• ベストアンサー

就職

今就職内定をしているのですが迷っています。 正社員で内定貰っている職種はSEなんですが、残業時間などに不安があり悩んでいます。今から新卒の正社員での就職先を探すのは遅いと思うので、派遣の仕事を考えています。 そこで質問なのですが、派遣社員のメリットとデメリットを教えて欲しいと思っています。 そしてやっぱり派遣の仕事というのは安定してないのでしょうか? 長くその会社に勤めるというのは不可能なものなのでしょうか? やはり正社員などにならないと生計などを支えていくのには支障はありますか? 一家をささえなければいけない立場になると、したらやっぱり派遣では無理になってくるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luhtnkfab
  • ベストアンサー率26% (21/79)
回答No.1

派遣のメリットは、 サービス残業がない、定時上がりも可能、休みやすい、責任が少ない デメリットは、 ボーナスがない、更新されないことも、スキルがないと給与が安い おおまかにはこんなとこですが、お勧めはしません。 不安もあるでしょうが、SEとして働くべきです。 働いてみて、どうしても合わないようなら転職を考えるべきですが、 一度は決めた会社です、そのままいきましょう。

kokoko2020
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね安定しているほうがよいかもしれません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • tachin
  • ベストアンサー率29% (134/454)
回答No.3

 一業界人としてのアドバイス的な回答になります。    まず、残業の点ですが、何故残業時間に不安があるのでしょうか?。どんな職種であれ残業はあるでしょうし、徹夜が続く時もあるかと思います。しかしながら、かなりの残業時間が発生するケースがある職種であることには間違い無いとは思います。  次に派遣をお選びになっているご様子ですが、お書きになった「派遣」は、恐らくは派遣会社に登録した派遣社員とお察し致します。どういう形であれですが、派遣社員だからと言って残業を免れる事が必ずできる業界ではありません。どういう内容のプロジェクトや作業かにより、大きく勤務時間は異なります(多分、派遣であればこの点は選べるのかと思います)。    派遣のメリットですが、好きなプロジェクトを選べる点では無いでしょうか?。と言っても、今入った企業から容易く抜けて別企業に行けるか?と言うと、それは受け入れ企業次第になると思います。  デメリットは、いつ切られてもおかしくないということかと・・・。    収入面ですが、この商売は派遣の方が高い年収のケースも存在します。但し新卒でいきなり正社員より高いという事はないでしょうし、数十年経っても正社員より高いとも言えません。正社員たって、会社毎に給与テーブルは異なりますし、上場企業だからと言っても年収が高いとは言い切れません。  この業界で派遣の人は大勢おりますが、ピンキリです。どういう作業でアサインされるかで単価も大きく変わってきます。スキルやキャリアが低く、勤怠が悪くても家族持ちの方はおります。受け入れる会社の考え方一つなわけで、そういう人間でも受け入れてしまっていると他の人間も困るのですが、どういうわけか受け入れ続ける会社もあるわけで・・・。  ソフト業界は、正社員から派遣やフリーになる人は大勢おります。それは収入面や他の事で正社員を辞める人が多いです。ですので、収入が全く悪いとは言い切れないです。  派遣でも知る限りはテンプのような会社であれば、テンプの正社員として派遣で他社に送りこまれるという形態の企業もあります。    収入面においては、この商売は他の職種と異なるのかもしれません。多い人もいれば普通の人もいるし、全く食べて行けない人とありとあらゆるです。

kokoko2020
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろおしえていただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#59607
noname#59607
回答No.2

質問者様が男性か女性か分かりませんが、いずれにせよ正社員をお勧めします。 働いて辛かったら職歴を作って転職をしたら良いと思います。 派遣のメリット・デメリットは以下です メリット ・契約期間があるので、万が一嫌な職場でもその期間が終われば止めて次の派遣先にいける ・大手企業で仕事をするチャンスが大きい デメリット ・自分が契約期間を延長したくても派遣先の事情により更新できない場合がある ・派遣会社によっては通勤の交通費の全額負担をしてくれない ・時給なので休みをとったらその分の給料が減る。 ・長く働いても退職金がない。 ・(女性の場合)子供が出来ても育児休暇がなくその期間は無職、無収入。 ・責任のある仕事を任されない。 ・昇進、昇給がない ・派遣契約期間の区切りで更新されなくても失業保険がおりない。 ・派遣先で人員削減が行われる場合、派遣社員削減が最優先となる。 結婚するまでの腰掛なら派遣もありじゃないでしょうか?

