• ベストアンサー
  • 困ってます

大学受験、経済的に無理しても塾に行かせるべきか

私立高校に通う高2の娘を持つ母です。 経済的な理由があり、娘の高校受験の際、 「公立高校に行くなら塾に通わせられる。 私立高校なら、塾は経済的に難しいので指定校推薦での大学進学を目指す。」 を娘自身に選ばせ、後者を選びました。 1年時は指定校推薦があるクラスに在籍していましたところ 「クラスの私語がうるさくて辛い」と、2年時から 上級クラス(指定校推薦の枠はなく、一般受験をする受験に熱心なクラス)に クラス変更してしまいました。 私としては、指定校推薦のあるクラスに残ってほしい気持ちはありましたが 本人は、今のクラスの授業は静かで、良かったと言っており、 これでよかったのかな、と思うようになっていたところでした。 (ちなみに、高校の雰囲気は、のんびりした穏やかな学校です。 校風はとても良いのですが、指定校推薦が充実しており、受験に熱心とは言えないです) ところが、今回の中間テストで、クラスの下から3番目のひどい成績をとってきました。 (1年時は中の上くらいでした)。 そして「大学受験は一般受験をすることになるので塾に行きたい」と言ってきました。 私としては、行かせてあげられるものなら行かせてあげたいのですが 現在の私立高校の学費以上の捻出は想定外で (そのために高校受験時に選んでもらったのです) 困っています。 下にも高校受験を控えた子供がいますし、 夫が数年前に亡くなったこともあり、教育費にゆとりがありません。 長女には経済的に難しいと説明したものの、 「大学の一般受験は塾に行かないと独学では難しい」 (※娘の志望大学は私大の55くらいの大学です) 「今のクラスのほとんどの子は行っている」 「塾で勉強したい」。 私としては、学校の成績も低いのだから、まずは学校の成績を上げてほしいと思うし、 独学でも、難関大学を目指すわけではないのですから 可能だと思ってしまうのです。 子供の貯金はしていますが、それは大学の学費に充てる予定です。 娘は「それを塾代にして。大学は自分で奨学金で行く」などと言っていますが 大学受験を独学では無理と決めつけている長女に とてもモヤモヤするのです。 私自身は、指定校推薦で大学に入ったため 一般的な大学受験の厳しさがわからないのもあります。 経済的な理由から、教育費を削らなければいけないことが 親として情けないのもありますが 娯楽費ではなく教育費のことなので、塾に行かせるべきか、甘えないで独学でやれと言うべきか 自分の軸がぶれて悩んでいます。 お知恵を貸してください。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数4661
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

何のための高校でしょう? せっかく多額の授業料を支払っていらっしゃるのです。 高校の先生を使いましょう。 塾に行ったから成績が上がる訳ではありませんよね。 高校で質問出来なければ塾へ行っても結果は見えていると思います。 我が家の息子は公立の進学校でしたが周りが塾へ行く中、塾へは行かず(通う時間が無駄だと言っていました。)自由登校になっても通い続け国立に現役で合格しました。 高校に通っていらっしゃるのです。独学ではありません。先生を最大限に活用するよう娘さんに言ってあげてください。 偉そうに申し上げました。娘さんの成績が上がるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

nezusukeさま アドバイスありがとうございます。 確かに、独学ではありませんでした。 職員室の隣が自習室になっていて、先生に質問する良い環境なのに、やはり本人の熱意が少し足りないように思いました。 まずはそこから、ですね。 これから話してみようと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大学受験 指定校推薦 面接

    指定校で大学受験をします 試験内容は面接です 何を質問されるのか やはり指定校推薦なので 特別な質問をされるのか どう答えたらよいのか 高校受験でよくきかれた 最近のニュースで気になった ことや変わった質問は されるのか 詳しく教えて下さい!

