a105396のプロフィール

@a105396 a105396
ありがとう数43
質問数21
回答数24
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
22%
お礼率
95%

  • 登録日2009/03/13
  • ひっかかる義理母の言葉

    結婚してもうすぐ2年です。 夫(長男)が転職をしたてでの結婚でした。 生活は、ギリギリですが、私も働いて何とか貯金もしています。 先日、義母と食事に行く機会があり、 会計の時にお金を出そうとすると 「こんなのいいから。でも将来私たち、 お金がなくなったら宜しくお願いします」 と言われ、かなりびっくりしてしまいました。 義母はとてもいい方で、私は全く嫌な感情を持っていなかったのですが どうもこの一言がひっかかっています。 具体的にどういう意味か、怖すぎて聞けませんでした。 彼が小さい頃、彼のお父様(義父)のビジネスが大成功し、 かなり贅沢な生活をしていたそうです。 10年前にビジネスはたたんで、今は年金暮らしなのですが 義父が計算していたよりも早く、お金がどんどん 無くなっているそうです。 義母は元がいい所の出だったらしく、 経済観念がしっかりしていないとか・・・。(彼と彼の兄弟が言っていました) 私たちも一度、「日頃節約してるんだろうから、、」と 旅行をプレゼントしてもらったことがあります。 食事に誘われると、絶対にお金は出させてもらえません。 周りの人に羽振りがいいのか、とにかく無駄使いが多いとのこと。 ご自身が着るものや装飾品なんかには あまりお金をかけてはいません。 将来、面倒を見ないと言っているのではないのです。 必要ならば、介護だってするつもりです。 介護はしますが、介護費用くらい用意すべきでしょう、、と 思ってしまいます。私、きついでしょうか? 昔のすごい羽振りのいい話やら、今でもよく美味しいものを食べに 行っている話を聞くと、少しでも計画性があれば 慎ましく老後を過ごすには十分なお金くらい貯められるんじゃないの? と思ってしまいます。 自分の将来は自分で責任を持つという前提で 今を過ごしてほしいです。 正直、経済的に頼られても、共倒れです。 後は誰かにお任せ・・・と言って、今旅行だの食事だの 無駄遣いしていると思うと、どういう思考回路なんだか、理解できません。 うちの家庭も、余裕があれば話は違うのかもしれませんが 子どもも欲しいですし、正直、余裕はありません。 ちゃんと自分たちで計画を持って今を過ごしてもらうためには どうすればいいでしょうか? 因みに、このひっかかる義母の言葉を彼にしたところ、 もう仕方ないと思っている、結局無視はできないから、という答えでした。 義父と義母は、この件に関して(子供たちも含め) 何度も喧嘩しているそうなのですが 義母の無駄使いは止まないそうです。 もう、諦めるしかないのでしょうか・・・?

  • 嫁姑問題で嫁の立場です。

    嫁姑問題で私は嫁の立場です。 私は都会出身ですが、縁あって数百キロある専業農家の長男と結婚しました。結婚する前は私は年収600万ほどあり、持ち家も購入しました。結婚してから分かったのですが、旦那様は月収が手取りで10万円でした。私は嫁いでからトラクターにも頑張って乗りましたし、慣れない畑仕事にも取り組みましたが、姑が納得できなかったのか、嫌味を言われたり旦那さんや義父がいないのを見はからって走ってきては怒鳴られたりしました。幸い旦那様は理解のある人で別居を同意してくれましたが、当初は同居してからの別居は構わない、やるだけやってみてダメなら別居すれば良いと義父から言われてはいましたが、嫁姑問題が悪化し別居を申し出たら義父は旦那様の手取り10万円の給料を変えられないと言い、実質の同居を強いられました。旦那様に仕事を変えて養って欲しいと言いましたが、実家を捨てることは出来ないと断れました。私はそのうち抑鬱状態になり、姑の言動や行動に我慢ができず旦那様に手を上げるようになりました。我慢の限界まで達し、実家にも一月ほど帰りました。離婚も考えました。でも旦那様の事だけは本当に好きだったので、何とか旦那様の地元で仕事を見つけて、義両親と別居することが出来ました。ただ許せないのが、私たちが出てから、毎週末義妹が旦那様の実家に子供達を連れて帰ってくるのです。旦那様に聞くと、私達が結婚する前は帰って来ても2週か3週に1度だったと。でも、本当に私達が出てから毎週末欠かすことがなく義妹が居ます。私は義妹を家に帰らせるために嫌がらせをされ追い出されたのでしょうか?それも義妹は専業主婦なのに私は就職を強いられてまで別居をしたのに。本当に涙が出そうです。この先義両親が年老いて介護が必要になった時に面倒を診なくてはいけないと思うと泣けてきます。旦那様と縁を切った方が良いのでしょうか?良きアドバイスをお願いします。

