• ベストアンサー
  • 困ってます

私(30代前半)には今、気になる男性(30代後半)がおり、今度お会いし

私(30代前半)には今、気になる男性(30代後半)がおり、今度お会いしてお茶をする約束(2度目)をしています。ところが、その方はいわゆる「草食系男子」のインドア派で、今回お誘いしたのも私からです。 でも場所が新橋周辺なので、お茶(→すぐ終わっちゃいますよね?)の後、どうしたらよいか悩んでいます。近隣公園の散策も考えましたが、おそらく雨。私はどちらかというと男性にリードしてほしい方なのですが、こちらからお誘いした手前、また草食系な方なので、ちょっと難しいかな…と思っています。 新橋周辺で、雨でも、そして会って間もない男性とも楽しめるスポットをご存知の方、何かアドバイスをお願いします!(私も頑張って調べて、考えてます!)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数42
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

 質問への回答にはなっていないと思いますが、私(30代前半の草食系ではない男)から見た場合の意見を述べさせてもらいます。  僕のまわりでは、草食系、インドア派といわれる男性は、最初は柔らかい印象を受けますが、たいがい自分のテリトリーを持っていて簡単に他人を受け入れない頑固者であったり、かなりの面倒くさがりであったり、人の大勢いる場所を嫌がったりする人が多いと感じます。  草食系だから女性がリードしなければいけないとと思ってしまうと、万が一、相手にとって少しでもNGな場所であった場合、すぐに拒絶されてしまうのではないかと心配です。今回、2回目のデートということなので、やはりお茶やゆっくり話しができる時間をメインに考え、相手の考え方や趣味、できれば女性に対する考え方や願望的なことをゆっくりと感じ取り、その人のテリトリーに自然と入り込めるように努力することが良いのではないでしょうか。その中で、その男性が行きたい場所やデートスポットを聞き出し、自分もそこに行きたいという姿勢をみせ、できれば男性から連れて行ってもらえるように上手くもっていくことができれば相手にとってあなた印象はとても良くなると思います。とはいうものの、お茶だけではどうしても持たないと思います。もし1回目のデートで趣味的な話や買いたい物などの話が出ていたならば、それにあったスポットをいくつか候補に考えておき相手の反応を見ながら誘ってみたら良いのではないでしょうか。 私は大阪なので具体的なスポットの紹介ができなくてすみません。また、あくまでも僕の周辺でのことですので、相手の方に当てはまらないかもしれませんが参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、大変感謝しております。 そうですね、「草食系」だからといって女性がリードしてしまうと逆にプライド(?)みたいなものを傷つけてしまうかもしれませんね。1度目にお会いした時は、私が雑貨好きということで新宿の某大型雑貨店に行きました。その時は時間が経つのを感じさせないほど楽しかったです。ただ、また雑貨店というのも芸がないかなぁ…と思うので、今から頭をひねって悩むより、今度お会いした時にそれとなくお聞きしてみたいと思います。私の本心は、天気さえ悪くなければ公園のベンチでのんびりと、お互いのことをもっと話し合ってどんな方か知りたいのですが、雨女なもので…(笑) これからまた、候補を調べてみたいと思います。 大変参考になりました。ご丁寧に、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

新橋なら、いっそ品川に出て品川プリンスの水族館に行けば一日は持ちます。入場料がびっくりするほど高いけど・笑。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

深夜にご回答いただき、ありがとうございます。 なるほど!水族館、いいですね!全然思いつきませんでした。 新橋、新橋、とバカみたいにそこばかり考えていました(笑) 水族館は私も大好きですし、デート(まだお付き合いはしていませんが)の定番ですね。草食系さんでも受け入れていただけそうです。 入場料の高さは、これからその方とうまくお付き合いしていくための投資(?)として、目をつぶります。 絶対に候補に入れさせていただきます!どうもありがとうございました。

  • 回答No.1
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (18691/37257)