  • 大学受験について

    大学受験について 15歳 高校1年 男です。 私は千葉県の偏差値65前後の進学校に通っています。 高校に入ってから勉強のやる気がおきず、最初の実力テストと中間テストで失敗して実力は332人中252位、中間はクラス最下位でした。 私は中央大学法学部を志望しています。 中央大学に指定校推薦で行くには、評定平均が4.2を超えなくてはなりません。また人数は2人です。 私は中間テストの後もまともに勉強できていません。期末は9月2週目にあります。この時点で指定校推薦は厳しいですよね。 私は高校受験の時には中3で奮起し、オール5をとり、実力テスト校内1位でした。これは目指すものが決まって気持ちの整理がついて、内申も完璧にしようと思ったからでした。 高校の勉強内容はオール5をとれるほど甘くありません。また筋肉が落ちていて体育は絶対に3以下です。また最近知り合いの先輩が一般入試に絞って効率よく勉強をして順位を320から18にあげました。 私は目標が定まり、効率よく目指すものが(頑張るべき勉強の仕方など)決まらないと頑張れません。 こんな私は2人枠の指定校推薦を狙って内申をとるために頑張った方がいいですか? それとも一般試験に絞って入試に必要な教科を効率よく受験勉強した方がいいですか? 回答をお願いします。

  • 大学受験

    この春に高校に入学する新1年生です。 高校入試では、第一希望、第二希望に落ちてしまい 結局進学先は滑り止めで受けた偏差値65の私立高校に決まりました。 その高校は大学附属というわけではないのですが、 成績上位8割が系列の大学に推薦で行けるという高校です。 親に金銭的な迷惑をかけたくないという思いで、 国立大学に行きたいと思っています。 また、高校受験で悔しい思いもしたし、 元々勉強が好きなので、大学では好きな勉強をたくさんしたいという思いで、 まだ大学見学等行ってないのですが、HPなどで学部を見たり、将来のことも考えて 一橋の社会学部や東京芸大の国際理解教育(K類)を考えています。 私大は視野にありません。 また私にとって、大学もまだゴールではなく、 京大院のアジア・アフリカ研究の学部のHPを見て、 「ここで勉強したい!」と思い、 京大院で勉強することを目標にしています。 しかし、私立高校ということで学校にお金がかかって 親に予備校や塾には行けないと言われました。 ということで学校の授業や参考書などを駆使して、 独学で大学受験に向かうという形になると思います。 そこで高1からコツコツやっていこうと思っています。 高校受験の時も、中1からしっかり(受験は意識していなかったのですが) やっていたつもりだったのですが良い結果は出なかったので 高校では意識を持ってやっていきたいと思っています。 高1からできる、大学受験に向けてやるべきことを 参考にしたいので教えてください。 ちなみに中学の勉強での穴はないと思います。 しかし、受験が終わってあまり勉強してないので、 春休みは復習80%、予習20%くらいの割合で 勉強したいと思っています。 前ふり長くてすみません。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

塾に行くことが合格の必要十分条件ではありません。 ただ塾を活用すれば独学よりも効率的に勉強できると思います。 行く塾によりますが、進研ゼミやZ会は塾よりも安くなると思います。検討してみてはいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

umgkker1さま アドバイスありがとうございます。 通信教育という手段もありましたね。思いつきませんでした。 まずは学校のテストをしっかり取り組ませて、成績の様子を見て 塾はムリだけれども通信なら・・ということで本人の様子次第では考えてもいいかもしれません。 ありがとうございます。

