• ベストアンサー
  • 困ってます

滋賀大学と立命館大学

滋賀大学 経済学部 立命館大学 経済学部 一般入試で一番学力が必要なのはどちらの大学ですか? 私の考えでは、滋賀大学の方が難しいと思うのですが ある人は立命館だと言っていました。立命は内部進学が多いから 外から入りにくく、また数学が半端ではない難しさだという理由。 何も分からないので知りたいです。 ちなみに私受験生ではありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

一般に、国立と私立との比較は、受験科目が違う関係で、単純に言えないのです。 人によって、私立型では抜群でも国立型ではさんさんたる成績ということもあります。 滋賀大の経済は普通の国立型受験でも、私立型受験でも、どちらでも可能のようです。 その私立型での比較ですが、 代ゼミのデータですと、差が無いようですね。 経済(昼)(前) A方式[3-3]74%・58 立命の経済も同じ偏差値です。 となると、滋賀大のほうが合格が難しいでしょうね。 理由 センターと2次の合算なので、どちらかで手痛い失敗をした場合、リカバリーできないことがある。 国立の2次は記述式 逆に、立命は、 2/01~2/04 文系A方式、2/07 特定科目重視  と、5回チャンスがあります。しかもそれぞれ独立した試験ですから、前回の失敗は足を引っ張りません。私立はマークシートが基本です。 受験期は冬場で風邪引きなど体調を崩す人もいます。 国立受験は、センターと2次と、2回ピークを作らなければいけない、更にその間に私大受験もすることも多い。体調の管理ということもかなり重要になるのです。しかも受験機会が前期、後期のみ、滑り止めのようなことはしにくい。 客観的に見て、以上のように分析できます。

質問者からのお礼

とても詳しい説明ありがとございます。 参考になりました。