• ベストアンサー

相談に乗ってください。

現在、通信制高校在籍の3年です。 訳あって普通科高校を3年時に退学し、今年の4月から現在通っている 通信制高校に入学しました。 年齢は19歳です。 この度、高校から指定校推薦制度の話を聞き、前から関心を持っていました。 大学への進学を考えていて、立命館大学への進学を希望しているのですが地元の南山大学、中京大学への進学も考えていたところ 指定校推薦制度の話を聞いて、南山大学経済学部へ1名の 推薦があると聞きました。 学内での選考がありますので、まだ何とも言えない状態ですが もし南山大学への指定校推薦を頂けることになりましたら ほぼ100%合格できるらしく、進学を考えていた大学なので 自分にとってとても良いチャンスだと思います。 しかし、指定校推薦合格者は必ずその大学へ進学しなければならない というのが条件です。 仮にこのまま勉強を続けていき立命館大学へ合格できるほどの 学力を身につけられた場合(その可能性は少ないと思いますが・・・) 第一志望である立命館大学は諦めざるを得ません。 家族や親しい人たちは指定校推薦の申し込みをした方がいいと 言っているのですが、立命館大学に進学したいという気持ちもあります。 恥ずかしい話、今の学力は満足といえるほどではありません。 なのでこれから半年勉強を続けていったとしても、立命館大学に合格できるとは限りません。 ここで妥協をして南山大学への指定校推薦の申し込みをするか それとも立命館大学へ向けて勉強を続けていくか と悩んでいます。 みなさんならどうしますか? 意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。 ※ちなみに経済学部の授業で数学の知識はどれほど必要なのでしょうか? 長い間、数学の勉強をしていないので仮に合格した場合、大学の授業に ついていけるか不安があります。 詳しい方、こちらについても回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • balsa0120
  • ベストアンサー率11% (7/61)
回答No.12

南山と立命館であれば、レベルがほぼ同じなので、どちらでもいいと思います。 しかも、京都での立命館は、6番目ぐらいのランクです。つまり、実家から通える範囲に、京大、阪大、神大、大阪市大、同志社があって、立命館です。しかも、マンモス校で、学部ごとにキャンパスが違います。 それに比べて、南山はミッション系で、名古屋大、名古屋市大、南山で3番目ですし、地元で通うならお金もかからないので、おススメですよ。 経済学部で数学はできたほうがいいですが、できなくても大丈夫です。つまり、国立は数学が受験科目にあるので、みんな基礎ができていますが、私立は慶応も含めて、みんな壊滅的に数学ができないので、授業に出ていれば、大丈夫でしょう。指定校で入学するなら、高校の範囲の微分積分なんかをやっておくといいかもしれません。白チャートや黄色チャートで大丈夫です。 南山をおススメします。

その他の回答 (11)

  • orbital19
  • ベストアンサー率20% (41/197)
回答No.11

数学はとらなければ問題ないですが、解析などとるなら微分積分や指数関数、対数関数、常用対数なんかできないと話になりません。

回答No.10

こんにちは こういうのは自分の性格とも相談というのが一番良いとおもいます。 大学はいずれにせよ自分にあっているかどうか分かりません。 自分に合っていないという理由で辞めていく人、かなり毎年います。 これは、早稲田や慶応のように一流といわれている大学でもそうです。 逆に3流でも立派に卒業していくひともいます。 指定校推薦で入った大学が自分に合っていれば最高です。また、どこででも順応力がある人なら、6月頃には、第一志望の大学があったことなど忘れそこで学ぶ楽しみを見つけられるとおもいます。そういう人も多いです。 少し気になったことが2点ほどあります。 質問さんが3年で高校を退学されているということなので、その事情は分かりませんが、経済的な問題などではなく、なにかどうしても自分の中で妥協ができないことがあったことが理由などであったり、一本自分の信念を通さなければ後悔する人であるのならば、迷わずに受験に挑戦することをおすすめします。 質問者さんのように、指定校推薦はお得な感じがする。もし自分がいまから一生懸命頑張っても第一志望へハードルは高い、、と思ったとしても、南山に入った後「やっぱりこんなところ来るんじゃなかった」と思うかないのであれば、必ず後悔すると思います。実際そういう人、周りにいました。自分に自信がなくて妥協したばっかりに最低の4年間。ということも現実にあり得ます。ただしそういうこともありえるというだけで、指定校で入学するひとの多くは真面目なひとがおおいので、こういう問題にぶちあたるひとはそんなに多くは無いようです。 南山は、比較的こじんまりした大学だと思います。やはり立命のようなマンモス大学とは違いますから、なじめなかったときのリスクがちょっと心配ではあります。もっとも地元なのでそういった問題は若干少ないかなとも思いますが。 経済学部の授業の大学数学は、それなりに簡単では無いと思いますが、質問者さんの高校での数学の知識がどれほどか分からないのでちょっと答えられませんがそれなりに高校で数学をやっていたならそんなにこまることはないとおもいます。 オープンキャンパスなどで一度、南山と立命館、両方見に行ってみることをおすすめします。頑張って!

