• 締切済み

引きこもりの再就職

こんにちは、私は現在引きこもり4年ほど経過している20代後半の女性です。 引きこもったきっかけは中学不登校からですが、中学卒業後、就職したり、バイトをしたりしていました。ですが、人間関係がうまく行かないことや何か回りから浮いて阻害されている状況などに耐えられず、働く事を辞めてしまいました。一時期は自殺も考えましたが、家族の心無い叱責や罵倒で、逆に死ぬ気をなくして何か気持ちや精神がおかしくなってずるずる引きこもってしまいました。 ですが、家庭の事情で働かざるを得ない状況になって、今バイトを探しているのですが、面接を受けても受けても落ちてしまいます。今の状況では正社員は無理だろうとは思っていますが、バイトすら浮かないとはショックです。 引きこもりの再就職を支援してくれる相談機関などあるでしょうか? 今まで、働いていないで、虫のいい話かもしれませんが、かなり切羽詰ってます。 ですが、家にいたときも家事をしたり、勉強をしたり、ポスティングのバイトをしたりはしていたんですが…。でも、家族には「何もしていない!」と、かなり罵倒されていましたが。ちなみにかなり近所の子供達が嫌がらせをしてきましたが、家族は何も対処してくれませんでした。

noname#3517
noname#3517

みんなの回答

noname#7627
noname#7627
回答No.1

 「引きこもり」と書いておられますが、現在、精神科や 心療内科で「引きこもりと」診断されておられるのでしょうか?  現在、通院中の方なら、診ていただいている先生にまず 相談してみましょう。  もし、病院等に通院されていないで、「自分自身は引きこもり では…?」と疑っておられるのなら、まず、保健所の精神 相談員に電話で相談してみては如何でしょうか?  地域によってに、鬱や引きこもり状態で社会復帰が困難な方の 就労相談や就職斡旋所を紹介してくれる所もありますよ。  仕事をしていない時間が長ければ長いほど、たとえ仕事についても、 体力も精神も大変だと思うので「正社員」という高い目標を 作らず、まずは自分が長期に働くことが出来ること(バイトも含む。)を 見つけて(ポスティングは健康的に良いと思います。) 良い体調を維持することが重要かもしれません。

noname#3517
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。締め切りやポイント発行の事がよくわからなかったんです。 病院は最近通いだしました。自分の状態を説明する時に、自分で「引きこもり暦があって。。。」みたいに話しましたが、先生からは特にコメントなしでした。 その後、アルバイトをしたりいろいろありましたが、現在も求職中です。 もう少し自分の力で頑張って見て、駄目だったら保健所などに行っていろいろ相談しようと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 引きこもり、不登校支援について

    引きこもり、不登校の方に対して就職支援の仕事に携わりたいのですが、自力で探すことができません。 その仕事に携わっている方アドバイスをお願いします。

  • 引きこもりからの脱却、就職できた方経験聞かせてください

    こんにちわ。 私は32歳の独身女性です。 家がこじんまりした商売をやってて、それをほんのわずか 手伝いつづけることで家族の生活費は捻出できてたので、1日の大半は部屋に引きこもっていました。つまり半引きこもりです。 そんな私も親の高齢化とともに真剣に就職を考えないといけないのですが、今までが今までだっただけに 普通の就職はまず無理だと考えてしまいます。 やはりバイトを腰据えてやることからはじめるしかないでしょうか? 職歴もあまりに多いし、すぐに辞めてるので就職は無理だと考えがちなのですが、私の得意なことが生かせそうなバイトはなかなか求人が出てこないのです。 短いバイト先でも失敗経験が忘れられずに「自分は人並み未満の役立たず」というイメージが付きまとうのです。 長い引きこもりから脱却して就職できたかた、なおかつ職歴が10以上あるようなかた、いらっしゃったら面接とかどう乗り切ったか聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 無職ひきこもりですがいつか就職できるのでしょうか?

    私は今まで正社員の経験がありません。 バイトも水商売しかしたことがなく、今はひきこもり(メンヘル)です。 学歴は専門卒で、25歳・・・。 今精神的にどうしても働ける状態ではなく、もう少し落ち着いたら・・と考えていましたが、私が落ち着いても就職できないのでは?と思うとどうしたらよいのか分かりません。 余計精神的に辛くなって死にたくなるのです。 学校では資格もとってなくて、何にもならなかったし、(自分のせいです)。 怠けて働いていないわけではないのは分かってください。(ほんとうは働きたいのです) バイトから。。。とも思いますが、一生就職できないかもしれない・・・。 調べましたがずっと無職という人が就職できるのか分からないので教えてください。 まだ仕事を探せる余裕はないのですが、気になって療養できていないんです。(実際就職活動するのは何歳になるかわかりません)よろしくお願いします。

