• ベストアンサー
  • 困ってます

私(30代前半)には今、気になる男性(30代後半)がおり、今度お会いし

私(30代前半)には今、気になる男性(30代後半)がおり、今度お会いしてお茶をする約束(2度目)をしています。ところが、その方はいわゆる「草食系男子」のインドア派で、今回お誘いしたのも私からです。 でも場所が新橋周辺なので、お茶(→すぐ終わっちゃいますよね?)の後、どうしたらよいか悩んでいます。近隣公園の散策も考えましたが、おそらく雨。私はどちらかというと男性にリードしてほしい方なのですが、こちらからお誘いした手前、また草食系な方なので、ちょっと難しいかな…と思っています。 新橋周辺で、雨でも、そして会って間もない男性とも楽しめるスポットをご存知の方、何かアドバイスをお願いします!(私も頑張って調べて、考えてます!)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

質問への回答にはなっていないと思いますが、私(30代前半の草食系ではない男)から見た場合の意見を述べさせてもらいます。  僕のまわりでは、草食系、インドア派といわれる男性は、最初は柔らかい印象を受けますが、たいがい自分のテリトリーを持っていて簡単に他人を受け入れない頑固者であったり、かなりの面倒くさがりであったり、人の大勢いる場所を嫌がったりする人が多いと感じます。  草食系だから女性がリードしなければいけないとと思ってしまうと、万が一、相手にとって少しでもNGな場所であった場合、すぐに拒絶されてしまうのではないかと心配です。今回、2回目のデートということなので、やはりお茶やゆっくり話しができる時間をメインに考え、相手の考え方や趣味、できれば女性に対する考え方や願望的なことをゆっくりと感じ取り、その人のテリトリーに自然と入り込めるように努力することが良いのではないでしょうか。その中で、その男性が行きたい場所やデートスポットを聞き出し、自分もそこに行きたいという姿勢をみせ、できれば男性から連れて行ってもらえるように上手くもっていくことができれば相手にとってあなた印象はとても良くなると思います。とはいうものの、お茶だけではどうしても持たないと思います。もし1回目のデートで趣味的な話や買いたい物などの話が出ていたならば、それにあったスポットをいくつか候補に考えておき相手の反応を見ながら誘ってみたら良いのではないでしょうか。 私は大阪なので具体的なスポットの紹介ができなくてすみません。また、あくまでも僕の周辺でのことですので、相手の方に当てはまらないかもしれませんが参考までに。

質問者からのお礼

早速のご回答、大変感謝しております。 そうですね、「草食系」だからといって女性がリードしてしまうと逆にプライド(?)みたいなものを傷つけてしまうかもしれませんね。1度目にお会いした時は、私が雑貨好きということで新宿の某大型雑貨店に行きました。その時は時間が経つのを感じさせないほど楽しかったです。ただ、また雑貨店というのも芸がないかなぁ…と思うので、今から頭をひねって悩むより、今度お会いした時にそれとなくお聞きしてみたいと思います。私の本心は、天気さえ悪くなければ公園のベンチでのんびりと、お互いのことをもっと話し合ってどんな方か知りたいのですが、雨女なもので…(笑) これからまた、候補を調べてみたいと思います。 大変参考になりました。ご丁寧に、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• 回答No.2

新橋なら、いっそ品川に出て品川プリンスの水族館に行けば一日は持ちます。入場料がびっくりするほど高いけど・笑。

質問者からのお礼

深夜にご回答いただき、ありがとうございます。 なるほど!水族館、いいですね!全然思いつきませんでした。 新橋、新橋、とバカみたいにそこばかり考えていました(笑) 水族館は私も大好きですし、デート(まだお付き合いはしていませんが)の定番ですね。草食系さんでも受け入れていただけそうです。 入場料の高さは、これからその方とうまくお付き合いしていくための投資(?)として、目をつぶります。 絶対に候補に入れさせていただきます!どうもありがとうございました。

• 回答No.1
  • blazin

草食系とかね、そういう「括り」で彼を捉えない事なんだと思う。 そういう面もあるけど、それは多面の中の一つなんだよ。 貴方が目指すは一つ。 受身な彼であっても。 貴方と過ごす時間が、コミュニケーションが楽しいなと、寛げるなと感じてもらえる事。 当然貴方の方が温度が高い。だからこそ焦らない。 自分のペースを押し付けない。 彼にゆっくりと貴方という人間を知ってもらう、感じてもらう。 それを急かさない。 コミュニケーション自体が楽しくなってこそ。 2人の関係に伸びシロが生まれてくるんだから。 会って間もないからこそ丁寧に。お互いを知っていく時間を大切に 積み上げていく事なんだと思う。 お互いが興味の対象として向き合えてこそ。 本当の意味で互いを意識した交流になっていくんだからね☆

質問者からのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 「草食系」(「癒し系」といってもいいかもしれません)とは、確かに私が第一印象として受けたもので、その方の本当の面ではないかもしれません。 お互い、年齢的にこれからお付き合いしていく人が結婚に結びつくかもしれないことを考えると、焦りが出てきて間違った方向にいってしまうかもしれない。これもまた私が受けた印象ですが、その方は彼女がほしいとか早く結婚したいとか、そういったこともそんなに焦ってはなさそうでした。ただ、少なくともお互いに印象が良かったことだけは、1度目にお会いした後にお送りしたお礼のメールで確認し合えました。 でも、私の方が確かに温度が高いと思います。 落ち着いて、「ああしなきゃ」「こうしなきゃ」とじたばたと相手の顔色を伺って何かをしようとするより、ちょっと冷静になって、その方と向き合ってみたいと思います。押し付けはNGですね。 「飾れば飾るほど、かっこ悪くなる」という、昔やっていた飲料水のCMの言葉をふと思い出しました。 とにかく、私の第一印象で一方的に動くのは「ちょっと待った」にしてみようと思いました。 もうちょっと、コミュニケーションを取れるように努力したいと思います。 どうもありがとうございました!