偏見はないです。

  • お薦めのアニメを教えて下さい♪

    30代にして、アニメデビューを致しました♪というべきかw PCでオンラインゲームをしていて、若い子達がアニメの話をしていまして、自分は当時よく解りませんでした。果たして、そのアニメは面白いのか?と尋ねた所、お薦めみたいでして、見て見れば何と!面白く、楽しかったです♪アニメ=オタクが見るとばかり思ってはいましたが、間違いでした。アニメを見る事により、凄く心が満たされたり、得られる情報などもあったりで、今でははまっています。 このアニメだけは見るんだぞ!というお薦めがあれば是非知りたいです♪ (一応色々ランキングとか調べて見てる事もあります。)ちなみに自分がアニメを厳選する際には、 まず、描が綺麗かどうかですね。雑な絵ではないと言う事です。ストーリーが面白いかどうかは、見てるうちに、把握してます。現在はSAO2とか見てます。 簡単にですが、これまでに見たアニメですが、夏目友人帳シリーズ(1番初めに見たお薦めです♪) ガルパン・とあるシリーズ・物語シリーズ・這い寄れニャル子さん・みなみけ・灼眼のシャナ・戦国乙女・恋姫無双・SAO・ハイスクルーDXD・とらドラ・アクセルワールド・ノーゲームノーライフ・涼宮ハルヒの憂鬱等など・・・。書いてたらキリがありませんがw 楽しそうな作品をお待ちしています♪

  • オタク??

    いつもお世話になります。 何度も上がっている質問だと思うのですが、今自分がオタクなのかオタクじゃないのかイマイチよくわかりません。 最近全然アニメや漫画に興味がありません。 ゲームも学校などで時間がなくしていません。 大学生なのでこれが普通だと思うし卒業したいとも思っていました。 ですが、アニメを見ないかわりにニコニコ動画をよく見るようになりました。 自分の部屋にテレビがなくパソコンがあるので、毎日ニコニコ動画でゲームの実況動画見ます。 それ以外は見ません。 これらでオタクな要素はニコニコ動画だと思うのです。 ニコニコ動画を見ていたらオタクなのでしょうか?? 馬鹿な質問だと重々承知ですが回答お願いします。

  • 教育の観点からの”オタク”

    世間的には一昔前よりは幾分偏見が和らぎ、オタクだと公言する芸能人もでてきました。しかしまだまだ風当たりは強いです。 今回はアニメ(特に深夜アニメや声優)やゲーム(特にアダルトゲーム)のオタクが自分の子ども、教え子の周りや自分の周りにいた場合、保護者、教師の立場から見てどういう風に映っているのでしょうか? やはり犯罪者予備軍と警戒するのでしょうか?