• ベストアンサー

東京でお勧め散歩の場所をお願いします。

この頃散歩が好きになり2か月に一回程度妻と都内を散策している50代中のものです。 今まで、六義園・谷根千・浅草・上野・皇居・銀座・築地・月島・青山・新宿御苑・小石川公園・小石川後楽園・鎌倉・三溪園など行き、それぞれ行った先の周辺も散策してみました。 他にどこか良い場所があれば教えてください。 日曜日にしか行けません。テーマパーク等は苦手です。 また、出来るならお勧め場所の近くの美味しいお店も紹介してもらえると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 玉川上水。美味しいお店はあまりないけど、気分よく散歩でき、運動にもなります。  行ったかもしれませんが、北鎌倉。鎌倉とはまた違った味わいが。「橘」と言う昼しかやっていない美味しいお店があります。  ちょっと体力が必要ですが高尾山陣馬の晩秋から冬。眺めが素晴らしい。夏場は混みます。  もう少し楽な所で鎌倉アルプス。  街中ですが、山下公園から元町、何度行っても飽きません。美味しい店はいっぱいあります。中華街もいいですがお金を出して食べる価値がある店は3件のみ。旧正月に尋ねると異国情緒が味わえます。そのほか横浜はいくらでも歩いてみたいところが発見されると思います。  あと、東京中で一番素敵な所だと思う僕の大切な思い出の町がありますが、ここは内緒にしておきたいので、また何かの折に。  

tetudoya
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。そうですよね、玉川上水がありましたよね。5月の連休に考えてみます。鎌倉には梅の時期と桜の時期と紫陽花の時期と紅葉の時期に行ってますが、橘というお店は知りませんでした。気にしてみます。高尾山は有名になる前にたびたび行って相模湖まで散策していましたが、今はあまりにも混んでいるので行く気になれなくなりました。横浜は祖父が住んでいたので良くいっていました。中華街も様変わりしましたよね。有昌がなくなり焼き豚を購入するところが無くなりました。どこか、ありませんかね? でも、内緒の素敵な場所が気になります。どこかで!

その他の回答 (7)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.8

鎌倉まで出られている・・・ということなので、都心からやや 離れているトコで比較的知られてないとこを。 まずは、横浜市の田舎、青葉区の寺家(じげ)。ふるさと村 周辺にも結構田畑が残っており、散策には向いている地域 ですよ。 http://www.city.yokohama.lg.jp/kankyo/green/furusatomura/jike-index.html 更に遠くなりますが、小田急座間駅近くの「座間谷戸山公園」 周辺。こちらも寺家同様、里山の雰囲気が色濃く残っており、 お勧めできます。 http://www.zamayatoyama.kanagawa-park.or.jp/ あと、川崎市には整備された散策コースがあり、辿ってみると ところどころ雰囲気のある景色が残っていて、お勧めです。 http://www.city.kawasaki.jp/shisetsu/category/31-0-0-0-0-0-0-0-0-0.html そうそう、そこまで行かないでも、世田谷の等々力渓谷も、 これからの時期涼しくていいかもしれません。 http://home.catv.ne.jp/dd/ohmura/map/mapframe.html

tetudoya
質問者

お礼

本当にへぇ~と思いました。こんなところに、散策に素敵な場所があるとは思いませんでした。座間もびっくりです。 ありがとうございました。

  • nogiku95
  • ベストアンサー率18% (255/1416)
回答No.7

駒場東大前(旧前田邸 ブンダンカフェ 民芸館 東大内のフレンチ) 門前仲町 清澄庭園 隅田公園 スカイツリー外から見る 向島百花園 渋沢栄一史料館周辺 ゲートブリッジ 葛飾柴又

tetudoya
質問者

お礼

そういえば、柴又へは20年間行っていません。映画も終わったし、まだ頑張っているのでしょうか?いいきっかけになりました。今年にはのぞいてみようかと考えます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.6