  • 不登校の引きこもり

    私は体質で体が細く、それが原因で小さい頃からイジメられ、中学の頃には不登校の引きこもりになりました。 高校生になった今は、引きこもりから抜け出したくて外にも出るようになり、通信制の高校にも通うようになりましたが、やはり人の目が気になります。 変わりたくてバイトの面接も受けてますが、受からず4連敗中です。 ‥やはり見た目が原因なんですか? 外に出るようになってからは、変な目で見られても気にせず前向きに生きようと思ってましたが、やはり無理です。辛いです。でも家に引きこもっていても何も変わらない‥だからって変わろうと思ってもバイトは受からないしお金を貯める事も出来ない‥ 私は必要とされていないのでしょうか? 引きこもりのせいで家族との関係もギクシャクしてしまいました。通信制という事もあり、高校の友達はいません。久々に、偶然昔からの友達に会っても『私の事気持ち悪いんだろな』と心の中で思ってしまいますし、緊張して人とも上手く話せなくなりました。 私はどうすれば良いのでしょうか? やはり外に出ないで、誰にも見られず人生を過ごした方が皆さんの迷惑にもならないし、変な目で見られないから私も傷付かずに済むんですかね。‥もうどうしたら良いか分からないんです。毎日色々考えてます。こんな子供で親は悲しいだろなとか消えた方が良いのかなとか。 どうしたら良いのか教えて下さい。

  • 僕は引きこもりかな

    現在不登校の中2(13歳)です。中1の2学期から学校には行けてません。不登校になり最初の時は家族と一緒にご飯食べに行ったり、いろいろ出かけたりして、よかったのですが12月ごろになると少し外に出るのが怖くなりました。でも普通の人は怖くありません。僕と一緒の 年頃の子が怖くなりました。ずいぶん前に家族でファミレスに行った時に、すぐ後ろに僕と年齢が一緒ぐらいの人が何人かで座っていました。 その子達も別に普通の中学生って感じでごく普通でしたが僕は顔が 真っ赤になり全身に冷や汗をかきました。それからはあまり外出できてません。昼間は外に出るのが嫌になりました。だからたまに父親が 夜中のドライブに連れていってくれます。長文となりましたが僕は引きこもりでしょうか?でも希望もあります。高校生になったらバイトしたいとか、バイクに乗りたいとか色んな希望があるので大丈夫だと思います。高校生ぐらいの体格になると別に中学生を気にする事もありませんし。長文すいませんでした。あと僕みたいな人がいましたら意見下さい だいたい170センチ近くの身長になれば大丈夫だと思うんですが・・・少し不安です

  • 引きこもりついて 行くべきか迷ってます。

    引きこもり支援について質問です。 私は元々対人関係が苦手で、常に悩んでました。 しかし寝込んだりすることはないし、学校はいじめにあっても通ってました。 学校を卒業してバイトの面接を沢山受けたりしましたが全く受からず引きこもりになりました。 4年たった今、知り合いに勧められた引きこもり支援に2か月前から通い始めたんですが(グループワークしたり。週に二日でだいたい一回一時間くらいです)向こうから話かけてこないし、こちらから話かけても反応薄いし、正直あまり面白くありません。 後そこに通うようになってからか、異常なほどに気分が不安定になり嫌な気持ちになり体調も崩したりしたので、初めて心療内科に通院するようになりました。 先生には行っても行かなくてもどちらでもいいと言われたんですが....... これって人に慣れてないからこうなったのか、面白くないから体調崩したのかがわかりません。 これからどうしていけばいいのかわからなくて... 経験談やアドバイスあればお願いします。

  • 引きこもりだった自分

    何をやってもすぐに、あきらめて逃げ出してします自分 就職・人との付き合い・自分が出来ないのを自分で追い込んで逃げてしますんです。 今は、○ーナンのバイトを始めたのですが、一回りも違う子らはしっかり自分を持って、働いているを見て、自分は何をやって来たのか・・・ 何でこんなにも出来ないのか・・・ 落ち込むばかりです。また逃げてしまうのか・・・ 体が震えてどうしょうもないんです。 頭が真っ白になり、情けないぐらい 今何のために生きているのか? 暗くなる自分と今から頑張ってお金をためて何かをしようとしている人たちを見ると情けなくて・・・ 主婦の方々は、逆に生きていくために、子供のために頑張って朝から晩まで働いています。 私は、いつも怯えているどこにいても怯えています。 今まで引きこもりをしていたのだから、しょうがないのかも知れませんが・・・逃げて、死んでしまいたいと思います。 弱いから、死ぬ事すら出来ないのかもしれませんが・・・・ こんな悩みですが、誰か返事もらえないでしょうか?? どう導いていけばいいのでしょうか??自分を

  • ひきこもりになってる大学生の今後について

    家庭の問題(両親の離婚、再婚)により、中学から不登校になり何とか高校も卒業し推薦で大学に入学しましたが、友人関係をうまく構築できない事や授業についていけないために大学も不登校になり、ほとんどひきこもりになっている青年が周りに居ます。母親の異常な教育熱により、カラオケ、ゲームなど全くさせてもらえず遊びを知らないようです。 私はこの際大学を辞めて、遊びを体験したらいいと思っています。その中で友人を作れるようにしたらいいと思います。バイトもできた時期もありましたが、今は大学に行けない敗北感で何もできない状況のようです。どうしたらまず友人ができてバイトができる青年になれるでしょうか?なおスポーツでも球技は苦手で季節的な個人プレイの水泳スキーなどできます。

