• ベストアンサー

アキバ系?ボーカロイド?子供がアニメにはまって困っています。

小6の娘がが友達の影響を受けて「ボーカロイド」という PCで音楽を作ったりニコニコ動画など関係するアニメのような 物にはまってしまいました。 そのことで頭がいっぱいのようで、困っています。 フィギアや関連グッズ、コミック本もかなり持っています。 おばあちゃんに買ってもらったり、お小遣いでこっそり買ったもので、 私が阻止できなかったのは充分反省しています。 PCの使用時間を制限したり、モノを買うときは話し合い していますが、そうすると娘はイライラしたりずっと不機嫌で 涙を流して部屋に閉じこもったりで解決しません。 勉強に手が付かない、深夜遅くまで起きているなどの 悪影響が出ているので、私としては遠ざけたいのです。 何か良い策はないでしょうか? 娘が他に興味があることはありませんが、 「犬が飼いたい」と言ってますがそれを叶えればアニメから 遠ざかってくれるのでしょうか。 アニメ好きに偏見を持っていた私は、情けないことに 娘のことが自分の子なのに理解できず、辛いです。 乱文で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuni0
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.3

小学校6年生の頃からアニメやオタク文化に引かれ、 現在ボーカロイドも好きな20代の女です。 私もオタク趣味に小学校からどっぷりとつかってしまい、 両親には全く理解されず、コミック本をいきなり捨てられたり、 「変なの」と言われたりして、随分傷つきました。 でも、お母様が娘さんのことを理解出来ないのは当たり前です。 家族とはいえ、他の人間で、何から影響を受けるか分からないんですから…。 勉強が手につかないのは本当に心配ですね…。 私は親からテストでいい点を取ったらマンガを買ってあげるよ、 と物で釣られて(あんまりいいことじゃないかもしれないですが) 頑張って勉強してるうちに、成績が良くなって行きました。 なんでも望むとおりにしてしまうと、 やはりよくないと思いますので、 (私自身がそうで、今考えると、そのせいで随分我慢というものが 出来ない性格になったような気がしています。 部屋で不機嫌になって涙を流しているのは、そうすれば、 お母さんが買ってくれるかもしれないと思っているからです。 わがまましたい年頃なんだと思います) PCやゲームは一日何時間、マンガなどに使うお金はこれくらい、と 制限は設けたほうがいいと思います。 オタク趣味も、人にもよりますが、年とともになくなっていく 人がほとんどですよ。娘さんもこれからどんどんと世界が 広がりますから、あまり心配しなくても大丈夫だと思います。 娘さんを完全に否定するのではなく、ボカロの 初音ミクやルカ、リンレンなどについて聞いてみたりすれば、 娘さんも嬉しいと思いますよ。 お母さん、完全に私を否定しているわけじゃないんだ、と やっぱり嬉しいです。 直接の解決策になっていなくてすみません。 でも、お母さまが本当に娘さんを愛して、思ってらっしゃるのが ひしひしと伝わってきて、とても嬉しくなりました。 がんばってください(^^)

panduki
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 娘の気持ちをそのまま聞いているようで、読みながら涙が出ました。 完全に止めさせることは無理なようなので、否定することはやめて わかりあえるように努力したいと思います。

その他の回答 (2)

  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)
回答No.2

こどもが興味を持ったことに対して親の偏見で禁止するなぞただのエゴです 犯罪や、犯罪に巻き込まれるような事態いにならない限り、 親でも子供の嗜好を権力で抑圧して良いわけがありません。 相手を理解せず闇雲に頭ごなしに否定をするから反発を招くのではないでしょうか、 相手を説得しようと思うのならば、まず相手を認めることからはじめ無ければなりません。 とは、言うも物の好きなことを最優先するあまり、 過度の夜更かしや学力低下などはやはり、 こどもの本文としての役割を果たしていないともいえます。 ありがちですが、理不尽でない程度の契約条件を提示して、 節度ある趣味と本文としての役割とのバランス感覚を身に付けさせる 良い機会ではないでしょうか。

panduki
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 私のアニメに対する偏見から否定ばかりしていました。 きちんと勉強するとか、子供らしく早寝早起きするとかして欲しいので、娘とわかりあえるように努力したいと思います。

