• ベストアンサー

ひきこもりになってる大学生の今後について

家庭の問題(両親の離婚、再婚)により、中学から不登校になり何とか高校も卒業し推薦で大学に入学しましたが、友人関係をうまく構築できない事や授業についていけないために大学も不登校になり、ほとんどひきこもりになっている青年が周りに居ます。母親の異常な教育熱により、カラオケ、ゲームなど全くさせてもらえず遊びを知らないようです。 私はこの際大学を辞めて、遊びを体験したらいいと思っています。その中で友人を作れるようにしたらいいと思います。バイトもできた時期もありましたが、今は大学に行けない敗北感で何もできない状況のようです。どうしたらまず友人ができてバイトができる青年になれるでしょうか?なおスポーツでも球技は苦手で季節的な個人プレイの水泳スキーなどできます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#217730
noname#217730
回答No.3

母親が原因になっているのだったら、母親から自立することだと思います。 といっても、生まれた時からそういう育ち方をしているのだとしたら、他人が軽い気持ちでアクションを起こすと結果が毒になりかねないので難しいですね。 母親がいない人生ではその人は赤ん坊と同じかもしれませんから。。 人がああしろこうしろと言ってもプレッシャーになるかもしれないし。 その人はあなたに積極的に相談をするのでしょうか? その人の相談相手になり、じっくり話を聞いてあげるところから始めて、その人が自分で進む道を見つけるのにそっと力を貸せばいいのかなと思います。

a105396
質問者

お礼

その後、一歩前に進むことができたようです。外に出るきっかけを作ったらどんどん出れるようになったようです。 その子の生きる力を信じたいと思います。

a105396
質問者

補足

ありがとうございます。祖母に育てられ母親からは12歳から自立していますが、どうでしょうか。 相談相手になってあげて、自分でみつけるのを待ちたいと思います。ただ外には連れ出したいと思います。

その他の回答 (3)

noname#217730
noname#217730
回答No.4

う~ん、事情がよく分かりませんが、母親とは一緒に暮らしていない、ということでしょうか。 ならば、母親の目を気にせずに遊べた機会はたくさんあったわけで、それなのに誰とも仲良く出来なかったのは、本当には母親のせいではなくて、ご本人のせいですよね。。 それなのに、母親が原因だと言い、そんな自分を客観的に見ておかしいと思わないのは、やっぱり精神的に母親から自立できてないんじゃないかなあ。 問題なのはそうやってなんでも人のせいにする悪い癖かな。 受け身で行動するのを止めて、もっと自主性を持つことなんですよね。

a105396
質問者

補足

再度ありがとうございました。離婚当初は友達の家で色々言われるんではないだろうかとかあって、遊びに行けなかったようです。そのうちに内向的になってしまったのだろうと思います。幸せな家庭を見たくないとか色々屈折してると思います。 自分で友人を作ろうと努力しているか不明ですが、本人に色んなコンプレックスがあるようです。うまく周囲に溶け込めないようですが、どこかで克服しないと前に進めないと思います。 母親にこだわりを持ち続けている限り自立は難しいかもしれないですね。 どちらにしろ、これからの人生どう生きるか何もしなければ、何も得られない事だけな確かです。本人次第ですね。

回答No.2

バイトがまず、出来たら友達も出来ると思うよ。 >そこから、その友人を伝って色々友人が...って言う感じでしたね(自分はw) 後は自分の+思考ですかねぇw 自分はHappynessな人でどんな時でもポジティブ思考ですww いっそ、大学辞めて今後についてとことん考えさせてみれば変わるかも...かもですけどw 自分もOnlineGamesに没頭して1日中PCとカクトウ!なんて時期も ありました/// でも、そんなひきこもりの自分の事を考えるようになり 『周りから見たら1日中PCと格闘してる俺って...』トカトカ(’・Д・)m 誰でもひきこもりは嫌なはず... 人間は馬鹿じゃないんです。近いうちに考えますよ。 参考になれなくてすいませんでした...

a105396
質問者

補足

ありがとうございます。参考になりました。自分でも毎日考えてると思います。たぶん周囲が優位に見えて劣等感で充満していると思います。

noname#159825
noname#159825
回答No.1

大学に行けない敗北感ね・・・。あれは当人の人格すら否定するよね。キツイよね。 でも遊びを知らないって、今でも禁止なの?大学生の遊びっていったらサークルとか sox でしょうが。そこをクリアしたらうまくいくんじゃないの? あとは一人暮らしでもやってみればー?(大学生における一人暮らしはとても良い人生経験になるかと)

a105396
質問者

補足

ありがとうございます。みんなと同じ雰囲気でないという感覚があるためサークルには入れないようですし、ゲームをやるべき小学生の時にやっていないため、今更できないらしい。食わずぎらいみたいな感覚でしょうかねえ。 一人暮らしには経済的な問題があって無理だと思います。

関連するQ&A

  • 30歳から大学へ行くのはありでしょうか?現在ひきこもりですが、手遅れですか?

