• ベストアンサー

公募、指定校推薦・・・何が何だかサッパリわからなくて困ってます

私は高校二年生です。 いま学校を編入し、単位制の通信制に通っています。 その通信制は月一、二回授業を受けてテストを受ければ 高校資格が取れ、単位が取れるというものです。 もちろん課題の提出も必需です。 大学進学も考えているためもうそろそろ塾へ行った方がいいかなと思い、塾へ行こうか考えています。 個別指導のAxis(能開センター?)か明光義塾か、一ツ橋ゼミナールで迷っています。 あとその通信制高校の指定校も考えてるのですが、その行きたい高校の平均値が3.8以上、しかも一人だけなのでキツイと思うんです。。。 ちなみに全国にあるような私立の学校です。 みっともない話ですが一年の平均単位はある事情で2.7しかないんです。 なので満点取らなければ厳しいという結果が出てきます>< だから諦めて公募にしようかなと思います。 私は四年制大学で私立、文系に進学したいです。 公募はやめて推薦頑張った方がいいでしょうか?? 全く分からないんで質問させてもらいました。 文章ぐちゃぐちゃですみません。 回答お待ちしております><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.2

その前に、学力はどうなっているんでしょうか。 人のことは言えませんが、あちこちに文法語法のミスがあります。 しかも、そこそこ良い進学校で評定2.7というのならともかく、良くは判りませんがその高校で(?)評定2.7というのはどうなんでしょうか。 そこはまともな進学校なんでしょうか。 大学に行くのは高校生の半分です。 実質主に上位半数と考えて良いでしょう。 誰でも行くわけではありません。 あなたの学力は高校生の上位半分に入っているでしょうか。 まず中三時の学力で偏差値50は超えていたでしょうか。 中三で偏差値50というと、中学の学習内容があやふやであるはずです。 しっかり身に付いているならもっと良い成績が取れるはずですから。 その場合、後からでもちゃんとやり直す必要があり、そうでないなら高校の勉強になんて入れないはずです。 あなたの場合どうだったでしょうか。 近年、学生(少なくともまともな学生)が集まらなくて、あっちこっち片っ端から指定校推薦という何やら聞こえの良いもので「あなただけですよ」といってどうにか学生とその学費を確保しているぼんくら私立大学があります。 もしもそういう大学なら、進学先が本当にそんなところでよいのでしょうか、というより前に、進学先が社会的にきちんと評価されている大学なのかきちんと調べましょう。 ぼんくら私立大学といっても、それでも高校生全体の半分よりは上の学力の連中が集まっているかも知れません。 あなたの学力によっては、ぼんくら私立大学でもついて行けないということは十分あり得ます。 チェックポイントを書きます。 極普通の公立高校の入試問題で楽に八割取れますか?ただし大学一般入試に使わない科目は除外して良いです。 高校の教科書レベルのことは身に付いていますか? まぁあなたが通っていたのがそこそこ良い進学校でない限り、2.7なら殆ど身に付いていないと思いますが。 なお、さっぱり判りませんが、またどこかの高校に編入するという話なのでしょうか。 以前通っていた高校の偏差値、今の通信制高校の偏差値(あれば)、どこかの高校を狙っているのであればその偏差値、 その評定2.7というのはどこの高校の評定なのか、 を補足してください。 それと、模試は受けているんでしょうか。 通常生徒は四年制大学に進学するだろう、という高校の場合は、学校で模試を受けさせている物です。 そういうことをしていないのは、進学に縁がない高校と殆どが系列大学に進学するような高校でしょう。 もし模試を受けていないのでしたら、学校に進研模試が受けられないか相談してください。 塾がどうしたこうしたはあなたの学力レベルに依ります。 もし中学校の勉強がままならなかったり、高校の学習内容が白紙状態なら行っても無駄でしょう。ついて行けないでしょうから。

その他の回答 (3)

• zingaro
回答No.4

そうですね、今の状況さえ一通り読んだだけでは、よくわからない文章です。 ・現在は単位制の高校に在学 ・通信制の高校への編入を希望 ・しかし、現在在学中の平均値は2.7で、公募推薦には大幅に足りなく思われる ・将来は大学への進学を希望している 以上は間違いないですね? わからないのは、 ・なぜ編入をしようと思ったのか? ・今の学校を続ける、という選択肢では駄目な理由 ・平均値2.7しなないという「ある事情」とは? ・進学には不利な単位制高校(や通信制高校)を選ぶ理由 ・一般試験はないのか? 既に回答にあるように、普通、求められる内申点は、推薦>公募>>一般試験(当日の試験の出来次第)ですよ。その成績で推薦書は出さないのでは。 あなたの内申点だと一般試験で良い点数を取れるように勉強するのが、近道のような気がしますが。

• qaz2005
回答No.3

NO1です 昨日の補足です。 公募の難関大学の成績基準は4.0以上と高く倍率もかなり高いです。 どのレベルの大学を志望しているのかがわまらないので、せめて3.0以上と書きましたが、偏差値の低い大学なら基準値が3.0くらいの成績でも公募推薦してもらえる可能性もあるということです。 指定校と公募の違いは、指定校は大学が特定の高校からのみ限られた人数を募集する入試方法です。 公募はどこの高校からでも推薦基準をクリアし、高校が推薦してくれたなら受験できる入試です。 いずれにしろ、大学受験をするのならまずは成績アップです。 通信制なら普通高校のような進路指導はないかもしれません。 高校に進路室があるのなら、進路担当の先生とよく相談してください。 高3になれば各予備校主催の模試も毎月のようにありますし、自分ので動いて情報収集することも必要でしょう。

• qaz2005
回答No.1

推薦入試には各大学が独自に決めた条件があります。 その条件をクリアしないと高校からの推薦がもらえません。 特に指定校推薦は大学と高校のの信頼関係の上で成り立っているので、 成績基準も厳しいですし、普通高校ならクラブ活動や生徒会活動などを熱心にしていたかどうかなどが受験の条件になっています。(成績、人物ともに優秀である、みたいな条件です) また高校のほうで希望者が多い場合は高校の中で選考があります。 仮に推薦してもらうことが決まれば、辞退はできません。 高校で推薦をしてもらったら、大学で小論文や面接試験がありますが、もともと高校との協議の上での推薦ですから、ほぼ合格です。 公募にも推薦の条件はありますが指定校ほど厳しくありません。 そのかわり全国から多くの推薦入試の受験生が集まってきます。 こちらは大学が決めた推薦募集人数が決まっているので、不合格もあります。 最近では一般入試の前に押さえ校として受験する生徒も多いです。 評定値が2.7では推薦の成績基準には厳しいですよ。 大学にもよりますが、公募でも3.0以上はないときついでしょう。 推薦入試を利用したいのであれば、できるだけ学校の成績をアップすることが先決です。 がんばってくださいね。