草食系とかね、そういう「括り」で彼を捉えない事なんだと思う。 そういう面もあるけど、それは多面の中の一つなんだよ。 貴方が目指すは一つ。 受身な彼であっても。 貴方と過ごす時間が、コミュニケーションが楽しいなと、寛げるなと感じてもらえる事。 当然貴方の方が温度が高い。だからこそ焦らない。 自分のペースを押し付けない。 彼にゆっくりと貴方という人間を知ってもらう、感じてもらう。 それを急かさない。 コミュニケーション自体が楽しくなってこそ。 2人の関係に伸びシロが生まれてくるんだから。 会って間もないからこそ丁寧に。お互いを知っていく時間を大切に 積み上げていく事なんだと思う。 お互いが興味の対象として向き合えてこそ。 本当の意味で互いを意識した交流になっていくんだからね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 「草食系」(「癒し系」といってもいいかもしれません)とは、確かに私が第一印象として受けたもので、その方の本当の面ではないかもしれません。 お互い、年齢的にこれからお付き合いしていく人が結婚に結びつくかもしれないことを考えると、焦りが出てきて間違った方向にいってしまうかもしれない。これもまた私が受けた印象ですが、その方は彼女がほしいとか早く結婚したいとか、そういったこともそんなに焦ってはなさそうでした。ただ、少なくともお互いに印象が良かったことだけは、1度目にお会いした後にお送りしたお礼のメールで確認し合えました。 でも、私の方が確かに温度が高いと思います。 落ち着いて、「ああしなきゃ」「こうしなきゃ」とじたばたと相手の顔色を伺って何かをしようとするより、ちょっと冷静になって、その方と向き合ってみたいと思います。押し付けはNGですね。 「飾れば飾るほど、かっこ悪くなる」という、昔やっていた飲料水のCMの言葉をふと思い出しました。 とにかく、私の第一印象で一方的に動くのは「ちょっと待った」にしてみようと思いました。 もうちょっと、コミュニケーションを取れるように努力したいと思います。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 草食系男子の扱い方

    こんにちは。主に男性に質問です。 私には友達以上恋人未満の彼がいるんですけど、その彼に「今度会う??」とお誘いがきました!もちろんokしたんですが、彼は俗に言う草食系男子という部類でとてもおとなしく自分から話をするタイプではありまん。(がっついてません)ので私が話や行動などリードしなくてはいけないのかなあと思うんですが、草食系男子は積極的な女子を本能的に逃げてしまうと聞きました。 そこで、自分が草食系男子だと思うあなた!遊ぶ時に女の子にリードされていいこととタブーなこと、教えてください(><) また、まだ彼と日時や遊ぶ場所など決めてません。そうゆうのも私が決めた方がいいでしょうか??それとも男性を立てた方がいいのでしょうか?? 最初に男性に質問と書きましたが、草食系男子を彼氏にしている女性の型の体験談なども大歓迎です! 私たちは好き同士なのですが、事情があり付き合ってません。 彼は滅多に遊びに誘ってくれないので実現したら今回が初遊びです。なんとか成功、というか好印象を残させたいんです!よろしくお願いします(><)

  • 女性に質問です。

    草食系男子と付き合ってる人に質問です。 最初は自分からリードしましたか? 告白は女性からでしたか? 草食系男子って恋愛に曖昧だなって思うんです。 好意があるみたいだからストレートに聞くと照れたり、あやふやにするし、興味がないのかって思ったら、近寄ってくるし…どっちだよ!ってかんじなんです。 草食系男子ってこういうかんじなんでしょうか?

  • 2人になったときに甘えるってどうゆうことか教えてください

    私はどっちかというと、 肉食系女子で わたしの彼氏が草食系男子なんですが… やはり草食系男子な彼は 私に何もしてくれず 困っています。 それにその彼は、初めて 付き合ったのが私なので どうしたらいいかわからないみたいで、 大体私がリードしている 状態です。。。 もし私が2人になったときに甘えたら彼はドキッと なるのでしょうか あと草食系な彼氏に 少しでも肉食系に近づける方法もよかったら 教えてください。 長文ですいません 回答お願いします。

  • 女性は1人では生きていけないので社会との共存が上手

    女性は1人では生きていけないので社会との共存が上手いですが、男性はもともと1人で生きていけるので共存が苦手な人がいて当然だと思います。で、さいきん女性が男性は草食系になったと言って、草食系男子と言っていますが、本当は日本は肉食系女子が減ったのでは?と思います。 日本は草食系男子が増えたのではなく、共存しないと生きていけない肉食系女子が減ったからであって、日本人男性の草食系男子が増えたとは考えにくいです。 なぜ女性は草食系男子が増えたと言っているのでしょうか? 本来は女性が男性を狩るのが恋愛ですよね。