  • 回答No.5

私には男の子2人、女の子1人計3人の子供がいます。 3人とも私立中高一貫校に行かせました。 3人とも小学校4年から塾に行かせ、特に男の子2人は高校1年の終わりころから 数英の塾のほかに物理化学の塾と計2か所通わせました。 私は高所得者では有りません。資産も有りません。 貯金も有りません。 しかし、子供が勉強したいと塾に行きたい言うなら塾に行かせる、 夢をかなえるために全力を出して勉強するのは子供の務め お金のことはなんとかするのが親の務め そう思って教育費を捻出しましたよ。 また、高校に行く時子供さんと約束してましたね。 子供さんもそう思って納得したんでしょうが実際壁に付き当たる 想定外の困難に遭遇することも有ります。 そして親にSOSを出したんです。 約束だからと突っぱねるのも教育だと思いますが 自分の子供だからSOSに答えてあげると言うのも 親として大切だと思います。 広い世の中、SOSに答えてくれるのは親しかいませんから。 世の中に親ほどありがたいものはなし、という川柳も有るでしょう。 中高生の間、一度も塾に行かず、東大理IIIや文Iに合格する人もいます。 そんな人はそんな人です。生まれつき地頭が違うのです。 自分の子供は同じようにはなりません。 私の子供は地頭が悪い方では無いと思ってますが塾には行かせました。 教育費を惜しむと良い結果は生まれないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ikuzeciaさま アドバイスありがとうございます。 教育費を渋っている自分は本当に情けないです。 SOS,確かにそうですね。 ただ、独学だったら合格できないと言っているあたりが、 ひっかかります。 自宅で熱心に勉強してそれでも足りないというのと ちょっとニュアンスが違っていて・・ でも、行ったらやはり違うのだろうなと思います。 ikuzeciaさまの親としての心意気、私も見習ってまいります!

  • 回答No.4

娘さんの高校は知りませんが、一般的には偏差値55の私大に塾なし合格は難しいというのは嘘っぱちです。 入学時のコミットメントなのだから塾には行かせられない、を貫くべきでしょう。親との約束なら金がらみでも一年ちょっとで覆せる、反故にできるという印象を持たれることのほうが将来的には問題。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

snaporaZさま アドバイスありがとうございます。 偏差値はネットで大学名+偏差値で検索しました。 私自身が受験に対して勉強不足で、あまりぴんとこなかったのですが、やはり55くらいでしたら何とか頑張って合格して、自分でやったという自信もつけてほしいところです。 教育費であることと、まさか推薦枠を使わないとは思いもよらず、非常に悩んでしまいましたがアドバイスいただけて心が落ち着いてきました。ありがとうございます。

  • 回答No.3

上級クラスに行こうが塾に行こうが結局は本人次第なんですよ。 塾に行けば何とかなる、塾に行かなきゃ出来ないという他力本願な考えでは真の実力は出せません。 > 「大学の一般受験は塾に行かないと独学では難しい」 嘘です。 嘘というのが言いすぎなら本当のことを言う前に説得力がありそうなことを言って親を煙に巻こうとしている。 全くそんなことはありません。 東大や早慶などの難関大学には塾など行かずに入った学生が多数います。 私の息子も受験生のときは塾や予備校の類は行きませんでしたが、模試では全国10位より下に落ちたことはありません。息子の周りにもそういう友達は何人もいます。 私の持論は馬鹿は塾に言っても無駄、出来るやつが塾に行くのも無駄、だから塾は無駄、です。 ちゃんと勉強できる人間ならたかが中間テストで平均以下はありえないでしょう。 クラスで下から何番目なんていうのは勉強が嫌いな証拠。 勉強が嫌いだから勉強が出来ない。勉強が出来ないから安易な方向に走りたがる。 娘さんにとって塾というのは年末ジャンボのような存在だと思いますよ。 宝くじが当たったら世界一周クルーズに行こうと夢想するのと同じ。塾に行けば成績が上がるなんていうのは勉強が出来ない人間の幻想です。 > (※娘の志望大学は私大の55くらいの大学です) どこの偏差値かわかりませんが、進研の偏差値だとしたら塾に行かずとも誰でも自力では入れます。 > 「今のクラスのほとんどの子は行っている」 みんなが携帯持ってるから自分も欲しいというのと同じです。 だから何?って話でしょ。 大人がまともに取り上げる話ではありません。 高校生にもなってそんなくだらない論理しか積み上げられないのだとしたら、そもそも大学なんて行っても無駄ということです。 > 「塾で勉強したい」。 先立つものが無いから無理なんでしょ。 下の子だって私学に行きたいと言ったら拒否できますか?実際そうなったらそもそも大学なんて行かせられるのでしょうか? 最初に塾はダメだと約束したのです。それは守るべきだと思いますよ。 ゴネればなんとかなるなんていうのは世間では通用しません。 そんなことを許したらますます馬鹿になるだけです。 人間は逆境にあってこそ工夫もするし成長もするのです。 情け無い親で申し訳ない。こういう家に生まれて可哀想。というお気持ちがあるのかもしれませんが、だからいいわいいわでなし崩しにするのは子育てではありません。 我が子のことを本気で愛しているのであれば、毅然とすべきときは毅然とした態度で、大人のスタンダードとはこうだ!という面を見せてあげることが大切だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