kokoko2020
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですねいい点、悪い点も含め考慮しなければいけませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 第二新卒での就職。

    初めまして。(長文で失礼します。)既出の質問や、スレ違いでしたらゴメンナサイ^^; 急を要するので、新規で質問させていただきました。 昨年の春に大学を卒業して教職志望で勉強していましたが、マーケティングに興味を持ち、企業に就職を考えている24歳です。 就業経験がないのですが卒業してしまっているので、現在第二新卒として就職活動をしています。しかし、「就業経験がない」ということがネックになってしまって書類の時点で数社おとされてしまっています。 就職を斡旋してくれる会社(ハローワークみたいな感じ?)の方には、「就業経験がないのがネックだから、希望職種で派遣社員として働いてからがいいのでは?」と言われてしまいました。 しかし、派遣社員というもの少なからず抵抗があり悩んでいます。派遣社員から正社員になるというのは、今のように第二新卒で探すより可能性が広がるものなのでしょうか? また、派遣社員から正社員になることで就業後のデメリット(昇給など。)があるものなのでしょうか? 本当に困っています。ご回答よろしくお願いします。

  • 就職で迷ってます!

    IT業界、そしてネットワークエンジニアを目指し就職活動をしている者です。 現在、2社から内定が来ておりまして決めかねている状態です。 私個人的にな質問でありますがどうぞアドバイスをお願い致します。 まず2社とも正社員雇用です。そしてIT業界である為、偽装請負です。これは2社とも詳しく面接で聞きました。実際、顧客のところへ出向し、その顧客の社員から指示を受けます。 ここまでは私自身業界を研究をして就職活動をしているので了承できるのですが一つだけ気になっている点があります。 それは派遣の違いです。片方一社は、正社員雇用で一般労働者派遣事業です。もう片方も正社員雇用で、こちらは特別労働者派遣事業です。 A社⇒正社員雇用⇒一般労働者派遣事業⇒顧客 B社⇒正社員雇用⇒特別労働者派遣事業⇒顧客 私自身、一般派遣と特別派遣の違いを調べたのですが良く理解できないのです。 そこで、詳しい方、教えてくださいますでしょうか?またどちらの方がメリットがあるのでしょうか?またデメリットもお願いします。IT業界経験者の方また現役の方もアドバイスありましたらよろしくお願い致します。 備考 ○私は現在24歳です。アルバイトから正社員を目指して就職活動しております。 ○現在、まだ内定の返事を2社とも出していません。 ○昨年は収入が少しだけだったので所得税・住民税を支払っていません。 ○2社とも社会保険・厚生年金・残業手当・賞与などつきます。 ○2社とも未経験者募集の企業です。一社はヘルプデスクやユーザーサポート、SE、NEなどを一般派遣で。もう一社はPG・SE・NE・テスターなどを特別派遣で。という職種で募集内容でした。 では、よろしくお願いします!

  • 人材派遣業界への就職についてお願い致します。

    就職についてお願い致します。 私は30歳の男性です。 正社員の経験がありません。 資格は普通自動車免許のみ。大卒です。 約9ヵ月間、就職活動を行い、ようやく内定がでました。 しかし、ネットで調べると、職種・業界の評判が良くないです。 年齢を考えると、また一から始めるべきか、 内定先で頑張るか迷ってしまいます。 「企業規模」 資本金3800万 「企業歴史」 設立53年目 「派遣職種」 事務系職種の派遣会社 「雇用形態」 正社員 「業界」    人材派遣 「職種」    派遣コーディネーター 「給料」    19万 「休日」    土・日・祝 120日程 「残業」    月平均40時間以内(サービス残業はないとの話) 「福利厚生」 各種保険等々 「転勤」    なし 即戦力にならないのは承知との事 十分な研修がある 簡単ですがこのような感じです。 ネットでは、派遣業界やコーディネーターは評判が悪いですよね? せっかく内定が出たのですが不安で仕方がありません。 派遣業界は残業地獄、休日はなし、未来はないと目にしました。 どこの企業も同じなのでしょうか? 面接を受けた際には、雰囲気が良かったので… 最後は私が決める事ですが、 よろしかったら、業界、職種についてなど何かアドバイスを下さい。 入社は見合わせる方が良いのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 就職について

