• 締切済み

無職ひきこもりですがいつか就職できるのでしょうか?

私は今まで正社員の経験がありません。 バイトも水商売しかしたことがなく、今はひきこもり(メンヘル)です。 学歴は専門卒で、25歳・・・。 今精神的にどうしても働ける状態ではなく、もう少し落ち着いたら・・と考えていましたが、私が落ち着いても就職できないのでは?と思うとどうしたらよいのか分かりません。 余計精神的に辛くなって死にたくなるのです。 学校では資格もとってなくて、何にもならなかったし、(自分のせいです)。 怠けて働いていないわけではないのは分かってください。(ほんとうは働きたいのです) バイトから。。。とも思いますが、一生就職できないかもしれない・・・。 調べましたがずっと無職という人が就職できるのか分からないので教えてください。 まだ仕事を探せる余裕はないのですが、気になって療養できていないんです。(実際就職活動するのは何歳になるかわかりません)よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#235324
noname#235324
回答No.18

お久しぶりです。 無事に療養できてますか?

回答No.17

お久しぶりです。その後具合はどんなですか? 人と自分を比較したりしてない?比べるなら昨日の自分とひかくするんだよ~☆ 必ず少しずつ何もしなくても成長してるから! それから将来を考えるのもとてもえらいしすごいことだけどそれが病的になると自分がつらいよね? 今は病気を少しでも治すこと(自分がしたいと思うことだけする)だと思う 急がばまわれ☆ 何歳になっても繊細で優しくてまじめなあなたならなんでもできるって! 技術がなくてもあなた自身が宝物だし☆病気のひとの気持ちがわかる貴重な存在だよ☆ 生まれてきた意味のないひとなんていないし(^^)大丈夫自分のこと信じていいところをのばして!いけないなと感じるところは自然に隠れていくよ~ そしてあせらずマイペースだよ! 

noname#35018
noname#35018
回答No.16

就職できますよ。 何よりも就職したいと思う姿勢があるんですから。 別に正社員じゃなくてもいいじゃん。 私も正社員の仕事はしたことありません。 (今は契約社員です) 私は鬱病をこじらせて、新卒で就職できませんでした。 大学を卒業したときは「あー大学まで出たのに無職だー」と思ってずいぶんへこみましたよ。 でも今は毎日ちゃんと働けています。 病気も良くなっています。 まずは療養が一番。 その次に自分が無理なく働ける仕事を探すことが大事なのではないかしらと思います。 派遣で短時間の仕事を探したら? 朝遅くて、午後だけとかならできそうとか思わない? 職業カウンセラのリンクを張っておきます メール出して相談してみたらどう? まずはそこから就職活動を始めましょうよ

参考URL:
http://yaplog.jp/crtea2/
回答No.15

あとあと度々すみません。最近あってる一リットルの涙ってドラマ本当に勇気ずけられますよ~!あと”ごくせん”って学生のドラマも!rinko49さんは専門卒って何の学校にいったんですか? 差しさわりなければ教えてください☆

rinko49
質問者

お礼

専門は言ったのですが何の技術も身につかなかったので、あえて書くのをやめます。 ドラマ等は、余計辛くなってしまうので、見れないです。 うらやましい、私なんて・・という風に思ってしまうのです。 こんな自分ではいけないですね。

回答No.14

rinko49さんあせらないでいいですよ~!金銭的に困ってないのであれば… 今しっかり直すのがかしこいですよ~! 簡単な内職やボランティアなどから始めて慣れてきたらバイトかパートで体を徐々に慣らしたらいいと思いますよ☆ rinko49さんにしかできない何かもそこから発見できるかもしれないですよ! 自分を信じて~それしかないよ!そして無理せずマイペースが一番だよ お母さんも話を聞いてくださる方でうらやましいよ~(><) まずは、今のあたりまえのことにお母さんがいること、パソコンができること、家があること、ご飯が食べれることなどに毎日感謝していくとだんだん元気とりもどせますよ~ 私がうつ状態になったときなんで私ばかり…て思ってたけど 私よりも確実に苦しい環境の中で頑張っている人に私はなんてめぐまれてることにきずかなかったんだろうってはんせいしたよ~それからだんだん今みたいに元気になりました。 さっきのURL本当におすすめだから!! お互い自分の殻を一つずつやぶっていこう♪

rinko49
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は今住んでいるところが人間関係が悪化しているので、早く逃げたい、とばかり思っています。 内職もパソコンがそこまで使えないので、何もできず、不安がつのっていくばかり、これではいけないのでしょうね。