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.9

こんにちは 南山大学選びますね >仮にこのまま勉強を続けていき立命館大学へ合格できるほどの >学力を身につけられた場合(その可能性は少ないと思いますが・・・) >第一志望である立命館大学は諦めざるを得ません。 世の中の多くの人は、第一志望の大学に進学してないですよ そんな上手い具合にみんなが第一志望に受かるわけではありません 地元で南山大学ですよね?文句ないと思いますよ あなたが京都在住なら立命館目指してもいいですけど。 立命館に行かないと一生不幸になるわけではありません 世間一般から言えば「大して変わらない」です >ここで妥協をして南山大学への指定校推薦の申し込みをするか 最初から「妥協」というスタンスはどうかと思います 自分の人生をトータルで見たときに 受験して、立命館に挑戦するか 推薦で、南山大合格を勝ち取るか 前者には挑戦した満足感は残りますが、全落ちして、どこも受からない可能性も残ります後者は、地元でも優秀な南山大学合格が確定しますが、立命に挑戦しなかったとう後悔が残ります 妥協ではなく、どっちが自分にとって「得」な選択なのかすればいいです >※ちなみに経済学部の授業で数学の知識はどれほど必要なのでしょうか? 経済学に最初に習う項目に「需要と供給」ってのがあるんですが こういうグラフを使うんです http://www.geocities.jp/ttovy42195km/newpage50.html http://home.kanto-gakuin.ac.jp/~morisaki/002economics/econ9.htm まあ数学と言えば数学ですが 高校生が想像するような、「なにかを証明するような数学の演習問題」とは 違うものです また数学を使う分野の最たるものは 計量経済学 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A8%88%E9%87%8F%E7%B5%8C%E6%B8%88%E5%AD%A6 ちなみに私は、そのページの最初にある「最小二乗法」の時点で脱落しました笑 あとは金融工学とか ただしこれらは3,4年で選ぶ専攻の一つなので 大学というのは必修以外は自分で選びますので 経済史とか公共経済学、財政学なんかを選べば、必要なのは足し算、引き算ぐらいです

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.8

損得なら南山ですね。 気持ちの問題なら立命受験でしょう。 友人は京大第一志望であり、同志社法の推薦を蹴り受験し、結果京大法が不合格、同志社法へ来ました。でも後悔はないと言ってましたよ。 気持ちの面は理屈じゃないと思います。 ※ちなみに経済学部の授業で数学の知識はどれほど必要なのでしょうか?長い間、数学の勉強をしていないので仮に合格した場合、大学の授業についていけるか不安があります。詳しい方、こちらについても回答をお願いします こういう人が多いですが結論からいくと大丈夫です。国立も含めて経済学部生はどこも数学に不安があります。それでも十分に卒業していきます。ちゃんとやれば大丈夫です。

noname#108517
noname#108517
回答No.7

一般的に学力は半年で飛躍的に伸びるものではありません。 最近の南山大学の偏差値は非常に高くなっていますし、立命館に対してそう遜色のあるものではありません。 余分な高校生活を送ってきたあなたには確実に入学する方が良いと思います。 立命館も偏差値操作疑惑など評価は偏差値より低いですしね。 経済学部の数学は勉強すれば大丈夫なレベルです。やればね。

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.6

キャンパスライフを楽しみたいのか、学問をしたいのかで違ってきますが、後者なら、その分野の研究に、進学する大学が魅力があるかがポイントになります。 立命館は、かなりヘンな入試方法を採っていて、募集人員を細かく分けて、ひとつひとつの入試では、少人数しか採用しません。そのため、大学のレベルからは信じられない高いレベルで合否が決まっています。 学力+「運」が必要になるため、実力通りに確実に合格するためには、大学の思惑に乗って、数多くの入試機械を逃さずに十数回の受験を繰り返すことが求められます。 AO入試は既に始まっていますし、推薦入試もまもなく始まります。出願準備は終わっていますか? 受験勉強は進んでいますか? もし、一般入試だけをターゲットにするのであれば、相当のリスクを覚悟しておいてください。 合格者体験記を探してみられると良いかと思いますよ。