    大学4年で、この春卒業します。 東京勤務の一般事務職に内定をいただいております。 しかし、ネットなどでブラック会社であることが分かりました。 また、東京は今住んでいるところから遠いです。 このまま就職するか、今住んでいるところで探すか悩んでいます。 新卒をブラックでもいいから正社員で働くか、派遣などにするのか。 もうこの時期だと派遣しかないかなと思っています。 この先どうしたら良いのか分かりません。 ご意見いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 人材紹介・派遣会社への就職について

    就職についてお願い致します。 私は30歳の男性です。 正社員の経験がありません。 資格は普通自動車免許のみ。大卒です。 約9ヵ月間、就職活動を行い、ようやく内定がでました。 しかし、ネットで調べると、職種・業界の評判が良くないです。 年齢を考えると、また一から始めるべきか、 内定先で頑張るか迷ってしまいます。 「企業規模」 資本金3800万 「企業歴史」 設立53年目 「派遣職種」 大手取引先の事務系職種の派遣会社 「雇用形態」 正社員 「業界」    人材派遣 「職種」    派遣コーディネーター(営業も少々ある) 「給料」    19万 「休日」    土・日・祝 120日程(本当かどうかは入社までわからないですよね) 「残業」    月平均40時間以内(サービス残業はないとの話) 「福利厚生」 各種保険等々 「転勤」    なし 「募集」    3年毎の新人募集 新卒同等のため、即戦力にならないのは承知との事で、十分な研修がある 簡単ですがこのような感じです。 ネットでは、派遣業界やコーディネーターは評判が悪いですよね? せっかく内定が出たのですが不安で仕方がありません。 派遣業界は残業地獄、休日はなし、飛び込み営業ばかり、未来はないと目にしました。 どこの企業も同じなのでしょうか? また、営業はテレアポよりも飛び込みばかりなのでしょうか? 面接を受けた際には、雰囲気が良い企業だったのですが… 社歴も53年と、比較的長かったので… 最後は私が決める事ですが、 よろしかったら、業界、職種についてなど何かアドバイスを下さい。 入社は見合わせる方が良いのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 新卒で就職できなければ難しい?

    こんにちは。いつもお世話になっています。 よく『新卒で就職できなければ難しい』なんて聞きますが、本当でしょうか? というより『新卒』はいつまでしょう? 先の3月に卒業したのですが、私はもう難しい?まだ新卒?? あと、『新卒で就職できなければ難しい』というのが本当だとしたら とにかく、パートでも派遣でもなったほうがいいのでしょうか? それとも正社員にならないと意味が無い? もしパートでも派遣でもなったほうがいいのなら、とりあえず事務などの実務経験をつみながら 簿記とかの資格を取得して改めて正社員目指そうかなとも最近思い始めてるのですが・・・。 ・今のうち正社員を目指した方がいい ・とりあえず派遣でもなんでもなったほうがいい この2点お願いします。 一応付け足しておきますが、別に派遣やパートを見くびっているわけではありません。 不快になった方がいたらすみません。

