• 締切済み

腐女子の友達

私の友達で腐女子の子がいます。 その子は腐女子でも外見はそう見えず、むしろ顔はかわいいし、おしゃれにも気を使ってます。 でも中身は腐女子そのものです。 アニメとか興味ない一般人の前では、おとなしいんですけど、私みたいなアニメ好きな人の前だと、人が変わったようにうるさくなります。電車の中とかレストランとか公共の場でも堂々とBLや18禁の話をしてきます。 私もアニメとか見るけど、BLには興味ないんです。なのに友達は「腐女子になっちゃいなよ!」とか言ってくるし。 腐女子ってそんな感じの人が多いんでしょうか?

noname#105926
noname#105926

みんなの回答

noname#146943
noname#146943
回答No.4

こんにちは。 私も腐女子です。最近はご無沙汰していますが。 「話せる友達がほしい」というのが一番の理由だと思います。 私の場合、幸か不幸か、身近にそういう友達がいたので、 わざわざ染めようとは思いませんでした。 私の周りの腐女子も 「自分は自分、他人は他人。  好きなものは好きでいいし、嫌いなものもそのままでいいから、  趣味嗜好の強制は絶対にしない」 というタイプが多いです。 なので、興味のなさそうな子に対して「仲間になりなよ!」 と誘うことは一切ありません。 自分の経験から、棘の道だということも知っていますから。 興味をもった素振りを見せると、ある程度は情報を流しますが、 それでこっちに転ぶかどうかは本人次第です。 ほかの方もおっしゃっていますが… > 電車の中とかレストランとか公共の場でも堂々とBLや18禁の話をしてきます。 これはよろしくないですね。 私なら、はっきり「ちょっと、場所考えてよ」と言っちゃいます。 世の中にはBLなどを不快に思う人のほうが多いですし、 18禁なんて親しい人以外のいる空間で話すものではありません。 質問者様が興味のない話題なら、なおさらです。 周囲の人を不快にさせる可能性のある行動は 腐女子だのBLだの関係なしに慎むべきですね。 お友達は寂しがるかもしれませんが、 はっきり「ごめん、やっぱ、あんまり興味もてないんだよね」 と言ってしまった方が楽だと思いますよ。

  • myo9321
  • ベストアンサー率26% (81/303)
回答No.3

現役腐女子です。 piko123さんのお友達の気持ちわかります。 身近なところに仲間が欲しいんですよ、きっと。 腐女子ってだいぶ世間に認識されてきたけど、やっぱりまだまだそんなに多くないので、 仲間を増やしたいんだと思います。 私にもそんな時期ありましたwww あとお友達にとっては、BL=楽しい・面白いなので、純粋に知って欲しい!とかもあるかも? あと、公共の場でBLや18禁を声高に言われたら注意してイイと思います。 私もつい話が弾むとトーンが大きくなりがちなので、中高の時は友達に注意されたことがあります。。。 わかっていても自分では気づかないこともあるので。。。 たまにわかっていない人もいますので、その場合はビシっと説教しちゃって下さい。

noname#105926
質問者

お礼

確かに仲間を増やしたい気持ちは私も分かります。(腐女子じゃないけどアニメ好きなんで) もし軽く注意して、それでも直らなかったら説教しようかと思います。 ありがとうございました。

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

私の娘は周囲が認める他称腐女子。しかし自称非腐女子。ただBLはあまり興味がありません。 現代の基準は、流行りだしてからマスコミなどに作られている事が多いので、あまり限定的にしない方がいいと思います。 でも、腐女子など縁の無い田舎で一人やっているので、真性なのでしょうね(残念ながら) ヲタクでもマニアでも腐女子でもロリでも、何でも構わないのですが それらって、なろうとしてなっているわけじゃないです。 近年では流行だからと「なろうとして」なっている人が多いですが、 「真性」はなろうとしてなるものではないし、辞めようとして辞められるものでもないのです。 それに「自称」は信用できませんね。 ご友人には申し訳ないですが「なっちゃいなよ」と言っている時点で、10年後同じであるかどうか、誰もやっていない田舎でも出来るかどうか、甚だ疑問です。 娘の周辺の腐女子も同様に「誘って慣れるもんじゃないし、違うからってどうってこと無いよ。それはそれで構わないんじゃない?」ということです。 腐女子といっても人ぞれぞれに得意分野というか嗜好があるので、みんなとは限らないし、「如何にも」的な人は即信用というわけにはいかないですね。 あなたはあなたの嗜好を高めればいいと思います。