  • pipi-goo
  • ベストアンサー率33% (217/651)
回答No.5

わざわざ苦労することもギャンブルすることもないですよ。 良い大学に推薦で入れるのであれば素直にチャンスを活かした方がよいと思います。 東京から見れば、 南山?確か名古屋の頭のいい大学だよね? 立命館?確か関西の頭のいい大学だよね? これくらいの違いしかありません。そもそも東京人は関関同立は全部大阪にあると思っている人が多いし。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.4

私なら地元ですね。 お金のことを考えていますか? いえ、考えなくても良いような家はありますけど。 京都が地元、というのならまた話は変わりますけど。 余計にかかるお金の分だけ立命館が良いかというと、そうは思えません。 早慶に受かりそうだというのならそっちに行けと言うでしょうが。 で、そもそも学力はどうなっているんでしょうか? ちゃんと模試を受けてますか? その模試のランク表-1くらいで届くかどうかと言っているのと、-5で届くかどうかと言っているのと、-20で届くかどうかと言っているのとで話が変わります。

  • starhope
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

どうしても立命館に行きたい!と思うのなら 推薦をやめてこれからがんばったほうがいいと思います。 ‘受験’は本当に自分を成長させてくれるよい経験になるからです★ 南山に行くのを「妥協」と思ってしまうのなら、南山に楽して入ってから 「あのとき頑張って立命館に挑戦しておけばなぁ・・・」 と後悔してしまうかもしれませんよ! でも南山に入ってる自分を具体的に想像して、 ワクワクするなら 楽しめそうだと思ったら 推薦を受けるべきだと思います。 親が・・とかではなく、 自分が後悔しない、楽しめそうな道を選ぶべきだと思います。 ちなみに、受験勉強は大変ですが、 自分次第で楽しむこともできます。 出会いや感謝の気持ちなど、得るものが多いと思います。 「受験勉強するのしんどいから…」で決めてしまうのは、もったいないですよ。 勉強に悩んだらまたここにでも質問したらいいし☆ 偉そうにすみません。 参考にしてください♪

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

立命館じゃなきゃだめだ! と思うなら、立命館に行くべき。たぶん一生グジグジする。 勉強をしたいんだ! と思うなら、南山上等!であります。 立命 http://passnavi.evidus.com/search_univ/4050/difficulty.html 南山 http://passnavi.evidus.com/search_univ/3820/difficulty.html 偏差値の 1とか2の違いで大学の品質が変わる事なんて無くて、試験問題が違うのですから、正確なことは言えないが、上記の数値を見れば、似たようなもの。 竹中平蔵が一橋の経済出身、東大の経済より入試偏差値の低いところところだから、あーだ、こーだなんて誰も思わない。偏差値1,2の違いなんてそんなもの。 慶應の経済でも分数の怪しい人間がいるらしいから、心配しない。

関連するQ&A

  • 勉強がはかどらない

    先日にもこちらで質問をさせて頂いた者ですが、進路のことで悩んでいます。 現在、通信制高校3年で先週に南山大学への指定校推薦があると学校側から聞きました。 南山大学経済学部への指定校推薦は学校内から一人で、学内基準と大学側から提示される基準(評定平均のことです)のどちらも満たしていれば推薦をしてもらえるということです。 詳しく調べてもらったところ、学内基準も大学側が提示する基準もクリアしており、現在僕のみが南山大学への推薦を希望しているとのことでした。 このまま僕以外に南山大学への推薦を希望する人がいなければ、おそらく僕を推薦してもらえることになり、もし希望する人が現れたとしても成績などを見る限り、僕を推薦してもらえる可能性が高いとのことでした。 ですが、可能性が高いというだけで100%推薦をしてもらえて、100%合格するというわけではありません。 そんな保証はどこにもないのに、しかも以前から立命館大学への進学を希望していたのに、急に勉強する気がなくなってしまいました。 南山も立命館もほぼ同じという意見をこちらの回答者さんから聞いてから、「どちらも同じようなら、楽な方(指定校推薦)でいいか」という気が生まれてしまいました。 それに勉強の疲れではなく、日々のストレスや悩み・不安事で精神的に参っており、この先も苦労するなら南山でも立命館でもどちらでもいいかというふうに思っています。 指定校推薦がもらえて、それで無事南山大学に合格できればいいのですが、もし指定校推薦をもらえなかった場合、一般入試で受験することになります。 それなのに、その可能性がまだ残っているのに、勉強ができない。 もう自分でも何がなんなのか、どうすればいいのかわかりません。 どうするべきだと思いますか?

