• 締切済み

大嫌いな自分と社会を好きになるには

中学生の頃はもっと活発でした。自分に自信が有り、自分の事を信じて人を信じることができました。 困っている人がいたら普通に手を差し伸べられていました。 しかしながら・・・高校生活ではトラブルが起きました。「好きな人ができた」母親は家をさりました。 父親はいわゆる風俗店に明け暮れました。 それでも頑張りました。 でも・・・何もわることなんてしてないのに、人から後ろ指を刺され、人が大っきらいになりました。 と同時に、人からの評価も異常なほどに気にするようになりました。自分のやりたいことができなくなりました。 人と一定の距離を取るようになりました。人を信じなくなりました。 困っている人を助けようと動こうとしても「もしかしたら迷惑かもしれない。余計なお世話かもしれない。俺なんか何ができるんだ」と動けなくなります。 自分がどんどんどんどん嫌いになって、自信がなくなって、どんどんどんどん人から遠ざかるようになりました。 こんな社会に絶望して自暴自棄になった日もありました。 そんな高校生活が終わって、大学生になって、時間的ゆとりと、遠くの地に来たこともあって、くだらない噂もなくなって、優しい人たちとも知り合えて、昔のような自分に戻りたいと思うようになりました。 まだまだ自分に自信なんて一切ないし、自分の趣味や考えを相手に伝えることも怖い。けど・・・ちゃんと仲良くなりたい。 昔の自分を取り戻したい。困っている人がいたら平然と手を差し伸べられる人になりたい。 人をもっと好きになりたい。 そう思えるようになりました。 こんな自分でも役にたてないかとボランティアを始めました。小さなことだけど、席を譲る、道案内などちょっとしたことは助けられるようになりました。 でも・・・もう一歩、更に前へ、自分を好きに、人を好きになるための一歩を、踏み出すことは怖いです。 依然友達に、ちゃんとした友達らしく、素直になれないです。 自分を取り戻すために私はどうすればいいと思いますか?

みんなの回答

  • inochi_bf
  • ベストアンサー率7% (10/127)
回答No.5

まず、「自分」としてのあるべき姿を追い求めるあなたの姿勢に感動しました。 是非、自信を持ってすべきことができる「自分」になってください。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.4

あなたは成長しているんだと思いますよ。 成長とは変化です。 同じままで居続けることはできないのです。 あなたが、昔の自分に執着したい気持ちはすごくわかります。 でも、いつまでも子供のままってわけにはいかないのです。 見える景色も変わっていきます。大人になれば、不条理な現実や、 汚い現実が目の前に現れることもあります。 >自分を取り戻すために私はどうすればいいと思いますか? 中学生のころの自分も自分だし、今のあなたも自分なんですよ。 今の自分を否定しちゃうと苦しくなってしまいます。 今の自分も認めてあげて欲しいと思うのです。 あなたが望めば、あなたは、望む自分に一歩歩みを進めることが できるかもしれないし、できないかもしれない。 でも、それは、どちらがいいとか、悪いとかそういう話ではないと 思います。 どちらでもいいんだと思うのです。 だって、それがあなたなんだから。 あなたの事を、あなたが肯定してあげてほしい。 そう思います。

  • ecco
  • ベストアンサー率23% (81/346)
回答No.3

何がお好きですか? 趣味のようなものがあると、一番いいと思うのですが。 人から笑われたって、おかしいと言われたって、けなされたって、何されたって、 「自分はこれが大好きだ! だからそれでいいんだ!」 と堂々と胸を張って言えるようなこと。 まあ、実際は言わなくていいんですが(笑)。 人の評価を気にせず、自分の好きなことに没頭して楽しめると、幸せだし、自分らしさを取り戻せる気がします。 私がそうだったので・・・。 文章を拝見する限り、とても真っ直ぐな方だという印象を持ちました。 真っ直ぐな方ですから傷つきやすいことも多いかもしれませんが、そのご自分のよさを大切になさって頂きたいです。

  • cheory
  • ベストアンサー率26% (38/141)
回答No.2

こんにちは。 昔出来ていたことが、今出来なくなることは、皆が経験していることだと思います。 例えば、私は昔、ソープランドで働いていましたが、今は出来ません。 例えば、私は昔、万引きをしたことがありますが、今は出来ません。 例えば、私は昔、犬に仕える奴隷でありましたが、今は出来ません。 人は変わっていきます。 現在の自分自身の標準の合わせ方によって、古い考えは廃れていき、新しい考えは栄えていきます。 古い考えが廃れることは、悪いことではありません。 むしろ喜ぶべきことだと思います。 質問者様が、もし、現在の自分自身の行動に納得出来ないのであれば、根本の標準が少しずれているのかもしれません。 いつでも、その標準は自分の想いによって合わせ直すことは可能ですので、思い当たるところがあれば、そこを見直してみてはいかがでしょうか。

noname#202739
noname#202739
回答No.1

自分を取り戻すってのがよくわかんないです。 世間体を恐れているなら、それがあなたですよ。 自分が嫌うあなたがほんとうのあなたですよ。 「ほんとうの自分はそんな弱くない」って逃げちゃダメですよ。 自分の弱さを受け入れることですね。 だからって、そのままでいいわけありません。 向上する。 仕事もボランティアもがんばって社会に奉仕する。 自分がキライなら、力をつける。 精神論で好きにはなれないし、 「今の自分が好き。このままでいいや」というのは成長を放棄した考えです。 行動と実力と成果です。

