• ベストアンサー

花屋さんのバイト

農業系高校定時制の2年生のものです。 今花屋さんのバイトを探してるのですが、なかなか見つかりません。 たまに見かけても、免許が必要だったりして見つかりません。 花屋さんの求人の乗ってる所や、どうすればなれるか教えてください。 また、朝から昼頃にかけての所を探しています。(学校と両立するため) また、自分はフラワーアレンジメントのインストラクター資格を持ってるのですが、履歴書とうに書いた方が良いのでしょうか? 下手な文章ですいません。どうかお願いします。

  • noN0
  • お礼率78% (11/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#90456
noname#90456
回答No.1

資格があったら、どんどん書いた方がいいですよ!何でも。自己アピールにもなりますしね♪ 求人広告や、雑誌で探してみたり、花屋さんに張り紙がしてある場合があります。直接店でバイト募集をしているか聞くのもいいですね。なかなか花屋さんのバイトでの募集は少ないと思いますが、頑張ってください!

noN0
質問者

お礼

ありがとうございます。 資格を持ってても、実務経験が無いのもあり、なかなか技術に自信がありません。 やっぱり、挑戦だなて感じの前向きな気持ちになれました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

まず、資格については書いた方がいいと思いますよ。 バイトについてですが、花屋の仕事でしたら、以下のサイトが求人が豊富です。 http://www.ekibanaya.net/ また、母の日の近くになると求人が増えるようです。

noN0
質問者

お礼

ありがとうございます。 花の行事を狙ってよく探してみます。

回答No.2

要望にピッタリのとこがありましたよ http://domonet.jp/m/0301a.php 仕事頑張ってください。

noN0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パソコン直ったのでさっそく見てみます。

関連するQ&A

  • 花屋に就職が決まった友達へのプレゼント

    こんにちは。 友達がの就職先が決まりまして花屋に 勤めることになりました。もともと花の手入れが 好きで花屋でバイトをしつつ、フラワーアレンジメント 系の資格をとったりしていた人なので、 彼女にあった仕事だなあ、と思っています。 就職祝いに彼女に何かプレゼントしたいのですが、 花屋で働いてる方に教えていただきたいのです。 どういうプレゼントがうれしいですか? エプロン、軍手、ハサミ、・・・ぐらいしか思い つかないんです。もしほかにこんなのは、というものが あれば教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 対人恐怖症なのに花屋さん。

    こんにちは。 植物が好きで、5日前からお花屋さんでアルバイトを始めました。 勤務時間は1日9時間で週6日でないといけないので少し大変なバイトです。 そのバイトは1回面接で落ちてしまったのですが(車の運転がでkないため)、バイトしていた人が体調不良でこれなくなってしまい、私にということになりました。 植物が好きで、フラワーアレンジを未経験で仕事にできるところは 滅多にないので凄くうれしかったです。 前のアレンジメントをしていた方が結婚されて退職したよいうで 未経験からフラワーアレンジメントを1から教えていただいてます。 お店の方を見ていると、フラワーアレンジメントはすごく大変な接客業だということがわかりました。 しかし、私、お話することがとても苦手で、とてもおとなしく、どもってしまいます…。 お花を切ったりしているときはすごく楽しいのですが、接客となると すごくびくびくしていまいます・・・・。 親しい友人にもうまく話せないし、自信がなくなってきました。 店員の方も「たくさんお話して、どうゆう花がほしいか聞くといいよ」 「元気じゃないとね」と言っています。 しかも、頚椎症を抑えるためと気分の沈みで抗鬱剤も飲んでいて心の病気みたいなのも少し患っています。 今は切り花をしたり、水揚げをしたり、みずやりをしたり雑用しかしてませんが、アレンジメントをして、どうしても無理だったらやめさせていただこうかなと考えています。 しかし、1から教えてもらってやっとアレンジメントも少しできるようになったときにやめるとお店の方に申し訳ない感じがしてしまいます。 今、自分にその仕事ができるか、対人恐怖を克服するチャンスなのか とても不安で迷っています。 やはり、教えていただいてるのにやめるなんて、勝手すぎですよね。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 花屋でアルバイト

    こんにちわ。 私は都内に住む19歳の女です。 以前からお花や観葉植物が好きで家でたくさん育てていて、最近では花屋さんでアルバイトをしてみたいなぁと思うようになりました。 しかし私は園芸の学校を出たわけではないので専門的なことは分かりません、あと自動車免許も持っていないので配達は出来ないんですけど。 フロムエーとか求人雑誌を見ても花屋さんのバイトがあまり載っていないので、どういう風に求人の情報を見れるのかと思ったんですけど、どなたか教えてくれませんか? 場所は東京23区か神奈川県で知りたいんです。 よろしくお願いします!

  • 花屋開業  フラワーアレンジメント教室 講師 何からはじめたら?

