• 締切済み

今後どうするか・・・。

こんばんは。 高3生(通信制高校)の男子です。 年齢は19歳です。 僕は、2年前に地元の高校を退学しました。 友人関係の亀裂から次第に不登校になり、精神的に病んでしまってその後は心療内科に通っていました。 その頃から大学進学を考えていて、いくつかの塾に通うも長続きはせず・・・バイトもいくつかしましたが長続きはせず・・・という感じでおよそ3年中途半端な生活をしています。 そんな生活に嫌気がさして、今年の4月から通信制高校に編入しました。 目的は高卒資格を取ることと、大学への指定校推薦をもらうことでした。 入学当初から課題のレポート作成に手を抜かず、定期試験でも半分以上の科目が満点、成績もオール5を取ったのですが、地元の南山大学への指定校推薦をもらうことはできませんでした。 自信があっただけにかなりショックで悔しかったです。 気持ちが落ち着いたところで、また新たな悩みが生まれました。 それは「今後どうするか・・・」ということです。 大学進学を数年前から考えていましたが、先程別カテゴリーで 来年2月に大学合格は無理だと言われました。 「難しいよな・・・」と自分でも思います。 もともとそんな頭がいいわけではないし、塾に通っても長続きはしないし、自信のあった推薦にも落ちたので、大学には縁がないのかなとも思うようになってきました。 けれど、大学進学を諦めた場合、他の道は何があるのかというと疑問です。 今後どう生きていこうか・・・一人の頭では考えられません。 どんな道でもいいから、一人前の大人になって人並みの生活ができれば それで十分です。 アドバイスを下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • welle4ca
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.4

無理だなんて、そんなことないですよ! オール5をとれたという実績もあるのだし、(それだけ手を抜かずに頑張れるのは本当にすごいことだと思います) 勉強して受験してみてはどうですか? 模試などは受けられたことがありますか?なければ、ぜひ受けて、方針を立ててみてください。 また、南山大に魅力を感じていらっしゃるのかもしれませんが、前の方が書かれているように、大学は南山だけではないので、色々探してみるのもよいと思います。 ・・・もう大学進学から頭を切り替えていらっしゃるなら余計なお世話ですみません。

onepeace17
質問者

お礼

励まして下さって嬉しいです。 勇気づけられました。 ありがとうございます。

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.3

当たり前のことですが、南山だけが大学ではありません。大学を決めて入るより将来の職業から大学を決めるべきではありませんか。 どのような職業につきたいのでしょうか?まずそれについての考えができていないから将来に迷うのではありませんか。 まだ決めてないのなら、電話帳のハローページに殆ど全ての仕事が書いてありますから全部観てください。ピンとキタのがあなたの仕事です。

onepeace17
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

指定校がダメなら、AOはどうですか? それだけ評定がいいなら、受けれる学校は多いとおもいますけど(すみません、ご希望の大学については調べられませんでした)。

onepeace17
質問者

お礼

AOはすでに出願期間終了しているのです。 ありがとうございました。

  • inmrch
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.1

楽観的かもしれないけど、あなたがオール5とれるほど優秀なら基礎~標準レベルは網羅しているということですよね? それなら南山大学一本(複数学部受験するとして)で毎日12時間ほど効率よく勉強すれば間に合うかもしれませんよ

onepeace17
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 通信制高校から大学進学について

    友人の娘さんが、中学生の時に欠席や早退が増えてしまい、 中学卒業後は私立サポート校に進学しました。 現在高2でサポート校で勉強しながら提携している通信制高校を 卒業し、大学進学を目指しています。 友人の話からは、学校のレポートは今のところすべて提出していて テストも受けていて、年数日のスクーリングも出席しているので、 通信制高校を卒業できると思われます。 そして上記の状況なので、通信制高校が持っている指定校推薦で 地元の私大家政学部(河合塾偏差値47もしくは42)に進学することも できるのではないかと思います。 ただ推薦で大学に入学できたとしても、大学の勉強について 行けるのだろうかと思います。娘さんはサポート校の勉強は していますが、それ以外に塾や予備校で勉強したり、家庭教師を 付けて勉強はしていないので、高2の半ばまではサポート校での 通信制高校を卒業するための最低限の勉強のみだからです。 サポート校でも大学受験に向けた講座を設けている学校もあるとは 思いますが、そのような特化した講座以外の通常の授業だけでも 偏差値40台の私大での勉強について行けるのでしょうか。

