スプラッタアニメって??

このQ&Aのポイント
  • スプラッタアニメとは、過激な残酷描写や血みどろのシーンが特徴のアニメ作品のことです。
  • スプラッタ系のアニメは一般的には表に出ずにDVDのみで販売されています。
  • スプラッタアニメには過激な描写がありますが、そのラインは明確ではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

スプラッタアニメって??

動画サイトをウロウロしていた時、 スプラッタアニメの抜粋集を見たのですが、 そういうシーンは殆ど削除されて上手に編集してありました。 けれど、絵柄もアニメ事態も見た事が無いモノで驚きました。 そこで質問なんですが、 (1)やっぱりスプラッタ系って表に出ずにDVDのみ。で販売されているものなのですか? (2)お勧めのスプラッタアニメがあったら教えてください。 (3)何処からがスプラッタ、に入るのですか?? 以上で、詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 お願いします。1つでも構わないので教えてくださると嬉しいです。 最近、そういうアニメに興味を持ってしまって、一度でいいので見たいのですが深夜番組でもさすがにやってない・・・んですよね?? なんだか深そうなストーリーが多そうな気がして興味津々です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

(1) 最近は、TV放送だと赤い血→黒い血にするor見せないようにするなどの修正が入ってDVDだと解禁されている場合があります。 あまりにすごいのは最初からOVAで作ってる場合もあるようですが。 (2) 知ってる範囲だと、「エルフェンリート」「ひぐらしのなく頃に解」「スクールデイズ 最終話」「Mnemosyne-ムネモシュネの娘たち-」 あとは思いつかない・・・。 (3) 首チョンパされて血が出るとか、臓物ぶちまけるとか、一昔前のジェイソンとかチャイルプレイとかで出てた映画のようなシーンじゃないですか?

nosutaruzi
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません! 「エルフェンリート」「ひぐらしのなく頃に解」「スクールデイズ 最終話」少しづつ調べてみたんですが・・・凄いです。 想像していたよりずっと・・・最後まで見れるかどうかな内容っぽかったです。特にひぐらしはグロそうでした。 だけど、グロいだけじゃなくて深くて剥き出しなストーリーが待っていそうで見る価値はあるな。っと思いました!!!! ご丁寧な回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 私に合いそうなアニメ

    私に合いそうなアニメを教えて下さい。 今まで観てきて、気に入った作品↓ ★BLOOD+ ・絵とストーリーが好きで文句なし。 ★ロミオ×ジュリエット ・絵が好きで、シェイクスピアにも興味がわいた。 ★英国戀物語 ・シンデレラストーリーが女心をくすぐって、洋風なのも○。 絵柄が大人っぽくドラマ性が高い物が好みだと、自分では思っているのですが‥‥。 まだ、あまりアニメを観たことがないので、詳しい方のご意見を参考にしたいです。 よろしくお願いします。

  • 深夜アニメ

    深夜アニメに凄く興味があるのですが どれだけの数があるのかわかりません お勧めのアニメはありますか? 曜日と番組が一覧で確認できるような また、内容が詳しく載っている様なサイトはありますか? 宜しくお願い致します

  • マクロスでのバルキリーでのミサイルの絵柄等について

    チョット前にやっていた番組で、バルキリーのミサイルの絵柄にバトワイザーの絵柄やタコチュウの絵柄などが描いてあるシーンが有りましたが、確かサンライズ系のアニメは結構さりげなく描いて有るアニメが多いと聞きましたが、ほかに知っているアニメが有りましたら詳しく教えてください。 出来るだけビデオを借りて見てみたいと思いますので、宜しくお願い致します。

  • 滑らかな2Dアニメについて

    こんにちは。 ちょっと路線の違う質問なのですが、最近の2Dアニメ(ディジタル作成モノ)はやたらと動きが滑らかな、つまりセルアニメのようなカクカクしたものでないようなシーンを良く見るのですが、それはどういったソフトを使って作成しているのですか? 個人的に、アニメ作成に興味があり質問しておりますので、出来れば安価なソフトなどをどなたか教えてください。

  • お色気シーンがない美少女アニメはありますか?