関連するQ&A

  • 昔の自分に戻りたい

    変わってしまいました。 学生時代は、嫌なことがあっても耐えていたし、男女問わず好きな人もたくさんいました。○○な人間にはなりたくないって強く思っていたのに、気付いたら、自分が嫌っていた人間そのものに自分がなっていました。 もう過去は変えられないし、昔の自分に戻ることは100%ムリなことです。 今になって、とても後悔しています。昔の友達には、会いたいと思えません。 自暴自棄になっているわけではありませんが、昔の写真を見ると、涙が出てきます。私はもう、昔の自分を取り戻すことは、絶対にできないのでしょうか。 皆さんは、どう乗り越えていますか?

  • 自分を律すること、できてますか?

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 皆さんは自分を律し、自暴自棄にならないように気をつけているということはありますか? 私は失業中で、なるべく会社にいっていたときと同じような生活をし、自暴自棄的な行動をとらないようにしようとしているのですが、最近生活も乱れてきました。深夜まで起きていて朝は気づいたらおきる、食事も適当、勉強もしなくなってしまいました。 なるべく時間を無駄にしないように、失業中で病気になってもなるべくいつもと同じように暮らすことで乗り越えようとしていたのですが、つらくなるとどんどん自分に甘くなり、生活がだらしなくなってしまいます。 投げ出したくなるような状況でも、きちんと自分に厳しくし、生活できることが重要だと思うのですが私にはそれができません。 皆さんはどのように自分を律していますか? アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 同情って要らないもの?part(2)

    4年ぶりに会った友達(5コ下22歳の女の子)が詳しくはお話できませんが以前よりも増して刹那的で自暴自棄な生活を送っています。 好意をもってくれてるんですが、付き合うことはないので、優しさは傷つけてしまうかも知れないと思います。 でも自暴自棄になりながらもちっちゃい体で必死に生きてる、そして人のことを思いやれるいいやつで、久しぶりに偶然会って自分に頼ってきてくれてるっていうのもあって、一言で言うとほっとけないんです。 言い換えれば同情とも言えますけど。 自分は人の同情に支えられてきたことが幾度となくあったので、たとえ『愛する』でなくとも違う愛情の形でもし少しでも支えになるのなら何か自暴自棄な生活をやめさせるきっかけみたいな打撃を与えられればと思うんですが。 同情はやはり要らないものですか?

  • 自分に自信がなくなり、全てが嫌になる

    現在高校に通っている者です 学校に居ると何だか辛くなってきます、自信がなくなってきます はっきりした理由は自分でもよくわかりません 何から何まで自分が嫌になります 勉強はそれなりに出来る方ですし、外見にコンプレックスがある訳でもありません こうなると、何とか必死に誤魔化そうとしている気がします。 テストや運動などで必要以上の事を自分に求めたり、 人のことを心の中で見下したり、自暴自棄になったり。 でも全部悲しい事だって思って、また自分が嫌になったりします。 普段は誰に対しても感謝しているつもりですし、自分の事を嫌いになんてなりたくないです 自分に自信が無くなってしまうという事自体がとても悔しく 知り合いから自信の無い奴に思われているのかなあとか考えると 悔しくて悔しくてたまりません 自信がなくなるくせに、プライドは人一倍強いと思います 人から何かを言われると、凄く気にします。 そのせいか友達は他の人には冗談交じりでバカにしたりする事も 私に対してはしてないような気がします、考え過ぎでしょうか 言われたら言われたで、凄く考えます。 どうしてそんな風に思われてたんだろう・・・とか。 考えるのが好きなんだね、って友達から言われて凄いショックでした。 結局自信がなくて、自己防衛で考えている気がします。 どうしてこうなってしまうんでしょうか? どうしたらこうならずに済むのでしょうか? もう何度も何度も悩むのが、辛いです。

  • 自分の気持ちが分からない時どうすればいいでしょうか

    私は昔から自分の意見なく自分でも情けなくなります 今回も恋愛のことで悩み、結局彼氏がすきなのかただいなくなるから寂しいのか全く分かりません そんなんだから日に日に意見も変わり友達からも呆れられます 別れたいのかやり直したいのかまた彼氏も時間がないとの理由で話合いにも1ヶ月ほど応じてくれず連絡しても会って話すの一点張りです。 こんな私だから話するのもめんどくさいのかと自暴自棄になったりしています 彼氏からメールがきたら嬉しいですが来なかったら落ち込んだり でもハッキリしてくれない彼氏にイラだったりでも結局は自分自身なんだと分かっています 気持ちが不安定になると自分に自信もなく自分の出した答えが正解なのか不安で仕方ありません こんな私にアドバイス頂けますか?