noname#105926
質問者

お礼

確かに腐女子はなろうとしてなるものではないですね。 友達にそれを伝えようと思います。 ありがとうございました。

  • sykt1217
  • ベストアンサー率34% (277/798)
回答No.1

アニメ好き=多少なりとも自分を理解してくれる人間=自分の味方 と解釈しているのではないでしょうか。 味方と解釈したから、もっと近くに寄らせたい、そのような願望を感じなくもないです。 >腐女子ってそんな感じの人が多いんでしょうか? 私の妻も高校の頃腐女子だったそうですが、私と付き合う前は「何とかして友達をその道に引きずり込もう」としていたらしいです(苦笑) 全員が全員そうではないのでしょうが、腐女子の方は他人への依存性が高い気がします。 私の妻も私と付き合い始めてからは私にすっっごく依存してきましたし、ちょうどその時期くらいから友達への「迷惑行為」も収まったそうなので(苦笑) ただ >電車の中とかレストランとか公共の場でも堂々とBLや18禁の話をしてきます。 この話は全く別ですね。 「腐女子だから」とか、そういうことを「言い訳」にするのは如何なものかと思います。 これに関しては「こういうところではもう少しトーンを下げて」とか軽く注意した方が本人のためです。

noname#105926
質問者

お礼

なるほど。確かに友達はそう感じてると思います。 注意してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 何故『オタクの女性=腐女子』?

    今頃?と思われるかもしれませんが… 最近世間では、オタクの女性の事を『腐女子』と呼んでいますよね でも、(女性の)オタクと腐女子は全く別なのに、何故『オタクの女性=腐女子』という説が出てるのでしょうか? これも、マスメディアのせいなのでしょうか? ・(女性の)オタク→アニメ,漫画,ゲーム,声優さんなどが好きな人の事 ・腐女子→BL(ボーイズラブ)という男性同士の恋愛をテーマにした小説,漫画,(アニメ等)を好む女性の事 私は、オタクでもあり腐女子でもあるので、オタクと言われようが腐女子と言われようが、気にはしませんが… 私の友人(女)にもオタクの子がいるのですが、その子が『私はオタクだけど、BLは嫌いというか興味ないのに、腐女子って言われてすんごいムカついた!』と言っててすごく不愉快な思いをしています。 一体いつから、『オタクの女性=腐女子』という間違った説が出始めたのでしょうか?

  • 腐女子とは

    腐女子は自嘲を含んだ自称だから他人が「彼女は腐女子」だと呼ぶのはおかしいのでしょうか? また本人もBL好きであっても自称していなければ腐女子ではないのですか? 腐女子=BL好きなのを自嘲し自称している女性の事ですか? それともBL好きな人は総じて腐女子なんですか?

  • 腐女子について

    男友達に腐女子腐女子と言われます。 私がその子の気にくわないことを言うと「腐女子乙」「黙れ腐女子」言うのです… また、私がこの漫画おもしろかったよー等と話すと「BL漫画やw」といいます… ごく普通の漫画です。同人誌でもなんでもないものです… 正直、腐女子は関係ないですよね? 確かに腐女子ではありますが、その子に迷惑をかけ覚えもないですし、バレたくないためネットで一部の人にしかそういう話もしていません。 皆さんはどう思いますか?

  • 友達が腐女子かどうかについて

    初めまして。初質問させていただきます。 長文ですし、多少BLを好むみなさんに失礼な事を言うかもしれません。 私は腐女子に対しては別に偏見を持っているつもりはありません。腐女子の方も、女オタクである方も、どっちもマナーを守って内輪のみで楽しむべきだと思っています。 私の友達の話なんですが、彼女は自他共に認める腐女子です。 彼女は頭はいいんですが、少し常識が欠落しているというか、自重を知らない子です。 多分、自分が非常識だという事を自覚したうえで開き直ってる痛い子なのだと思います。 彼女は自分が腐女子である事を隠そうともせず、女オタクの私や私の友達(腐女子ではないです)どころか、オタクですらないクラスの一般人にまで、 自分の妄想を爆発させたり、 突然◻︎◯(彼女がずっと大好きだと言っているカップリングです)最高!!などと教室の中で叫んだり、 自分の持論を他人に押し付け、認めてもらえなかったらガチギレしたり、 他の人(主に私です)が腐女子なんだと勝手に言いふらしたり、 挙句に自作小説(大抵彼女の好きなカップリングのキャラの一人が死に、もう一人が後追い自殺して終わる話です)を私に読ませ、これで◻︎◯は最高だってわかったでしょ、いい加減に私にとやかく言うのやめてよ、と言ってきたりなど、 とにかく奇行が多いです。クラスというか学年の中でも問題児扱いされていて、みんなは苦笑いで済ましています。 ネット用語でいうとゴキ腐リとか言われるような存在です。 ここからが本題なのですが、私は彼女が本当に腐女子なのかどうか最近疑問に思い始めました。 まず、彼女はあるカップリング(某バスケ漫画です)にだけ執拗に熱中していて、その受けキャラが受け、攻めキャラが攻めをやっている固定カプにしか興味がなく、それ以外のBLには全く振り向きません。 次に、さっき述べた彼女の自作小説ですが、読んでいてもBLである事の背徳感というか、男性キャラ同士でイチャイチャしていても彼らが自分が同性愛者である事に対して何の疑問も思っていません。 遠回しに言いましたが、まるで片方が女でも何の違和感もないような、普通の(とは言えど大抵最後に二人とも死ぬような病んだお話ですが)恋愛小説なんです。 前、私が「なんか△△ちゃんの小説ってBLっぽくないよね、今度受けの◯◯君が女体化していて攻めの◻︎◻︎君とくっついてるもの(一般でいう◻︎◯♀って奴です)を読んでみたら?腐向けより気にいるかもよ」と言ったら 「実は私が一番好きなのって◻︎◯♀なんだよ、よくわかったね」と返されました。 私は腐女子というのは「男同士で友達という線を越えてイチャイチャしていて、かつ男同士である事に意味がある創作物を好む女性」だと思っています。 ですが、彼女はそのキャラどうしの性格がくっつくべきだと思っていて、多分それが男同士である必要はないと思っているんだと思います。 なので、私は彼女が正確に言えば腐女子ではないと思っています。 彼女に腐女子であると言いふらされている身でもありますし、周りの腐女子に対するイメージを変に曲げたくありません。 彼女は腐女子だと思いますか? もし腐女子ではない場合、彼女を腐女子ではないと自覚させ奇行を緩和させるにはどうすればいいでしょうか? また、腐女子であるには「男同士である背徳感」も好きではないといけないと思いますか? できれば腐女子であるみなさん、腐女子ではない女オタクであるみなさん両方の意見をお聞きしたいです。 長文失礼しました。

  • 私は腐女子?それともオタク?(真面目な話です)

    *!オタク・コスプレイヤー等を批判するつもりではありません!* 今日、友達に「お前はオタクだ」と言われました。 私は小学校までは女装少年等は好きでしたが、BLは好きではありませんでした。 中学校では先輩の影響で某少年漫画がキッカケでBLにはまりました。 二次のBLも好きだし、オリジナルBL小説も漫画も好きで持っています。 アニメは今は気が向いたときに(ほとんどの場合暇つぶしに)観るぐらいです。 ちょっと前は好きなキャラが出ているアニメだけみて、 好きなキャラが出ているシーンぐらいしか観ていませんでした。 オタク・コスプレはぶっちゃけ好きではないです。(気に障りましたらすみません) 今まで私は腐女子だと思っていたのに、 友達に言われてショックを受けてしまいました。 「私は腐女子だよ」と言っても、 「腐じゃないよ、オタクだ」と言ってきます。 「オタクに近い腐女子」だったらまだショックは受けなかったのにな・・・。 私ってどっちですか?

  • 腐女子って

    女性の、「腐女子」と呼ばれる方々がいますが 私は オタク=オタク オタクの中でもBL(ボーイズラブ)もイケル人=腐女子 と思っているのですが、 BLが好きではない人も腐女子と呼ぶのでしょうか。 腐女子はBL好きばっかりじゃない みたいなことをたまに見るので 気になります。 てっきり、BLが好きだから"腐"なのだと… 間違いでしたらごめんなさい

  • 腐女子について

    最近腐女子が話題ですが、腐女子のせいで困っていることがあります。もともと腐向けやBL作品はいいとしても少年ジャンプに掲載されている作品を腐向けにしたりなど作品の作者や健全なファンに失礼だと思います。最近は普通のアニメでも腐女子を狙っている作品も多いですし、腐女子は本当にモラルの無い日本の恥だと思います。どうすれば、腐女子とBL作品などはなくなるんですか?

