• 締切済み

花屋に就職したいのですが・・

進路について迷っている高2女です もう3年になるので焦っています 色々悩んでいるのですが今のところ 花屋に就職してみたいと思っています。 それでですがこの場合 直接花屋を探してバイトをさせてもらい 正社員を目指すか、 フラワー系の専門学校に行くかで迷っています。 どちらがより就職しやすいでしょうか・・? 花屋に入れたら正社員になりたいと思っています どなたか回答よろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

  • cobe
  • ベストアンサー率23% (54/227)
回答No.3

就職活動一般に言えることですが、ネットで聞くよりも直接聞いてみる方が早いです。花屋さんに聞いてみるのが一番でしょう。 とえあえず、ある程度の規模がないと、新卒は採用してもらえないでしょうから、すぐに大手にコンタクトをとるべきでしょう。 青山フラワーマーケットのサイトをみると、 http://www.park.recruit-site.net/Page/TOP 新卒採用はしているようですね。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

(1)花屋というものは個人営業が主なんでしょうか仕組みがいまいち分からなくて・・; (2)私は将来店長になって花屋をうけもっていく自信がありません (1)どの業界もそうですが、大手もあれば個人商店もあります。 大手では日比谷花壇が全国展開をしています。 また(2)ですが、これは誰でもそうですが、入社前に自信のある人はいません。数年経験し全体を把握していくうちに面白くなってくるのです。 「自分ならもっとこうしたい」と、慾が出てきます。 やる気のある人はそういうものです。 http://www.hibiyakadan.com/cs/Satellite?c=Page&pagename=hibiyakadan/Page/s-090

mimoza0006
質問者

お礼

なるほどー 花屋も大手などあるんですね >入社前に自信のある人~ そうですよね 潰れたらどうしようとか悪い事ばかり考えて 弱気になっていました^o^; ありがとうございました!

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

本当に花屋さんが質問者さんにとってベストかを 見極めるため、まずバイトをしてみてはいかがですか。 水仕事と花の手入れで手は荒れ、重いものも毎日運ぶので腰痛 と聞いたことがあります。 進路はそれからでも遅くないと思います。 http://allure-diary.com/?month=200804 http://blog.livedoor.jp/running_master/archives/50009059.html

mimoza0006
質問者

お礼

返答ありがとうございました! そうですね。。 バイトを一度やってみようと思います。 URLすごく参考になりました^^ もうひとつ質問が出てきたのですが 花屋というものは個人営業が主なんでしょうか 仕組みがいまいち分からなくて・・; 私は将来店長になって花屋をうけもっていく 自信がありません; 正社員となればいずれそうなるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 将来お花屋さんを経営したい。

    私は高校二年生の17歳です。 年末にお花屋さんのお手伝いをして花に関わる仕事がしたいと思うようになりました。 将来お花屋さんに就職して、後に自分で経営できたらなと思っています。 アレンジメントもできるお花屋さんになりたいとも思っています。 そこで、フラワーアレンジを学べる専門学校に進むべきか、将来のために経営を学べる大学に進学するか迷っています。 どちらに進んでもお花屋さんでアルバイトをして経験を積みたいと思っているのですが・・・。 どなたか回答お願いします!

  • 花屋に就職が決まった友達へのプレゼント

    こんにちは。 友達がの就職先が決まりまして花屋に 勤めることになりました。もともと花の手入れが 好きで花屋でバイトをしつつ、フラワーアレンジメント 系の資格をとったりしていた人なので、 彼女にあった仕事だなあ、と思っています。 就職祝いに彼女に何かプレゼントしたいのですが、 花屋で働いてる方に教えていただきたいのです。 どういうプレゼントがうれしいですか? エプロン、軍手、ハサミ、・・・ぐらいしか思い つかないんです。もしほかにこんなのは、というものが あれば教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 花屋さんのバイト

