就職に悩む23歳女性の現状と悩み

このQ&Aのポイント
  • 23歳女性が就職について悩んでいます。トリマーの専門学校を卒業し就職ができなかったため、ネカフェでバイトをしていた経験があります。友人の紹介でトリマーに就職したものの、技術の向上がうまくいかず、店長からの扱いも悪かったため、解雇されました。
  • 無職の状態が続いている中で、自分が何の仕事に向いているのかわからなくなっています。トリマーに戻りたい気持ちもあるものの、ブランクもあり雇ってくれる場所がなさそうです。最近は百貨店のパン屋の正社員に内定しましたが、短期間で辞めることになりました。
  • 現在はハローワークの職員からアルバイトをすることを提案されていますが、将来を考えると一生できる仕事を選ぶべきか迷っています。また、学校に行くお金もない状況です。彼氏も仕事を辞める予定で生活が厳しくなっています。どのようにやりたいことを見つけたら良いか悩んでいます。さらに、滑舌の悪さや言葉遣いの問題にも悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職のことで悩んでいます

こんばんわ、23歳女です。 就職について悩んでいます。 これまでトリマーの専門学校を卒業し就職ができなかったので半年間ネカフェでバイトをした後 念願だったトリマーに友人の紹介で就職したんですが なかなか技術的に上達せず、店長をイラつかせ「何度言わせるの?接客向いてないよね?店潰す気?声も聞きたくない」等で・・結局は1年半でほぼ解雇になりました。 無職になり半年が経ち前職でのこともあり自分が何の仕事に向いているのかなとわからなくなりました。トリマーに戻りたい気持ちも少しはありますが、1年半+ブランク半年で雇ってくれるところもなさそうで、(カットもできないので)お先真っ暗ってかんじです・・。 ですが、先々週百貨店パン屋の正社員に内定し3日間勤務しましたが初日から別室に呼び出され、なぜパンの種類全種暗記できていないのか と叱られ、2日目3日目も店長や先輩になんで覚えないの?といわれ辞めてしまいました。  ハローワークの職員さんは何が向いてるとかじゃなくて何ができるか バイトで色々経験してみてもいいのでは といわれましたが、ずっと先の事を考えると今のうちに一生できる仕事を選ぶのがいいのかな と迷っています。かといってまた学校に行くお金も今のところなくて 今年中に就職しないと再就職手当てが出ず・・・。同居している彼も仕事を辞める予定で生活的にも 厳しくなってきて、皆さんはどうやってやりたいことって見つけたんでしょうか・・。 いったん普通にスーパーとか身近な所でアルバイトをしつつ正社員を目指すのもアリかなーともおもうんですが。 あとは事務の仕事もしてみたいと思うんですが、ワープロ検定2級情報処理検定3級程度じゃ仕事にはならないですか?どちらも高校のときに取得したものです。 それと滑舌が悪い、「すみません」 という言葉が軽い、 叱られた後平然とした顔してるけど反省してる??←泣きそうな位凹んでいるのに・・ とパン屋のときに言われました。これはどうすればいいんでしょうか? 長々とすいません・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.2

接客の仕事は無理と私は思います。自分で手先が器用だと思うなら電子部品の工場系を考えたら如何ですか?器用でなくても携帯電話のデスプレィの検査だとか女性の仕事は沢山あります。そういう所に一時的でも行って、次のステップを考えては如何ですか?スーパーだってレジは接客だし厨房の中に入れば意地悪なおばさんが沢山いますよ。そんな所に行くよりは多少人と顔を合わせても、工場で椅子に座って出来る仕事もあるし、別に誰とも話さずに済む訳ですから、それと貴方が就職で悩んでいるのに同棲している彼は仕事を辞めると言っている?何で「男なら当分の生活費を用意しろ!」と厳しくつき離さないのですか?何で女性側が生活費の工面をしなくてはならないのですか?それは不自然で納得がいきません。

