• ベストアンサー

就職について

24で大学でて半年で正社員の仕事やめて今日27歳になるまで日雇いの仕事してたんですが、今からでも就職できますか?また公務員とかも難しいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manami730
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.1

今からでも充分間に合うと思います。 大抵の企業は35歳以下でしたら採用されますので 年齢的にも大丈夫だと思われます。 公務員もいいと思いますよ! 公務員試験を受けるのは大抵学生さんです、大学を 卒業間近の方が受けると思いますが 学力はともかく、面接では社会人経験のある質問者様が有利だと思います。所詮即戦力になる人材を企業は求めてますから、学生気分が抜けきれない学生よりは有利だと思います。ただ、入社した後が大変だと思います。 正社員になったら残業や責任感や仕事内容も増えますし 職場の人達とも上手くやっていかないといけませんので。 就職活動大変だとは思いますが 頑張ってください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 再就職手当について

    会社が倒産し給付制限がない雇用保険の受給対象者です。 倒産後、違う会社が前の会社の事業を請け負いそこで今日雇いとして働いています。生活が出来ず週5日日雇いで行っていて他に就職を探してましたが1ヶ月経たないあたりで日雇いの会社から正社員のお話を頂きました。 (1)週5日の日雇いは失業認定申告書の○印を付ける所で週5日で四週間ということで就職したとみなされないか? (2)正社員のお話の面接日が初回講習日とかぶり行けないかもです。その場合は認定日前日までに採用証明書を持って行ってら大丈夫でしょうか? (3)この場合でも再就職手当に該当しますよね? 生活ギリギリで毎日日雇いでも働かないと厳しく行ってますが再就職手当貰えるか不安で… 教えて下さい!

  • 就職

    今就職内定をしているのですが迷っています。 正社員で内定貰っている職種はSEなんですが、残業時間などに不安があり悩んでいます。今から新卒の正社員での就職先を探すのは遅いと思うので、派遣の仕事を考えています。 そこで質問なのですが、派遣社員のメリットとデメリットを教えて欲しいと思っています。 そしてやっぱり派遣の仕事というのは安定してないのでしょうか? 長くその会社に勤めるというのは不可能なものなのでしょうか? やはり正社員などにならないと生計などを支えていくのには支障はありますか? 一家をささえなければいけない立場になると、したらやっぱり派遣では無理になってくるのでしょうか?

  • 30からの就職

    今30です。 就職氷河期なのと、コミュニケーション能力に欠ける性格 (今現在は改善中)のためブラック企業(正社員)を転々としました。 派遣もやってみたことがありますが、とてもじゃないですが もうやる気になりません。賃金も安く、周りの同僚を みると結婚もできず将来の設計ができないからです。 今は大学院にいます。卒後教員を考えています。 30から教員採用はどのくらいあるでしょうか?高校を予定しています。ブラック企業での経験から考えて、底辺高校での仕事すら、 まだましとも思われ、就職さえできればなんとかなると 思います。 また、その他正社員への路も探しています。 30から教員になったかた、正社員になったかた、「これぞ」 という勝因・条件がありましたら教えてください。

  • 受験→就職→結婚 と来て・・・

    あなたが女性で、大学・大学院・就職等 受験や就職活動を頑張って、今 大手企業の正社員や公務員として働いているとします。 そこで、長年付き合ってきた恋人とそろそろ結婚の話が具体的に出てきたとします。 恋人が結婚後、家庭に入って欲しいと望んでいる場合 質問1.仕事をやめますか? (仕事はそこまで好きなものではないにしても 責任があるものを任され、周りの期待も大きいとします。) 質問2.今まで受験や就活などで難関をくぐり抜けてきて、パートナーと同じくらいのスキルがあるのに家庭に入る、と言うのに抵抗はありますか? 男性へ→ 男性はやっぱり、仕事から帰ってきたら明るい家でおいしいご飯ができててお出迎え、と言うものに憧れますか? 共働きで自分より帰りが遅い妻、と言うものは嫌でしょうか? 正論ではなく本音を聞かせてもらえると嬉しいです。 あなただったらどういう選択をしますか?

  • 転職を前提とした就職

    公務員系の就職浪人中ですが2連続落ちてます バイトも続かないので正社員として就職してそれで公務員試験受けようかなと思ってるのですが 止めた方がいいでしょうか? 公務員受かればラッキーぐらいのつもりで試験の方にはあまり期待しないで受けようと思ってます。

  • 就職するべきか悩んでいます。

    20代女です。 現在、アルバイトをしながら就職活動をしています。 もう一つ掛け持ちでやろうと、先日、パートの面接に行って来ました。 未経験の仕事ですが、自分のスキルアップにも繋がる仕事だと思いました。 頑張れば、いずれは正社員になれるそうです。 今まで半年以上何社も受け続け、どこもダメで半ば諦めていました。 私にとってはこんなにいい話はないと思いますし、年齢的にも最後の仕事になると思い、やりたい気持ちは凄くあります。 ですが、一つ問題があります。 婚約者が仕事の都合で来年から地方で働くことになるかもしれないのです。 そうなれば、私も一緒に行くと決めています。 でもそれがわかるのが1ヶ月先なのです。 こんなに早く正社員になれるチャンスが来るなんて思っていなかったので、凄く迷っています。 やりたい気持ちは凄くあります。 でも、来年地方に移る可能性もある。 会社にはこの事は伝えてませんが、試しに1ヶ月やってみるという形でもいいよとも言われました。 でも、正社員のこともあるから長い目で見てと言われました。 ここを断ったら、また1からやり直しで、すぐに決まるかもわかりません。 どうすればいいか悩んでいます。 アドバイスをください。 お願いします。

  • 就職先が決まりそうなのですが・・・

    今、紹介予定派遣で採用の話が進んでいます。 半年間、派遣で働いてそのあとで正社員になれるかもという契約です。 派遣の時は特に聞かれることはないかと思うのですが、正社員になるときって、夫の勤めている会社名を伝えることになりますか? 何か書類などに記入したりするんでしょうか? 私が再就職しようとしている会社と、夫の今働いている会社は競合メーカーのようなものなので、悩んでいます。 今伝えたら不採用になると思います。 夫はあと8ヶ月後には別の会社への転職が決まっています。 なので、数ヶ月間のことなので言わなくてもいのかななどと思うのですが・・・。 ずっと、就職活動してきてやっと希望の仕事に就けそうなのでとても悩んでいます。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 就職か勉強か現状維持

    僕は現在27歳のフリーターです。 大学を卒業してから一度も就職してません。 バイトさきから「正社員として働かないか」と声をかけていただきましたが、バイトとしては良いのですがその会社では正社員としては働きたくありません。 最近になり地方公務員に魅力を感じ、目指そうと考えています。 今年の試験には今から勉強しても間に合わないと思うので、来年の試験に合格できるように頑張りたいと思っています。 公務員試験対策をしているスクールに通った方が良いでしょうか? スクールの人は入校して欲しいから、相談に訪れても甘いことを言って安心させると思うので、本当のところが分かりません。 もしくはバイトさきで正社員になり、その間公務員試験の勉強をして、数年後に民間からの転職枠で公務員を目指した方が良いですか? というのも、年齢とお金のことを考えるととても不安でしょうがないからです。 色々と意見があるとは思いますが、よろしくお願いします。

  • またまた再就職

    主人の事です。結婚して8カ月が経ち、まだ新婚です。この地域に引っ越しして来た理由は、主人の父に当たる人、私にとったらお義父さんが生死を彷徨う病気になったからです。 今から半年前に、前の仕事を辞めて、地元に戻り、2カ月前に、この地域で再就職しました。そしてその仕事を今直ぐに辞めると過程します。また半年前迄居た地域に戻ったとして、そこでまた再就職出来ますか?今迄のどの仕事も、ハローワークで見つけた職です。でも今回は、初めての正社員です。今迄は、パートばかりでした。 戻ったとして、「本来の家は此処だから戻って来た。」で、直ぐに再就職出来ますか?「一旦あちら(地元)に戻って、そこで職に付いたんだし、そこにずっと留まるつもりで居たんじゃないの?」と我が儘、自分勝手だと思われ、《直ぐに辞める人》レッテルも貼られたりして、再就職出来なかったりしますか?直ぐには無理だったりしますか?直ぐどころか、これからずっと厳しいですか? どうしても、前に住んでいた所に戻りたいのです。主人もそれを望んでいます。でも今の仕事の件で、諦めています。此処で辞めずにずっとやって行くしかないんでしょうか?年齢的にも厳しいとは思っています。38歳です。宜しくお願いします。

  • オーストラリア、アドレードで就職?

    イギリス人の彼が今、オーストラリアの会社で働いています (出張ではありません)。 私もイギリスの大学を卒業したら彼のいるアドレードに行こうかと思っています。しかし心配なのが、仕事です。 せっかく大学にいったのだから結婚してな何もしないのはもったいないです。 アドレードには日本人を求めているような仕事はありますか? できればちゃんと就職したいのですが、なければ、契約社員、正社員、バイト、何でもかまいません!!情報がほしいんです><