  • 相談に乗ってください。

    現在、通信制高校在籍の3年です。 訳あって普通科高校を3年時に退学し、今年の4月から現在通っている 通信制高校に入学しました。 年齢は19歳です。 この度、高校から指定校推薦制度の話を聞き、前から関心を持っていました。 大学への進学を考えていて、立命館大学への進学を希望しているのですが地元の南山大学、中京大学への進学も考えていたところ 指定校推薦制度の話を聞いて、南山大学経済学部へ1名の 推薦があると聞きました。 学内での選考がありますので、まだ何とも言えない状態ですが もし南山大学への指定校推薦を頂けることになりましたら ほぼ100%合格できるらしく、進学を考えていた大学なので 自分にとってとても良いチャンスだと思います。 しかし、指定校推薦合格者は必ずその大学へ進学しなければならない というのが条件です。 仮にこのまま勉強を続けていき立命館大学へ合格できるほどの 学力を身につけられた場合(その可能性は少ないと思いますが・・・) 第一志望である立命館大学は諦めざるを得ません。 家族や親しい人たちは指定校推薦の申し込みをした方がいいと 言っているのですが、立命館大学に進学したいという気持ちもあります。 恥ずかしい話、今の学力は満足といえるほどではありません。 なのでこれから半年勉強を続けていったとしても、立命館大学に合格できるとは限りません。 ここで妥協をして南山大学への指定校推薦の申し込みをするか それとも立命館大学へ向けて勉強を続けていくか と悩んでいます。 みなさんならどうしますか? 意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。 ※ちなみに経済学部の授業で数学の知識はどれほど必要なのでしょうか? 長い間、数学の勉強をしていないので仮に合格した場合、大学の授業に ついていけるか不安があります。 詳しい方、こちらについても回答をお願いします。

  • 将来が不安です

    こんばんは。 相談に乗ってください。 僕は現在19歳の男子です。 今は通信制高校に通っている3年です。 ちょうど2年前に地元の高校を退学し、その間バイトをしてた時期も ありますが長くは続かず、また病気を患っていたので心療内科に通院していたり、ほぼ引きこもりの状態でした。 僕は現在、来年度の大学進学に向けて勉強をしています。 その事を高校の先生に話したところ、地元の南山大学経済学部への指定校推薦のお話を頂きました。 まだ学内選考があるので何とも言えない状況ですが、可能性は十分にあるそうです。 もし、仮定の話ですが、南山大学への指定校推薦を頂いて進学した時は二十歳になります。 そしてそれから4年間大学に通い、二十四歳で卒業になります。 果たして、それから就職できるのでしょうか? 普通の人より2年間ブランクがありますし、高校中退の経歴もあります(通信制高校は卒業ということになると思いますが)。 今はただでさえ不況と言われ就職難です。 4年後に経済が回復しているかどうかはわかりませんが、自分の将来が不安です。 今からどのようなことをしたら普通の生活をすることができると思いますか? まだ僕にも人並みに生きていける可能性はありますか? アドバイスお願いします。

  • 通信高校生ですが、塾の指定校推薦について

    孫は通信高校生で大学入試希望していますが、塾の指定校推薦してもらえるのでしょうか?

