• ベストアンサー

公募、指定校推薦・・・何が何だかサッパリわからなくて困ってます

私は高校二年生です。 いま学校を編入し、単位制の通信制に通っています。 その通信制は月一、二回授業を受けてテストを受ければ 高校資格が取れ、単位が取れるというものです。 もちろん課題の提出も必需です。 大学進学も考えているためもうそろそろ塾へ行った方がいいかなと思い、塾へ行こうか考えています。 個別指導のAxis(能開センター?)か明光義塾か、一ツ橋ゼミナールで迷っています。 あとその通信制高校の指定校も考えてるのですが、その行きたい高校の平均値が3.8以上、しかも一人だけなのでキツイと思うんです。。。 ちなみに全国にあるような私立の学校です。 みっともない話ですが一年の平均単位はある事情で2.7しかないんです。 なので満点取らなければ厳しいという結果が出てきます>< だから諦めて公募にしようかなと思います。 私は四年制大学で私立、文系に進学したいです。 公募はやめて推薦頑張った方がいいでしょうか?? 全く分からないんで質問させてもらいました。 文章ぐちゃぐちゃですみません。 回答お待ちしております><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.2

その前に、学力はどうなっているんでしょうか。 人のことは言えませんが、あちこちに文法語法のミスがあります。 しかも、そこそこ良い進学校で評定2.7というのならともかく、良くは判りませんがその高校で(?)評定2.7というのはどうなんでしょうか。 そこはまともな進学校なんでしょうか。 大学に行くのは高校生の半分です。 実質主に上位半数と考えて良いでしょう。 誰でも行くわけではありません。 あなたの学力は高校生の上位半分に入っているでしょうか。 まず中三時の学力で偏差値50は超えていたでしょうか。 中三で偏差値50というと、中学の学習内容があやふやであるはずです。 しっかり身に付いているならもっと良い成績が取れるはずですから。 その場合、後からでもちゃんとやり直す必要があり、そうでないなら高校の勉強になんて入れないはずです。 あなたの場合どうだったでしょうか。 近年、学生(少なくともまともな学生)が集まらなくて、あっちこっち片っ端から指定校推薦という何やら聞こえの良いもので「あなただけですよ」といってどうにか学生とその学費を確保しているぼんくら私立大学があります。 もしもそういう大学なら、進学先が本当にそんなところでよいのでしょうか、というより前に、進学先が社会的にきちんと評価されている大学なのかきちんと調べましょう。 ぼんくら私立大学といっても、それでも高校生全体の半分よりは上の学力の連中が集まっているかも知れません。 あなたの学力によっては、ぼんくら私立大学でもついて行けないということは十分あり得ます。 チェックポイントを書きます。 極普通の公立高校の入試問題で楽に八割取れますか?ただし大学一般入試に使わない科目は除外して良いです。 高校の教科書レベルのことは身に付いていますか? まぁあなたが通っていたのがそこそこ良い進学校でない限り、2.7なら殆ど身に付いていないと思いますが。 なお、さっぱり判りませんが、またどこかの高校に編入するという話なのでしょうか。 以前通っていた高校の偏差値、今の通信制高校の偏差値(あれば)、どこかの高校を狙っているのであればその偏差値、 その評定2.7というのはどこの高校の評定なのか、 を補足してください。 それと、模試は受けているんでしょうか。 通常生徒は四年制大学に進学するだろう、という高校の場合は、学校で模試を受けさせている物です。 そういうことをしていないのは、進学に縁がない高校と殆どが系列大学に進学するような高校でしょう。 もし模試を受けていないのでしたら、学校に進研模試が受けられないか相談してください。 塾がどうしたこうしたはあなたの学力レベルに依ります。 もし中学校の勉強がままならなかったり、高校の学習内容が白紙状態なら行っても無駄でしょう。ついて行けないでしょうから。

その他の回答 (3)

  • zingaro
  • ベストアンサー率23% (177/760)
回答No.4

そうですね、今の状況さえ一通り読んだだけでは、よくわからない文章です。 ・現在は単位制の高校に在学 ・通信制の高校への編入を希望 ・しかし、現在在学中の平均値は2.7で、公募推薦には大幅に足りなく思われる ・将来は大学への進学を希望している 以上は間違いないですね? わからないのは、 ・なぜ編入をしようと思ったのか? ・今の学校を続ける、という選択肢では駄目な理由 ・平均値2.7しなないという「ある事情」とは? ・進学には不利な単位制高校(や通信制高校)を選ぶ理由 ・一般試験はないのか? 既に回答にあるように、普通、求められる内申点は、推薦>公募>>一般試験(当日の試験の出来次第)ですよ。その成績で推薦書は出さないのでは。 あなたの内申点だと一般試験で良い点数を取れるように勉強するのが、近道のような気がしますが。

  • qaz2005
  • ベストアンサー率37% (231/614)
回答No.3

NO1です 昨日の補足です。 公募の難関大学の成績基準は4.0以上と高く倍率もかなり高いです。 どのレベルの大学を志望しているのかがわまらないので、せめて3.0以上と書きましたが、偏差値の低い大学なら基準値が3.0くらいの成績でも公募推薦してもらえる可能性もあるということです。 指定校と公募の違いは、指定校は大学が特定の高校からのみ限られた人数を募集する入試方法です。 公募はどこの高校からでも推薦基準をクリアし、高校が推薦してくれたなら受験できる入試です。 いずれにしろ、大学受験をするのならまずは成績アップです。 通信制なら普通高校のような進路指導はないかもしれません。 高校に進路室があるのなら、進路担当の先生とよく相談してください。 高3になれば各予備校主催の模試も毎月のようにありますし、自分ので動いて情報収集することも必要でしょう。

  • qaz2005
  • ベストアンサー率37% (231/614)
回答No.1

推薦入試には各大学が独自に決めた条件があります。 その条件をクリアしないと高校からの推薦がもらえません。 特に指定校推薦は大学と高校のの信頼関係の上で成り立っているので、 成績基準も厳しいですし、普通高校ならクラブ活動や生徒会活動などを熱心にしていたかどうかなどが受験の条件になっています。(成績、人物ともに優秀である、みたいな条件です) また高校のほうで希望者が多い場合は高校の中で選考があります。 仮に推薦してもらうことが決まれば、辞退はできません。 高校で推薦をしてもらったら、大学で小論文や面接試験がありますが、もともと高校との協議の上での推薦ですから、ほぼ合格です。 公募にも推薦の条件はありますが指定校ほど厳しくありません。 そのかわり全国から多くの推薦入試の受験生が集まってきます。 こちらは大学が決めた推薦募集人数が決まっているので、不合格もあります。 最近では一般入試の前に押さえ校として受験する生徒も多いです。 評定値が2.7では推薦の成績基準には厳しいですよ。 大学にもよりますが、公募でも3.0以上はないときついでしょう。 推薦入試を利用したいのであれば、できるだけ学校の成績をアップすることが先決です。 がんばってくださいね。

関連するQ&A

  • 公募制推薦について

    自分は現在高校三年生で、11月に私立大学の公募制推薦を控えています。大学から提示されている基準も満たしていて後は学校長の推薦書をもらうだけなのですが、内の高校では学年の先生たちが公募制推薦を受けさせるかどうか話し合いがあるそうです。公募制推薦は大学からの基準を満たしていれば後は学校長の推薦書をもらうだけだと思っていたのですが、他の高校でもこのような話し合いはあるのでしょうか?

  • 公募推薦入試 通信制高校

    娘は今、高校3年生です。 高校1年の時に学校が会わないという 理由で、私立の通信制高校に籍を置き、来春は卒業予定です。 大学に進学したいという理由で、予備校に1年以上通っています。 今は、私立大学の公募推薦入試があり、通信制高校に志願書と 推薦書をお願いしたのですが、推薦書は書けませんという事でした。 通信制という事と、成績が全部Aでないと無理だそうです。 予備校の先生は、「推薦書を書いてもらえないなんて、聞いた事が ない。そのために、学費を払って高校に籍をおいているのに・・・」 と言っていました。 推薦書を書いてもらえないのなら、仕方ありませんが、通信制高校って こんな感じなのでしょうか? 調査書は、書いてもらえますが、願書についている推薦書は無理という ことです。

  • 公募推薦について・・・

    現在高校2年の男子で 公募推薦についてです。 来年大学受験を受ける予定なんですが 最近 公募推薦という制度を知りました。 そして可能性がある限り受けてみようと思っているのですが・・・ そこで皆さんに質問です。 自分の学校はあまり評判がよくありません。 そんな学校からでも公募推薦は受けられるのでしょうか?? そしてそんな学校からでも合格した例が過去にあるのでしょうか?? 何か知っていることがあれば教えてください。 よろしくお願いします。 補足として 志望大学は福岡大学で 自分の評定平均値は4.5です。 そして部活動は県大会2位で 中国地区で9位でした。

  • 公募推薦入試

    私は現在高校三年性の受験生です。第一志望の大学の公募推薦入試を受けようと思っています。私の通っている高校は私立高校で、学校の方針ではあまり推薦入試は好ましくないと言っています。(一般入試を勧めている) けれど私は推薦入試を受けたいと先生に言いましたが結果が来ません。 11月10日までに入学願書を大学に提出しなければなりません。 この時期にまだ推薦してくれるかどうかの結果が出ていないのは遅いと思いますがどうでしょう?

