• 締切済み

引きこもりの再就職

こんにちは、私は現在引きこもり4年ほど経過している20代後半の女性です。 引きこもったきっかけは中学不登校からですが、中学卒業後、就職したり、バイトをしたりしていました。ですが、人間関係がうまく行かないことや何か回りから浮いて阻害されている状況などに耐えられず、働く事を辞めてしまいました。一時期は自殺も考えましたが、家族の心無い叱責や罵倒で、逆に死ぬ気をなくして何か気持ちや精神がおかしくなってずるずる引きこもってしまいました。 ですが、家庭の事情で働かざるを得ない状況になって、今バイトを探しているのですが、面接を受けても受けても落ちてしまいます。今の状況では正社員は無理だろうとは思っていますが、バイトすら浮かないとはショックです。 引きこもりの再就職を支援してくれる相談機関などあるでしょうか? 今まで、働いていないで、虫のいい話かもしれませんが、かなり切羽詰ってます。 ですが、家にいたときも家事をしたり、勉強をしたり、ポスティングのバイトをしたりはしていたんですが…。でも、家族には「何もしていない!」と、かなり罵倒されていましたが。ちなみにかなり近所の子供達が嫌がらせをしてきましたが、家族は何も対処してくれませんでした。

noname#3517
noname#3517

みんなの回答

noname#7627
noname#7627
回答No.1

「引きこもり」と書いておられますが、現在、精神科や 心療内科で「引きこもりと」診断されておられるのでしょうか?  現在、通院中の方なら、診ていただいている先生にまず 相談してみましょう。  もし、病院等に通院されていないで、「自分自身は引きこもり では…?」と疑っておられるのなら、まず、保健所の精神 相談員に電話で相談してみては如何でしょうか?  地域によってに、鬱や引きこもり状態で社会復帰が困難な方の 就労相談や就職斡旋所を紹介してくれる所もありますよ。  仕事をしていない時間が長ければ長いほど、たとえ仕事についても、 体力も精神も大変だと思うので「正社員」という高い目標を 作らず、まずは自分が長期に働くことが出来ること(バイトも含む。)を 見つけて(ポスティングは健康的に良いと思います。) 良い体調を維持することが重要かもしれません。

noname#3517
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。締め切りやポイント発行の事がよくわからなかったんです。 病院は最近通いだしました。自分の状態を説明する時に、自分で「引きこもり暦があって。。。」みたいに話しましたが、先生からは特にコメントなしでした。 その後、アルバイトをしたりいろいろありましたが、現在も求職中です。 もう少し自分の力で頑張って見て、駄目だったら保健所などに行っていろいろ相談しようと思います。 アドバイスありがとうございました。