  • 腐女子?

    こんばんは、おねがいします。 最近、興味が無かったBLゲームに興味を持ち始めました。 最初はあるキャラに魅力を感じ、そのゲームを注文するまでに。 18禁なので、男同士のそういう行為があるかと思いますが、 私はそういうのは興味ないです。というか、無くても良いと思うくらいです。 でも、気に入ったキャラはそのゲームなので声が聞きたいし、プレイしたい。 性的描写は興味は無い、でも男同士のデレデレは好きというのは 腐女子の内に入りますか?

  • オタクは良くて腐女子は駄目なんですか?

    私は俗にいう「腐女子」というものです。 漫画のキャラクター達が絡む(男×男)同人誌も何冊か持っており、そういったゲームも持っています。 学校でも同じような友達が何人かいます。 私たちは学校ではほとんどその手の話はしません。 なぜならもしその原作を好き、という人がいて、BLなどの話を聞いて気分を害してしまったのならとても失礼だからです。(その人にも作者様にも。) そして今日、違うクラスの「オタク」である男子達が「GL(女の子同士の恋愛)」の話をしている場面に遭遇しました。 私達は正直、女の子同士の恋愛の話に興味はなかったのですが、周りに誰もいない上にその話題なら、ということでその男子達から離れた場所でBLの話をしました。 しばらく小声で話しているとその内容が男子達に聞こえたのか、 「腐女子がBL話してる、キモイ」 と笑われてしまいました。 その言葉を聞いたA(腐女子である友達)が男子達に近づき、言いました。 「私達がキモイならアンタ達だってキモイよ。どっちも同性同士の恋愛が好きなんだから」と。 すると男子のひとりが言い返しました。 「レズはオタクが好きなものだからキモくないけどBLは腐女子が好きなものなんだからキモイ、俺ら(オタク)はキモくない! 大体、腐女子は2chでも叩かれてんだから消えろよ!」 つまり、オタク=キモくない、腐女子=キモイだそうです。 私はその言葉を聞いて思いました。 「オタクは良いけど腐女子は駄目って、それっておかしくないか? そもそもどちらも一緒ではないのか?」 本当にオタク=ok   腐女子=NGなんでしょうか? また、「オタク」と「腐女子」について考えがあるなら、教えて頂けないでしょうか。ずっと胸がモヤモヤしてます。 意味の分からない分ですみません;

  • 学校にいる腐女子について

    私はオタクですがBLは苦手です。女子高に通ってます。クラスの大半の女子が腐女子で、苦手な私に18禁BL本を無理やり見せてきます。 きちんと苦手だという事を伝えたのに無理やり見せてきて、教室の黒板にでかでかと卑猥なシーンをはったり、聞こえるように私に愚痴を言ったりしてきます。もちろん、苦手だと言っただけでアンチなどはしておりません。 ずっと我慢してきたのですが、我慢の限界がきて私は腐女子達に、苦手な物を押し付けないでほしいと言ってしまいました。 そしたら腐女子達は、BLを否定するなんて同性愛者に失礼だとか、BLはファンタジーだから実物みたいにキモくないから見てよとか、ノーマルキモいGLキモいBL最高!これがわからないなんてあなたビッチじゃないの?などと言うことを言われました。そして嫌がらせも悪化してしまいました。 担任の先生にも言いましたが先生も女性で腐女子なので、あなたもBLを好きになればいいと言われました。 他の先生に言っても、悪ふざけしているだけだから無視しなさいとしか言われません。 親に言っても先生と同じ事しか言われませんでした。 ちなみに親にも先生方にも何度も相談してますが、相手にしてもらえないか同じ事しか言われません。 最近では男の子が並ぶイラストを見ただけで吐き気がします。 この状況のせいで私は友達もいなくなりました。 質問は3つです。1つでも答えてくださればありがたいです。 私はどうすればいいですか? どうすればクラスの腐女子に自重してもらえますか? ネットを見てて思いますが腐女子はこういうことをする人を痛女子と言って嫌いますが嫌うだけでどうして注意しないんですか? 長々と申し訳ありません。助言よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう