解決済み

横浜発。首都圏の散策コース(3~4時間)でおすすめ

  • 困ってます
  • 質問No.9576208
  • 閲覧数139
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 89% (26/29)

お世話になっております。困っているのでお知恵拝借できればと思っています。

2週間後、知り合いの軽い知的障害のある若い方たちを連れて、半日の散策を予定しています。
大体、10時に横浜出発で、15:30くらいに戻ります。
なので、仮に都内だと・・・3~4時間あるでしょうか。
とにかく「散策」をメインとしたものです。
あと、〇〇タワーとか周遊船、古墳、大仏などのちょっとしたスポットがあればベターです。ひたすら歩くだけも・・・って感じなので。
かといって、美術館とかとそういう深くて難しいものはNGです。
散策しつつも、できれば普段と違うような空気に触れてもらえればと思ってます。
「自然」「散策」などをキーワードに探すと、等々力渓谷、新宿御苑、南池袋公園、代々木公園、井の頭公園、南池袋公園など色々出てきますが・・・、
どれもそれ単体だと3~3.5時間はもたないですね。
浅草みたいなところでも良いのですが、あまりそういう文化は理解できないかも・・・。
バスの一日券を買ってあちこち回るのもいいかなという気もします。

昼食は30分ほどで完了だと思います。お茶も10~20分程度でしょう。

どうしたら良いんだろう・・・と思っています。
手前の駅で降りて川沿いを歩いて・・・等々力渓谷へ・・・とか、
何らかの形で時間を伸ばさないといけません。
私はそういう所いいったことがほとんどなく、どうしたらいいのか困っています。
検索したりガイド本をみているのですが、
さすがに3~4時間を前提としたコースはなかなかない・・・。
Googleマップを見ても・・・ぴんとこなくて・・・。

お忙しい中恐れ入りますが、返信をお待ちしております。
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 59% (8532/14378)

他カテゴリのカテゴリマスター
こんにちは

土手沿いなどの屋外は寒い時期ですよね?

海沿いも意外と寒いです。

横浜からJRでしたら
東京駅から水道橋で下車して
小石川後楽園
文京シビックセンター
あたりではないかがでしょうか?

https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index030.html

文京シビックセンターは無料で展望台に上がれます。
https://www.city.bunkyo.lg.jp/shisetsu/civiccenter/tenbo.html
https://www.city.bunkyo.lg.jp/bunka/kanko/osusume/lounge.html

もし時間が余るようなら
東京駅から皇居まで出てそこから徒歩で
水道橋まで向かうという方法もあります。

東京ドームの前の広場に行かれたりすると
喜ばれると思います。
お礼コメント
itscool2016

お礼率 89% (26/29)

回答をありがとうございます。
良いですね!!横浜からの距離も適度ですし、
色々盛り沢山な感じで、時間をいくらでも潰せそうです。
時間が余っちゃうと・・・大変なんですよ。
あと、電車での移動時間が長くなってしまうと
今度はトイレの問題とか、
ジッとしていられなくなるとかの問題も出てくるので、
このプランは最適かもしれないです。

大変助かりました!!
ご意見を参考に、プランを練ってみたいと思います。
本当に有難うございます。
投稿日時 - 2019-01-13 07:39:43

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (2044/6208)

旅行・レジャー カテゴリマスター
水元公園は東京で一番広い公園で バラエティー豊かなところですが 東京の東の端っこだから 横浜からだと 移動の時間だけでずいぶんとられてしまいますね。
寅さんの柴又と 亀有派出所前交番の両さんも近くなんですけどね。
遠すぎるかな。

水上バス
http://www.suijobus.co.jp/
このページのタイトルバックに出ている船が 松本零士先生デザインです。
船名 ホタルナ ヒミコ エメラルダス この3隻
「運行案内」「船の紹介」「時刻表」をクリック
お礼コメント
itscool2016

お礼率 89% (26/29)

回答をありがとうございます!!
水元公園、初めて知りました。
そうですね、ちょっと遠いかな・・・。
でも、電車にのっているのが好き、という方もいるので、
そういう方を連れて行くときには、水元公園も候補に入れたいと思います。
たぶん、行ったことないでしょうから、良いと思います。
参考になりました。
本当に有難うございます!!
投稿日時 - 2019-01-13 07:37:00
  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (7826/20889)

旅行・レジャー カテゴリマスター
どぞ。
https://matome.naver.jp/odai/2139971559256307601?&page=1

横浜の散歩コースがうまくまとまってますので、
適当にアレンジすればいいかと。
お礼コメント
itscool2016

お礼率 89% (26/29)

回答をありがとうございます。
これは便利ですね!
私は横浜で働いていますが、出身ではないので、
正直あまり詳しくなくて、困っていました。
大変参考になります。有難うございました!!!
投稿日時 - 2019-01-13 07:34:11
  • 回答No.1

ベストアンサー率 70% (1445/2047)

他カテゴリのカテゴリマスター
浜離宮公園はいかがでしょう。
https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/about028.html
アクセスは新橋駅(または浜松町駅)から徒歩でいいと思います。
公園の散策は1時間もあれば十分な気がしますが、ゆっくり巡ればもっと持つかもしれません。

浜離宮公園から浅草ゆきの周遊船が出ています。浅草までは1時間強です。公園の散策よりも興味を示されるかもしれません。
http://www.suijobus.co.jp/cruise/hamarikyu/
事前に時刻を調べておくといいと思います。
http://www.suijobus.co.jp/price/#hamarikyu
(浅草ゆきは日の出桟橋経由(乗換なし)ですので、ご注意ください)

横浜10時発だと、弁当を用意して船内で食べるのがいいかもしれません。この時期ですと、公園内(屋外)では寒いでしょう。

浅草からは、都営地下鉄で京急直通に乗れば、乗り換えなしで横浜に帰れます。
お礼コメント
itscool2016

お礼率 89% (26/29)

回答をありがとうございます!
周遊船とは素晴らしい!
しかも歩きもあるし、とても良さそうですね。
時間など調べてみたいと思います。
候補にさせていただきたいと思います。
ご丁寧に本当に有難うございます!!
投稿日時 - 2019-01-13 07:32:58