Mai1900515
質問者

お礼

製造業に応募してみることにしました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.3

そうですね~。 あなたのご質問を読んで、子供の頃からあまり人に気遣いをしてこなかったのかなと感じました。 子供時代はそのような気遣いをしなくても生きていけるのですが、社会にでるとそれはとても大切なことなのです。 このサイトでも多くの若者が同様のご質問をされています。 例えば、学校の勉強を一生懸命にやり成績もいい人が就職活動がうまくいかない。或いは就職したが会社になじめないとかですね。 学校の勉強をしているだけでは駄目なのです。社会では学業成績がいいことも求められますが、それよりも人間です。礼儀、マナー、周囲の人への気遣いなどがものすごく大切なのです。しかし、そのようなことをしっかりと教える親と全く教えない親もいます。子供の責任ではないのですが、これが社会に出ると大きな差になります。仕事だけではありません。恋愛や結婚生活などでも大きな影響を及ぼすものだと思います。 でも自分をよく変えるのはすぐにでもできますよ。 いかがでしょうか。少しは参考になりましたか。

Mai1900515
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、ひとりっこで友人も少なく中学の頃は不登校になった事もありました。今も友人は少ない方です・・。 元職場のほうでも気遣いや一般常識がなぃよねともいわれました(少し遠くの階段でお客様が転んだのに気づいているのに見にいかなかったりとか) 周りをよくみることは大切ですね。

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.1

元就職関係の仕事をしていた者です。 よく『やりたい仕事をやってる人はほんの一握りの人』とか、 『自分の適正職なんて、一生分からない』なんて言葉を耳にします。 確かに、そんな面もあるかと思いますが、反面では 『出来る人はどんな仕事も出来る(こなす)』なんて言葉もあります。 私も、今まで何職か経験してきましたが、本当に出来る人って何でも 出来るのかな?と思う所があります。 文章を読んでいて感じた事ですが、やや厳しめですが、 大人に嫌われる人 なのかな?と感じました。 見た目とかじゃなく、かわいらしさが無いのかな?とも感じました。 一般的にそんな方は、 ・挨拶が出来ない ・声が小さい ・人に話を聞かない ・人から話しづらい とか、ぱっと思いつく感じで、上記があたるかと。。。 加えて、多くの方が共通して『私は出来てる』と思ってる節があります。 まずは手始めに『大きな声で挨拶』してみてはどうでしょうか? 『おはようございます』だったり『お疲れさまです』だったり、 それが出来る子と出来ない子では、印象はとっても大きく違います。 あと、身近な仕事なんてこの世には存在しないですけど? スーパーの仕事をなめないでください。(別に私はスーパーで働いてる訳ではない) 生活をする為にお金を稼ぐ。社会人として社会に貢献する。 同じ事です。 話は逸れますが、彼氏が仕事を辞める。生活困る。 そんな責任の無い彼氏と同居も考えるべきでは??

Mai1900515
質問者

お礼

回答ありがとうございます。よくトリマーの時店長からは、後輩はかわいいっていうけどあんたの場合は全く可愛くない と言われたり、話聞かないよね?!と言われてました 次からは声を大きく挨拶できるようにしたいとおもいます。 すみません、言葉を間違えました。 身近=慣れ親しんでいる場所 という意味で書けばよかったです(汗  今は同棲している状態です。

関連するQ&A

  • 東京での就職

    彼女になんといっていいか分かりません。 彼女は22歳で、就職したことはありません。 高校に入るのにお金が足らずバイトをしていたようで数年かかり単位制に入り卒業しました。 今は卒業しても全くためにならない専門学校に入り、人間関係や家庭の金銭面でやめることになりました。 専門学校を卒業し、東京に就職したら同棲する約束だったのですが学校をやめて二年働いて東京に正社員で就職するとぬかしていますが、資格はワープロ検定くらいで高卒、メンタルがひどく脆いです。 「なんとかなるし」 「正社員で雇ってくれるとこ探すし、絶対あるよ」 と言い張り、人間関係で学校をやめる人間が東京で働けるわけがないと言うと、 「仕事はやめないから」 といい、聞く耳を持ちません。 考えが甘いのでもうダメな気がしますが、まずこの不景気のなか会社で働いたことのない人間が正社員で就職は出来るのでしょうか? 全くためにならないですが専門学校を出ればいろんな方向の仕事が出来るかもしれませんし… 疲れてきたので別れも検討しています…回答お願いします。

  • バイトか正社員か・・

    こんばんは。将来についてまた悩んでいます。 現在無職の23女です。専門学校卒業後に半年間接客のバイトをして、その後1年半トリマーをやってました。 6月にやめたので半年間ニートやってます。 11月に百貨店のパン屋販売員の正社員に、就職したのですが、(給与的にもよく保険もよかったです・・)職場の雰囲気に馴染めそうになく、3日で辞めました。 今年中に決めないととおもい(再就職手当てが受けられなくなるため)やめたあとにすぐ4社バイトの面接を受けましたが全滅・・。 明日もまたバイトの面接です。(1社書類選考待ち・・・。) 明日受けるところは賃金は最低賃金で保険も待遇にはありませんでした。昇給制度はあるのですが。 今は彼と2人で暮らしており、彼も2月で仕事を辞めるため余裕がありません。 それで、今23(来年24です)のうちに、あせらず安定した仕事?を探したほうがいいのか、アルバイトを長期やってお給料のいいところに転職するのか・・どちらがいいでしょうか・・。 25過ぎてから仕事を探すのは大変と聞きました。 過去の職歴をみても長くて1年半しか続いてないので雇ってもらえないかな・・と。 前の店長には「最低でも3年は働きなさいって親に教わらなかった?」といわれました。 ですが両親は「女の子なんだから別にアルバイトでもいいじゃない」といいます。 ずっとフリーターで10万くらいの給与でも別にいいかな?現状困らないし・・とは思うんですが、調べるほど自分が年をとったときを考えると不安です・・。旦那さんになる人がそれなりに稼ぎがあればいいのですが、今の彼を見ていると頑張ってはいるのですが、昔から仕事を転々とするタイプでちょっと頼りないかんじで私が頑張らないと生活を維持できないんじゃないかなぁ・・といった感じです。 あとは1月って求人数で見るとどうなんでしょうか? 今月に入ってからやっぱり短期アルバイトしかなく、正社員の応募も少なくて(汗 応募しても1週間待ち等時間がかかりあせってます。 うまくまとまらずすみません。 自業自得だとは思うんですが、アドバイスお願いします。

  • この資格を持っていると、どんな就職につける?

    私は今高校3年生なのですが、卒業したら就職をしようと考えています。 今持っている資格は… ・日本語ワープロ検定 1級 ・ワープロスピード認定試験(日本語) 1級 ・ワープロスピード認定試験(英文)  1級 ・電卓検定 1級 なのですが、この資格を持っていたらどんな就職先に就けそうですか? 今のところは、一般事務を考えているのですが…。 私は早打ちが得意なので、文字を打つ仕事が向いているかな?と思ったりしています。 でもそんな仕事あるのでしょうか?とても悩んでいます。 それから、正社員と派遣社員だったら、正社員のほうがいいんですか? 違いがあまりよくわからなくて…。派遣社員もいいかな?と思ったり…。 早く自分の就職先を決めたいです。どうかよろしくお願いします!

  • 就職について

    24で大学でて半年で正社員の仕事やめて今日27歳になるまで日雇いの仕事してたんですが、今からでも就職できますか?また公務員とかも難しいですか?

  • 花屋に就職したいのですが・・

    進路について迷っている高2女です もう3年になるので焦っています 色々悩んでいるのですが今のところ 花屋に就職してみたいと思っています。 それでですがこの場合 直接花屋を探してバイトをさせてもらい 正社員を目指すか、 フラワー系の専門学校に行くかで迷っています。 どちらがより就職しやすいでしょうか・・? 花屋に入れたら正社員になりたいと思っています どなたか回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 就職活動について。正社員にこだわるべきか…

    23歳です。無職になって半年になります。業界や職種は絞ってないのですが、田舎なので求人も少ないしそもそも応募しても受かりません。私は仕事が土日休みは絶対に譲れないので、バイトしながら就職活動というのも難 しく(田舎なので就職活動するためにフルタイムではない平日数時間だけ働けるバイトがないし、フルタイムバイトしながら就職活動はハローワークにも行けなくなるから正社員は諦めることになるので)、もう派遣かパートに応募しようかと考えていますがやはりあきらめず正社員を受けた方がいいでしょうか?(土日休みなんて贅沢諦めろ、地元離れろというアドバイスは聞きません)

