• ベストアンサー

就職

今就職内定をしているのですが迷っています。 正社員で内定貰っている職種はSEなんですが、残業時間などに不安があり悩んでいます。今から新卒の正社員での就職先を探すのは遅いと思うので、派遣の仕事を考えています。 そこで質問なのですが、派遣社員のメリットとデメリットを教えて欲しいと思っています。 そしてやっぱり派遣の仕事というのは安定してないのでしょうか? 長くその会社に勤めるというのは不可能なものなのでしょうか? やはり正社員などにならないと生計などを支えていくのには支障はありますか? 一家をささえなければいけない立場になると、したらやっぱり派遣では無理になってくるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luhtnkfab
回答No.1

派遣のメリットは、 サービス残業がない、定時上がりも可能、休みやすい、責任が少ない デメリットは、 ボーナスがない、更新されないことも、スキルがないと給与が安い おおまかにはこんなとこですが、お勧めはしません。 不安もあるでしょうが、SEとして働くべきです。 働いてみて、どうしても合わないようなら転職を考えるべきですが、 一度は決めた会社です、そのままいきましょう。

kokoko2020
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね安定しているほうがよいかもしれません

その他の回答 (2)

• tachin
回答No.3

一業界人としてのアドバイス的な回答になります。    まず、残業の点ですが、何故残業時間に不安があるのでしょうか?。どんな職種であれ残業はあるでしょうし、徹夜が続く時もあるかと思います。しかしながら、かなりの残業時間が発生するケースがある職種であることには間違い無いとは思います。  次に派遣をお選びになっているご様子ですが、お書きになった「派遣」は、恐らくは派遣会社に登録した派遣社員とお察し致します。どういう形であれですが、派遣社員だからと言って残業を免れる事が必ずできる業界ではありません。どういう内容のプロジェクトや作業かにより、大きく勤務時間は異なります(多分、派遣であればこの点は選べるのかと思います)。    派遣のメリットですが、好きなプロジェクトを選べる点では無いでしょうか?。と言っても、今入った企業から容易く抜けて別企業に行けるか?と言うと、それは受け入れ企業次第になると思います。  デメリットは、いつ切られてもおかしくないということかと・・・。    収入面ですが、この商売は派遣の方が高い年収のケースも存在します。但し新卒でいきなり正社員より高いという事はないでしょうし、数十年経っても正社員より高いとも言えません。正社員たって、会社毎に給与テーブルは異なりますし、上場企業だからと言っても年収が高いとは言い切れません。  この業界で派遣の人は大勢おりますが、ピンキリです。どういう作業でアサインされるかで単価も大きく変わってきます。スキルやキャリアが低く、勤怠が悪くても家族持ちの方はおります。受け入れる会社の考え方一つなわけで、そういう人間でも受け入れてしまっていると他の人間も困るのですが、どういうわけか受け入れ続ける会社もあるわけで・・・。  ソフト業界は、正社員から派遣やフリーになる人は大勢おります。それは収入面や他の事で正社員を辞める人が多いです。ですので、収入が全く悪いとは言い切れないです。  派遣でも知る限りはテンプのような会社であれば、テンプの正社員として派遣で他社に送りこまれるという形態の企業もあります。    収入面においては、この商売は他の職種と異なるのかもしれません。多い人もいれば普通の人もいるし、全く食べて行けない人とありとあらゆるです。

kokoko2020
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろおしえていただきありがとうございました。

noname#59607
noname#59607
回答No.2

質問者様が男性か女性か分かりませんが、いずれにせよ正社員をお勧めします。 働いて辛かったら職歴を作って転職をしたら良いと思います。 派遣のメリット・デメリットは以下です メリット ・契約期間があるので、万が一嫌な職場でもその期間が終われば止めて次の派遣先にいける ・大手企業で仕事をするチャンスが大きい デメリット ・自分が契約期間を延長したくても派遣先の事情により更新できない場合がある ・派遣会社によっては通勤の交通費の全額負担をしてくれない ・時給なので休みをとったらその分の給料が減る。 ・長く働いても退職金がない。 ・(女性の場合)子供が出来ても育児休暇がなくその期間は無職、無収入。 ・責任のある仕事を任されない。 ・昇進、昇給がない ・派遣契約期間の区切りで更新されなくても失業保険がおりない。 ・派遣先で人員削減が行われる場合、派遣社員削減が最優先となる。 結婚するまでの腰掛なら派遣もありじゃないでしょうか?

kokoko2020
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですねいい点、悪い点も含め考慮しなければいけませんね。