  • 指定校推薦 高大連携を利用するという事

    今中学3年で もう志望校を確定しなければいけません 私の成績では 偏差値の少し高い私立高校での真ん中の進学クラス(A高校)付属大学あり 若しくは 偏差値の少し低い私立高校での1番上の少人数特進クラスの 全額免除の特待生(B高校) この2つで悩んでいます 将来 心理学の勉強をしていきたいのですが確かにB高校でも 特進だと国公立や難関有名私立合格の記載がありましたが これってホントに3年間でそこまでの学力をつけてくれるのかなと思いました そして 高大連携や指定校推薦を広く持っています と書いてありました これって もしかしたら 例えば関西で有名な立命館大学があるのですが 立命館大学の心理学部へ進みたいと希望しても 推薦枠が文学部の1名なら可 みたいな感じで 大学側の学部とあわない場合はお話にならないって事ですか? 立命館という大学に入りたい どの学部でもいいから入りたい!って人向けの推薦と考えればいいですか? A高校なら付属の大学があり 全学部内部推薦制度あり と書いてありました 内部推薦はイメージ的にわかりますが 高大連携とか指定校推薦のシステムがもう一つわかりません せっかく国公立を目指す特進クラスに行ったのに 実は実力ではなく指定校推薦の利用だけの合格実績でした だったなら 私の目指す大学にいけないかも知れません それなら 大学付属になっているA高校にしようかなぁとも思いました 今年 有名私立大学との高大連携を結びました お互いに先生や生徒と学生が行き来して交流の場が増えます みたいなことが書いてあり ここの大学の事は憧れてますが 内部推薦進学みたいな感じなのか 何がどうメリットがあるのか 高大連携や指定校推薦のシステムがよくわからないので教えて下さい

  • 指定校推薦の合格可能性

    私は今、高校3年生の受験生ですが、運良く先日指定校推薦で立命館大学の学校推薦をいただくことができました。 世間一般に学校推薦を通れば指定校推薦は、ほぼ合格する可能性(99%なんて聞いた事があります)が高いと聞きますが、やはり大学側から正確に合格通知が届くまでは、とても不安です。合否が気になり一般受験にむけた勉強にほとんど身が入りません。また立命館はや面接がなく書類審査のみで合否判定をされるようです。指定校に落ちることも無きにしもあらずですよね? 指定校推薦を実際に受けられた方や大学進学に詳しい方のご意見をお待ちしています。よろしくお願いします。 ちなみに経済学部です。

  • 龍谷大学の指定校推薦それとも立命館の一般入試

    僕は現在高校3年生のです 現在受験勉強中ですが、駿台の判定模試などで偏差値が45ぐらいです。僕は第一希望の立命館に受験で受かるのは難しいと思い、指定校推薦の龍谷大学を受けたいのですが、親は僕にチャレンジしてほしく、立命館を受けろと言われます。 もしも立命館を受けて合格しなかったときに、指定校で行けた龍谷大学にも受からない可能性があるので、僕は安全な指定校推薦で龍谷大学に行きたいのですが、やっぱり親は少しでもレベルが高い大学に行ってほしいので、反対されてます。 ちなみに理工学部志望です。ですが、数学の偏差値が40ぎりぎり行くか行かないかなので、正直受験は不安です。 皆さんの意見をください 龍谷大学の指定校を受けるのがいいのか、または立命館を一般入試で受けるのがいいのか あと、龍谷大学と立命館の世間からの評判も教えてほしいです。 よろしくおねがいします!