  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.1

犬を飼えるなら、すごく良い方向にいくかもしれませんね。 毎日の散歩もありますし、運動好きの犬ならアジリティ(障害物競技)やフリスビーなどで、娘さんを外に連れ出してもくれるでしょうし。 親との対等なコミュニケーションがとれない場合に、仮想空間に逃避する傾向があると思います。 親だから、注意しなければいけない・育てなくてはいけないと思うと、お子さんも緊張して、距離を置いたり、口も重たくなってしまうかもしれません。 「ボーカロイド」のよさを(=娘さんのよさ)認めてあげることで、娘さんの心を開いてあげて、 いいたいことを言っていいし、甘えてきていいんだよって、安心させてあげると…自然とアニメよりもお母さんといることのほうが楽しいって戻ってきてくれるんじゃないかなって思います。 子供さんにも生まれ持った個性がおありですよね? きっとすばらしいものをお持ちだと思います。 それは、育てたから、教育したから存在しているのではなくて、 生まれながらにもっているものだと思います。 お子様の生まれ持った個性や才能は、そんなに手入れを必要としない代わりに、 信頼できる存在の有無で(無条件の愛を受けているという充足感/理解してくれているという安心感・実感)育っていけるものだと思います。 ワンちゃんもきっといい友達になってくれるとは思いますが、お母さまの献身的な愛、やや認めてあげることにのみ徹した形の愛(批判されることは逆にお子さんの心を閉ざしていくように思われます。)でお子様ものびのびと本来の個性や才能を伸ばせるようになっていかれるのではないでしょうか。

panduki
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 >親との対等なコミュニケーションがとれない場合に、仮想空間に逃避する傾向・・・ 仕事が忙しく、ここ一年くらいコミニケーション不足だったと実感していました。話をすることを面倒くさがるのは年頃?と思っていましたが、そればかりではないのですね。 歪んだ方向へ行かないよう、戻ってきてくれるよう、努力したいと思います。

関連するQ&A

  • アニメの画像をPCに取り込みたいのですが

    フィギアの原型を作るときに雑誌やコミック等々いろいろと資料をそろえています。 アニメの画像は、やり方がわからないので、デジカメに写してそれをプリントアウトしています(笑 アニメ感想のブログなど付けていらっしゃる方などのページでよく目にするような、画像をPC取り込むスマートな方法をお教えください

  • アニメ関連のイベントについて

    こんにちは。 アニメ絡みのイベントについてどんなものがあるか調べているのですが、イベントが一覧になっているHP等があれば一番いいのですが、年間を通してどんなイベントがあるのか(主に大きめの規模の)教えていただけると幸いです。 思いつく限りでは、 夏・冬のコミックマーケット、3月の東京国際アニメフェアくらいは浮かびますが他がなかなか浮かばないです。後は、ジャンプフェスタや夏のTBSフェスタくらいw ただ、コミックシティーやコミティアと言った、同人誌即売会は除外。 用は企業が出ていると言いますか、イメージとしてはアニメフェアみたいなイベントということになります。 ステージがあってゲストが来たりだとか限定グッズの販売をしたりだとかそういった感じ。 他大きなイベントとして、ワンフェスやゲームショウなどもありますが、これは、先ほど定義したアニメイベントに入るかどうかは不明です。 ワンフェスはフィギュアが主ですし、ゲームショウはあくまでゲームが主ですし・・・。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 秋葉原観光をしたいのですが、、押さえておくべきオススメスポットを教えてください。

    お世話になってます。 電子部品や家電、そしてパソコン関係だけでなく、 世界に影響を与えるほどの文化にまでなったアニメやコミックの聖地とも言える秋葉原ですが、。 今度、アニメ・コミック(関連グッズやフィギュア、パフォーマンスやサービス含む)を満喫できるツアーを企画したいと思います。 ※ 実際は、親しいものと行くただのお出かけですが。 行くならココ。と言う情報を知りたいので、ご存知でしたら教えてください。 以前、テレビで秋葉原の駅には変わった自販機が多いというのを聞いた事があります。 そのような秋葉原ならでわ。という知識も是非知りたいです。 また、ダークな(闇)なご当地情報も知りたいです。 よろしくお願いします。

  • オタクとオタクじゃない人の境界線

    いきなりですが、オタクとオタクじゃない人のボーダーラインはどこだと思いますか? 1 漫画が好き 2 ゲームが好き 3 ゲームのグッズやフィギュアを買う 4 アニメが好き 5 アニメのグッズやフィギュアを買う 6 アニメのDVDを買う 7 PCゲームが好き 8 ニコニコ動画が好き 9 グッズなど金に糸目をつけない 10 アキバやメイド喫茶に行った事がある 11 声優に詳しい 12 コミケは毎年欠かさず行く ちなみに私はオタク初級者です。2、3、8があてはまります。 最近アニメは全く見なかったのが、友人にひぐらしのなく頃にを勧められてはまりました。(PCゲームもPS2も漫画もアニメも全部やりました) もしかして面白いものを知らずに生きていたのか、と思い今はハルヒとらき☆すたを勉強中です。 回答の際、自称オタクかオタクじゃないかを教えていただけるとありがたいです。 あと、オタクはキモイとかの論争はご遠慮下さいましm(--)m  

  • アニメグッズの宅配買取について

    今まで集めていたアニメグッズを思い切って処分しようと思っています。 地方在住であることと車を持っていない為宅配買取を利用したいのですが どのサイトも申込書のプリントアウトが必要なようで… プリンターどころかPCすら未所持なもので利用する事が出来ません。 どこか書類のプリントアウト不要なサイトはないのでしょうか? ちなみに売りたいものは家庭教師ヒットマンリボーン ガチャガチャ含むフィギュア シールやハンカチ、クッション等のグッズで いずれも未開封もしくは開封してみただけの比較的状態のいいものです。 また、コンビニのキャンペーンや一番くじで手に入れた NARUTOの丼や豆しばの土鍋も可能であれば売りたいと思っています。 上記の条件でオークション以外で利用出来るところをご存知の方がいましたら教えて下さい

