• 締切済み

大嫌いな自分と社会を好きになるには

中学生の頃はもっと活発でした。自分に自信が有り、自分の事を信じて人を信じることができました。 困っている人がいたら普通に手を差し伸べられていました。 しかしながら・・・高校生活ではトラブルが起きました。「好きな人ができた」母親は家をさりました。 父親はいわゆる風俗店に明け暮れました。 それでも頑張りました。 でも・・・何もわることなんてしてないのに、人から後ろ指を刺され、人が大っきらいになりました。 と同時に、人からの評価も異常なほどに気にするようになりました。自分のやりたいことができなくなりました。 人と一定の距離を取るようになりました。人を信じなくなりました。 困っている人を助けようと動こうとしても「もしかしたら迷惑かもしれない。余計なお世話かもしれない。俺なんか何ができるんだ」と動けなくなります。 自分がどんどんどんどん嫌いになって、自信がなくなって、どんどんどんどん人から遠ざかるようになりました。 こんな社会に絶望して自暴自棄になった日もありました。 そんな高校生活が終わって、大学生になって、時間的ゆとりと、遠くの地に来たこともあって、くだらない噂もなくなって、優しい人たちとも知り合えて、昔のような自分に戻りたいと思うようになりました。 まだまだ自分に自信なんて一切ないし、自分の趣味や考えを相手に伝えることも怖い。けど・・・ちゃんと仲良くなりたい。 昔の自分を取り戻したい。困っている人がいたら平然と手を差し伸べられる人になりたい。 人をもっと好きになりたい。 そう思えるようになりました。 こんな自分でも役にたてないかとボランティアを始めました。小さなことだけど、席を譲る、道案内などちょっとしたことは助けられるようになりました。 でも・・・もう一歩、更に前へ、自分を好きに、人を好きになるための一歩を、踏み出すことは怖いです。 依然友達に、ちゃんとした友達らしく、素直になれないです。 自分を取り戻すために私はどうすればいいと思いますか?

みんなの回答

• inochi_bf
回答No.5

まず、「自分」としてのあるべき姿を追い求めるあなたの姿勢に感動しました。 是非、自信を持ってすべきことができる「自分」になってください。

• nagaineko
回答No.4

あなたは成長しているんだと思いますよ。 成長とは変化です。 同じままで居続けることはできないのです。 あなたが、昔の自分に執着したい気持ちはすごくわかります。 でも、いつまでも子供のままってわけにはいかないのです。 見える景色も変わっていきます。大人になれば、不条理な現実や、 汚い現実が目の前に現れることもあります。 >自分を取り戻すために私はどうすればいいと思いますか? 中学生のころの自分も自分だし、今のあなたも自分なんですよ。 今の自分を否定しちゃうと苦しくなってしまいます。 今の自分も認めてあげて欲しいと思うのです。 あなたが望めば、あなたは、望む自分に一歩歩みを進めることが できるかもしれないし、できないかもしれない。 でも、それは、どちらがいいとか、悪いとかそういう話ではないと 思います。 どちらでもいいんだと思うのです。 だって、それがあなたなんだから。 あなたの事を、あなたが肯定してあげてほしい。 そう思います。

• ecco
回答No.3

何がお好きですか? 趣味のようなものがあると、一番いいと思うのですが。 人から笑われたって、おかしいと言われたって、けなされたって、何されたって、 「自分はこれが大好きだ! だからそれでいいんだ!」 と堂々と胸を張って言えるようなこと。 まあ、実際は言わなくていいんですが(笑)。 人の評価を気にせず、自分の好きなことに没頭して楽しめると、幸せだし、自分らしさを取り戻せる気がします。 私がそうだったので・・・。 文章を拝見する限り、とても真っ直ぐな方だという印象を持ちました。 真っ直ぐな方ですから傷つきやすいことも多いかもしれませんが、そのご自分のよさを大切になさって頂きたいです。

• cheory
回答No.2

こんにちは。 昔出来ていたことが、今出来なくなることは、皆が経験していることだと思います。 例えば、私は昔、ソープランドで働いていましたが、今は出来ません。 例えば、私は昔、万引きをしたことがありますが、今は出来ません。 例えば、私は昔、犬に仕える奴隷でありましたが、今は出来ません。 人は変わっていきます。 現在の自分自身の標準の合わせ方によって、古い考えは廃れていき、新しい考えは栄えていきます。 古い考えが廃れることは、悪いことではありません。 むしろ喜ぶべきことだと思います。 質問者様が、もし、現在の自分自身の行動に納得出来ないのであれば、根本の標準が少しずれているのかもしれません。 いつでも、その標準は自分の想いによって合わせ直すことは可能ですので、思い当たるところがあれば、そこを見直してみてはいかがでしょうか。

noname#202739
noname#202739
回答No.1

自分を取り戻すってのがよくわかんないです。 世間体を恐れているなら、それがあなたですよ。 自分が嫌うあなたがほんとうのあなたですよ。 「ほんとうの自分はそんな弱くない」って逃げちゃダメですよ。 自分の弱さを受け入れることですね。 だからって、そのままでいいわけありません。 向上する。 仕事もボランティアもがんばって社会に奉仕する。 自分がキライなら、力をつける。 精神論で好きにはなれないし、 「今の自分が好き。このままでいいや」というのは成長を放棄した考えです。 行動と実力と成果です。