• 締切済み

今後どうするか・・・。

こんばんは。 高3生(通信制高校)の男子です。 年齢は19歳です。 僕は、2年前に地元の高校を退学しました。 友人関係の亀裂から次第に不登校になり、精神的に病んでしまってその後は心療内科に通っていました。 その頃から大学進学を考えていて、いくつかの塾に通うも長続きはせず・・・バイトもいくつかしましたが長続きはせず・・・という感じでおよそ3年中途半端な生活をしています。 そんな生活に嫌気がさして、今年の4月から通信制高校に編入しました。 目的は高卒資格を取ることと、大学への指定校推薦をもらうことでした。 入学当初から課題のレポート作成に手を抜かず、定期試験でも半分以上の科目が満点、成績もオール5を取ったのですが、地元の南山大学への指定校推薦をもらうことはできませんでした。 自信があっただけにかなりショックで悔しかったです。 気持ちが落ち着いたところで、また新たな悩みが生まれました。 それは「今後どうするか・・・」ということです。 大学進学を数年前から考えていましたが、先程別カテゴリーで 来年2月に大学合格は無理だと言われました。 「難しいよな・・・」と自分でも思います。 もともとそんな頭がいいわけではないし、塾に通っても長続きはしないし、自信のあった推薦にも落ちたので、大学には縁がないのかなとも思うようになってきました。 けれど、大学進学を諦めた場合、他の道は何があるのかというと疑問です。 今後どう生きていこうか・・・一人の頭では考えられません。 どんな道でもいいから、一人前の大人になって人並みの生活ができれば それで十分です。 アドバイスを下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• welle4ca
回答No.4

無理だなんて、そんなことないですよ! オール5をとれたという実績もあるのだし、(それだけ手を抜かずに頑張れるのは本当にすごいことだと思います) 勉強して受験してみてはどうですか? 模試などは受けられたことがありますか?なければ、ぜひ受けて、方針を立ててみてください。 また、南山大に魅力を感じていらっしゃるのかもしれませんが、前の方が書かれているように、大学は南山だけではないので、色々探してみるのもよいと思います。 ・・・もう大学進学から頭を切り替えていらっしゃるなら余計なお世話ですみません。

onepeace17
質問者

お礼

励まして下さって嬉しいです。 勇気づけられました。 ありがとうございます。

• jinseiwalk
回答No.3

当たり前のことですが、南山だけが大学ではありません。大学を決めて入るより将来の職業から大学を決めるべきではありませんか。 どのような職業につきたいのでしょうか?まずそれについての考えができていないから将来に迷うのではありませんか。 まだ決めてないのなら、電話帳のハローページに殆ど全ての仕事が書いてありますから全部観てください。ピンとキタのがあなたの仕事です。

onepeace17
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

指定校がダメなら、AOはどうですか? それだけ評定がいいなら、受けれる学校は多いとおもいますけど(すみません、ご希望の大学については調べられませんでした)。

onepeace17
質問者

お礼

AOはすでに出願期間終了しているのです。 ありがとうございました。

• inmrch
回答No.1

楽観的かもしれないけど、あなたがオール5とれるほど優秀なら基礎~標準レベルは網羅しているということですよね? それなら南山大学一本(複数学部受験するとして)で毎日12時間ほど効率よく勉強すれば間に合うかもしれませんよ

onepeace17
質問者

お礼

ありがとうございます。