• 締切済み

自分は今後どうすれば社会に適応できますか

 どうも、質問させてもらいます。 私は今年卒業予定の大学生の男性で、4年制大学に通いながらも自分の進路も自分で決められずにふらふらしていました。1日のほとんどを、家に引き篭りパソコンでインターネットを意味もなくただぼーっとながめるような生活をおくってきました。  私自信、大学生ならば本来すべきはずの、就職活動をするべきだったんですが、何故しなかったかといいますと、今までの経験で自分は社会不適合者なんじゃないかと思ったからです。私は今までの学生生活で、高校から大学まで友達といった友達もつくれず、三ケ所程やってみたアルバイトもどれも一年も続けられませんでした。私自身、長続きせず、人とのコミュニケーションもうまくできず、新たな環境などで人間関係をきずくのが壊滅的でした。結果として高校生活にしてもアルバイトにしても集団からはじかれました。  それから、4年生になって大学の必要単位をすべてとり終わったころから、家に引き篭る生活をおくるようになりました。今まで何も言わなかった両親もさすがにまずいと考えたようで私へ働くよう説得しました。しかし心の中でこんな自分が企業なんかでやってけるわけがないと決めつけ行動しないでいました。また、両親から私が就活していないと聞いた姉は「お前は親に甘えているだけだ」といいました。 姉のいうように確かに私は甘ったれだと自分でも思います。今まで両親の金で生活させてもらって何もしないのは甘えです。ただそれでも集団に対しての恐怖心がいまだにぬぐえずにいます。求人などをみると過去に人からはじかれたことが頭にちらつきどうしてもすくんでしまいます。 わたしは今後どうするべきでしょうか。やはり病院やカウンセリングにでも行った方が良いのでしょうか。それとも家族のいうように何でもいいから自分で決め今すぐ働いたほうがいいんでしょうか?

みんなの回答

noname#130865
noname#130865
回答No.3

まず、人間は誰でも自分が考えた事を実行して、考えないことは実行しない、という「経験同一化の法則」という一般的な法則がある、ということを申し上げておきます。 人間は「頭で考えたこと」(イメージしたこと。)の通りに行動すると、考えたこと(イメージしたこと)と行動が一致するので、脳から快感物質の「ドーパミン」が分泌する、という仕組みになっています。そして、脳は何故働くかですが、「快感原則」といいまして「快感を得る為」です。 「快感原則」は、正の快感原則も、負の快感原則もあります。 正の快感原則は、知的な活動を行うと快感物質の「ドーパ-ミン」が分泌します。 負の快感原則は、心・精神の病気のイメージ(妄想)を行うと快感物質の「ドーパミン」が分泌します。 これが「経験同一化の法則」です。 正の快感原則の説明は省略します。 負の快感原則とは、「人の目が気になる」と、いう言葉が思い浮かぶ、とします。 この言葉が思い浮かんでいる段階では「だから人に会わない。」「だから人は嫌い。」「人を避けるのだ。」「だから家の外に出かけたくない。」などということを行っている、自分自身のイメージが思い浮かんでいます。 この自分自身のイメージは、「会わない。」「避ける。」「出かけない。」と、いう自分の姿、行動、様子のイメージのことです。これを「美化のイメージ」といいます。「美化のイメージ」とは、「安心している。」「安心故に快感を感じる。」と、いう意味です。 「会わない。」「避ける。」「出かけない。」と、いう言葉を思い浮かべると快感物質の「ドーパミン」が分泌します。 「人の目を気にする。」という「自分自身のイメージ」を思い浮かべながら、「人と会った」とします。「人の目を気にする自分のイメージ」とは、「不安そうな表情や、緊張して目が引きつっている自分の顔」 の事です。 梅干し現象という生理現象がありあります。 どういうことかと申しますと、酸っぱい梅干しを口に入れてかみ砕いた。と、いう様にイメージすると、口の中に唾液が出ます。と、いう神経反射が「梅干し現象です。」人に会っているという場合でのその相手の人は、梅干し現象によって現れた自分の不安と緊張の顔、表情を目で見て反応します。相手の人も不安と緊張の表情に変わります。 その相手の人の表情をみて、あぁ、やっぱり嫌われているよ。この人も他の人と同じように自分のことを悪く思っているのだ。と、いう言葉が思い浮かびます。居たたまれない気持ちになってソワソワとその場から逃げ出すようになります。 この様に相手の表情を変えてしまう自分の顔の表情を「梅干し現象」によってつくるイメージが「バットイメージ」です。自分の顔の表情を見て、相手の顔の表情が不安、緊張に変化したときに、快感のドーパミンが分泌します。自分が思い浮かべているイメージと、相手の表情が変わったという現実が合致するので「ドーパミン」が分泌するというのが「バットイメージ」の内容です。 これは「対人恐怖、外出恐怖、乗り物恐怖」「強迫神経症」などの「妄想」脳の働きです。 大本の原因は、もの事を主観的に考える。と、いうところから来ています。「バットイメージ」の内容を客観的に考える習慣を身に付けることが改善の方法です。                 以上です。

