• 締切済み

花屋に就職したいのですが・・

進路について迷っている高2女です もう3年になるので焦っています 色々悩んでいるのですが今のところ 花屋に就職してみたいと思っています。 それでですがこの場合 直接花屋を探してバイトをさせてもらい 正社員を目指すか、 フラワー系の専門学校に行くかで迷っています。 どちらがより就職しやすいでしょうか・・? 花屋に入れたら正社員になりたいと思っています どなたか回答よろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

• cobe
回答No.3

就職活動一般に言えることですが、ネットで聞くよりも直接聞いてみる方が早いです。花屋さんに聞いてみるのが一番でしょう。 とえあえず、ある程度の規模がないと、新卒は採用してもらえないでしょうから、すぐに大手にコンタクトをとるべきでしょう。 青山フラワーマーケットのサイトをみると、 http://www.park.recruit-site.net/Page/TOP 新卒採用はしているようですね。

• mat983
回答No.2

(1)花屋というものは個人営業が主なんでしょうか仕組みがいまいち分からなくて・・; (2)私は将来店長になって花屋をうけもっていく自信がありません (1)どの業界もそうですが、大手もあれば個人商店もあります。 大手では日比谷花壇が全国展開をしています。 また(2)ですが、これは誰でもそうですが、入社前に自信のある人はいません。数年経験し全体を把握していくうちに面白くなってくるのです。 「自分ならもっとこうしたい」と、慾が出てきます。 やる気のある人はそういうものです。 http://www.hibiyakadan.com/cs/Satellite?c=Page&pagename=hibiyakadan/Page/s-090

mimoza0006
質問者

お礼

なるほどー 花屋も大手などあるんですね >入社前に自信のある人~ そうですよね 潰れたらどうしようとか悪い事ばかり考えて 弱気になっていました^o^; ありがとうございました!

• mat983
回答No.1

本当に花屋さんが質問者さんにとってベストかを 見極めるため、まずバイトをしてみてはいかがですか。 水仕事と花の手入れで手は荒れ、重いものも毎日運ぶので腰痛 と聞いたことがあります。 進路はそれからでも遅くないと思います。 http://allure-diary.com/?month=200804 http://blog.livedoor.jp/running_master/archives/50009059.html

mimoza0006
質問者

お礼

返答ありがとうございました! そうですね。。 バイトを一度やってみようと思います。 URLすごく参考になりました^^ もうひとつ質問が出てきたのですが 花屋というものは個人営業が主なんでしょうか 仕組みがいまいち分からなくて・・; 私は将来店長になって花屋をうけもっていく 自信がありません; 正社員となればいずれそうなるのでしょうか?