渋谷駅で、京王井の頭線から山手線へ乗り換えた場合の運賃計算について

このQ&Aのポイント
  • 下北沢から代々木までの運賃を調べた結果、240円と計算されました。
  • 初乗り運賃が京王井の頭線が120円、山手線が130円で、合計すると250円になるはずですが、なぜ240円と計算されるのでしょうか?
  • 同じ時間帯に下北沢から渋谷、渋谷から代々木への運賃をそれぞれ調べた結果、下北沢から渋谷は120円、渋谷から代々木は130円と表示されました。なぜ10円安くなるのか理解できず、教えて欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

渋谷駅で、京王井の頭線から山手線へ乗り換えた場合の運賃計算について

渋谷駅で、京王井の頭線から山手線へ乗り換えた場合の運賃計算について すみません、教えてください。 下北沢から代々木までの運賃を調べたのですが、下記のように「240円」と計算されました。 ================== ■下北沢 2番線発 |  京王井の頭線(渋谷行) 3.0km 前 |  12:27-12:34[7分] |  240円 ◇渋谷 1番線発 [7分待ち] |  山手線新宿方面行 2.7km |  12:41-12:45[4分] |   ↓ ■代々木  1番線着 ================== 京王井の頭線の初乗りは「120円」、山手線の初乗りは「130円」、鉄道会社が違うので、合計「250円」になるのではないかと思うのですが、どうして「240円」と計算されるのでしょうか? 同じ時間を設定して、下北沢~渋谷と、渋谷~代々木をそれぞれ別に検索してみましたが、やはり、「120円」と「130円」と表記されました。 ================== ■下北沢 2番線発 |  京王井の頭線(渋谷行) 3.0km |  12:27-12:34[7分] |  120円 ■渋谷  ================== ■渋谷 1番線発 |  山手線新宿方面行 2.7km |  12:41-12:45[4分] |  130円 ■代々木  1番線着 ================== どうして10円安くなるのか、もしご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

京王の乗継割引があるから10円安い http://www.keio.co.jp/train/ticket/discount/index.html これからは分からんことあったらとりあえず、会社のHPを一通り調べてみるといいかもしれんな。 質問書き込むより早いし、正確やし。

mayagusuku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 京王のHP、「乗継割引」についての記述を見逃しておりました。 お手数をおかけし申し訳ありませんでした。