toroinomokuba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身が他人をさけたり、引き篭る事によって今まで快感を感じていたかはわかりませんが・・ 心の中で安心していたとは思います・・。 なるほど、自分の表情によって相手も緊張や嫌悪感を読み取り気持ちが伝染したりするんですね。 私も他人と接する時に、そういった所で相手に緊張感や嫌悪感を与えていたかもしれません。 また思い込みが結構強い方なのでこれは当てはまるかもしれません。 改善策は悪いイメージを客観的に考えてみることですか・・がんばってみます。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

あなたが甘えているのは確かですが、あなたの家にあなたが死ぬまで使い続けることができる潤沢な財産があるのなら、何の問題もありません。 まずはその確認ですね。 もし財産がないのなら、今のあなたの行為は、自分の死刑執行命令書にサインしているようなものだと思います。

toroinomokuba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の家のお金に関しての話では、両親は借金がある状態です。それも今の両親の収入では今後払いきれる見込みはない程だと聞いています。両親の話では恐らく今住んでいる土地を売ってやっとゼロになるくらいだそうです。だから焦っていたのだと思います。 やはりこのままではいずれ、ホームレスとなり野垂れ死にですよね・・。

回答No.1

toroinomokuba さん、こんにちは。 働くってなんだろうねぇ。 社会不適合だろうが、多少の生き辛さをひきづっていようが、 皆さんが必死で働くのは、「自分が食べていくため」です。 そう思うと、アルバイトだろうが社員だろうがなんだろうが、 「自分が生活できる金をなんとか掴まなければ」と思うので、 歯を食いしばって働くのかと思います。 社会不適合だからと思って働らかなくて困るのは本人です。 もし困んないのならわざわざ働くこともないでしょう。 だから、家族に言われてどうのこうのという感じだったら、 「もうそろそろ働かないとやべーな」と思えるまで、 あんまり変化をかけなくていいのかと思います。

toroinomokuba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり社会不適合だろうが、働かなくて困るのは自分なんですよね・・。 私は未熟ですがもう年齢的に大人なので、社会不適合で働けないどうこう言ってる場合ではないのだと思いました。 心の変化に関しては自分でも今の状態はまずいとは感じています。 ただこちらで質問をして、他の方の意見を初めて聞いてみて 働いたほうがいいんだなと思いました。