  • 22歳、女、ニートの引きこもりです。

    22歳の女で、ニートで引きこもりです。 現在は実家で暮らしています。 私は小さいときから対人関係が出来ず、中・高・大と友達がいませんでした。 学校では誰ともしゃべらず、いつも一人でいました。 学校を卒業出来たのは勉強が人並みに出来たのと、真面目だったからだと思います。 今年の三月に大学卒業を迎え、就職活動をしました。受けたのは二社で、面接もありましたが、 その時に、自分のコミュニケーション能力の無さ、人と話す力の無さを痛感しました。 (今まで一人で過ごしてきたので、ずっと気付かなかったのだと思います) 面接で質問されると、文字通り頭が真っ白になります。覚えていくとか、自己分析とか、そういう レベルの問題じゃないなと思いました。 そこで正社員として就職するのはいったん置いて、もう少しハードルの低いアルバイトを始めました。 けれど、5日でクビになりました。 正直へこみましたが「一度くらいクビになったぐらいどうってことない」と自分に言い聞かせて、次の バイトを探していましたが、その時母に「そんなんで次のバイト探したって無駄だ」と散々に言われ、 自分の中の意欲がポッキリ折れたような気がしました。 自分のやる気がなくなったのを母のせいにするつもりはないのですが、とにかく自分の中でバイトを するという気持ちがしぼんでしまいました。 若者サポートステーションという所にも行ったのですが、カウンセリングの先生から「心療内科に 行くように」とのアドバイスをもらっただけでした。 心療内科はお金がかかるので行っていません。 それから、家族とも喧嘩してしまいました。家の中では、家族から総スカン状態です。 無職なので姉にも妹にも馬鹿にされて蔑まれます。嫌がらせもされます。 父からは「早く出ていけ」と言われ、母は「かわいそうに」とつぶやきます。 家に自分のようなニートが居れば、誰だって気分が悪くなるのは分かっています。 だからつらいです。 早くいなくなってあげたいと思います。 でも、どうやって自分のような何も出来ない人間がこの社会で暮らしていけばいいのでしょうか。 私は何もできません。 家の中にも外にも居場所がなくて、話せる人もいません。 「ひきこもりの集まり」のような所に行っても、扉の前で怖くなって、とても入れずに帰ってきて しまいました。 なにかしなければと思いつつ、何も出来ていません。何をしていいか分かりません。 何もかも上手くいかず、何も出来そうにありません。 なんでこんな人間になったんだろうと悔やまれます。 こんなんなら生まれてこなければよかったと思います。 こんな人間が家にいると家族が嫌がるので、自立支援センターの寮に入るか、ホームレスに なるか、考えていました。 自立支援センターというのは、私のようなコミュニケーションに難があるような人間でも支援して くれるものなのでしょうか。 長くなったうえに、読みにくくてすみません。 何でも良いので、どんなことでも良いのでアドバイスでもなんでもください。 よろしくお願いします。

  • 引きこもりになってしまいました…

    引きこもりになってしまいました… 質問閲覧ありがとうございます。私は20代後半の女性です。長文ですがすみません… 私は以前4年ほど勤めていた飲食店が閉鎖した為に無職になりその後訓練校に行き違う所にバイトで行きました…だけど続かず半年で辞めてしまいました。その後個人のお店で社員になりましたが2週間で辞めてしまいそれから5ヶ月引きこもりです。特に最後に働いた所は毎日怒鳴られてばかりだったので泣いてばかりの日々でした(よく続いたね…えらかったと奥さんは言ってくれました) それからと自信を完全に無くし人と目を合わせるのが怖くなり家から出れなくなりました。 目線が気になって気になって本当にどうしょうもないのです。 だけど5ヶ月で貯金も無くなりとうとう母からそろそろバイトでもいいから仕事を探してくれ…と言われてしまいました。 貧乏だった為に中学の学費や給食費も滞納し家には借金取り…そのせいで不登校になりました…その時も長い引きこもりを経験しました。 なのでこれからまた私はあの頃の生活に戻るのかと思うと【嫌だ】と思う反面【お金さえあればこのまま引きこもりでもいい…】と思ってしまう自分もいます。 母はスーパーで働いていて月収は7万弱…とても生活できません。バイトの求人を見ては電話しようか辞めようかでも… 1日中考えて電話できません…。毎日その事しか考えられません。働かなければいけないのに働きたくない…人と目を合わせたくない話したくない… 飲食店で接客や大勢のバイト生私はどう接していたのか…思い出せません。 5ヶ月も家から出なかった為に体重も80kg近くになってしまい自分はダメ人間になったと思います。学歴もない。職歴もない。あと何年かで30歳… なんだか自分は絶望的な気がしてきました。 どうしたらいいのか毎日毎日考えていますがわかりません。