忘れられないアニメ!1990年代の学校の怪談系アニメ

このQ&Aのポイント
  • 子供のころに見ていたアニメのタイトルが思い出せません。1990年代くらいに放送されていた学校の怪談系のストーリーで、絵柄はやや劇画調でした。主人公は茶髪のショートカットの一般人風の女の子で、もう1人の主要キャラは主人公の先輩である美人な女の子でした。先輩は霊感が強く、悪霊に立ち向かっているような描写がありました。
  • 覚えているシーンとしては、主人公がデパートの洋服売り場のバーゲンに行っていて、先輩と服を取り合う場面がありました。その後、おばさんに服を持って行かれたため、主人公と先輩が呆然と見つめあうという場面が印象的でした。
  • 自信がない情報としては、タイトルに「魔界」とつく可能性や、先輩の名前が「さえこ」ということがあるかもしれません。また、先輩がペンダントのようなものを持っており、それで悪霊を退治していた可能性があります。さらに、階段から落ちる生徒が続出するエピソードや、女生徒キャラが幽霊を見間違えるシーン、そしてポルターガイスト現象や幽霊の登場などもあったかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

アニメのタイトルが思い出せません。

子供のころに見ていたアニメのタイトルが思い出せません。 もし知っている方がいれば、どうか教えて下さい。 ・1990年代くらいに放送されていた ・「学校の怪談」系のストーリー ・絵柄は今時のアニメ!って感じではなく、やや劇画調 ・主人公は、女子中学生か女子高校生  茶髪のショートカットで一般人風の女の子(○○子という名前?) ・もう1人の主要人物に、主人公の先輩である女の子がいた  長い黒髪でスッとした目元の美人、主人公から「先輩」と呼ばれていた  この先輩が霊感が強く、悪霊に立ち向かっていたような…… <覚えているシーン> 日常パートという感じのシーン 主人公が、デパートの洋服売り場のバーゲンに行っていた。 すさまじいおばさん集団に揉みくちゃにされながら、「これあたしの!」と1つの服を引っ張ると、なんと先輩もバーゲンに参加していて、その服を掴んでいた。 主人公は「あ……先輩この服どうぞ」と譲る。すると先輩も「○○さんどうぞ」と譲る。そんなことをしていたら、横からおばさんがやってきて「あ、じゃあ私が貰うわ」と服を持って行ってしまった。 呆然と見つめあう主人公と先輩……。 というシーンです。 <自信がない情報> ・タイトルに「魔界」とつく? ・先輩の名前は「さえこ」? ・先輩はペンダントのようなものを持っていて、  それで悪霊を退治、もしくは封印していたような…… ・階段から落ちる生徒が続出する、みたいな話の回があったような ・ありがちですが「幽霊なんて信じません」みたいな女生徒キャラが登場して、「怖い怖いと思っているから、風で揺れた葉っぱなんかを幽霊と見間違えてしまうのよ」とか言っていたような。そしてその後ポルターガイスト現象、もしくは幽霊登場!みたいな事態になったような これだけの情報ですが、もし「あれかな?」と思うアニメがあればどうか教えて下さい。よろしくお願いします。 ちなみにアニメ「学校の怪談」ではありません。 http://pierrot.jp/title/kaidan/

noname#101916

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro0079
回答No.1

こんばんは つのだじろう氏原作の「ハイスクールミステリー学園七不思議」ではないでしょうか。 1991年4月からフジテレビで放送されました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E5%AD%A6%E5%9C%92%E4%B8%83%E4%B8%8D%E6%80%9D%E8%AD%B0 主人公は「一条みずき」で、長い髪の先輩は「月影明子」だと思います。 平日夕方4時台というローカル枠での放送でしたが 非常に丁寧な作りで評価が高いです。 確かTSUTAYAでレンタルできるはずです。

質問者

お礼

wikipediaや動画サイトで確認してみたところ、まさに「ハイスクールミステリー学園七不思議」でした! ずっと気になっていたアニメだったのですっきりしました、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• B01570
回答No.3

つのだじろう原作の「学園七不思議」をアニメ化した 「ハイスクールミステリー学園七不思議」だと思います。

質問者

お礼

まさにそうでした。 少ない情報だったのに皆さん素晴らしいです! ありがとうございました!

• usas
回答No.2

そのころに放送された、やや劇画調のアニメというと、 「ハイスクールミステリー学園七不思議」かも知れません…… 違っていたらごめんなさい。

質問者

お礼

まさにそうでした。 ご回答ありがとうございました!