忘れられないアニメ!1990年代の学校の怪談系アニメ

このQ&Aのポイント
  • 子供のころに見ていたアニメのタイトルが思い出せません。1990年代くらいに放送されていた学校の怪談系のストーリーで、絵柄はやや劇画調でした。主人公は茶髪のショートカットの一般人風の女の子で、もう1人の主要キャラは主人公の先輩である美人な女の子でした。先輩は霊感が強く、悪霊に立ち向かっているような描写がありました。
  • 覚えているシーンとしては、主人公がデパートの洋服売り場のバーゲンに行っていて、先輩と服を取り合う場面がありました。その後、おばさんに服を持って行かれたため、主人公と先輩が呆然と見つめあうという場面が印象的でした。
  • 自信がない情報としては、タイトルに「魔界」とつく可能性や、先輩の名前が「さえこ」ということがあるかもしれません。また、先輩がペンダントのようなものを持っており、それで悪霊を退治していた可能性があります。さらに、階段から落ちる生徒が続出するエピソードや、女生徒キャラが幽霊を見間違えるシーン、そしてポルターガイスト現象や幽霊の登場などもあったかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

アニメのタイトルが思い出せません。

子供のころに見ていたアニメのタイトルが思い出せません。 もし知っている方がいれば、どうか教えて下さい。 ・1990年代くらいに放送されていた ・「学校の怪談」系のストーリー ・絵柄は今時のアニメ!って感じではなく、やや劇画調 ・主人公は、女子中学生か女子高校生  茶髪のショートカットで一般人風の女の子(○○子という名前?) ・もう1人の主要人物に、主人公の先輩である女の子がいた  長い黒髪でスッとした目元の美人、主人公から「先輩」と呼ばれていた  この先輩が霊感が強く、悪霊に立ち向かっていたような…… <覚えているシーン> 日常パートという感じのシーン 主人公が、デパートの洋服売り場のバーゲンに行っていた。 すさまじいおばさん集団に揉みくちゃにされながら、「これあたしの!」と1つの服を引っ張ると、なんと先輩もバーゲンに参加していて、その服を掴んでいた。 主人公は「あ……先輩この服どうぞ」と譲る。すると先輩も「○○さんどうぞ」と譲る。そんなことをしていたら、横からおばさんがやってきて「あ、じゃあ私が貰うわ」と服を持って行ってしまった。 呆然と見つめあう主人公と先輩……。 というシーンです。 <自信がない情報> ・タイトルに「魔界」とつく? ・先輩の名前は「さえこ」? ・先輩はペンダントのようなものを持っていて、  それで悪霊を退治、もしくは封印していたような…… ・階段から落ちる生徒が続出する、みたいな話の回があったような ・ありがちですが「幽霊なんて信じません」みたいな女生徒キャラが登場して、「怖い怖いと思っているから、風で揺れた葉っぱなんかを幽霊と見間違えてしまうのよ」とか言っていたような。そしてその後ポルターガイスト現象、もしくは幽霊登場!みたいな事態になったような これだけの情報ですが、もし「あれかな?」と思うアニメがあればどうか教えて下さい。よろしくお願いします。 ちなみにアニメ「学校の怪談」ではありません。 http://pierrot.jp/title/kaidan/

noname#101916
noname#101916

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.1

こんばんは つのだじろう氏原作の「ハイスクールミステリー学園七不思議」ではないでしょうか。 1991年4月からフジテレビで放送されました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E5%AD%A6%E5%9C%92%E4%B8%83%E4%B8%8D%E6%80%9D%E8%AD%B0 主人公は「一条みずき」で、長い髪の先輩は「月影明子」だと思います。 平日夕方4時台というローカル枠での放送でしたが 非常に丁寧な作りで評価が高いです。 確かTSUTAYAでレンタルできるはずです。

noname#101916
質問者

お礼

wikipediaや動画サイトで確認してみたところ、まさに「ハイスクールミステリー学園七不思議」でした! ずっと気になっていたアニメだったのですっきりしました、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • B01570
  • ベストアンサー率54% (42/77)
回答No.3

つのだじろう原作の「学園七不思議」をアニメ化した 「ハイスクールミステリー学園七不思議」だと思います。

noname#101916
質問者

お礼

まさにそうでした。 少ない情報だったのに皆さん素晴らしいです! ありがとうございました!

