21歳引きこもりニートの就職について

このQ&Aのポイント
  • 21歳引きこもりニートが就職するための方法や履歴書の書き方について相談です。過去に正社員やアルバイトで働いた経験がありますが、転々として続かなかったことが悩みです。履歴書にはどう書いたらよいか悩んでいます。
  • また、雇用保険の加入状況や生活保護の期間がばれるのではないかとも心配しています。メンタルが弱く、面接を受けることもまだ2回しかなく、落ち込んでいます。親戚の家に引っ越して働きたいと思っていますが、交通費などの問題もあります。このような職歴の人でも就職できる可能性はあるのでしょうか。
  • アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

21歳引きこもりニート 就職

私は現在21歳で無職です。 今までは高卒後正社員で就職した会社を数ヶ月でやめ、その後はアルバイトを3ヶ月程度やり、派遣でも4ヶ月ほど働きました。雇用保険にも入ったことがあります。 今は精神病になってしまい家も貧乏で母子家庭で生活保護ということもあったので、私も生活保護になりました。(もともと学生の頃は生活保護でした。) 今は完全引きこもり期間1年で、高校卒業して3年間まともに仕事をしていません。。 年も明けて、アルバイトでもいいから一歩踏み出したいと思い勇気を出してアルバイトを応募しました。ですが、やはりこのアルバイトも続かず転々として引きこもっていたというのはどう履歴書に書いたらよいのかわかりません。ごまかすのはよくないことだとはわかりますが、どのアルバイト先もこんな経歴の人を雇いたくないと思います。でもこの状況をどうにかしたいです。 履歴書はどのようにかいたらいいでしょうか。また、少しごまかした場合雇用保険の加入状況というのはばれてしまうのでしょうか、生活保護期間などもばれるのでしょうか? メンタルが弱くまだ2つくらいしか面接を受けていないのに、落ち込みかけています。 でも、母や兄弟が一生懸命働いている中、私は家のことしかやっておらず、いたたまれない気持ちです。 これから生活保護をぬけて親戚の家に引っ越して働きたいと思うのですが、一応都内なのですが田舎で交通費の問題もあり、その点でも雇う側からしたら近場の人を雇いたいみたいなので八方塞でどうしたらいいのかわかりません。 今までアルバイトも逃げ癖がやめ癖がついて、こうなったのは全部自分のせいなので、だめでもともとなのですが、どうにかしたいです。 アドバイスお願いします。 あと、こういう職歴がなくて変に間が開いて数ヶ月雇用保険に入ってる期間がある人は就職できる可能性は(正社員など)あるのでしょうか。 文がめちゃくちゃになってしまいましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