こんにちは 因みにですが 駅からハイキングと言うのは参加したことがありますか? https://www.jreast.co.jp/hiking/ その日に参加するコースは(基本)予約が必要ですが 期間限定コースは予約が要りませんし 受付で地図を頂いてスタートです 途中チェックポイントもありますが散策ついでと言う感じです https://www.jreast.co.jp/hiking/course/event.html 今期のコースは都内がないですが 過去のコースで 私が好きだったのは北区のコース https://www.jreast.co.jp/hiking/course/oji120605/ メリハリがあり癒されます 品川では http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=f1705b8e85d38bc2c7fa41813d23d431 ルートラボでログを残している方がいます バラの時期が良いですよ にぎやかなのがお好きなら http://ameblo.jp/momokt24/entry-11374359942.html 商店街をはしごコース http://blog.livedoor.jp/kizuna4649/archives/1852000.html 地図が拡大できます

tetudoya
質問者

お礼

いやぁ~、いろいろあるんですね。どれも楽しそうです。特に最後の商店街はしごコースは気になります。 自然も良いのですが、人々が生き生きと生活している商店街も好きです。

回答No.5

私は1990年から95年まで5年程、東京で単身赴任していました。(40代半ば) 初めての東京暮らしだったので、この機会に土日には、関東地区の名所旧跡や観光地を出来るだけ多く訪れることにしました。 一つは、関東地区の霊場巡りでした。 近畿地方はほとんど踏破していましたので、坂東33観音霊場・秩父34観音霊場・江戸33観音霊場・武蔵野33観音霊場・鎌倉33観音霊場・関東36不動尊霊場を、集印帳片手にすべて巡ったものです。 公共の交通機関を利用して目的地の最寄駅まで行き、後は歩くのです。 そのついでにそれぞれのお寺の近くにある観光地にも行きました。 興味があればトライされてはいかがでしょう。 次は都立公園巡り。 既に行っておられるところもあるようですが、これもお奨めです。 あと私が好きだったのは、谷中地区です。 戦前の風情が残る「寺」と「坂」が多い下町情緒あふれる雰囲気が好きでした。 谷中霊園には著名人の墓も多く、それを探して回るのも楽しみだと思います。 その後、大学の同窓会が東京で開かれた際に、その思い出が忘れられなくて、私の発案で「谷中・上野界隈散策」を実施しました。既に関西に戻っていたのですが、私が案内役を務めました。 その行程は以下のようなものです。  日暮里駅―(御殿坂)→朝倉彫塑館―(七面坂)→岡倉天心記念公園  ―(蛍坂・築坂)→谷中霊園―(三崎坂)→大名時計博物館→  下町風俗資料館付設展示場―(言問通り)→淨名院・八万四千体地蔵  ―(言問通り)→寛永寺→上野公園→不忍池 しかし、いささか残念だったのは、私が東京にいたころに比べ、町の開発が進み、下町情緒がやや薄れていたことでした。 その当時から更に時間が経過していますので、現在はどうなっているのか気になるところです。

tetudoya
質問者

お礼

谷根千は先日行ってきましたが、そんなに以前とは変わっていないと思います。ただ、谷中霊園から東京スカイツリーがどんと居座っているのはいい感じのアンバランスでした。愛玉も食べてきました。 都立公園へ巡りをし始めて散歩の楽しさが分かるようになったきっかけです。ただ、霊場はまだ散策していませんが、はまると楽しいでしょうね。

  • pm-770c
  • ベストアンサー率43% (351/803)
回答No.4

七福神巡りいかがでしょうか? http://www.asahi-net.or.jp/~uy7m-ssk/tokyo_indx.htm お正月に行く朱印、神像、お守りがいただけます。 東京メトロでは、東京まちさんぽを行なわれています。 http://www.tokyo-machisanpo.jp/

tetudoya
質問者

お礼

七福神巡りを見ました。スゴイ数の七福神がありますね。でも何か目的をもって歩くのも良いですね。 それと、東京メトロは大変参考になりました。

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.3

回答2です。 妻から、私自身の今を書くようにとの指示で、 石神井川を隅田川と合流する、北区堀船2丁目から上流に向かい、 気ままな区間を切って歩いています。 妻は、こちらには付き合ってくれず、1km歩いて、昼間から開いている お店に入り、アルコール付き昼食を取っています。 公園(トイレ)、食事、最寄り駅、万が一のバス停も出来るだけ細かく 調べておいて、1回当たり、2~4.5km歩いています。 こんなことでも無かったら一生歩かない場所が大半です。 遊歩道が川沿いに無い場所でも、路地を歩くと何かを 発見します。