  • 公募、指定校推薦・・・何が何だかサッパリわからなくて困ってます

    私は高校二年生です。 いま学校を編入し、単位制の通信制に通っています。 その通信制は月一、二回授業を受けてテストを受ければ 高校資格が取れ、単位が取れるというものです。 もちろん課題の提出も必需です。 大学進学も考えているためもうそろそろ塾へ行った方がいいかなと思い、塾へ行こうか考えています。 個別指導のAxis(能開センター?)か明光義塾か、一ツ橋ゼミナールで迷っています。 あとその通信制高校の指定校も考えてるのですが、その行きたい高校の平均値が3.8以上、しかも一人だけなのでキツイと思うんです。。。 ちなみに全国にあるような私立の学校です。 みっともない話ですが一年の平均単位はある事情で2.7しかないんです。 なので満点取らなければ厳しいという結果が出てきます>< だから諦めて公募にしようかなと思います。 私は四年制大学で私立、文系に進学したいです。 公募はやめて推薦頑張った方がいいでしょうか?? 全く分からないんで質問させてもらいました。 文章ぐちゃぐちゃですみません。 回答お待ちしております><

  • 4月から大学生で、本当に独りで生活していけるのか。

    はじめまして。私は現在高校3年生で4月からは県外の大学へ進学します。 私は県外の大学へ推薦奨学生として合格しました。 学費は免除、ということなんですが、1年間の成績(?)を見て大学の期待に応えているならその次の年の学費も免除、というシステムなんです。推薦奨学生ということで大学内の塾へも入らないといけないと思ってましたので、申し込みました(塾は週3日だと思います) 私の家は母子家庭で生活も苦しい方です。ですので学費は本当に払えないと思います。そのため大学の成績は落とせないです… もちろん仕送りなんて無理だと思いますから、アルバイトで生活費を稼がないとやっていけないです。 でも大学の成績も落とせないですし…塾もアルバイトも>< 大学の勉強が何時に終わるか、などわからない状態ですし、どの時間帯のアルバイトをやればいいのかも分かりません。 高校生なら夕方5時からバイト、というふうに出来たのですが。 大学って本当に何時に終わるのかと…。 やっていける自信ないです。大学、塾、アルバイト、自炊洗濯、本当にやっていける自信ないです。 一応1年目だけは寮費2万円前後の寮へ入ることが出来たのですが、2年目からはアパートを探さないということもありますし… 本当にやっていける自信がありません。普通に県内の就職にしとけばよかったと思ってます… 長文すいません!…

  • 通信制高校から国公立大学へ

    通信制高校から国公立大学へ進学された方は いらっしゃるのでしょうか??(現役で) 国公立と一言で言ってもピンからキリまであるのですが 首都大や学芸大へ行けたら良いなと思っています。 そして大学では化学を学びたいと思っています。 私は今、通信制高校の1年です。 元々は某都立高校(偏差値は55・56くらい)へ通っていたのですが、 病気になり今の通信制に転校しました。 転校前から大学進学は決めていたのですが 通信制ということで受験がとても心配です。 推薦で合格できたら良いのですが、指定校は私立ばかりで その他の推薦に関しては通信制だとかなり難しそうなコメントを 教えて!gooで読んでしまいました…。それは本当なのでしょうか?? 大学は金銭的な理由で私立には行かせられないと親に言われています。 通信制から大学へ(センター試験を受けて)進学した方が いらっしゃったらどのような勉強をしていたのか教えてほしいです。 勿論、向き不向きはあると思いますが…参考までに。。。 それから学校のレベルだと絶対に受験は無理だと思います。 だから塾に通いたいと思っているのですが どこかお勧めはありませんか?? 希望としては個別指導のしてくれるところがいいです。 塾へ通うことについて親は了承してくれています。 中には金銭面についてせっかく通信制なんだから 自分で働いてお金貯めればいいのではいう考えの方もいると思いますが まだ未成年の為、時給は安いですし バイト募集がなかなか無い上、倍率が高いので 私もバイトをしようと思って応募しても出来ない今日です…。 長くなってしまいましたが、お答えいただけると嬉しいです。

  • 工業高校から一般入試

    こんにちは 僕は工業高校から偏差値50または60の理系大学目指しているのですが僕の行きたい大学の指定校推薦がないため受験勉強に専念するから部活を辞めたいと先生に言ったら「ここの高校から一般入試で偏差値50の大学は無理だと思うもし行くとしたらかなりの努力が必要だし、推薦で進学するべきだから部活はやっておいた方がいい」と言われました。 工業高校からの一般入試って入れる大学はほとんどないのでしょうか? 後約二年塾に行って一生懸命勉強してもとどかないのでしょうか?