    農業系高校定時制の2年生のものです。 今花屋さんのバイトを探してるのですが、なかなか見つかりません。 たまに見かけても、免許が必要だったりして見つかりません。 花屋さんの求人の乗ってる所や、どうすればなれるか教えてください。 また、朝から昼頃にかけての所を探しています。(学校と両立するため) また、自分はフラワーアレンジメントのインストラクター資格を持ってるのですが、履歴書とうに書いた方が良いのでしょうか? 下手な文章ですいません。どうかお願いします。

  • 東京での就職

    彼女になんといっていいか分かりません。 彼女は22歳で、就職したことはありません。 高校に入るのにお金が足らずバイトをしていたようで数年かかり単位制に入り卒業しました。 今は卒業しても全くためにならない専門学校に入り、人間関係や家庭の金銭面でやめることになりました。 専門学校を卒業し、東京に就職したら同棲する約束だったのですが学校をやめて二年働いて東京に正社員で就職するとぬかしていますが、資格はワープロ検定くらいで高卒、メンタルがひどく脆いです。 「なんとかなるし」 「正社員で雇ってくれるとこ探すし、絶対あるよ」 と言い張り、人間関係で学校をやめる人間が東京で働けるわけがないと言うと、 「仕事はやめないから」 といい、聞く耳を持ちません。 考えが甘いのでもうダメな気がしますが、まずこの不景気のなか会社で働いたことのない人間が正社員で就職は出来るのでしょうか? 全くためにならないですが専門学校を出ればいろんな方向の仕事が出来るかもしれませんし… 疲れてきたので別れも検討しています…回答お願いします。

  • 花屋さんになりたい!

    高校3年なので就職について考えなくてはいけないのですが。急に「花屋さんになりたい」と思ったんです。 理由は花が好きだからです。 でも、花の名前や種類なんて分からないし知識も無いんです。やっぱりそれなりの専門学校に行った方が良いと思うのですが、そんな余裕が無く困っているんです。 なにかアドバイスなどがありましたら、よろしくお願いします。

  • 就職で悩んでいる彼をたすけたい!

    こんにちは高2の者です。 私には高校3年生の彼氏がいます。 高校3年生というと就職や大学など 進路のことがたくさんある時期で 私の彼が、大学や専門学校とうに 行かないで、就職するということで  今悩んでいます。 彼は頭が悪くて、いい仕事につけない 自分の好きな車関係の仕事が あまり求人票になかったので とても落ち込んでいて… 私は助けてあげたいと思って 声をかけるのですが…、 私のかける言葉がわるいのか いじけてしまったり もっとおちこんでしまったり…と 私自身彼のことが大切で 彼が「これじゃ養えないよなぁ」とか ぼそっといったのが聞こえてしまったり… 助けてあげたいのに 力になれてあげれてなくて悲しいです。 なので、声かけぐらいは よくなろうと思うのですが どんなことを言ってあげたらいいのでしょう。 ほんとはじぶんが考えた方がいいと 思いますが、参考にしたいので 進路や就職など詳しい方や このようなことを体験された方 回答の方どうぞ宜しくお願いします。

  • 24歳女がこれから専門学校行って就職できるでしょうか?7

    はじめまして、私は現在22歳の中卒の女です。 (1)何年度に専門学校に行くべきか、(2)就職出来ると思うか相談に乗ってください。 今年の八月の高卒認定に受かりそうなので、コンピュータ系の専門学校に行きたいと思っています。 (1)2010年と2011年どちらの年に学校に行くべきでしょうか? A…2010年。お金が足りない状態で行くことになるので、       バイトに追われて勉強に支障が出る可能性がある。       卒業時年齢は25歳、数ヵ月後26歳。 B…2011年。お金が足りている状態で行けるので、勉強に専念できる。       しかし、卒業時年齢は26歳、数ヵ月後27歳。 (2)どちらにしても25~27歳(未経験)ですが就職(正社員)は出来ると思いますか? 他の質問では、学校に行くより早く就職したほうが良いとの回答が多いのですが、 中卒の私には当てはまらないから専門学校に行くべきですよね。