tetudoya
質問者

お礼

北区堀船は知りませんでした。 調べてみたら都電荒川線の近くなんですね。 確かに、一般に聞いたことのある所よりも、そう、もやもやサマーズ2みたいに小さな路地なんかを歩いて新しい発見をするのも楽しそうですね。

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.2

江戸の風情を感じるなら=(1)日本橋人形町の周辺。地下鉄水天宮から、水天宮、  甘酒横丁、地下鉄人形町駅のA2から乗る前に、我が家は玉ひでの親子丼。       (2) 飯田橋駅から神楽坂を上り、横道へ。大江戸線の牛込神楽坂駅まで。 (3)赤坂見附=ホテルニューオータニの庭園。息子のご馳走で鉄板焼きを庭園で。 (4)江戸川橋から椿山荘、関口教会、戻りは目白駅。体力が有れば「鳩山邸」に。

tetudoya
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 (1)は以前から魚久の西京漬けの切り落としを購入するために行ってました。玉ひでの親子丼は美味しいですよね。(2)先日、小石川後楽園に行ったときに神楽坂を散策しました。(3)・(4)はまだですので考えてみます。庭園での鉄板焼きはとても気になりました。

関連するQ&A

  • 東京案内~~~

    方向音痴の外国人なんですが、皆さんに旅行の予定を立てていただければいいなと思ってここに記入しました。 以下のスポットに行きたいんですが、どうのようにひとつ一つのスポットをつなげればいいですか??全部回るのは無理だと分かっていますが時間的にも、金銭的にも交通機関とかをも含めてどうすれば一番いいコースが作れるんですか? 日本滞在12月20日~26日 *浅草寺 雷門寺(この二つのお寺、同じですか?) *東京写真美術館 *明治神宮 *新横浜ラーメン博物館 *東京タワー *新宿御苑 *代官山 *六本木 *銀座 *アキハバラ *表参道 *フジテレビ *後楽園 *皇居 *隅田川 *上野公園 *東京都庁 *恵比寿 *神宮外苑 銀杏並木道(あるのかな?) *東京ディズニーランド *日光鬼怒川温泉 *箱根温泉 上述のスポットのほかになにかオススメの場所でも、 なにか一言コメントをいただければと思っています よろしくお願いいたします。

  • 東京旅行

    東京旅行についてうかがいます。 朝早く築地市場でお寿司を食べ歩いて銀座にいき また歩いて月島にいきもんじゃを食べ、歩いて近くの山手線にのり、浅草観光をし、天丼を食べる。大塚のホテルで泊まる。と言う計画ですが、jr乗り放題の切符で行く予定ですので、地下鉄を使わずにこの計画できますか?歩くのにはかなり自信はあるのですが、距離が解らず迷っています。ハードとはおもいますが、可能でしょうか?

  • 東京見物でもしてみようと思っています

    東京で生まれ育ってもうすぐ30年。 よく考えたら東京の事知らないなぁと思って、ちょっと東京見物でもしてみようと思っています。 僕は渋谷区在住なので、渋谷・新宿区近辺はそこそこ知っているんですが、山の手の反対側などはよく知りません。 以下の場所を除いて、どこかオススメのスポットはありませんか? 特に歴史的な所というか、昔懐かしい場所を散歩したいです。 新宿、渋谷、恵比寿、原宿、青山、池袋、銀座、東京タワー、浅草、お台場、竹橋、六本木、江戸東京博物館、上野、各種動物園、各種テーマパーク、各種美術館、皇居、赤坂、秋葉原

  • 観光

    1日で東京観光を考えてます。 初東京です!! スタート地点は東京駅で、電車移動希望です。ベビーカー有です。 スカイツリー・浅草・皇居・国会議事堂・築地・月島に行きたいと思っております。 昼食は築地・晩飯は月島を予定しております。 無駄なく行けるルートを教えて頂けますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 外国人にお勧めの東京観光スポットはどこ?

    ミラノ在住のものです。 私はついていきませんが、今度お客さん(イタリア人)が栃木に出張に行きます。土日のみ東京で観光する予定のようです。 聞いてみるとやはり日本っぽいところに行きたいようです。 上野、秋葉原、築地はまず行くようです。ほかに何か無いか?と聞かれたので、浅草、東銀座の歌舞伎座を薦めました。個人的には川越など江戸時代の風情が残っていていいのですが、一人で行くには遠いし難しいので薦めませんでした。 上野、秋葉原、築地を含めて外国人向けの東京観光としてお勧めの場所がありましたら教えてください。 上野、秋葉原、築地、浅草、歌舞伎座などについて、英語で書かれたWebサイトなどありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 70歳の父母と1日東京観光

    こんにちは。 7月に地方の両親が東京に遊びに来ます。 行きたいところを聞いたところ、 ・浅草寺(スカイツリーを見る)、 ・築地場外市場-銀座周辺(?) ・・・ということでした。 母は山登りが趣味ですし、父はゴルフが趣味なので、歩くのは多少大丈夫と思います。 ただ、ちょっと人ごみが苦手だそうです。 はとバスでの観光も考えたのですが、 私と一緒に、好きなように動ける方がいいといいます。 でも、子ども達は学校に行っているので、あまり帰りが遅くなれません。 (朝は8:30ごろに自宅出発予定です) 我が家から築地までは、電車で乗り継いで1時間ほどかかります。(東京23区外です) この3箇所を効率よく1日でまわるのにおススメの回り方、この周辺での見どころ、 食事を取るのにおススメのお店など、ご存知の方教えてください。 ちなみにメトロの1日乗車券を買おうと思っています。 (・・・個人的には 築地&銀座、浅草&上野で、それぞれ別の日に設定したほうが ゆっくり見られていいと思うんですが、日程上 難しいみたいです) ちなみに、今は 朝8:30出発→築地(早めのランチ)→銀座→浅草(浅草寺)→東京駅→自宅 のルートで検討しています。

  • 東京1日乗車券

    こんばんわ。 明日、明後日、東京に遊びに行きます! そこで、東京メトロ、都営共通フリー切符と、東京フリー切符、どちらを買えばいいのか悩んでます。 朝、渋谷に高速バスか着き、そこから、築地、押上、浅草、銀座、原宿(渋谷)、月島に行きたいと思ってます。 ホテルは水道橋が最寄りです どちらを買うのが、お得に行けますか? 回答お願いしますm(__)m

  • 東京に行くのですが行きたい場所があまりありません。

    今度東京の友人の家に遊びに行きます。 友人に「行きたいところ考えておいてね」と言われたんですがいまいち思いつきません。 ディズニーリゾートは来年5月に行く予定ですし、去年も行っています。 六本木ヒルズ、東京ミッドタウンは今年行きました。 東京タワー、上野動物園、浅草、お台場、秋葉原、銀座も行きました。 その他で面白いところはないでしょうか? 服を買ったり映画を見たりはいつでも出来るので東京でするつもりはありません。 いつも行くところに困り、カフェでお茶して時間をつぶすこともあります。 何か楽しく過ごせる場所はないですか?

  • 東京観光 2~3時間

    明日東京へ出張に行きます。 品川で一時ごろ予定が終わります。 五時の電車で帰る予定です。 ・品川、品川から近い場所でおいしいランチの店はありますか? ・少しですが、観光するのによいところはどこですか? 浅草寺、東京タワー、東京大学、谷根千、皇居前などに行ったことがあります。 品川の水族館と明治神宮はどうかと考えているのですが、どうでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 東京都内の駐車場

    今度、家族で東京へ旅行に行く計画をしています。 ワンボックスカーで行くのですが次の場所で近い駐車場を教えてください。高齢者が2名いるのでなるべく歩く負担を少なくしたいのでよろしくお願いします。 1.皇居前広場 2.上野動物園 3.浅草寺(雷門)