• hamutaro25
回答No.13

今は治療に専念をするべきです。 私も無職引きこもりの時期がありましたが今は仕事が出来る状態になりました。 正社員ではないですが。

rinko49
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 治療に専念しようとしているのに、焦って色々考えてしまい、うまくいってませんが、hamutaro25さんはお仕事ができる状態に回復されたのですね。 おめでとうございます。 焦っている場合じゃないですね。 私も頑張りますね。

回答No.12

私は27歳で姉が躁鬱病でゆうじんがパニック障害だったりたくさん友達がいますが心の風邪をひいてる方がまわりに多く私自身も先月病院にはかからなくて良かったのですが軽いうつ状態になり1ヶ月ボーっとしていましたがそんな中信頼している先輩から教えてもらい徐々に元気を取り戻すことができました!参考になればと思いメールさせて頂きました!

rinko49
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 心の温まる内容ですね。 smilehouseさんは元気を取り戻せたのですね。おめでとうございます。私もがんばりますね。

回答No.11

こんな人がいます。 -- 少し前、新卒正社員の枠が狭いと言われていた頃、うまく新卒で就職できずアルバイト的なことをしていました。 その後、契約社員で入社して石の上にも3年在籍し、転職支援会社を使って、同じ業種の需要の多い分野を扱う会社に正社員として転職。 この人が言うには「卒業後すぐにきちんと就職できなかった頃、相当落ち込みながら、職業に関してのカウンセリングも経験のあるカウンセラーさんの話をして、”面接を受ける会社の正社員の中で一番できない人よりも、少しだけできると判断させることができれば、正社員として採用される”という話を聞いて、希望を持って3年待てた。」そうです。す。 -- 「いきなり正社員」にこだわらないのであれば、こんな方法もあるということで、ご紹介でした。

rinko49
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 いろんな方法がありますね。 とても参考になりました。

回答No.10

働きたい!というボジティブな気持ちがあれば、 きっと大丈夫ですよ! かくいう私も、引きこもり生活(収入源は障害基礎年金と生活保護)のあと、今月から正社員で働いています。 就職活動、大変だと思います。 あまり根つめすぎないようにして、適度に息抜きもして下さいね! 応援しています♪

rinko49
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。引きこもりから脱出されたのですね。 おめでとうございます。 私もがんばりますね。

• true-1
回答No.9

>過食とパニック症状(主に過呼吸)と記憶がなくなることと、不眠、対人恐怖でしょうか? 過食は、摂食障害ですが、神経症の中の一つの症状です。記憶は、ちょっと分かりませんが、パニック、不眠、対人恐怖は、神経症から来ていると思われます。この神経症というものは、心の歪みから起きていて、自分で作り出したものなので、医者に行って薬を貰っても治りません。私は、入院森田療法をやりましたが、全く治りませんでした。 では、どうすれば、神経症を治せるのか?それは、この心の歪みを正し、まともな心に変えてあげればいいのです。言葉では簡単に、変えればいい、と書きましたが、実際は簡単ではありません。心というものは、形がありませんし、自分では分かっているつもりでも、実際分かっていないのが現実です。ですから、まずは、自分を知ること、自分の心を知ること、から始めることが大事です。それには、一人ではどうにもなりませんので、自助グループに行って、治った人の体験を聴くところから始めて下さい。下記、URLをまずは見て下さい。 http://www.get5.net/japan/index.html http://www.get5.net/japan/i/ikikata_main.htm 物事の受け止め方、ものの見方、などは、かなり自分固有であると思います。友達に仮に、「それ違うよ」と言われても、自分の考えを優先しがちだと思います。自分の、その考えがもし間違っていたならば、・・・。その間違ったものの見方がゆえに、ストレスを人一倍感じているかもしれません。人間関係を窮屈にしているかもしれません。傷つかなくていい言葉に傷ついているかもしれません。でも、人はなかなか、周りの人にアドバイスや指摘を貰っても、素直に受け入れられないものです。そうやって、自分の考えを、ずっと大事に守り続けてきた、とするならば、この考えを変えるのは、相当難しいのですが、これにしがみついていては、神経症はなかなか治らないと思います。 今まで、自分の考えを優先してきて、それで病気になってしまっているのだから、自助グループでの話に耳を傾け、直すべきところは直していく、ところからぜひ始めていって下さい。分からないところがあれば、再度アドバイスをします。

rinko49
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なぜか、書き込みが失敗していたようです。 お礼が遅れてしまって申し訳ありません。 私は通院することによって、前述の症状が悪化したため、通院しておらず、両親が通院等に、猛反対していますし、私も怖いです。記憶がないうちにやったことで、ずっとひどいめにあわされたりしています。 参考にしてできることがあれば、やってみます。