  • 恋愛感情の削除

    大学生です。 以下に投稿する内容は、先日別カテゴリーに投稿したものを少し編集したものです。果たして医療の問題として質問すべきか迷いましたが、何か解決策か、それに繋がるヒントをいただけたらと思います。 以下、内容です。 この手の質問でずっと悩んでいます。 恋愛に関するあらゆる感情を削除したいです。 私にはあらゆる面で女性から魅力がありません。自他共に、私に恋人ができる可能性が低いことがわかります。見た目も大きな要因の一つですが、それだけでは片付けられない要因や事象があります。 被害妄想ではなく、女性が自分に対してどう思っているのか、態度、扱い方、話し方、話す内容、メールの返信の有無やその仕方、周りへの対応の差で、わかります。自分が人から一生愛されないことは感じますし、知っています。私が女性を好きになっても迷惑なだけでしょう。 そんなことで嫌われるなら、友達のまま過ごしたいです。別にそれでも楽しいですし。 ですが、感情を捨て切れません。実に恥ずかしい話ですが、私はまだ恋人を欲しております。周りが恋愛していると嫉妬しますし、恋愛をしたことないことに関して卑下されたり憐れまれたりすると、やり場のない憤怒を覚えます。周りの目を気にしてしまいます。 今も、好きな人がいます。でも、ただ仲良くしたいです。好きになって嫌われたくないです。「勇気を出して告白」とかわけの分からないことは言わないでくださいね。勇気の問題ではありませんので。 周りの目を気にしないと思いつつも、励まし、見下し、憐れみ、自分たちの価値観を不変の心理のように押し付けてくる周りの恋愛史上主義者たちに勝てそうもありません。 僕のことを恋愛で励ます人間など、ほとんどが偽善者か、恋愛のことならなんでも騒ぎたがる程度の低い人間にしか見えません。一部がそうでないのは知っていますが…。 モテないと見下され、恋愛を諦めると異端と見なされ、もううんざりです。 自分の恋愛感情を消すだけではなく、恋愛という概念そのものを消し、動物の生態をドキュメンタリーで見るように周りの恋愛を見なさないと、自分が壊れそうです。 勉強も真面目にしてますし、志もあります。生きていて楽しいと感じる瞬間もありますし、男女限らず人と仲良くしたり、遊びに行く友達もいます。 恋愛について考えることによって私の貴重な時間も労力も無駄になっているようでやり切れません。 あともう少しなんです。 何か解決策はないでしょうか? ちなみに、質問文からもお分かりになるでしょうが、恋人を作るという選択肢はありません。不可能ですし、そんなことのために付き合うというのは相手に失礼でしょう。

  • マイコプラズマ抗原定性の感染について

    こんばんわ。 質問です。 自分の会社で『マイコプラズマ抗原定性140点』と診断された方がいます。 まだ一週間もたっていないのに会社へ来て、「大丈夫、大丈夫。もう直ったから。」と言って仕事を続けていたのですが、マイコプラズマは感染すると聞きました。 一緒に仕事をしてる上、感染する確立が高いんではないでしょうか? 私の家には、まだ小さな子供や妊婦がいるので、私が感染してしまうと、周りにも感染してしまいそうで怖いです。 マイコプラズマ抗原定性は一週間弱で直るのか、感染はしないのかの回答をよろしくお願いします。

  • 毎日熱が出ます

    朝平熱(36度5分前後)、昼少しだるいくらいで夕方から熱が出ます(37度5分~38度5分)。 喉や鼻は一切無事で、鼻水咳ありません。 一日中だるく、軽い頭痛がありますが頭痛は全く気にならない時もあります。 熱も、顔がすごい火照るので変だという感じで、実際の熱よりは元気な感じです。 そして安静にして寝てるとしばらくして大分汗をかいて、寝つくころには37度ちょいまで下がり、そのまま睡眠、朝はまた平熱ということをここ一週間毎日毎日繰り返しています。 他の症状としては、腕の付け根の裏側がとても痛みます。 筋肉痛のようなずきずきした感じで、例えば車に乗っていてハンドルを切る時や、背中を洗う時にいつも左手を後ろに回して体洗いタオルをこすり付けてたのですが、それが出来ない感じです。 また、それに伴って肩がパンパンに腫れてるような感じがあります。 時々手と首が軽くしびれます。 整形外科と内科にもかかりましたが、おそらく左腕の痛みはリンパ節が腫れてるのだろうが、 レントゲンや触診異常なし、原因不明だそうです。 これらの症状について少しでもお分かりの方いらっしゃいませんか。 お医者にかかった上で原因不明なので、困っています。

    • ベストアンサー
    • prpr002
    • 病気
    • 回答数2