  • 草食系男子ってそんなたくさん・・・

    草食系男子ってホントにそんなたくさんいるのですか? ただ単にメディアが面白半分で言ってるだけなんじゃないのですか? 「草食系男子」と言ってる奴見たら、「こいつメディアに洗脳されすぎだろ」と思うのは僕だけですか? そもそも何を根拠に最近の若者は草食と決めつけてるのですか? 結婚してない奴は全員草食なんですか? 未婚が増えてますが、別に男だけの問題じゃないですよね、仮に草食系がいたとしても草食系男子=ダサいみたいな風潮は何なんですか? こんな言葉こそ最強の男性差別じゃないのですか? 「草食系男子」の特集したら視聴率が良かったり売上が上がったりするからメディアで取り上げてるのですか? 皆さんはこのような事についてどう思われますか? 色んな意見下さい。

  • 草食系男子の恋愛傾向について・・・

    草食系男子の恋愛傾向について・・・ 草食系男子には、 とにかく女性からの押しが必要と聞きます。 特に最近の、恋愛経験がほとんど無い、20代男の子なのですが、たとえば、、 女性Aさんは、 ある草食系男子クンのとても好みのタイプ(外見も性格も)で、お互い好意を持っていて、 けれど、2人はなかなか交際まで発展していない状態です。 一方、 女性Bさんは、 その草食系男子クンの好みのタイプではありませんが、 よく話しかけて来てくれたり会話が楽しかったり、包容力があったり… こんな場合、女性Bさんからの積極的なアプローチ(お誘いや告白)があったら、 草食系男子クンはAさんよりもBさんに心ひかれる可能性がとても高いものなのでしょうか? 交際にまで、発展するのでしょうか? 草食系男子クンは、 嫌な時はイヤだと断る事もあるのでしょうか。。? 教えて下さい!

  • 皆様がイメージする草食系男子とはどんな人ですか?

    「草食系男子」なるキーワードが数年前から使われていると思います。でも各個人でどんな人を草食系男子と見るのか違いがあるのかなと思います。皆様が考える草食系男子とはどんな人を指しているのか教えてください。 一般的に恋愛に奥手の男性の総称になっているのでしょうか? 私の意見を書きます。20代後半の男で独身です。 インドア派の男性なのかなと思います。アウトドア派の逆の人間の人を指しているのかなと思いました。スラットした体型だけどムキムキとした筋肉が発達しているわけではない。スマートだけど体力が劣っているイメージです。 女性には優しいけど「俺について来い」とは言えないタイプなのかなと思いました。

  • あなたの思う『草食系男子』と『勘違い草食系男子』を教えて下さい!

    あなたの思う『草食系男子』と『勘違い草食系男子』を教えて下さい! ちなみに私の思う 『草食系男子』は ・料理が出来る ・下北、吉祥寺が好き ・公園で読書&散歩 ・洋服が好き(オシャレ) など 『勘違い草食系男子』は ・今まで誰とも付き合った事がない ・ゲーム&パソコンが趣味で毎日やっている(オタク)・気が弱くおどおどしている ・食が細く、かなり痩せている など 『草食系男子』ってよく聞くけど(もうすでに死語かも)どんな男性のことを指してるのか、ラインがイマイチ分かりません…。

  • 最近は男性を貶めて笑いものにしてませんか?

    テレビのCMや雑誌など主にマスコミがやっていることですが、最近は男性を貶めて笑いものにする風潮じゃないですか? これを男女逆にしたらものすごい反対運動が起きると思います。 例を出せば、某消臭剤(ファ○リーズのCM)や、「草食系男子」も男性を貶めた言葉ですよね。 私も草食系男子の例に漏れませんが、ちゃんと働いて独立して生計を立てていて自己完結しています。 以前は彼女がいましたが、いろいろあって恋愛には懲り懲りとなっています。リスクを冒してまで恋愛をしたくないと思っています。 話を元に戻しますが、男性を貶める風潮は、極論で言えば男性不要論からなのでしょうか? あと、草食系の男性は敵視されるのでしょうか?? 日本の出生率低下の一因かもしれませんが、ちゃんと働いているので日本に貢献していると思います。

  • 草食系男子と肉食系男子の違いとは?

    草食系男子と肉食系男子の違いとは? 草食系男子とはどんな男性? 肉食系男子とはどんな男性? 教えてください。 お願いします。