  • usas
  • ベストアンサー率37% (17/45)
回答No.2

そのころに放送された、やや劇画調のアニメというと、 「ハイスクールミステリー学園七不思議」かも知れません…… 違っていたらごめんなさい。

noname#101916
質問者

お礼

まさにそうでした。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • アニメのタイトル、教えてくだい。古いアニメです。

    今から20年以上前のアニメです。 主人公は、たぶん中学生か高校生なんですが、年の割に小柄です。 ロボットのキャラをつれているのですが、 もしかすると、そのロボットは、主人公が作ったものかもしれません。 好きな人の名前は「ゼロ」です。 記憶に残っているエピソードは、1つしかありません。 主人公が、学校で幽霊の女の子を見かけます。 今、学校がある場所は、かつて武家屋敷があった場所で(寺子屋だったかもしれません)、 女の子は、そこで斬り殺されて、幽霊になったのでした。 女の子が斬られた時、白いご飯の上に、血が飛び散って真っ赤に染まり、 それを猫が食べていた…、というシーンが、ちょっとトラウマになっています。 主人公と、ロボットと、ゼロが、女の子の幽霊と遊んであげて、 最後は、成仏していきます。 大昔に見たアニメなので、記憶が歪んでいるかもしれません。 女の子の幽霊を斬ったのは、寺子屋の先生だったかもしれません。 もう一つ、エピソードを思い出しました。 主人公が、朝、遅刻しそうになっていると(?) ゼロがバイクで現われて、「後ろに乗れ」みたいなことを言ったので、主人公は喜びます。 でもなぜか、幼稚園の前で降ろされてしまいます。 なんでそうなったのかは覚えていないのですが、 主人公は、かなりロリータなルックスのキャラなので、 それを使ったギャグの類だったのか!?などと、思っております(;^_^A アニメに詳しい方、タイトルがわかりましたら、教えてくださいませ。

  • アニメのタイトルを教えてください。

    アニメのタイトルを教えてください。 「アニメパンチラ集」の3分4秒あたりで登場する、メガネをかけた女性が木に吊るされているようなシーンです。このアニメのタイトルがわかれば見たいと思っていますので、よろしくお願いします。

  • 10年くらい前に見たアニメ

    約10年くらい前に放送されていた怪談もののアニメのタイトルが何だったのか思い出せません。小学生のころ、夏休みに入ると毎年のように夕方に放送されていてみていたのですが。 主人公は髪の毛が少し茶色のショートカットの女子高生だったと思います。それから霊感のつよい黒髪の美人な先輩も登場していました。で、主人公が毎回、身の回りでおきる数々の怪奇現象を解決していくお話です。 私が覚えている話では、富士山のふもとにある樹海で道に迷ってしまった主人公一行に一人の男の人だったか女のひとだったかが、道案内をしてくれたのだが、実はその人は幽霊だった という話がありました。 だれかこのアニメのタイトルを知っている人はいませんか?

  • アニメのタイトルを教えてください

    6~8年位前のたぶん冬休みの朝やってたBSアニメ特集みたいなののなかでやってた中高生ぐらいの男が主人公で寮っぽいのにすんでて、女の子の幽霊とのふれあいっぽいお話でした。風呂にはいるシーンがあったと思います。(誰かは忘れた)最後女の子の幽霊は消えてしまいました。 かなりうろおぼえなので記憶が確かなものが少ないですがご存知の方いらっしゃったら教えてください。

  • 思い出せないアニメ映画のタイトル

    どうしても思い出せないアニメがあるんです!  覚えてるのは ・外国のアニメ映画 ・男の人が主人公 ・幽霊と結婚?しそうになる みたいなのです(>_<)  覚えてるシーンが  男の人が森?みたいなところでなにか結婚の時の言葉みたいなの言いながら  指みたいな木の枝に指輪をはめ込んだら  それが幽霊で・・・みたいなやつです(>_<)  知ってたらおしえてください!!<(_ _)>  今無償に見たいんです!!