質問内容を読ませていただいた限り、「甘いなぁ…あ、ゆとり世代だから?」と思いました。  まず、高校卒業後せっかく仕事が決まったのに、どういう理由で「数か月で辞めた」のでしょうか?高校卒業後就職しようと決め、いろいろ求人を探した後、自分の条件(働きたいと思う)が合う会社を見つけ、採用してもらったわけでしょう?  どうして「辞めたのか?」その原因を思いだしてください、決して甘えることなく。  その後のアルバイトや派遣社員で働き、ひきこもりになり、その後アルバイトをするが辞める…一つ一つ原因が何だったのか、きちんと自分のことを分析してください。  働いてみて、自分の短所(欠点)、長所(端的な仕事が得意とか計算が得意とか)がどうだったのか、きちんと思いだしてみること。  仕事≠やりたいことじゃなくてもいいんです。自分が続けられるためにはどういう仕事が合っているのか、考えるべきです。  そういう自分のことをはっきりわかっていないのに、親戚に引っ越ししても大丈夫なのでしょうか?同じことの繰り返しだと思います。  本当に生活保護を抜けたいのなら、生活保護を辞退する手続きしたらどうですか?  今の状況で一人暮らししても、家賃払えず、宿なしになっちゃいますが…。だから無理せず、ご実家にいたらいいと思います。下手に親戚の家に行った方が、親戚の方に迷惑かけると思いますが。その辺どう考えているのでしょうか?  逆の立場を考えてみてはどうですか?あなたみたいに何も考えず「とりあえず来ました!」という親戚があなたの家に来たら、どう思いますか?そして仕事もなかなか決まらず、家にずっといられたら…?  私だったら「3ヶ月以内に決まらないなら、実家に帰れ!」と言いますね。  何か環境が変われば、自分が変われる…と思っていませんか?それが甘いんですよね…。  まず自己分析すること、自分に合っている仕事・職種は何か?考えること。そして保険とか気になるなら、日雇いなどの保険入らなくてもいいバイトでもいいから、人と接して働いてお金を1円でも稼ぐこと。  とりあえず部屋・家から出る習慣をつけること。  そしてひきこもりだろうが、新聞やテレビを見て、世の中の状況を知ること。新聞取っていないなら、図書館行けばタダで読めます。  今資格流行っているし、仕事しない間、資格の勉強し、資格を得たらどうですか?その勉強代や資格受験の資金は、自分で稼ぐこと。それくらいは自分でどうしたらいいか、考えなさい。  働かざる者食うべからず!仕事はなんであろうと、嫌なこと、厳しいことはあります。それがちょっと嫌で逃げ出すのは「ゆとり世代だから。」と言われるんです。  嫌なこと、厳しいことがあろうが、逃げ出さないようにしなさい。それはあなただけではなく、みんな逃げ出さずに堪えて仕事をしているのです。  仕事はおもしろいこともありますし、収入を得る喜びもあります。家族や生活保護に頼りたくないなら、自分の足でどう歩いていけばいいのか、自分自身を見つめ、考えなさい。自分のことは自分しかわかりません。  どうしても迷うなら、ニートの悩み相談みたいな集まりなどありますから、そういうのを探すのもいいと思います。  最後に一つきになりましたが、パソコンや携帯の費用はどうしているのですか?生活保護?家族の働いたお金?そうだとしたら、全部解約し、自分の働いたお金で契約しなおすべきです。  自分が甘い、と思うならそういうところからやり直すべきです。  

msnt77
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ごもっともですね、、 甘いのは分かっていてもずっと逃げていました。 親戚の家に行くか行かないかもよく考えます。 他の方もありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 9-jack
回答No.3

この掲示板で答えの出る問題とは思えません。 お母さんとお兄さんがいるなら、その二人にあなたの思っていることを全て包み隠さず話し、これからのことを三人で話し合うことをお勧めします。 時間をかけても何回か話し合っていく中で良い方向に向かうと思います。 焦ってはいけません。

• colhan
回答No.1

>ごまかすのはよくないことだとはわかりますが、 嘘はダメです。 >どのアルバイト先もこんな経歴の人を雇いたくないと思います。 その通りです。 採用から、入社、雇用保険、健康保険等の手続き、 源泉徴収 簡単に辞められちゃうと、トレーニングのコスト。 人間関係の調整から次の採用の手配、雇用保険の抹消・・・・ 何もかも一仕事増えます。 >アルバイトも逃げ癖がやめ癖がついて 最初から採用しない方が賢明です。 若いから物覚えも早く体力も有るだろう という点を差し引いても、 数ヶ月しか持たないなら、採用する必要はないです。 >でもこの状況をどうにかしたいです。 >あと、こういう職歴がなくて変に間が開いて数ヶ月雇用保険に入ってる期間がある人は就職できる可能性は(正社員など)あるのでしょうか。 未だ、人生経験が浅く、良い仕事に巡り会えなかったという理由にはなります。 マッチングの問題が有るのではと思います。 仕事内容に向き不向きは無いでしょうか? 大卒の就活を見ても判るとおり、正規雇用は狭き門です。 更に、条件が良い仕事は競争率が高く、(ブラック企業という言葉が有るとおり)条件が悪ければ、続かない可能性が高いです。 自分に出来るのか、続けられるのか そんなことを自問自答して就活しては如何でしょうか? (きつい言い方で申し訳ありません)高卒で、転職が多いと、応募出来る企業も少なくなってきて、 更に条件も悪いです。年齢が上がれば更に不利になっていきます。 多少時間を掛けても、天職を見つけた方が良いのではと思います。