  • 将来が不安です

    こんばんは。 相談に乗ってください。 僕は現在19歳の男子です。 今は通信制高校に通っている3年です。 ちょうど2年前に地元の高校を退学し、その間バイトをしてた時期も ありますが長くは続かず、また病気を患っていたので心療内科に通院していたり、ほぼ引きこもりの状態でした。 僕は現在、来年度の大学進学に向けて勉強をしています。 その事を高校の先生に話したところ、地元の南山大学経済学部への指定校推薦のお話を頂きました。 まだ学内選考があるので何とも言えない状況ですが、可能性は十分にあるそうです。 もし、仮定の話ですが、南山大学への指定校推薦を頂いて進学した時は二十歳になります。 そしてそれから4年間大学に通い、二十四歳で卒業になります。 果たして、それから就職できるのでしょうか? 普通の人より2年間ブランクがありますし、高校中退の経歴もあります(通信制高校は卒業ということになると思いますが)。 今はただでさえ不況と言われ就職難です。 4年後に経済が回復しているかどうかはわかりませんが、自分の将来が不安です。 今からどのようなことをしたら普通の生活をすることができると思いますか? まだ僕にも人並みに生きていける可能性はありますか? アドバイスお願いします。

  • 入学までに学んでおいても損のないもの

    先日合格の吉報を受け、今年から大学に進学するものです。 MARCHの経済学部に進学予定なのですが、入学までどのような勉強をしていればいいのかよくわかりません。 自分の漠然とした考えでは、TOEICやパソコンの勉強などを予定しています。 ところで、経済学部では数学は必要不可欠ですよね? でも、自分の数学の学力は1,2年のときの微分積分くらいで止まっていますし、受験でも使わなかったのでむしろ退化しています。 やはり、優先すべきは数学でしょうか?数学をするとなれば、中学レベルの復習から高校レベルまでしてみようかと思います。 それとついでながらなのですが、経済学部ではどのくらいレベルの数学の学力が要求されますか? 読みにくい文ですが、御回答お願いしますm(__)m

  • 指定校推薦でもやっていけるのでしょうか?

     大学入試には一般入試の他に推薦がありますよね。推薦にもいろいろありますが、その中で指定校推薦についてお聞きしたいことがあります。  指定校推薦は、高校での成績がそこそこ高ければ受けられ、また、受ければほぼ間違いなく合格します。しかし、高校の勉強、特に成績を大きく左右する定期試験は、大学と違って教科書やノートを丸暗記すればだれでも高得点を獲得できると思います(数学は少し違うかもしれませんが…)。このような学力を指標にして大学に入学したとして、その後大学でついていけるものなのでしょうか?  実は、私も指定校推薦で6大学のひとつに合格しました。高校での成績はそこそこ高かったですが、上記で述べたように、時間をかければ誰でも高得点をとれるようなテストで成績がつけられました。したがって、現実の実力はかなり低いです。もし、一般入試で受けていたら間違いなく不合格でした。しかも、商業高校出身なので、国数英などの基本となる教科は他の高校の生徒よりも著しくひくいです。  ですから、この先大学の授業についていけるのか非常に不安なんです。みなさんは指定校推薦についてどうお考えですか?

  • 推薦入試についの相談

    公募推薦、指定校を行う目的は何ですか?aoは、確かに学力試験を行うところが多く、学力がその大学のボーダーに達してないと受かりません。 しかし、公募、指定校はどうでしょう?その人の本当の学力が分かるとは思えない推薦だと思います。成績優秀?そんなの高校のテストでその場しのぎで勉強すれば馬鹿でもいい成績はとれます。そんな人を大学にいれて本当に大学にとってプラスになるのでしょうか?よっぽどセンターを受けてくる人のほうがプラスになると思います。 長文失礼しました。

  • 進学についての相談です

    私は京都産業大学に公募で合格してのですが、親や伯父から、更に上の大学を受けろと言われております。 具体的には立命館の政治経済系、法政の政治経済系です。 学力的には、法政の経済なら行けるのではと、進路の先生に言われました。 私としては、京都産業大学に居られる所先生の下で、皇室と日本政治の有り方等について勉強したいと考えています。 入試が終われば、漢検、分検等の資格を取ろうとも考えていました。 ただ、先の就職を考えると、生活の安定する一流企業に入るには、立命館、法政の方が有利でしょう。 しかし、希望する勉強や研究をするには、京都産業大学の方が適していると思われます。 このジレンマでなかなか決断することが出来ません。 よろしくお願いします。

  • 滋賀大学と立命館大学

    滋賀大学 経済学部 立命館大学 経済学部 一般入試で一番学力が必要なのはどちらの大学ですか? 私の考えでは、滋賀大学の方が難しいと思うのですが ある人は立命館だと言っていました。立命は内部進学が多いから 外から入りにくく、また数学が半端ではない難しさだという理由。 何も分からないので知りたいです。 ちなみに私受験生ではありません。 よろしくお願いします。