    私はひきこもってます もう何年も・・・ 精神的に病んでます (カウンセリングは受けたことはないんです) 親にも当たってしまいます (物理的ではないですが) ほんとに情けないです しかし最近(現在27歳)ですが、 大学へ行って学んでみたいって思いました。 大卒の資格も欲しいですし、 キャンパスライフもやってみたいです。 通信じゃ結局ひきこもりですから・・・ 働きたいなんて思えないです。 しかし、大学には行きたい。 親にはこれ以上迷惑かけられないです。 (今まで金銭面で多大なる迷惑をかけたので借金に換算すると200万はザラ・・・) だから自分で学費を稼いで 3,4年後に大学へ行こうって決めました。 友人・先生・彼女・クラブ・バイトなどしたいです 学費生活費のためにまずなんでもいいから働こうって思います。 そして、30歳くらいになってから大学入学します なにを学ぶかこれから決めて生きたいですが (今の段階では臨床心理士に興味あります)。 でも、年齢的に もう手遅れでしょうか? 人生遠回りしたほうがいろいろ見えるとか言いますが、 私の場合は度が過ぎますかね? いまさら大学なんて言わずに一生働けるところ探すほうがいいのでしょうか? 大学のために就職するのって変でしょうか・・・ 27歳男ひきこもり

  • こんにちは。僕は大学生の男です。

    こんにちは。僕は大学生の男です。 僕は引きこもりに近いです。周りは遊んでいるのに、僕は遊びの仕方もしりません。 大学生になってからは僕には稀な友人と思っていた人からメールさえ来なくなり(半年間)、こちらから耐えかねてメールしても一文のみ、この前は返事自体ありません。嫌われてはないと思いますが、彼らに僕は必要ないみたいです。確かに僕は根暗で引きこもりで中学生のころから友人が1人も増えず、何の取り柄もなく、会話力は不登校の子よりありません。影が薄いと先生にさえカビ臭い高校時代は言われました。あまり親しく話せないほど周りには不信感がありました。それで、交遊があり友人と呼べると思い込んでたのはたった3人でしたが今は彼らにさえ切り捨てられ悲しい。僕はコミュニケーション力がない、彼らがそうなら潔くこちらから縁をきろう。彼らになんの影響もないが、僕は好んでないのに友人ゼロという、世にも稀なダメ人間を強烈に意識しなければ成らなくなります。かといって僕は友人達への不信感を抱きつつ死んだも同然のアドレスを抱えているのは心穏やかではありません。 質問は、縁を切ればいいかどうかではなくて、こういう絶望的に、重度の障害レベルにコミュニケーション力がない場合この先長すぎる人生をどうやって消化していけばいいのかということです。昔の友人にさえ不信感があるのに今の同級生達は異星人にしか見えず、親近感が全く持ち得ません。 長文ですが、アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 今後どうするか・・・。

    こんばんは。 高3生(通信制高校)の男子です。 年齢は19歳です。 僕は、2年前に地元の高校を退学しました。 友人関係の亀裂から次第に不登校になり、精神的に病んでしまってその後は心療内科に通っていました。 その頃から大学進学を考えていて、いくつかの塾に通うも長続きはせず・・・バイトもいくつかしましたが長続きはせず・・・という感じでおよそ3年中途半端な生活をしています。 そんな生活に嫌気がさして、今年の4月から通信制高校に編入しました。 目的は高卒資格を取ることと、大学への指定校推薦をもらうことでした。 入学当初から課題のレポート作成に手を抜かず、定期試験でも半分以上の科目が満点、成績もオール5を取ったのですが、地元の南山大学への指定校推薦をもらうことはできませんでした。 自信があっただけにかなりショックで悔しかったです。 気持ちが落ち着いたところで、また新たな悩みが生まれました。 それは「今後どうするか・・・」ということです。 大学進学を数年前から考えていましたが、先程別カテゴリーで 来年2月に大学合格は無理だと言われました。 「難しいよな・・・」と自分でも思います。 もともとそんな頭がいいわけではないし、塾に通っても長続きはしないし、自信のあった推薦にも落ちたので、大学には縁がないのかなとも思うようになってきました。 けれど、大学進学を諦めた場合、他の道は何があるのかというと疑問です。 今後どう生きていこうか・・・一人の頭では考えられません。 どんな道でもいいから、一人前の大人になって人並みの生活ができれば それで十分です。 アドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 大学生 一人暮らし 引きこもり 鬱?