  • 就職について悩んでいます…

    22歳無職男です…就職について悩んでいます、いきなり正社員にするか、バイトにするか、今ハローワークで正社員として工場で石材の加工の仕事に面接をしてまだ結果待ちです…元々手先が不器用で学生の頃から図工は苦手でした…なんかちゃんと務められるか不安ででもやってみないと分からないですよね…タウンワークの求人でバイトとして施設警備員のほうも受けようかなと思っています…こっちのほうが続けられそうと思っています…でもずっとバイトしてるわけにはいけないので正社員にするか悩んでいます…アドバイスお願いしますm(__)m

  • 仕事について

    私は新卒でパン屋に就職し、オーナーとあわず8か月で辞めてしまいました。 仕事を辞めて1か月とちょっと今は何もしていません。20歳です 働かないといけないのは分かっているのですが一歩が踏み出せません バイトもしたことがないので電話をするのにも躊躇してしまって。自分が何の仕事がしたいのかわかりません。このままパン屋を辞めてしまうのか。自分の店を持ちたいという希望はそんなにないのですが専門にも通ったのもあり周りの人は店を出すことを期待しています。 それとバイトか正社員かというのでも悩んでます。正社員にこしたことはありませんが急いで決めてもしまた早くに辞めてしまうとそれこそもう立ち直れない気がします。 人が怖い人見知りなんで接客業はできるだけ避けたいとは思うのですが。 やりたいことが見つかるまでバイトでつなげるのか、でもバイトだとずるずるとなってしまうのかなと。 バイトか正社員か、パン屋を続けるべきか 結局は自分で決めないといけないとわかっているのですが新卒で失敗してしまい自信が持てません。 何かアドバイスお願いします

  • 就職活動をしながらつなぎでバイト

    現在フリーターというより無職(ニート?)です。 12月バイトをしていました。それが最終です。 もともと短期バイトで期間が終わったため現在無職です。 当然ながら仕事探しはしていますが、なかなか決まりません。 仕事を多少なりとも(待遇を落としても)選んでいるのもあると思います。 理由として 1.多少でも興味のあることでないと続かない性格 2.正社員で何度もやめると面接の際に不利になる。 でもこのまま無職でいるのもどうかと思う(辞職より不利になる)ので正社員になるまでバイトをしたいのですが、親にバイトはやめて早く正社員になってくれと言われています。 僕自身正社員になれるならなりたいです。 面接の際に就職が決まるまでと伝えて「つなぎ」として考えていますが、甘いと言われそうですが、無職よりはマシだと思います。 この考えどうですか?

  • 彼氏が就職できません。

    私の彼氏はリサイクル業のアルバイトをしています。半年ほど前に正社員登用の話しを頂いて3月ぐらいには正社員になれると言っていました。しかし今もまだアルバイトです。先日店長にまだですか?と言ってみると、今はGW前で忙しいからそれどころではないと言われてしまったそうです。いくつか店舗がある中で、彼のいる店舗は売上があまり良くないせいでもあるそうで、彼が仕事が出来ないとかの理由ではないそうです。彼ももう20代後半ですし、本当に正社員として雇う気があるのかと心配です。 就職できないならもう見切りをつけて他探したら?と言ったのですが、彼は今の仕事にやりがいを持っていて続けたいそうです。任されている仕事も多く、休みもほとんど無しで毎日遅くまで働いています。仕事内容も出勤時間も正社員と同じくらいなのに、いつまでも時給で雇われているなんて会社の都合の良いように使われてるだけなのでは…と思います。このまま彼が何も言わなければ当分アルバイトのままかもしれません。 私も正社員として働いていますが雇用に関して詳しくないので、彼にどうアドバイスしていいか分かりません。すぐに正社員になれなくても採用する気があるのならしっかり日付を定めてもらって口約束ではなく文書で約束してもらいたいのですが。 また、私には今は忙しいから社員に出来ないという意味が分かりません。アルバイトから社員になる場合の手続きはそんなに大変なものでしょうか? 今の状況を何とかしたいです。回答宜しくお願い致します。