  • 公募制推薦はアリですか?

    ウチの息子の進学について質問させていただきます。 彼は現在高校2年生なのですが4年制大学への進学を希望しています。 ただ、彼の通う高校自体の偏差値が45前後とやや低く、就職や各種専門学校等への進学者が大半を占めるような状況です。 一方、彼の学内における順位は240人中5~20番くらいで推移していますので、上位2~8%くらいには入っています。 まとめていうと、息子はアタマの悪い子が通う学校の中において、比較的マシな部類に属する子、ということになるかと思います。 このような場合、一般入試で他校の生徒さんと競い合えば圧倒的に不利だが、成績書と推薦書が大きなウエイトを占める公募制推薦では、まだ可能性があるのではないか?と思うのですが、いかがでしょうか? なにしろ私自身の大学受験の時代と比べるとルールが様変わりしているので、最近の大学受験のトレンドが正直よく分からないのです。 宜しくお願い致します。

  • 公募推薦の成績に関することについて

    現在高校3年生で、国公立の公募推薦を考えてる者です。 単刀直入の聞くのですが、 公募推薦の場合2学期の成績、出席は推薦表には全く関係ないと聞いたのですが、それは本当でしょうか?ちなみに推薦表の提出は12月中旬頃です。 僕は授業の進度の遅さや、登校の面倒さのことなどで1度学校を辞めて高認(大検)を受けようと考えたこともあったのですが、それまで1回も休んでいなかったし、通知表も平均4.0以上あったので、どうせなら公募推薦で学校を利用してやろうと思い今まで真面目にやってきました。少なくとも1学期はこのまま真面目にするつもりです。 ですが2学期からは授業より家でセンターの演習などしたいので、 週1回は休もうと考えております。これはやはり推薦にひびくのでしょうか?

  • 公募推薦について

    今、高校2年なのですが公募推薦を受けたいと思っています。 そこでいろいろ調べたのですが、推薦条件として 「調査書の学習成績評価が○段階に属するもの」といった条件が大体の学校でありました。 そこで疑問に思ったのですが、それは学校で受けさせられた模試等も評価の内に入るのでしょうか? また、推薦について未知な点が多々あるのでアドバイスをしていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 公募推薦について

    始めまして。 自分は今、高校3年で今年大学受験を迎えます。 そこで日本大学 理工学部 機械工学科を公募推薦で受験しようかと思っています。    受験内容は、書類、小論文、面接(数学・物理の基礎的な口頭試問) と書いてありました。 数学・物理の基礎的な口頭試問とは、どのような問題か分かりますか? また、公募推薦は、平均評定や部活動なども結構影響してきますか? ちなみに、去年の倍率は1.0で一昨年が1.2です。

  • AO入試と公募制推薦

    高校二年です。 わたしは大学受験は一般入試で受けようと思っていたのですがAOや公募も受けて見るといいと聞いたので調べています。 AOは人柄重視、公募は学校が決めた受験資格をクリアすれば誰でも受けられるなど、大体わかったつもりだったのですが、 大学によってはAOでも学力審査するところはあるし、公募は私大だと評定平均3.5あれば受けられるなど、たくさんの情報があってよくわからなくなってきました。 その大学によって受験資格は違うとは思うのですが、、 そこでその受験資格を見れるサイトがあれば教えていただきたいです。 一部の大学しか検索でヒットしないのです。。 AOや公募受験においての注意事項もあれば教えていただきたいです。 ご回答お待ちしてます。

  • 公募推薦の体験談を教えてください。

    今、進学校の高3で、私立大薬学部を目指しています。 受験機会を増やすということで、公募推薦の受験も考え始めました。 もちろん、一般入試で合格できるよう勉強しています。 大学側の条件は、 1、平成24年3月卒業見込みの者。 2、出身高等学校長が学業成績・人物ともに優秀と認めて推薦する者。 3、全体評定平均3.5以上。 なんですが、2番がひっかかりそうです。 高1~2年の間に、体調を崩してしまい、欠席日数が総計100日を超えています。 (進級は何も問題なくクリアしてきました。) 病院の診断書はあります。 3年になってからはもう大分元気になってきたので 欠席日数は一桁に抑えるつもりです! それでもやはりこの欠席日数では無謀でしょうか…? 自分でもこれで公募推薦を考えるのは、かなり厚かましいと思います。 少しでも可能性があるのであれば、 合格の期待はあまりせずに受けるだけ受けてみようと思うのですが…。 体験談などありましたら是非教えてください。