     僕は昔、「To Heart」(KSS版です)を見ようかと考えました。  原作のゲームよりもキャラクターの絵柄が好みで見ようかと思ったのですが深夜放送なので「パンチラなどのお色気シーンあるのでは・・・(すいません、僕は潔癖症なので・・・)」と思いそれを覚悟で見ました。  しかしこれらのシーンも無く、さらに原作よりもギャクがかなり控えめでアニメ版の方が楽しかったです(ただ・・・映像特典のアニメのギャクは駄目ですが・・・)自分は美少女アニメで初めて納得した作品です。 それから僕は「D.C.」「Gift」「To Heart2」(TV版)を見ましたが期待はずれでした(「To Heart2」(TV版)はEDでヒロインの足ばかり映しているため駄目でした(すいません潔癖症で・・・))。  他に納得した作品は「piano」かな。  キャラクターのルックスを重点においた作品でないため趣旨が異なりますが…(穏やかなストーリーが目当て見ました)。  「To Heart」(KSS版)のような、お色気シーンがない美少女アニメはありますか?  あと以下の条件で    ・深夜、衛星放送、OVAの作品のみで  ・できればOP、EDでも色気なしで  難しい質問ですがお願いします!

  • アニメのタイトルをおしえて下さい

    昔見たアニメのタイトルが思い出せないので教えていただきたいです。 私は現在23歳で、たぶん小学生の夏休みにやっていたスペシャル番組だと思うんですが、 主人公は女の子で髪の色がピンクでバイクに乗っていたと思います。 (バイクといってもタイヤじゃなくて浮いて走るようなやつだったと・・) ストーリーは渇いた荒野で水が不足しているのに金持ち?みたいな人が 水を独占していて、その水を奪う話だったと思います。 絵柄は鳥山明風だった気がします。 覚えているのはこれだけですがわかる方いらっしゃいますか?

  • 最近のアニメについて・・・

    度々アニメの質問でこちらを利用させていただいています。 皆様から親切な回答やアドバイスをいただいたおかげで良い作品を沢山知ることができ、ますますアニメが好きになりました。 ところが・・・私の思い込みかもしれませんが2、3年前と比べると最近のTV放送(深夜)は学園ストーリー、ファンタジー、コメディ系のような作品ばかりしか無くなってしまったように思います。 私はアクション、サイコ、ホラー系の作品にしか興味がありません。 「危ない趣味をしている」と思われて誤解を招くような発言になりますが、流血シーンのあるアクションやサスペンスアニメが大好きです(悪い言い方をすればグロになりますが・・・) ブラックラグーンはOVAになってしまいましたし、ガンスリンガーガールは3期は絶望と言われています。うみねこのなく頃には2期の予定はありませんし、OVAのヘルシングは約1年も経つのに7巻の発売予定もありません。 毎週深夜アニメを見ることが楽しみだったのに残念で仕方ありません。 記憶に新しい作品では「カナン」「ファントム」「うみねこのなく頃に」以降、流血シーンのある作品は無くなってしまったような気がします。 でもアニメが好きなので「けいおん」「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」とかも楽しく見ていますが、やはり私は流血シーンのある迫力のある作品が好きなので、どうしても満足しません。 なぜ、急に「ゴールデンタイムでも無難に放送できるような作品」ばかりになってしまったのでしょうか? やはり「スクールデイズ」「ひぐらし」がメディアでバッシングされてたことが大きく影響しているのでしょうか? それとも、社会への影響や文部科学省の指導によりそうなってしまったのでしょうか? 同じ殺人を描写している作品でも「名探偵コナン」はOKで「ひぐらし」はNGなのが納得できません。 アニメが好きな皆様の様々なご意見が聞けたらと思い、質問させていただきました。 また、今後の放送予定で流血シーンがあるような作品があればチェックしたいと思いますので、教えて下さい。 変な質問ですいませんが、回答宜しくお願いします。