     大学1年女です。  大学入学後、上京し一人暮らしをしていますが、ここ1ヶ月ほど引きこもりに近い状態になっています。    私は元々明るいバカ、クラスのお調子者といった性格でしたが、やりたいことを見つけ、一念発起し猛勉強して早慶の文系学部に合格することができました。学費を出してくれる父は元々私に期待をかけたこともなく、勉強しろと言われたこともありませんでしたが、合格してからは私の夢のキャリアプランを楽しそうに語り、スマホでも私をエゴサしているようです。父の憧れの大学と、夢だった資格をとることができる環境にいて、私もそのつもりでした。実家からギリギリ通える距離ですが、一人暮らしをさせてもらいました。 入学から1ヶ月の間は、とにかく勉強が楽しく、あの資格をとろうとかサークルを立ち上げようとか、友達もたくさんできてとにかく楽しかったです。  しかし、一度月曜の1限を寝過ごしたことをきっかけに、まず月曜一限をサボるようになり、そこからドミノ倒しのようにほとんどの授業に行かなくなりました。今までそんなこともなかったのに家でスマホから離れられなくなってしまい、途中でスマホをチェックしながら行動するのでお風呂を洗って入ると言うタスクに4時間かかったり、マンションの共同の乾燥機まで洗濯物を取りに行くのを2週間放置したり‥ 05:00〜12:00睡眠→爆食→15:00〜20:00睡眠→スマホ と言う生活サイクルです。 電気をずっと消していたり、細々節約しています。 明日は行こう、でも今更行ったところで単位はもらえないし、洗濯物取りに行かないといけないのに着ていく服がない、洗い物が溜まったり、ゴミ袋が溜まったら‥完全に甘えでしかありませんがそう言う感じです。せっかくできたたくさんの友人も面倒で一切連絡をとっていません。バイトも片方の塾講師はかろうじて言っていますが、もう片方はバックれてしまいました。 寝すぎなのか毎回悪夢を見ますが、眠くてたまりません。 実家には不登校の弟がおり、子育て失敗したと嘆いていた母にとっても、若い頃は自信家で起業したりしていたが今や抜け殻のようになってしまった父にとって、私の大学入学が精神の支えになっていることがよく分かります。 私は弟と正反対の明るい性格だったのに‥ その上自分から一人暮らしをすると言ってしまった手前、絶対に親には言えません。  親に頼る、実家に帰る以外の方法で、元の生活や精神状態に戻ることはできるでしょうか?

  • 大学生活の悩みです。

    男子大学生一年の男子です。 大学に入学してからずっと自己否定をして引きこもり状態になって自殺も本気で考えました。 前期はサークルとバイトをやりましたが今はやめています。 自分を友人に助けられて夏から相談課に行き自分の貯めた思い言い家族にも話しました。 友人にもです。 友人は俺がついてると言ってくれます。昔いじめられたのがトラウマで人を信用したくてもできません。 それに大学の講義も楽しいと思いつつ休みがちなります。 最近感動するものを見ると泣いてしまいます。 四月よりは状況はよくなったような気がしますが自分でも自分を信用できないでいます。やりたことがたくさんあるのにそれを実行する勇気がない。 どうするべきですか? 相談ですが回答よろしくおねがいします。

  • 大学からバレーをしたい

    今年一浪して国立に入学することになった19歳です。前からバレーが好きで、でも下手で…。本当は高校からやりたかったのですが、入学前にそれを考えてたときに、中学の部活(水泳部)で一緒だった友人が先に「バレー部に入る」といわれてしまい(高校ではそいつとは違う部活に入りたかった)、全く違う文化部に入ることになって…。体力落ちるのがイヤでたまに筋トレしたりもしてたのですが、やっぱり運動部の連中との開きは大きいです…。 でもやっぱりバレー好きなので、大学に入ったら今度こそやりたいと思っているのですが、なにせ高校では授業や球技大会くらいしかやってないので、ついていけるのか心配です。当の彼などの、高校でバレー部だった人たちでさえ、「大学の部活はハンパない」と言っていたので、自分の場合はサークルの方になると思うのですが、そのサークルにも彼らのような経験者ばかりいるのでは、と考えると不安で…。自分の場合はついていけるでしょうか?