  • アニメで

    主人公の特徴はオレンジの髪、紫の服、ヒールを履いていて、たぶん緑で丸いピアス をしていて、お札かなんかを持っていて、幽霊が関係しているアニメのタイトルが 思い出せません。 どなたか回答お願いします;

  • アニメのタイトルが分からない

    アニメのタイトルが分からないので教えて頂きたいのですが、、、 放映時期は2000~2006年位 時刻は夕方 主人公は男で女の子が2人メインで出てきた気がします(三角関係だったかも?) 覚えてるシーンはメインの女の子の片方の家に主人公がその子と2人でいる時に、もう片方の女の子がその家にやって来て2人はクローゼットか何かに隠れるのですが、躓いて女の子を押し倒す形で倒れてしまいそこにもう片方の女の子登場みたいな 押し倒していると思ったその子はその場から駆け出すのですが主人公はその駆け出した方の女の子を追いかける的なシーンがあったかと思います ちなみに一緒に家に居た子の事を主人公はずっと好きだったけど最終的には駆け出した方の女の子を選ぶ感じだったかもしれません(違うかもしれませんが、、、) こんな事しか覚えていないのですがこれだけの情報で分かる方いらっしゃいましたら教えて頂けると助かります

  • 恐竜アニメのタイトル

    タイトルが思い出せなくて困っています。 さらに言うと、内容もかなり曖昧にしか覚えていないのですが…。 ・登場人物はすべて恐竜 ・植物が枯れてしまい、緑のある場所を求めて集団で移動する ・確か主人公が卵から生まれるところから始まったような… これくらいしか覚えていません。 移動の途中、緑の葉っぱを1枚だけ見つけるシーンが印象的でした。 最終的には、主人公たちは緑のある場所に辿り着く事ができます。 ディズニーの「ダイナソー」というアニメに内容が似ているようですが、 見たのは10年近く前ですし、CGではなくアニメだったので違うと思います。 情報が少なくて申し訳ないです。どなたかご存知でしたら教えて頂けると助かります。

  • 昔見たアニメのタイトルがわからない

    10~15年前に見たと思われるアニメのタイトルがわかりません 以下のキーワードにあてはまるもしかしたらというアニメがあれば教えてください ・放送していた時間は朝から夕方までの間 ・美少女型ロボットが登場 ・主人公は男だと思われる ・ヒロインのロボットが暴走する(または心を失う?)ような話がある ・美少女型ロボット達のメンテナンスのシーンがある(カプセルの中に入れられた状態だったように思われる)

  • 昔見たホラーアニメのタイトル

    8年くらい前に見たホラーアニメのタイトルがわかりません ある日突然親が某レンタルビデオ屋からVHSを借りてきて、かなり怖かった印象はあるんですがどうしてもタイトルが思い出せないんです 多分「学校の怪談」とかとは違って、ほぼ無名のかなりマイナーなものだったと思います 下手したら単発ものだったのかも? 内容としては、主人公のとても気味の悪い男の子(目が異常に大きい)が好きになった同級生の女の子たちを楽しむように殺していく・・・というものだったと思います たしか「蝶々」がメインテーマとして扱われていたような・・・ 一番印象に残っているシーンは、大きな屋敷をバックに、女の子がその屋敷の門に串刺しにされている、というものです 当時小3か小4だった俺が「ちょっとエロいかな」と思うようなシーンもあったかと 誰か助けてくださいッ!気になって夜も眠れませんッ!ww

専門家に質問してみよう