  • 花屋でアルバイト

    こんにちわ。 私は都内に住む19歳の女です。 以前からお花や観葉植物が好きで家でたくさん育てていて、最近では花屋さんでアルバイトをしてみたいなぁと思うようになりました。 しかし私は園芸の学校を出たわけではないので専門的なことは分かりません、あと自動車免許も持っていないので配達は出来ないんですけど。 フロムエーとか求人雑誌を見ても花屋さんのバイトがあまり載っていないので、どういう風に求人の情報を見れるのかと思ったんですけど、どなたか教えてくれませんか? 場所は東京23区か神奈川県で知りたいんです。 よろしくお願いします!

  • 就職を反対されてしまいました

    就職のことについてご相談させて下さい。 今年の3月に20歳になりました女で、高校は高2の時に中退しています。 今現在はアルバイトを辞めていて、無職の身です。 最近になってようやく就職のことを本気で考え始めるようになり、 学生の頃からの夢であったパソコンインストラクターの仕事に是非就きたいなと思っております。 もちろん簡単になれるような職業ではないことは十分に承知しておりますので、 まずはバイトから始めてコツコツと実務経験を積んでいき、 少しずつ正社員への道を切り開いていければ…と考えております。 事情で高校を中退してしまった私は、中卒という学歴が凄くコンプレックスで、 できればコンピューター系の専門学校(HALなど)に進学したいと思っています。 (大学進学も考えていたのですが、父親に反対されてしまいました) 父に進学のことについて相談したのですが、あまり賛成はしてくれませんでした。 「別に無理に学校に行かなくても、ずっとフリーターのままで 気ままに行けばいいじゃないか」 「女は就職しても結婚してしまえばどうせ辞めるから、就職する必要はない」 「ジョーシンなどの企業にバイトで入って、そこから正社員でも目指せばいい」 実は父親がお金にルーズな性格で、かなり多額の借金(500~1000万)を抱えているようで、 本当は専門学校に行くお金がないから、反対しているのかな…なんて 余計なことまで考えてしまいます…。 だとしたら、私がこの一年間働バイトで働きまくって 120万円ぐらいの学費を貯めればいい話なのですが…。 それに併せて奨学金を利用すれば、進学自体は困難なことではないと思います。 と言う事で、私が今考えている選択肢は二つです。 1.父親を説得し、大検を取得して専門学校に進学しインストラクターを目指す 2.進学はせず、中卒の学歴のまま独学で資格を取り、インストラクターを目指す 専門学校に行かないとなると、独学で資格取得に励まなければなりませんが、 インストラクターに有利な資格(MOTなど)は果たして独学でも取れるものなのでしょうか…? 私にとって、どちらの方が自分の為になるのか判らず悩んでいます。 まだまだ社会人として至らない点が多く、知識も浅はかで大変申し訳御座いません。 どうかご助言、叱責など頂けますと幸いです。

  • 専門学校中退での就職

    私は今、大阪の専門学校で音楽雑誌を作る勉強をしています。 去年の春に入学したのですが、気の合う友達を見つけることが出来ず、 思った以上にシビアな世界だということを痛感し、 9月くらいに鬱になり、学校に行かない日々が2ヶ月ほど続きました。 11月頃からまた行き始めたのですが、やっぱり学校の環境に馴染めません。 更に学費がとてつもなく高い(1年160万くらい)ということもあって 今年度で辞めようと考えています。 父には学校を辞める場合は、バイトとかではなく正社員になれといわれました。 中退すると、最終学歴が高卒になりますよね。 その場合就職先や、収入等、専門学校を卒業するときよりも限られますよね・・・ 一度正社員になると3年くらいは続けないといけないような気がして どんな仕事に就くか、就けるのかとても悩んでいます。 私のような専門学校中退者でも、ちゃんとした仕事に就けるのでしょうか・・・ 時期も時期ですし、今更仕事なんてあるのでしょうか?? ハローワークのような、中退者を支援してくれる所ってありますか?

専門家に質問してみよう