関連するQ&A

  • 社会に適応できません

    私の頭は壊れています。 私は先月退職したばかりの27歳の男性ですが、どこの職場に行っても同僚や上司と上手くいかず、仕事も遅いので長続きしません。 原因は、私が大変な会話ベタで、すぐに話題がなくなったり、真面目でつまらない会話しかできないことと、判断力が低く、普通の人が1週間で覚える仕事を1ヶ月以上かかってしまうことなどです。20歳あたりから脳に異常があると思い、いろいろ考え、現在までにわかったことは、母親が過剰に自分を可愛がっていたこと、父は大変神経質で逆ギレしやすく、真面目でつまらない会話しかできないこと、自分の性格は父に似ていること、姉も自分と同じで社会に適応できてないこと、子供の頃から長い会話や作文が大変苦手だったこと、自我に目覚めたのが中2の頃と大変遅かったこと、などです。そして近年になって過剰な甘やかしやストレスが脳の発育や判断力を低下させると聞き、自分と姉は両親の育て方に問題があったため、脳の発育が遅れていると考えるようになりました。しかし、見た目が普通なため両親は自分をまったく理解しようとしません。友達が8年以上いなくて、恋愛もしたことなくて、何度も仕事を変えてる自分を普通に就職させようとしています。 私はもう疲れました。 最近は年々自殺願望が高まり街を歩くだけでもストレスや恐怖を感じるなど精神的に不安定な状態です。自分を変えようと積極的に社会に出たり、趣味を増やしたり、いろいろな努力をしてきたんですがそろそろ限界を感じてきました。結婚も絶望的だし、何で自分は働くのか、何で生きているのかわかりません。 せめて、自分の脳のどこが壊れているのか、脳の断面図などでハッキリさせたいのですが、どういった病院に行けばよいのでしょうか?料金もかなりかかるのでしょうか?都内か埼玉でよい所があったら教えてください。 また、よいカウンセリングなどがあったら教えてください。

  • 社会不適応者

    こんにちは 大学3年生の女子です。 ずっと悩んでいたことがあり、誰にも相談できずに21年間生きてきました・・・ もしよろしければ、この場でお話を聞いていただけると幸いです それは自分が社会不適合者なのではないか?ということです 私は他人に心を開いたり、大勢の前で話したり、輪の中に入ったりすることが 昔から大変苦手です。 小学生からずっとそうでしたが、歳を重ねるにつれ強まっているように思います。 高校は女子高でしたが、ほとんど友達もできず、行事や学生生活自体がかなり苦痛でした。 女の子同士はみなすぐに打ち解けるので、クラス自体は仲が良かったのですが、自分は どうしてもその輪に入ることが出来なかったのです 幼いころに特に衝撃的な辛い経験をしたわけではありません・・・ (女の子のグループ内での仲間外れくらい) しかし気付いた時にはこんな自分だったのです。 原因としてはわたしは傷つきやすく、他人の言葉に敏感に反応してしまうからかとも考えます。 また劣等感が強く、他人に嫉妬してしまいます。 大学に入って自分を変えようと努め、サークルや飲み会にも参加しましたが、 上辺のみで今は付き合いもありませんし、サークルにはなじめずやめてしまいました バイトもいくつか経験しましたが、私は覚えも要領も悪く(なかなか理解できない)、また なかなか心を開けず(自分では開いているつもりでも、相手は自分と話しにくそうなんです) 3カ月もせずにやめてしまったアルバイトも少なくありません・・・ 今のアルバイトは最長で1年間ほど努めていますが周りに気を使ってばかりで仲良しとはとても・・・ こんな自分が大嫌いで、昔から寝る前に一日のことを振り返る癖があるのですが そうしていると将来が真っ暗で何の望みも見えず、泣いてばかりいます ひどい時は死にたいとまで本気で思います 地元に帰っても遊ぶ友人は少なく、本気で楽しいとか時間が足りないとか思ったことが 今まであまりありません 大学では入学時に仲良くなった8人ほどのグループでよくいますが、私はその中でもなじめずにいて グループ内での飲み会にも極力参加したくありません 私以外のメンバーは誰でも仲良しなんですが、私と2人きりになると気まずそうです わたしにとって他人と何日も過ごすことは、たとえ友人であっても緊張しますし、疲れます。 修学旅行でもそうでした・・・友人との旅行も・・・ こんな自分が大嫌いで劣等感もかなりあり、他人がうらやましくて嫉妬してしまいます 以前までは歳を重ねれば和らぐと思っていましたがむしろ反対です。 同学年の周りと比較すると自分のそれが明確で余計にみじめな気分になります これは精神的な病なのでしょうか?あるいは社会不適合者でしょうか? カウンセリングにも行こうかと悩むくらい、苦しんでいます アドバイスをいただければ幸いです・・・・ 稚拙な文章にお付き合いいただき、ありがとうございました なかなかまとめきれませんでしたが本気で悩んでいます 周りには相談できる人がいません また私のような人に出会ったことがありませんので余計に不安です 不快な思いをされたかたがいらっしゃいましたら申し訳ございません

  • ニートの姉(19歳)について

    僕は高校一年の男子です。 僕は祖母と両親、姉との五人暮らしですが、大学一年の姉が大学を休み続け、バイトや勉強をするわけでもなく、ニート状態です。 姉は中学二年の頃から学校内の不良グループと仲よくするようになり、授業にはほとんど出席せず、保健室登校をするようになりました。 高校は私立高校に進学したのですが、そこでの勉強や友人関係のことで悩んだらしく、半年ほどで不登校になってしまいました。 高校二年からは通信制の高校に転入し、そこを卒業したら就職すると言っていました。 しかし、卒業間近になってから、やっぱり大学に行くと言い出しました。これが去年の一月頃です。 その時僕は、姉は勉強がしたいからではなく、就職から逃げるために大学に進むのだと思いました。 実際、通いたい大学でも学部でもなかったのかもしれません、姉は一カ月も通わないうちに家に引きこもるようになってしまいました。 その後は休学届を出していて、十カ月程、今のような家にいて何もしない状態が続いています。 この事は家庭の問題だと思っていたのですが、つい最近、僕の学校生活にも影響するのではないかと思うような事がありました。 僕は家から歩いて通える距離にある高校に通っています。 僕は卓球部に入っていますが、部活の友達もそのことを知っています。 昨日の土曜日の事なのですが、その日は午前に部活をして、午後は友達二人と自習室で勉強をしていました。 結局四時頃に勉強を切り上げて、二人と一緒に学校を出ました。 二人は電車通学なので、駅前で別れるはずだったのですが、今の時間帯から帰っても夕食まで暇だということで、一度僕の家に寄ってみたいと、一人が言ってきました。 もう一人もそれにノってきたのですが、僕は姉のことを知られたくないので、断わろうと思いました。 この時、普通に断われば二人はそのまま帰ってくれたと思います。 しかし僕は、なにがなんでも二人を帰さないていけないと思い、強く言い過ぎてしまいました。 その結果、二人を怒らせてしまい、そのまま別れてしまいました。 今は僕の気持ちが落ち着いたので、二人に謝って、二人との仲は保てそうですが、昨日の夜に僕は姉と言い合いのけんかになってしまいました。 こんなことになったのは、そもそも姉のせいだと思ったからです。 そうでなくても、僕はニートでいる姉を良いようには思っておらず、半年程はまともに話をしていませんでした。 結局、姉が両親に泣きついて、両親も姉の側につきました。 両親はなにかと姉に甘いです。甘いというか、真剣に向き合おうとしていないように見えます。 家族内で解決できないなら専門家や専門の機関に相談すればいいのに、それを今までしませんでした。 親戚にさえ、姉は大学に通っていると伝えています。両親は今の姉のことを隠していたいようです。 しかし両親がそれでは、外部に相談はできないと思います。 わかりにくい文章になってしまいましたが、僕の相談したいことは、自分はどうやって高校生活を送っていけばよいかということです。 上に書いたように、友達とのトラブルもありました。 トラブルが起きないとしても、姉のことを友達に知られたくはないので、気を使わないといけない時があるかもしれません。僕が中学の時は、姉が定時制に転入したということを知っている同級生がいたため、いやな思いをしたことがあります。 何より不満なのが、両親が姉のことばかり気にしていて、僕のことを全然かまってくれないことです。 僕はもう高校生ですが、両親が姉にかまいっぱなしになったのは姉が中学二年の時からで、そのとき僕は小学五年生でした。 長文失礼いたしました。 どなたかお願いします。

  • 今後どうするか・・・。

    こんばんは。 高3生(通信制高校)の男子です。 年齢は19歳です。 僕は、2年前に地元の高校を退学しました。 友人関係の亀裂から次第に不登校になり、精神的に病んでしまってその後は心療内科に通っていました。 その頃から大学進学を考えていて、いくつかの塾に通うも長続きはせず・・・バイトもいくつかしましたが長続きはせず・・・という感じでおよそ3年中途半端な生活をしています。 そんな生活に嫌気がさして、今年の4月から通信制高校に編入しました。 目的は高卒資格を取ることと、大学への指定校推薦をもらうことでした。 入学当初から課題のレポート作成に手を抜かず、定期試験でも半分以上の科目が満点、成績もオール5を取ったのですが、地元の南山大学への指定校推薦をもらうことはできませんでした。 自信があっただけにかなりショックで悔しかったです。 気持ちが落ち着いたところで、また新たな悩みが生まれました。 それは「今後どうするか・・・」ということです。 大学進学を数年前から考えていましたが、先程別カテゴリーで 来年2月に大学合格は無理だと言われました。 「難しいよな・・・」と自分でも思います。 もともとそんな頭がいいわけではないし、塾に通っても長続きはしないし、自信のあった推薦にも落ちたので、大学には縁がないのかなとも思うようになってきました。 けれど、大学進学を諦めた場合、他の道は何があるのかというと疑問です。 今後どう生きていこうか・・・一人の頭では考えられません。 どんな道でもいいから、一人前の大人になって人並みの生活ができれば それで十分です。 アドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 社会適応障害?

    今年から大学に進学した18歳ですが、 自分の限度を超えた我が儘さやコミュニケーション力の低さに毎日憂鬱になります。 高校までは、教師や友達の支えもあってなんとか卒業できましたが 大学に入ってから何もやる気が起きなくなり、入学当時から学部の友達のノリにも付いていけず、必須の授業で一緒になる以外友達といる事が少なくなり、欠席や遅刻も増えました。 幼いころから我が儘で周りと協調するのが苦手でワンテンポずれているのは自覚していました。 親には友達がいなくてもいいから毎日学校に行けと言われるばかりです。 人に言われたことがすぐ理解出来ない為、こんな自分を変えたいと思い始めるバイトも高校時から入っては数カ月で辞めるを繰り返し この年で親に泣きついてしまいとっても情けないです。 心療内科に行ってもただの甘えだと言われました。 今に始まった事では無いし、外では平然を装っている為ただの怠け者としか見られません。 帰宅するとストレスで過食に走り、気持ち悪くて何もできません。 時代や国が違えば弱い人間は殺されるか奴隷だったと考えると、 弱者に優しい今の日本に生きている自分みたいな者は本当は存在してはならないのでは、と頻繁に考えてしまいます。 誰でも気持が滅入ってしまう事はあると思いますが、自分はずっとこんな感じです。 本当にもう訳が分からないしこんな事友達にも相談できません。 何でも良いです。辛口の意見もあると思いますが、何か意見を下さい。

  • 周りの目が怖いです。

    私はもうすぐ二十歳になります。 音楽で食べていきたくて、高校を卒業してからしばらくはアルバイトをしていました。 けれど去年の今頃から過食症になり、体重が20キロも増えてしまいました。バイトも続かなくなり、家に引きこもるようになりました。 自分勝手な話ですが家に居るのも苦痛です。 姉はとても良くできた人で両親にもとても可愛がられているように感じます。私が居ない方が両親も姉も幸せなんではないかと思うときもあります。 太ったことで人と逢うことも億劫になり、友達が誘ってくれても嘘を言って断ってしまいます。 このままでは一生こんな生活が続くような気がします。 どうしたらよいのでしょう?