  • アニメのフィギュアを購入する事

    今度、人生で初めてアニメのフィギュアを購入しようと考えています。 まず、本題に入る前に私の家庭環境について少しお話させていただきます。 私の家はアニメ、漫画に厳しく、本来ならDVDの購入も難しいのですが、本当に好きになってしまったこの作品に関してだけは冷たい視線を向けられる事を覚悟でこの前何とかカミングアウトしました。予想通り冷たい反応でしたが私の気持ちが伝わったのかその作品だけは我が家で公認になりました。今回フィギュアを購入したいのもその作品のものです。 しかし、いくら公認になったとはいえ流石に親もフィギュアを買いたいと私が言うとは想像もしていないでしょうし、告げたところでドン引きされ今度こそ口を聞いてもらえなくなりそうで少し怖いです。母は特にオタクに対して強い偏見を持っているらしく、汚いものを見るかのような目で見られました(ちなみに私はオタクというほど表立ったオタクではないです) 今回注文予定のフィギュアは完全受注生産制なので、特に慌てる事はないのですが必ず手に入る反面、1店舗限定での販売なのでコンビニ受け取りという手段を使う事ができません。しかも支払い方法は代引きかクレジットのみ。親に隠れて購入したところで怪しまれる事は必然ですし、今回も勇気を出さなければならない時なのかなと思っています。 私は高校3年で来月に受験を控えています。恐らくこのままいくと受験が終わるまで受注は受け付けているはずなので、今立てている作戦としては受験が終わり次第「終わるまで我慢していたんだけど実は」とカミングアウトするという予定でいます。しかし一番怖いのは受験が終わる前に受注受付が終わる事です。まだ受付終了の日程が出ていないので何とも言えない事ではありますが、不安要素のひとつです。 今回こちらで皆さんにお聞きしたい事はニつ程あります。 一つは、女がアニメのフュギュアを買う事を客観的に見て変だとか気持ち悪いと思いますか?ちなみに、その作品はいわゆる美少女系なるものでは全くなく寧ろ、男ばかりで可愛いキャラなど殆どおらず戦闘シーンが多い作品なので、一般人イメージにあるオタクが所持している可愛いキャラではありません。 二つ目は、アニメやアニメのグッズに理解しがたいという一般人(母のような人)に「フィギュアを買う」と直球勝負を挑むのはかなり無謀かつ危険な橋を渡る事になると思います。そこで、うまく誤摩化す方法を探しています。「お人形」というには無理があり、フィギュアは単刀直入すぎる。一般人でも納得出来るような説得の仕方がありましたら是非教えて頂きたいと思っております。ちなみに、私は幼い頃に少女漫画にはまり(当時はまだ許されていた)ありとあらゆるグッズを購入した事があります。少女漫画だけにフュギュアは販売されなかったものの漫画、DVD、CD、ゲームから人形まで幅広いものを制覇した経験があります。あのころの寛大だった母の気持ちは一体どこへ行ってしまったのだと最近は嘆いてばかりです。 最後にお聞きしたい事は、もはやカミングアウトした作品を親に見てもらう事で理解を得るという手段は有効か、という事です。先日、ネットで手に入れたかった雑誌をコンビに受け取りで購入してきました。親には本屋でたまたま見つけたと言いました。するとその時の勢いだったのか「良かったじゃん!見せて見せてー」と言って来てくれました。しかし、本屋で買ったと言ってしまった手前、頑丈に梱包された雑誌を見せる訳にもいかず、「今鞄の中に埋まってるから」といってその場を過ごさざるを得なかったのです。またとないチャンスだったと本当に後悔しました。購入したDVDやらグッズが毎月送られてくるのですが特にコメントはなくただ淡々と、帰宅したら机の上に置いてある事がほとんどです。何度も母にその作品を見せようと決意しましたが、何しろ今は受験シーズン中で私も受験が終わるまでは絶対に荷物を開けないと誓っているので、フィギュアの発売までに理解を得る事は難しそうです。 長々とした文章にここまでお付合いいただきありがとうございます。くだらないような事ですが私にとってこの作品はとても大切なものなので、記念としてフィギュアの購入を是非したいと考えておりますゆえ、皆様のアドバイスを頂けたら幸いです。 一人でも多くの方の目に留まります事を祈り、また堂々と趣味を誇る事のできる日が来る事を願い、念願のフィギュアの購入ができますようにと祈りながら、受験勉強に励みたいと思います。 質問等も受け付けております。しかしお返事は少しばかり遅れてしまう可能性があります。ご了承ください。どうか皆様、ご意見やアドバイスをお願い致します。

