• ベストアンサー

ひきこもりになってる大学生の今後について

家庭の問題(両親の離婚、再婚)により、中学から不登校になり何とか高校も卒業し推薦で大学に入学しましたが、友人関係をうまく構築できない事や授業についていけないために大学も不登校になり、ほとんどひきこもりになっている青年が周りに居ます。母親の異常な教育熱により、カラオケ、ゲームなど全くさせてもらえず遊びを知らないようです。 私はこの際大学を辞めて、遊びを体験したらいいと思っています。その中で友人を作れるようにしたらいいと思います。バイトもできた時期もありましたが、今は大学に行けない敗北感で何もできない状況のようです。どうしたらまず友人ができてバイトができる青年になれるでしょうか?なおスポーツでも球技は苦手で季節的な個人プレイの水泳スキーなどできます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#217730
回答No.3

母親が原因になっているのだったら、母親から自立することだと思います。 といっても、生まれた時からそういう育ち方をしているのだとしたら、他人が軽い気持ちでアクションを起こすと結果が毒になりかねないので難しいですね。 母親がいない人生ではその人は赤ん坊と同じかもしれませんから。。 人がああしろこうしろと言ってもプレッシャーになるかもしれないし。 その人はあなたに積極的に相談をするのでしょうか? その人の相談相手になり、じっくり話を聞いてあげるところから始めて、その人が自分で進む道を見つけるのにそっと力を貸せばいいのかなと思います。

a105396
質問者

お礼

その後、一歩前に進むことができたようです。外に出るきっかけを作ったらどんどん出れるようになったようです。 その子の生きる力を信じたいと思います。

a105396
質問者

補足

ありがとうございます。祖母に育てられ母親からは12歳から自立していますが、どうでしょうか。 相談相手になってあげて、自分でみつけるのを待ちたいと思います。ただ外には連れ出したいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

う~ん、事情がよく分かりませんが、母親とは一緒に暮らしていない、ということでしょうか。 ならば、母親の目を気にせずに遊べた機会はたくさんあったわけで、それなのに誰とも仲良く出来なかったのは、本当には母親のせいではなくて、ご本人のせいですよね。。 それなのに、母親が原因だと言い、そんな自分を客観的に見ておかしいと思わないのは、やっぱり精神的に母親から自立できてないんじゃないかなあ。 問題なのはそうやってなんでも人のせいにする悪い癖かな。 受け身で行動するのを止めて、もっと自主性を持つことなんですよね。

a105396
質問者

補足

再度ありがとうございました。離婚当初は友達の家で色々言われるんではないだろうかとかあって、遊びに行けなかったようです。そのうちに内向的になってしまったのだろうと思います。幸せな家庭を見たくないとか色々屈折してると思います。 自分で友人を作ろうと努力しているか不明ですが、本人に色んなコンプレックスがあるようです。うまく周囲に溶け込めないようですが、どこかで克服しないと前に進めないと思います。 母親にこだわりを持ち続けている限り自立は難しいかもしれないですね。 どちらにしろ、これからの人生どう生きるか何もしなければ、何も得られない事だけな確かです。本人次第ですね。

回答No.2

バイトがまず、出来たら友達も出来ると思うよ。 >そこから、その友人を伝って色々友人が...って言う感じでしたね(自分はw) 後は自分の+思考ですかねぇw 自分はHappynessな人でどんな時でもポジティブ思考ですww いっそ、大学辞めて今後についてとことん考えさせてみれば変わるかも...かもですけどw 自分もOnlineGamesに没頭して1日中PCとカクトウ!なんて時期も ありました/// でも、そんなひきこもりの自分の事を考えるようになり 『周りから見たら1日中PCと格闘してる俺って...』トカトカ(’・Д・)m 誰でもひきこもりは嫌なはず... 人間は馬鹿じゃないんです。近いうちに考えますよ。 参考になれなくてすいませんでした...

a105396
質問者

補足

ありがとうございます。参考になりました。自分でも毎日考えてると思います。たぶん周囲が優位に見えて劣等感で充満していると思います。

noname#159825
noname#159825
回答No.1

大学に行けない敗北感ね・・・。あれは当人の人格すら否定するよね。キツイよね。 でも遊びを知らないって、今でも禁止なの?大学生の遊びっていったらサークルとか sox でしょうが。そこをクリアしたらうまくいくんじゃないの? あとは一人暮らしでもやってみればー?(大学生における一人暮らしはとても良い人生経験になるかと)

a105396
質問者

補足

ありがとうございます。みんなと同じ雰囲気でないという感覚があるためサークルには入れないようですし、ゲームをやるべき小学生の時にやっていないため、今更できないらしい。食わずぎらいみたいな感覚でしょうかねえ。 一人暮らしには経済的な問題があって無理だと思います。