  • 割り切れない性格

    こんばんは、いつもお世話になっております。 最近、自分は物事を割り切って考えられない性格だと気づきました。 一番多いのが「失敗=悪」といった考え方で、失敗してもそれを肯定的にとらえられず、修正するのに時間がかかったり、長い事自暴自棄になってしまいます。 完璧主義とでもいえば聞こえはいいのですが、正直つらいです。 特によくあるのが、僕は人として常識にかなり欠けている部分があり、それを受け入れて修正していくまでの過程においても先述したように自責の念に駆られ、自暴自棄になってしまいます。そのせいで、改善が人よりかなり遅いです。。。 割り切って考えることができれば少しは楽になるかと思っているのですが、物事を割り切って考えるにはまずどうすればいいですか?

  • 自分から傷つく事をしてしまいます。

    私はいつも精神的に傷ついたりすると、 自分でも止められないような自暴自棄な状態になってしまいます。 具体的に言うと、 クラスで楽しく過ごす→友達が居ても、他の苦手な人が気になる→気にして学校を休んだり早退してしまう→家族に怒られる→休みがちなのでもともと居た友達に嫌われる→泣く→親に怒られる(叩かれる)→学校を休むor友達が居なくなる ということを小学校6年生の時から繰り返しています。 もともと私は活発な方ではなかったのですが、ちゃんと友達が居ました。 自分でも休んでしまったら単位が無くなってしまうし、友達も居なくなるという事が分かっているものの止められません。 母親は大体苦手な人がクラスに居る旨を言うと 怒ります。 友達と上手くいかないということを言っても何かしてもらおうと思っているわけではないのに とりあえず怒ります。 そんな感じなので愚痴はあまり言えないです。(聴いてもらったとしても、怒りながらお母さんの時はああだったこうだったと聴いても居ないのに言ってきます。) そして私は最近休みがちになってしまったので友達にお昼の時も話しかけられなかったり、なんとなく撒かれて(避けられて)います。 どうでもいいやと思って人に嫌われる事をしてしまいます。(おどおどする、学校を休む) 母親には中学生のときクラスの男子に嫌な事を言われたりされたときに大きくため息をついて 「育て方間違えたかなあ…」 と言われた事もあります。(あと悲劇のヒロインになっているなど) 絶対学校に行きづらくなると分かっていて、母親や父親にも傷つく言葉を言われる、と分かっているのにこの行動がやめられません。 自暴自棄になって学校を休んだり塾を休んでいる時は涙は出ないけど泣いているようなドキドキしているような心境です。 このような行動はどんなメカニズムで起きるのか、 またそうならないようにはどうしたらいいのか教えてください。

  • 女として自分に自信がありません…

    女として自分に自信がありません… もうすぐ26になる女です。今までまともに付き合ったことがなく未だ未経験です。友達にも恵まれ楽しい毎日なのですが、みんなには明るくて面白いキャラと見られてるのでこんな悩みなどほんと打ち明けられなくて…出会いは集中するときはあるのですが、体目当ての男性だったり好きになったのはプレイボーイの外人だったりで自暴自棄になってました。先日新しく仕事が決まりそっちに集中しようと意気込んでた矢先に友達が開いた飲み会で素敵だなと思った方から連絡先を聞かれ食事に誘われました。しかし今までの経験からまた付き合うまではいかないんだろうなと、前と同じことを繰り返すと思うと怖くて自信がもてません! なのでメールも返信できてなくてm(__)m どうすればうまくいくのでしょうか?

  • 自分…。

    すぐ凹んでしまう自分。 すぐ人のことを心の中で罵倒してしまう自分。 そんな自分が嫌です。 他人から何か傷つくようなことを言われたり、批判をされるとすぐ泣きたくなってしまい、鬱状態になります…。 人間関係を信用出来ません…。 こんな自分をどうにかしたいけれど、どうにもならないんじゃないかと自暴自棄になってきています…。 このままでは、社会に出てもすぐ出戻りして、引き籠もりになってしまいそうで恐いです。 こんな私に何か良いアドバイスがあればお願いします…!

  • 自暴自棄になる寸前を止めたい

    もともと鬱病持ちなのですが、良い薬のおかげでかなり回復し全快に近いほどでした。 しかし以前私が非常に精神的にまいっていた環境に4ヶ月前から再度身をおくことになり また全く同じ状況で絶望的な思いにかられ、いよいよ自暴自棄になりそうです。 友達に会っても鬱々とした暗い愚痴しかいえないので申し訳なくて会えません。 そしてどんどん孤立して疎外感を感じて一層頭がおかしくなりそうです。 教職についていますが(といっても自宅で教えています)生徒にも暗い顔をみせてしまうこともたびたびあり、もう仕事への情熱すら失いかけています。 いまの環境を脱すれば以前のようにまた回復するのは分かっているのですが、なかなか事情があってすぐには脱出できません。非常に閉塞感のあるなかで生活をしており、頭がおかしくなりそうです(というかかなりもうなっています)。 自暴自棄になるのを鎮めるにはどうしたらいいですか。