  • 大学に進学したが後悔が残り…

    この春地元の国立大学に進学しました。 僕自信、地元に残るつもりはなく、そこの大学は単科大学なのですがその科目にも興味なく、『そこの大学には絶対進学しない!』と思いながら、1年間勉強してきました。僕の高校が進学校ではなく、周りが遊んだり推薦で進学が決まるなか、まっしぐらに勉強してきたつもりではいます。模試でも第一志望の大学にA判定がでてたり、順調に進んでいましたが、センター試験で大コケしてしまい、その地元の大学に進学することになりました。センターで失敗してから色々考え、親や祖父祖母も地元の大学に行ってくれれば助かる、嬉しいなど言っていたこともあり、『地元に残って、第一志望ではなかったとしても時間とともに忘れよう!』と半ば強引に自分の気持ちを見て見ぬふりして大学進学を決意しました。ですが、入学して後悔が晴れるどころか、日に日に増すばかりです。大学では授業にでる気も友達を作り話す気も起きなくなってしまっています。僕の気持ちとしては『今年1年頑張りたい』という気持ちがどうしてもぬぐえません。1年やってダメならきっぱり諦めるという覚悟も本当にできています。なので今は休学して、仮面浪人という道が頭をよぎってしまいます。休学ということは、失敗したらこの1年棒に振り、もう一回一年生からやりなおしというのはわかっていますが、もうそんなことはどうでもよく、そんなことのリスクより『それでも全然受け止めるから、もう一浪したい』という思いがほんとに大きくなってしまいました。 入学金とかは払ってしまっているので、休学して、短期で深夜バイトでもして、無駄にしてしまった代金はきっちり返そうとも思っています。 そんな気持ちが入学してから晴れません。 同じような思いでいるかた、後悔された方、成功された方…こんな僕になにかアドバイスをいただけませんか。お願いします。

  • 4月から底辺校に進学する息子の勉強について

    4月から底辺校に進学する息子の勉強について 新高1の息子が居ます。 息子が通う高校は私立で偏差値42~45の底辺校です。 底辺校ですが進学実績を見ると大学進学した生徒は 少なくありません。 高校の先生にお尋ねすると、 「指定校推薦枠で進学している。 一般入試で入学するのは無理です。」と言われました。 息子について申し上げると、 高校は推薦で入りました。 学力が低く県立私立共 一般入試では難しいと、中学校の担任に言われた。 推薦が決まってからやはり勉強はしていません。 なので入学してからの勉強(成績)が心配です。 中学の時は 集団の塾に通っていましたが付いていけない、と言って辞め 個別塾(数学、英語のみ)にも行きましたが 成績は変わりませんでした。 結局、通塾しても宿題以外 自宅で勉強する事はあまりありませんでしたし 英語は私がわかるので勉強を見ていましたが、 文法、単語を全く覚える気が無いので 似たような問題を繰り返ししても 全く出来ませんでした。 まるでザルで水をすくっているような… 教えてる私の方が悲しくなりました。 そんな息子ですので 高校に入ってからの勉強も心配です。 (本人は大学進学を希望しています) 高校の先生は通塾は 「必要ない。 指定校推薦で大学進学を希望するならば 普段の学校の授業(提出物含)、生活態度、部活を きちんとやってください。」と言われました。 でも、その学校の授業でついて行かれなかったら…と思うと 心配です。 どうしたら勉強が身につくのでしょうか?