就職に悩む23歳女性の現状と悩み

このQ&Aのポイント
  • 23歳女性が就職について悩んでいます。トリマーの専門学校を卒業し就職ができなかったため、ネカフェでバイトをしていた経験があります。友人の紹介でトリマーに就職したものの、技術の向上がうまくいかず、店長からの扱いも悪かったため、解雇されました。
  • 無職の状態が続いている中で、自分が何の仕事に向いているのかわからなくなっています。トリマーに戻りたい気持ちもあるものの、ブランクもあり雇ってくれる場所がなさそうです。最近は百貨店のパン屋の正社員に内定しましたが、短期間で辞めることになりました。
  • 現在はハローワークの職員からアルバイトをすることを提案されていますが、将来を考えると一生できる仕事を選ぶべきか迷っています。また、学校に行くお金もない状況です。彼氏も仕事を辞める予定で生活が厳しくなっています。どのようにやりたいことを見つけたら良いか悩んでいます。さらに、滑舌の悪さや言葉遣いの問題にも悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職のことで悩んでいます

こんばんわ、23歳女です。 就職について悩んでいます。 これまでトリマーの専門学校を卒業し就職ができなかったので半年間ネカフェでバイトをした後 念願だったトリマーに友人の紹介で就職したんですが なかなか技術的に上達せず、店長をイラつかせ「何度言わせるの?接客向いてないよね?店潰す気?声も聞きたくない」等で・・結局は1年半でほぼ解雇になりました。 無職になり半年が経ち前職でのこともあり自分が何の仕事に向いているのかなとわからなくなりました。トリマーに戻りたい気持ちも少しはありますが、1年半+ブランク半年で雇ってくれるところもなさそうで、(カットもできないので)お先真っ暗ってかんじです・・。 ですが、先々週百貨店パン屋の正社員に内定し3日間勤務しましたが初日から別室に呼び出され、なぜパンの種類全種暗記できていないのか と叱られ、2日目3日目も店長や先輩になんで覚えないの?といわれ辞めてしまいました。  ハローワークの職員さんは何が向いてるとかじゃなくて何ができるか バイトで色々経験してみてもいいのでは といわれましたが、ずっと先の事を考えると今のうちに一生できる仕事を選ぶのがいいのかな と迷っています。かといってまた学校に行くお金も今のところなくて 今年中に就職しないと再就職手当てが出ず・・・。同居している彼も仕事を辞める予定で生活的にも 厳しくなってきて、皆さんはどうやってやりたいことって見つけたんでしょうか・・。 いったん普通にスーパーとか身近な所でアルバイトをしつつ正社員を目指すのもアリかなーともおもうんですが。 あとは事務の仕事もしてみたいと思うんですが、ワープロ検定2級情報処理検定3級程度じゃ仕事にはならないですか?どちらも高校のときに取得したものです。 それと滑舌が悪い、「すみません」 という言葉が軽い、 叱られた後平然とした顔してるけど反省してる??←泣きそうな位凹んでいるのに・・ とパン屋のときに言われました。これはどうすればいいんでしょうか? 長々とすいません・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 177019
回答No.2

接客の仕事は無理と私は思います。自分で手先が器用だと思うなら電子部品の工場系を考えたら如何ですか?器用でなくても携帯電話のデスプレィの検査だとか女性の仕事は沢山あります。そういう所に一時的でも行って、次のステップを考えては如何ですか?スーパーだってレジは接客だし厨房の中に入れば意地悪なおばさんが沢山いますよ。そんな所に行くよりは多少人と顔を合わせても、工場で椅子に座って出来る仕事もあるし、別に誰とも話さずに済む訳ですから、それと貴方が就職で悩んでいるのに同棲している彼は仕事を辞めると言っている?何で「男なら当分の生活費を用意しろ!」と厳しくつき離さないのですか?何で女性側が生活費の工面をしなくてはならないのですか?それは不自然で納得がいきません。

Mai1900515
質問者

お礼

製造業に応募してみることにしました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• gouzig
回答No.3

そうですね~。 あなたのご質問を読んで、子供の頃からあまり人に気遣いをしてこなかったのかなと感じました。 子供時代はそのような気遣いをしなくても生きていけるのですが、社会にでるとそれはとても大切なことなのです。 このサイトでも多くの若者が同様のご質問をされています。 例えば、学校の勉強を一生懸命にやり成績もいい人が就職活動がうまくいかない。或いは就職したが会社になじめないとかですね。 学校の勉強をしているだけでは駄目なのです。社会では学業成績がいいことも求められますが、それよりも人間です。礼儀、マナー、周囲の人への気遣いなどがものすごく大切なのです。しかし、そのようなことをしっかりと教える親と全く教えない親もいます。子供の責任ではないのですが、これが社会に出ると大きな差になります。仕事だけではありません。恋愛や結婚生活などでも大きな影響を及ぼすものだと思います。 でも自分をよく変えるのはすぐにでもできますよ。 いかがでしょうか。少しは参考になりましたか。

Mai1900515
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、ひとりっこで友人も少なく中学の頃は不登校になった事もありました。今も友人は少ない方です・・。 元職場のほうでも気遣いや一般常識がなぃよねともいわれました(少し遠くの階段でお客様が転んだのに気づいているのに見にいかなかったりとか) 周りをよくみることは大切ですね。

• myu2001
回答No.1

元就職関係の仕事をしていた者です。 よく『やりたい仕事をやってる人はほんの一握りの人』とか、 『自分の適正職なんて、一生分からない』なんて言葉を耳にします。 確かに、そんな面もあるかと思いますが、反面では 『出来る人はどんな仕事も出来る(こなす)』なんて言葉もあります。 私も、今まで何職か経験してきましたが、本当に出来る人って何でも 出来るのかな?と思う所があります。 文章を読んでいて感じた事ですが、やや厳しめですが、 大人に嫌われる人 なのかな?と感じました。 見た目とかじゃなく、かわいらしさが無いのかな?とも感じました。 一般的にそんな方は、 ・挨拶が出来ない ・声が小さい ・人に話を聞かない ・人から話しづらい とか、ぱっと思いつく感じで、上記があたるかと。。。 加えて、多くの方が共通して『私は出来てる』と思ってる節があります。 まずは手始めに『大きな声で挨拶』してみてはどうでしょうか? 『おはようございます』だったり『お疲れさまです』だったり、 それが出来る子と出来ない子では、印象はとっても大きく違います。 あと、身近な仕事なんてこの世には存在しないですけど? スーパーの仕事をなめないでください。(別に私はスーパーで働いてる訳ではない) 生活をする為にお金を稼ぐ。社会人として社会に貢献する。 同じ事です。 話は逸れますが、彼氏が仕事を辞める。生活困る。 そんな責任の無い彼氏と同居も考えるべきでは??

Mai1900515
質問者

お礼

回答ありがとうございます。よくトリマーの時店長からは、後輩はかわいいっていうけどあんたの場合は全く可愛くない と言われたり、話聞かないよね?!と言われてました 次からは声を大きく挨拶できるようにしたいとおもいます。 すみません、言葉を間違えました。 身近=慣れ親しんでいる場所 という意味で書けばよかったです(汗  今は同棲している状態です。