• 締切済み

これまでずっと無職で来ました

もうすぐ36歳になります。中卒の女性です。ずっとひきこもりで生活に支障があるので精神障害者保健福祉手帳持ちで、障害年金も受給しているので、障害者枠で就労希望することはできますが、採用されるかどうかはわかりませんし、障害者枠での雇用は給料が少ないですからモチベーションが湧きません。それに、成人前発症で障害年金をもらっているので就職したら障害年金は貰えなくなるみたいなんです。 学歴と障害のことは置いておいて、無職歴と年齢の事だけを考えても、もう就職は不可能に近いですよね? 無職ってそんなにいけないことですか? 障害年金で足りない分は生活保護を受けています。

みんなの回答

• 56syukumou
回答No.9

簡単に諦めないで、いろいろ動いてみた方が良いです。 あなたがいろいろ経験することが、同じ悩みを持った人達の勇気や力になると思います。 出来ることから始めてみましょう。

REXULTI
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.8

精神障害とのことですが五体満足でしょうか。であれば就職は十分可能です 無職はよくありません どんな事情があるにせよ、なんらかの形で社会に貢献しないといけません 施しをうけるだけでは楽しくありませんし貴方にも何かできることがあるはずですから、他の人と同じように諦めないで探し続けなければなりません 人は楽をする為に生まれてきたのではなく、 人間界で修行をする為、善や徳を積み、次の転生で少しでもマシな状況になる為に皆頑張っているという考え方、宗教も多いです 36歳なんてまだまだひよ子ちゃんですから、 あれこれ考えずに労働して人の役に立ち感謝され貴方も世の中に参加した方が良いかと思います

REXULTI
質問者

お礼

五体満足です。ありがとうございました。

• kaitara1
回答No.7

退屈していませんか。

REXULTI
質問者

お礼

ちょっとだけ

• rikimatu
回答No.6

障害者年金とか生活保護とか障害など置いておいて 住むところがあって食べるに困ってなければ別に無職でもいいとは思いますよ。 無職歴と年齢の事だけを考えても、もう就職は不可能に近いですよね。 これは、質問者さんのトーク力次第かと。(学歴と障害は罰として。) 今まで、無茶苦茶使い物にならなくて口は達者な奴は腐るほど見てきましたよ。

REXULTI
質問者

お礼

トーク力がないですね。話し方がきついと言われます。ありがとうございました。

• givemi
回答No.5

こんばんは。 今の生活に満足してるんだったら 無職のままでいいんじゃないですかね。

REXULTI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• citytombi
回答No.1

価値観によるでしょう。 就職で社会的コミュニティの一員として接触・刺激を受けて人としての充足感を満たしていきたいなら障害年金を削っても就職すべきだし、そうでなく今のままで満足で不足・不満がないならば、障害年金&生活保護で一生を送るのもいいでしょう。

REXULTI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。