  • 6歳になる子供への誕生日プレゼント

    まもなく6歳になる娘に誕生日プレゼントを選んでいるのですが、あまり良いアイデアが無く、何かヒントをいただけたらと思い質問します。 娘は普段からおばあちゃんや親戚からおもちゃをもらっていて、欲しいものはかなり持っています。 人形やおままごとの道具・テレビアニメの変身グッズはもらい尽くした感があります。置き場所に困るくらいに… (あまりホイホイ買い与えるなという私の声が空しく響きます T_T) インラインスケートやキックスケーターなどアウトドアのおもちゃもそこそこあり、自転車も持っています。 洋服や靴は嫁が頻繁に買ってきていて、今さら「プレゼント」という感じがしません。 DSのゲームで欲しいものがいくつかあるようですが、あまり電子的なゲームばかり与えたくないという思いもあります。 おもちゃでも文具でも本でも服でも生活雑貨でも、何でも良いので  ・6歳の子供が喜びそうなもの  ・できればちょっと珍しいもの  ・7000円以内 という条件に当てはまるプレゼント、何か思い当たるものがありましたら教えてもらえませんか。 よろしくお願いします。

  • ハチクロの矛盾点

    某有名米国系動画サイトにてハチミツとクローバーの1話をみたのですが、そのなかで竹中君が 「自分で作った飯が不味くてびっくりして」 と言ってました。そういえばコミック第一話でも言ってたなあと思い返しました。 でも、たしか自分探しの旅に出た時、大工さんたちにめちゃくちゃ上手い料理作ってましたよね? 記憶によると母子家庭で学んだ家事が今生かされていると言ってたような・・・。あれ? その他にも同じくアニメ第一話で花本先生がはぐの父親を 「娘溺愛歴18年」 と言ってましたが、一緒に暮らしていませんでしたよね? おばあちゃんと2人暮らしで、そのおばあちゃんが死んだから上京してきたって。 たしかコミックの最後の方ではぐが大怪我負った時、病院に来ても追い返されてましたよね。 これってどういうことでしょうか。

  • アニオタの恋愛………

    僕は今18で、もうすぐ大学生になります。 僕は所謂アニオタになるとおもうのですが、アニオタでも彼女はできますか? 友達でもというのはおこがましいですが、交友関係を広めたいと思っています。 僕は、中・高と過ごしてきてアニオタというステータスといいますか、アニメ好きの男子に対していささか女子の反応は悪く偏見や、苦手心や抵抗感があるように思います。 彼女ができるかどうかは、本人の性格よるものだとおもうのですが、抵抗感はあるでしょうか?できる限りこの趣味は隠したくないとおもってます。 今まで2人と付き合ったことがあるのですが、アニメ好きという話はしませんでした。 また自分は本当にアニメを見るだけでフィギュアやラノベ、グッズなどは一切もっていません。 そんな僕がアニオタと名乗るのは本場の人に少し失礼ではないかとも思ったことがあります。 ただ、親がDVDを集めるのが好きなことが影響したのか、アニメを録画してBDにダビングをして保存してあります。 またアニメはそのクールによりますがだいたい週10作品以上みています。 ジャンルはまちまちです。 そこで、同年代女子または、現在交際中のアニメ好き男子に聞きたいと思います。 アニメ好きというのはどうかんじますか? また、彼女の反応は、どのような感じですか? 話すことに抵抗感がありますか? 今まで女友達がいなかったわけではないですが、人見知りを克服したいとおもっています。 アニメが好きといえば類友は比較的簡単に作れるとおもうのですが、アニメをみない人はどうでしょうか? 教えて下さいm(_ _)mよろしくお願いしますm(_ _)m 拙く下手な文章で、また長文失礼しましたm(_ _)m

  • 東京旅行 秋葉原とか

    初めまして 高2の♂です。 春休みを使い、2泊3日で東京に1人で行く予定なのですが、初めてなもので、どこをまわろうか迷っています。 アニメ・ゲーム全般、PCなど家電に興味がありますので、秋葉原には行きたいです。  希望としては、やはりアニメ・ゲーム関連グッズや同人誌(東方とか)また、家電(中古PCとかも)ですかね。 その他これが安いとか、ここは絶対オススメみたいな所がありましたらお願いします。 ちなみにコスプレ・フィギュアにはあまり興味がありません。あとメイド喫茶にはたぶん行かないです。 よろしくお願いします。