    お花の事で悩んでいます。 そこでどうやってなればよいのかお聞きしたいのですが・・・ ●お花屋開業  ・素人でも開業できますか?資格などいりますか?  ・仕入れはツテなどないとできませんか?  ・だいたいの開業資金はどのくらいですか?  ・お花屋さんは儲かりますか?(露骨ですみませんm __ m) ●フラワーアレンジメント教室(自宅などで)か講師  ・資格などがいりますか?  ・自宅などリフォームが必要ですか? どちらにしても何からはじめたらいいのか分かりません。 今は育児中のため身動きがとれずスクールや教室に通うこともできないのでユーキャンの通信教育を始めました。まったくの初心者です。 お花のことはほとんど分からないことだらけです。ただ好きなだけでお仕事にはむいてないでしょうか。5・6年先にはなれるよう努力していきたいと思っています。 アドバイスお願いいたします。

  • ドライフラワー

    ドライフラワーアレンジメントのインストラクターを通信講座で資格を取りました。ドライフラワーとそれに必要なものを今後安く購入していきたいのですが、品が豊富でいい購入先があれば教えてください。

  • フラワーアレンジメントの仕事がしたい

    フラワーアレンジメントの仕事がしたい 40代後半の専業主婦です。 主人の転勤に伴い、4年前に役所の非常勤職員を辞めて専業主婦になりました。 子供2人は自立し夫婦二人の生活です。 『お花屋さんになりたい』なんていい年して子供の夢みたいですが・・・ 以前から興味のあったフラワーアレンジメントで結婚式場のテーブル装花の仕事をしてみたいのです。 フラワーアレンジメントは半年程サークルに通ってかじった程度で、残念ながら趣味の域を出ません。 主人は、直接花屋さんに行って「手伝わせて下さい。勉強させて下さい。」と、交渉してみればと言いますが伝統工芸の弟子入りでもあるまいし(-_-;) どうすればフラワーアレンジメントに関わる仕事に就けるのでしょうか? やはり資格が必要なんでしょうか?

  • 偽りはいけませんよね?

    今仕事を探しており求人にフラワーアレンジメント経験者募集というのを見つけました。私は資格を取得してから2年がたちお花はとても好きですがその後半分位基礎を忘れてしまいました。けど面接で少しぐらいなら出来ます。と見栄を張ってしまい、少し出来るなら良いです。ほぼ採用となりました。この場合お断りすべきでしょうか?相手側は一人アレンジ出来る人がいて他の方はほとんど素人らしいのでお花屋に勤務していた経験者が欲しいらしいのですが・・・やはり私みたいのは遠慮すべきですかね?

  • フラワーデザイナーになるには?

    こんにちは☆ 私はフリーのフラワーデザイナーになりたいと思って勉強している主婦25歳です。 結婚する前は違う仕事についていましたが三年前くらいから花の資格をとったり(フラワー装飾技能士2級・・・三年ほど花屋で配達のみしていました)スクールに通ったりして勉強していました。そして今はお花屋さんで働き始めて4~5ヶ月経ちます。 フラワーデザイナーになるにはフラワーデザイナーのアシスタントになることが良いと聞きましたが、なかなかそんな求人や出会いもなくみなさんどのようにしてデザイナーになっているのか教えて頂きたくて質問しました。花の先生などの仕事も平行してやっていけたらと思います。 今の仕事は楽しくやっていますが、やはり将来はフラワーデザイナーになりたいので体験談や情報などありましたらお願いします。 また、主婦でフラワーデザイナーの方もいらっしゃいましたら家庭と仕事の両立についてなど何でも良いので教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • バイト用の履歴書について

    こんにちは。 今月から専門学生になる者です。 バイトをしようと考えており、先日電話をしたところ履歴書を送ってもらいたいと言われました。 どのような履歴書を買えば良いのか迷いましたが、パート・アルバイト用の履歴書用紙があったのでそれを購入しました。 その履歴書の書き方にいくつか分からないことがあって質問させていただきました。 希望職種という欄があるのですが、希望しているバイトの職種を見るといくつかあり、すべてやらせるようなことを書いてありました。あちらでやることが決まっているのなら書かなくて良いのでしょうか。 あと資格や免許を書く欄があるのですが、ここは高校で取った資格は書かないで、車の免許とかを書いた方が良いのでしょうか。 そして履歴書に書く文字は均一に書いた方が良いのでしょうか。 アルバイト用なので字のバランスを均一にするのかそこまでしなくて良いのか分からなくて‥ 稚拙な書き方ですみません 回答をお待ちしております。

  • バイトを探すにあたっての不安。

    僕は24歳の♀です。 流石にこの歳で何もしない訳には行かないと思い、 とりあえずバイトからやってみようと思いました。 そこでサイトなどで求人情報を見ているのですが、 中々バイトの面接を受けるまでに行かないんです。 一応、高校はIT科を卒業しているのでPC系の 資格は事務系は一通り持っているんですが、 電話で話す事が苦手で求人を見ても電話出来なかったり、 免許が目の病気で取れないので折角電話掛けられても 免許が無くて駄目だったりします。 男言葉を話す事も電話口で注意された事もあります。 自分がやりたい仕事がまだ全然判らなくて 求人見ては駄目そうだと思う日々… バイト経験が全く無い訳では無いのですが、 手伝い程度の面接無しのバイトばかりだったので 面接で何を言ったらいいのか判らないんです。 そこで質問です。 皆さんは面接で自己アピールはどうしてますか? また、自分の持っている資格を仕事に使えてますか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう