• 締切済み

ニート、ひきこもりなどはどうやって就職したのか?

32歳男性現在転職活動中です。 2年ほど、無職が続きもう何をやってもダメなのかとうんざりしています。 今の状態はおそらくニート、引きこもりに当たるのでしょう。 私自身は一応、民間の企業に何年か勤めた経験もありますが、 ここでニートや、ひきこもりといった人たちはどうやって就職されたのでしょうか? 社会経験も乏しく、明らかに使えないと思われるような人たちだと思うのですが (人のこと言えませんが)。グーグルでニート、就職などで調べると リクナビを使って、就職したとかそういったホームページがでてきますが 実際のところ、そんなことは可能なのでしょうか? そこのところに詳しい人、お教え願えないでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

求人率は向上してきたので、 選り好みしなければなんとかなる。

botamoti2525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 求人率は上がってきてるのは話に聞きますが 実際に就職しやすくなってるのかな~と思う今日この頃です。

回答No.1

こんにちは 自身ではそういった状況には置かれたことは有りませんが 職業柄、そういった方のご両親からプログラミングを教えてやって欲しいとのご依頼を頂いたことはあります。 特に目立った能力は無い人でしたが(失礼ですね)普段からPCには触れているようで、興味は高かったと記憶しています。 2ヶ月程度の指導でしたが、今ではプログラマーを経てシステムエンジニアをされています。 ご年齢が32歳と言うこともあり、この場合は少しシビアですね。 私は現在34で、万が一異業種への転職を視野に入れないといけない状況にたつと寒気がします。 まず、ご自身の問題点を洗い出してはいかがでしょうか。 2年前は語就労されていたわけで。 択ばなければ職業は沢山ありますよ。

botamoti2525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 選んでいるつもりはありませんが雇ってくれない。 これが僕に突き刺さっている現実なんですよね。