  • 派遣業界への就職

    私は30歳になる男性です。 正社員の経験がありません。 資格は普通自動車免許。 最終学歴は大卒です。 約9ヵ月間、就職活動を行い、ようやく内定がでました。 しかし、ネットで調べると、職種・業界の評判が良くないです。 年齢を考えると、また一から始めるべきか、 内定先で頑張るか迷ってしまいます。 「企業規模」 資本金3800万 「企業歴史」 設立53年目 「派遣職種」 大手取引先中心の、事務系職種の派遣会社 「取引先」   安定した企業との取引がある 「事業」    派遣業以外の事業も展開 「雇用形態」 正社員 「業界」    人材派遣業界 「職種」    派遣コーディネーター(営業も少々兼ねるとの話) 「給料」    19万 「休日」    土・日・祝 120日程(入社までははっきりわからないですよね?) 「残業」    月平均40時間以内(サービス残業はないとの話) 「福利厚生」 各種保険等々 「転勤」    なし 「募集間隔」 3年に一度の新入社員募集 既卒者との同時採用なので、即戦力にならないのは承知との事 そのため、約1ヶ月間の研修がある 簡単ですがこのような感じです。 ネットでは、派遣業界やコーディネーターは評判が悪いですよね? せっかく内定が出たのですが不安で仕方がありません。 派遣業界は残業地獄、休日はなし、未来はないと目にしました。 どこの派遣会社も同じなのでしょうか? また、営業はアポなしの飛び込みが多いのでしょうか? 面接を受けた際には、社内・社員ともに雰囲気が良かったので… ちなみに夜19時くらいに用事があり、何度か電話をしましたが、業務終了のアナウンスが流れていました。 最後は私が決める事ですが、 よろしかったら、業界、職種についてなど何かアドバイスを下さい。 他の業界(小売)の内定先に行くか迷ってしまっています。 よろしくお願い致します。

  • 人材派遣業界への就職について

    一度質問をしましたが、 訂正も少しあるので、再度の投稿をお許し下さい。 私は30歳の男性です。 正社員の経験がありません。 資格は普通自動車免許のみ。大卒です。 約9ヵ月間、就職活動を行い、ようやく内定がでました。 しかし、ネットで調べると、職種・業界の評判が良くないです。 年齢を考えると、また一から始めるべきか、 内定先で頑張るか迷ってしまいます。 「企業規模」 資本金3800万 「企業歴史」 設立53年目 「派遣職種」 事務系職種の派遣会社 「取引先」   安定した企業との取引がある 「雇用形態」 正社員 「業界」    人材派遣業界 「職種」    派遣コーディネーター(営業もあり?) 「給料」    19万 「休日」    土・日・祝 120日程 「残業」    月平均40時間以内(サービス残業はないとの話) 「福利厚生」 各種保険等々 「転勤」    なし 「募集間隔」 3年に一度の新入社員募集との話 即戦力にならないのは承知との事なので、 十分な研修がある 簡単ですがこのような感じです。 ネットでは、派遣業界やコーディネーターは評判が悪いですよね? せっかく内定が出たのですが不安で仕方がありません。 派遣業界は残業地獄、休日はなし、未来はないと目にしました。 どこの企業も同じなのでしょうか? また、営業はアポなしの飛び込みが多いのでしょうか? 面接を受けた際には、社内・社員ともに雰囲気が良かったので… 最後は私が決める事ですが、 よろしかったら、業界、職種についてなど何かアドバイスを下さい。 入社は見合わせる方が良いのでしょうか。 ちなみに夜19時くらいに用事があり、何度か電話をしましたが、業務終了のアナウンスが流れていました。 よろしくお願い致します。

  • パチンコ店の就職を考えております

    パチンコ店の就職を考えております しかし調べてみると実際はどうなのかわかりません 更に、新卒採用という強い切符があるから別の企業にしたほうが良いとも進められます パチンコ店の正社員の仕事のメリット・デメリットを教えてください

  • 07新卒の就職活動

    来月短大を卒業するんですが、まだ就職が決まっていません。就職課やリクナビにもほとんど新しい求人がありません。学生職業センターに登録して毎日求人を見てるんですが、そこも新卒と第2新卒用の求人しかないのでほとんど更新されません。あとは新聞やタウンワークの求人を見ていますが、経験者優遇だったり年齢や学歴で受けられるところが少ないです。派遣社員も考えたんですが、新卒ではほとんど仕事が来ないようだし、一度派遣になると滅多に正社員にはなれないという現実があります。まだ正社員を諦めたくありません。あとは地元のハローワークへ行くことくらいしか方法は残ってないと思いますが、新卒でもいって大丈夫でしょうか。または他に方法はあるでしょうか? 就職浪人になった人はどのように職探しをするんですか?もう正社員にはなれない気がして毎日不安で仕方がありません。

このQ&Aのポイント
  • PMWA22AZEROT3CRのiPhoneケースに装着可能なレンズフィルムを探しています。
  • エレコム製品では干渉する可能性があるそうですが、干渉するとどんな不具合が起こるのでしょうか?
  • また、対応可能な商品を見分ける方法も教えていただきたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう