• ベストアンサー

花屋さんになりたい!

高校3年なので就職について考えなくてはいけないのですが。急に「花屋さんになりたい」と思ったんです。 理由は花が好きだからです。 でも、花の名前や種類なんて分からないし知識も無いんです。やっぱりそれなりの専門学校に行った方が良いと思うのですが、そんな余裕が無く困っているんです。 なにかアドバイスなどがありましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myu2001
回答No.4

友達に花屋の者がおります。 彼と話をしたことがあるのですが、 実際の花屋の大変な部分は、アレンジメントが上手く出来るか否か。 によるらしいです。 花の種類や分類などは、仕事をするうちにだんだん覚えてくるでしょう。 しかしアレンジメントはセンスによる部分が多いので、 ある程度の知識も必要になると思います。 就職した花屋さんが、そのセンスに長ける人だったらそこで学ぶ事も可能でしょうが、 そうでなかった場合は、別の部分(学校など)でスキルを磨く必要があるかもしれません。 また、意外と肉体労働らしいです。 女性にはやや厳しい部分もあるみたいですね。 とにかくやりたい事を仕事に出来る事は、素晴らしい事です。 頑張って就職して下さいね♪

その他の回答 (3)

• sumo
回答No.3

花屋さんのアルバイトでもしてみては? 意外に募集してますよ。(想像以上に厳しいので働き手が少ないらしい)  なので、取り合えずアルバイトでもしてみては??  それから、働きながら憶えても良いし、お店の人に教わったり・・・。  花屋さんと言っても、意外に奥深いですよ。  例えば、お客さんに「適当に見繕ってください」と言われたら、季節のお花や色などで花束を作ってあげたりしないといけないし、上手に包装してあげたり。  アレンジメントや包装の資格など、いろいろ奥深いからヤリガイもあると思いますよ。

• Mr-N
回答No.2

こんにちは >花の名前や種類なんて分からないし知識も無いんです。 私は問題ないと思いますが? 好きなら覚えるし、仕事なら働いているうちに覚えます。覚えるまでは間違えて怒られたりすると思いますがね! 時間があるなら、図鑑に目を通してみたり花屋さんを見て回ったりして知識を付けていけば良いと思います。 インターネットなんかも色々と参考になる情報が沢山ありますしね! どの業界でも、ほとんどの方が素人同然で仕事に就いて、怒られながら仕事を覚えていくと思えば良いと思いますよ!(確かに即戦力の方も多数いますけどね・・・)

• nassyu
回答No.1

お花屋さんいいですよね~。 憧れの職業です!まだまだ高校三年生で若いし、 たくさん考える時間がありますよ(^-^) お花屋さんで働いてみたり、趣味程度にお花教室に 通ってみたりして、花に触れてみてはどうでしょうか?? それからでも遅くないと思いますよ~。 私の通っているお花教室の先生は25歳くらいで 「花屋になりたい!」っと思ってスクールなどに 通ったそうですよ。 お花屋さん!夢があってとってもステキです。 頑張って下さいね(^-^*)