  • 高校生では素の自分に

    こんにちは! 中学二年女子です。 私は今、学校でとても地味です。 男子ともあまり話さないし、友達だって少ないです。 自分でも私って暗いよな~と思います。 中学の友達に素の自分を出せる友達はいません(小学校時代の友達のみ)。 けれど家では(素の自分)明るいんです。 私には姉がいるのですが、私と姉は性格が逆みたいで、姉は学校でたくさん友達がいるようです。 それで最近、大人になってもこんなでは嫌だなと思うようになりました。 だからせめて、高校からは素の自分を出せるようにしたいです。 そこでですが、高校から素の自分を出すことって難しいですか? 中3のクラス替えから少しでもできることなどがあれば、それも教えていただきたいです。 あと、どういうことをしたら明るい印象を相手に持ってもらえるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 今後の進路について

    初めまして。 Fラン私立大学電気系学科に所属している、2年・男です。 大学を辞めようか迷っています。しかし周りには反対されています。 入学当初は頑張ろうと思っていたのですが、1年前期の時点で大学のレベルの低さを痛感しました。校内では、小学生のように馬鹿騒ぎしていたり、ゲームやカードゲームをやっている姿ばかり。また、講義でやっている内容は高校の基礎の部分。なのに周りの友達は理解していなくて自分に聞いてくる始末。こんなのも分からないの?と思うほどでした・・・。なので、全く勉強せずに単位がとれました。 1年の夏休みはアルバイトもせず、家でダラダラ。後期が始まるも、通学には時間がかかり、大学も楽しくなかったため、講義にはあまり出席してませんでした。後期からは専門的な科目が増えたため、講義に出席していない自分は単位が取れるはずもありませんでした。そんな調子で2年前期も過ごし、今に至ります。 現在の大学は滑り止めで受けました。家は母子家庭であり、経済的に全く余裕がありません。そのため、国立大学を第一志望としていたのですが、大学受験の勉強は全くと言っていいほどしていなかったため受かりませんでした。 電気系学科は自分の志望した学科であり、学びたいことでもあったのですが、大学の講義内容が思っているのと全然違ったり、また入学してから薬学・医学系に興味を持つようになりました。 このようなことから、進級も危うい状態で、高い学費を払ってまでも今の大学に居る必要はあるのかと思うようになりました。薬学・医学系に通うのにも高い学費かかるため難しいです。国立大学にしても、相当な勉強が必要です。今までの自分からして、大学を辞めても勉強するようには到底思えません。 現在、「大学に行きたい」という気持ちはほとんどありません。 自分の中では今留学したい、海外に出たいという気持ちが大きくなっています。兄が二人いるのですが、そのうちの一人が海外にいて、もうすぐ移民が取れる状態であり、独立しようとしています。その兄に憧れの気持ちがあります。なので、大学を辞め、働いて資金を貯めて留学したいと自分では思っています。しかし、海外の大学の仕組みも知らず、何がしたいのかもはっきりしないため、親に大学を辞めたいと言っても、辞めて何するの?という質問に答えられずにいます・・・。 海外という全く違った環境に身を置けば何か変わりそうな気がするのです。大学を卒業して、日本で就職するという決められた道を進むのも面白くない気もします。 このまま大学に居る必要はあるでしょうか?自分は今まで怠けきった生活をしてきました。勉強やアルバイトもろくにせず、家でダラダラしている日々。高校時代は自分が嫌で、悔しくて、イライラして、泣いたりすることも多かったです。本気ではなかったと思いますが、人生から逃げようと考えたこともありました。 自分が怠けている・甘えているだけなのは分かっています。今やらなきゃいけないことも分かっています。それでも「なんとかなるだろう」という気持ちが勝り、行動に移せません。 纏まりのない長文をここまで読んでく頂いてありがとうございます。 厳しいお言葉お待ちしております。

  • 今後の生き方について

    病気が悪化したことと、金銭的な問題で高校を中退しました。 現在は病気も良くなり、バイトをして生活していますが、将来自分が困ることのないよう、ちゃんとした職につきたいと考えています。 そのため、改めて高校に通うことを考えているのですが、少し悩んでることがあります。 私の家は何とか生活出来ていますが、結構キツキツです。 母親にも働いて欲しいのが本音なのですが「中卒だし、四十過ぎると見つからない」と言って求人雑誌も見てません。 料理とか掃除とかもさっぱり。 1日の大半は寝て過ごしています。 これだけならまだ我慢して働きながら高校へと考えられたんですが、母親から「働く為に」とお願いされて買った(上の奴を言われる前です)私名義の携帯が三万円を越えていました。 これには母親を除く家族全員が怒りまして、既に家から出ている姉なんかは私に「早く家から出た方がいい」と言いました。 私も正直、母親と上手くやっていける気がしません。 お金で困るのはもう嫌ですし、何年も変化のない母親に期待も出来ません。 なので ・このまま我慢してバイトをしながら定時制の高校へ行くか。 ・通信制の高校にするか。 (中学も休みがちで学力にかなり不安がありますが、大丈夫でしょうか?) ・高認試験を受けるか。 (大学まで行く余裕は出来ないと思っております…。) ・中卒のまま資格を取って働くか。 (現実的に無理でしょうか?) と、考えております。 姉のところへ転がり込もうかとも思いましたが、彼氏と同棲しているので無理です。 おじいちゃん、おばあちゃんの家もありますが、其処で暮らしてる伯母に給料全て取られたことがあるのでちょっと嫌です。 すぐ怒鳴るし、刃向かうと殴られちゃうんで…。 無理なことばかり言ってごめんなさい。 相談出来る大人も身近にいないので、何か他に方法や知恵がありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 大嫌いな自分と社会を好きになるには

    中学生の頃はもっと活発でした。自分に自信が有り、自分の事を信じて人を信じることができました。 困っている人がいたら普通に手を差し伸べられていました。 しかしながら・・・高校生活ではトラブルが起きました。「好きな人ができた」母親は家をさりました。 父親はいわゆる風俗店に明け暮れました。 それでも頑張りました。 でも・・・何もわることなんてしてないのに、人から後ろ指を刺され、人が大っきらいになりました。 と同時に、人からの評価も異常なほどに気にするようになりました。自分のやりたいことができなくなりました。 人と一定の距離を取るようになりました。人を信じなくなりました。 困っている人を助けようと動こうとしても「もしかしたら迷惑かもしれない。余計なお世話かもしれない。俺なんか何ができるんだ」と動けなくなります。 自分がどんどんどんどん嫌いになって、自信がなくなって、どんどんどんどん人から遠ざかるようになりました。 こんな社会に絶望して自暴自棄になった日もありました。 そんな高校生活が終わって、大学生になって、時間的ゆとりと、遠くの地に来たこともあって、くだらない噂もなくなって、優しい人たちとも知り合えて、昔のような自分に戻りたいと思うようになりました。 まだまだ自分に自信なんて一切ないし、自分の趣味や考えを相手に伝えることも怖い。けど・・・ちゃんと仲良くなりたい。 昔の自分を取り戻したい。困っている人がいたら平然と手を差し伸べられる人になりたい。 人をもっと好きになりたい。 そう思えるようになりました。 こんな自分でも役にたてないかとボランティアを始めました。小さなことだけど、席を譲る、道案内などちょっとしたことは助けられるようになりました。 でも・・・もう一歩、更に前へ、自分を好きに、人を好きになるための一歩を、踏み出すことは怖いです。 依然友達に、ちゃんとした友達らしく、素直になれないです。 自分を取り戻すために私はどうすればいいと思いますか?