  • 昔観たアニメのタイトル

    かなり昔に観たアニメなんですが、覚えていることを列挙します。 ・昔、ビデオで東映の『長靴をはいた猫』といっしょに観たので同時期ぐらいだったのかもしれない ・ストーリーは男の子が冒険する話 ・時代は中世風 ・男の子がとても太った大きな鳥に運んでもらうシーンがあった ・あまり書き込まれていない絵柄。リアルな感じではなく頭身は小さかった ・エンディングはお姫様が男の子を追いかけている映像 以上のことしか覚えていません。タイトルに心当たりのある方、どうか教えてください。お願いします。

  • アニメのタイトル教えてください

    昔、子供のころに見た2本のアニメのタイトルが思い出せません。 2本とも、長編の映画アニメで宇宙モノだったと記憶しています 記憶にある内容は以下の通りです 1本目 ロボットのようなもの(以下ロボット)が人間を襲う、SFホラーのようなアニメ 見たのは86,7年ごろだった ロボットに襲われる人間は、ほぼ逃げるか殺されるかしか無かった しかし、最後に人間が逆転し、ハッピーエンドで終わった ロボットに追われる臨場感、また殺されるシーンはかなりショッキングで怖かった 宇宙船のような物の中にある畑のようなところで、人間がロボットに襲われるシーンがあった 2本目 主人公?らしき人物が宇宙船のような物の中で宇宙空間を漂い、物思いにふけるシーンがある 残念ながらこの1シーンしか記憶にありません このシーンは物語のかなりラストだったように記憶しています 個人的に、なぜそのような事態になり終わったのかが気になるのです 見たのは80年代後期?、テレビでした。 金曜ロードショーではなかったかと記憶しています 記憶があいまい、さらには駄文と、わかりずらく申し訳ないのですがよろしくお願いします

  • アニメのタイトルが思い出せません。

    子供のころに見ていたアニメのタイトルが思い出せません。 もし知っている方がいれば、どうか教えて下さい。 ・1990年代くらいに放送されていた ・「学校の怪談」系のストーリー ・絵柄は今時のアニメ!って感じではなく、やや劇画調 ・主人公は、女子中学生か女子高校生  茶髪のショートカットで一般人風の女の子(○○子という名前?) ・もう1人の主要人物に、主人公の先輩である女の子がいた  長い黒髪でスッとした目元の美人、主人公から「先輩」と呼ばれていた  この先輩が霊感が強く、悪霊に立ち向かっていたような…… <覚えているシーン> 日常パートという感じのシーン 主人公が、デパートの洋服売り場のバーゲンに行っていた。 すさまじいおばさん集団に揉みくちゃにされながら、「これあたしの!」と1つの服を引っ張ると、なんと先輩もバーゲンに参加していて、その服を掴んでいた。 主人公は「あ……先輩この服どうぞ」と譲る。すると先輩も「○○さんどうぞ」と譲る。そんなことをしていたら、横からおばさんがやってきて「あ、じゃあ私が貰うわ」と服を持って行ってしまった。 呆然と見つめあう主人公と先輩……。 というシーンです。 <自信がない情報> ・タイトルに「魔界」とつく? ・先輩の名前は「さえこ」? ・先輩はペンダントのようなものを持っていて、  それで悪霊を退治、もしくは封印していたような…… ・階段から落ちる生徒が続出する、みたいな話の回があったような ・ありがちですが「幽霊なんて信じません」みたいな女生徒キャラが登場して、「怖い怖いと思っているから、風で揺れた葉っぱなんかを幽霊と見間違えてしまうのよ」とか言っていたような。そしてその後ポルターガイスト現象、もしくは幽霊登場!みたいな事態になったような これだけの情報ですが、もし「あれかな?」と思うアニメがあればどうか教えて下さい。よろしくお願いします。 ちなみにアニメ「学校の怪談」ではありません。 http://pierrot.jp/title/kaidan/

専門家に質問してみよう