  • どうなんですかね?

    友人は大学生です。バイトは週2日。 休日や講義ない日、バイトない日は部屋にこもり勉強やレポート書いてるそう。 勉強終わったらゲームも好きなのでゲームやったり趣味に没頭してるみたい。たまに私や他の友人とも遊びます。 親に『あんた引きこもりだね』としつこく言われ悩んでます。 確かにあまり外出はしない子だけどバイトもしてるし学校も行ってます。 友人は引きこもりなんですかね?

  • 引きこもりの義弟について

    主人の弟(20歳)が中学時代にイジメに逢ってから引きこもりです。高校入学しても少しで中退。その後、通信教育(大検)も中退。現在、バイトを探しながら再び通信教育を始めたところ。両親は県外におり、弟は私達と同居(二世帯)。最初は弟の為になればと同居を提案しましたが、全く勉強の意思を感じさせない弟にストレスは溜まる一方。弟は友人と出かけたり一日中ゲームをしたりと自由気まま。最近弟が大学受験を言い出し、祖父母が予備校に通わせるがほとんど行かず。主人がきつく注意すると両親から電話がある始末。弟曰く「やらなきゃと思うがお腹が痛くなる」そうです。両親はカウンセリングに通わせると言うが数ヶ月経過。あまり宛にならない現状。私には単なる“甘え”にしか見えません。私達は弟にどう接すればよいでしょう?同様の経験をされた方、経験談・アドバイスをお願いします。

  • 高校生息子ひきこもり

    高校生息子が去年からイジメにより不登校、そして悩んだ末、年末から通信制高校に転校しました。もう、通信制高校しか行きたくないと、人間不信の様な状態に。今でも当時イジメてきた同級生達の事は許せず、軽はずみな行動で一人の人間の人生が左右されたこと、悔しくてたまりません。金銭的にも私立でしたので参りました。 新たな学校に決まり、新たな生活が始まったのですが、そこは、通信制高校。毎日布団の上に寝転がり、眠い時に寝て、お腹が空いたら何か食べて、テレビ見て、ゲームして。 たまに、勉強。 一切外には出なくなってしまいました。 スポーツをしていて日焼けしていた子が日に当たらずまっ白い顔になってしまいました。 バイトを探しなさい、大学行きたいなら予備校探しない、と言う私の言葉はもう聞きたくないようで、死ね、だまれ、お前に言われたくないと暴言の毎日です。母親の私が本当に嫌いになってしまったようです。 父親は私が頼むと息子に注意したりしますが、頼まないと、見ないようにしてる感じがします。本人任せだと思います。息子が幸せになるにはどうしたらいいか。 私ももう、何も言わないで、息子が動き出すまで息子を信じて放っておいた方がいいのでしょうか。このままひきこもりのような状態が続いたらと考えると、悲しくて、可哀想で 活発で明るかった息子がこんなことになってしまい、私はどうしたらいいか分からなくなってしまいました。どなたか簡単で構いません。助言下さい。長文、失礼しました。

  • 半引きこもりですがどちらの職につけば良いでしょうか?

    大学生、女です。 体力やメンタル面の問題で休学中ですが、将来どちらの職に就くか悩んでいます。 公務員やOLといった一般的な職か、 グラフィッカーやイラストレーター等技術が必要な職です。 と言ってもずば抜けて絵が上手いというほどではなく、 専門の方に「貴方が絵で食べていける確率は半々くらい」と言われました。 前者の職に就いている方には大変失礼ですが「特に特別な才能が無い人が就く職業」というイメージがあり やりがいをあまり感じられない気がするのですが、収入が安定してそうです。 いじめが原因で不登校になった事があるので、学校の延長とも言えるこういった職に抵抗もありますが・・ 後者は小さい頃から憧れている職業ですが、生活できるほど収入がある保障はなく、まずなれるかも分からないし また、いくら絵を描くのが好きでも仕事として描いていると 単調になったり、絵を描くのが嫌いになってしまったりするのかな、という感じです。 イラストレーターの場合在宅でできるので、仕事はしやすそうです。 半引きこもりからいきなり就職は難しいと思うので まずはバイトをして最終的にどちらかに就ければと思っています。 イメージで勝手な事ばかり言って申し訳ありませんが、なにかアドバイスいただけると嬉しいです。