GIANTOFGANYMEDEさま アドバイスありがとうございます。 全国でトップクラスでいらっしゃるとのこと、優秀でいらっしゃるのですね。 ビシっと言っていただいて、私の優柔不断っぷりに自分で嫌気がさしました。 親子そろって自分に自信がないのですね。 >ちゃんと勉強できる人間ならたかが中間テストで平均以下はありえないでしょう お恥ずかしい話、平均点どころではないんです。まずは学校の定期テストからですね。ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3454/9586)

実際の大学学費の面も入れて、 塾に行くなら国公立大のみ 私大なら塾は短期講習のみ などの交換条件を、また選択させるべきかと思います。 自分の選択を他人のせいにする逃げ癖もつけないためにも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

trytobeさま アドバイスありがとうございます。 娘は数学が苦手で成績も良くないことから、国公立に合格することはないだろうなぁと思います。 短期講習のみ、という選択肢は思いつきませんでした。 相談してよかったです!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大学受験 勉強をする上で必要なこと

    今年、大学受験を受けます。高校入試はろくに勉強せず運が良かったか、悪かったのか、推薦という形での入学となりましたが、今回は指定校推薦などを利用せず一般入試で受けようかと思っています。  高校受験の時は塾に通っていましたが、大学受験は予備校には行かず、家での学習となりそうです。ですが、家での学習となるとどうしても机の周りにあるものが気にかかってしまいます。(漫画・CDデッキなど)いままでの定期テストの勉強を振り返ると、結局いつも余計なものに気がかってしまい、勉強に集中することが出来ないで終わってしまうのがほとんどでした。もしかしたら、みなさんも心当たりのある方がいるのではないか・・と思いますが、みなさんはどうやってそれを克服しましたか?やっぱり気になるものとかは勉強机から片付けてしまった方がいいのでしょうか?  また、大学受験をするにあたり、これは必需品だよ!(カラーペンとか単語帳とかなんでも結構です)持っていると便利だよ!是非私のやり方(勉強方法)を使ってみて!というものがありましたら教えてください!! ※ちなみに試験科目は、国語(漢文は無し)と英語(英語I、英語II、リーディング、ライティング)です。

  • 大学受験のことで・・

    私は高2で偏差値的に普通くらいの私立高校に通っています。 部活はチアリーディング部に所属しています。 大学受験で部活はやっていた方が有利なのか それが知りたいです。 推薦か一般受験・・。 一般受験では特に部活をやっていようが関係ないのは分かります。 でも推薦だとやっていた方が有利なのでしょうか。 今、部活を辞めようか迷っています。 その理由は勉強との両立が難しいからです。 塾に通っているので時間的に厳しいんです。 予備校ではなく塾だけれどトップ校の人ばかりで 授業についていくので精一杯。 宿題も多く、学校の宿題も毎日のようにあり テスト前のような毎日です。 周りの友だちは辞めた方がいいといいますが 部活のみんなは辞めないでと・・。 昨日、みんながクラスに来て部活においでと誘われました。 結局私は塾の宿題があったため行きませんでした。 その日、メールまでくれて・・・。 毎朝顧問に捕まって来い来い言われるし・・・ 私はすごく優柔不断なのですっごい迷っています。 まだどう受験するかは決まってないけれど 推薦をもらうには成績が必要なので一般受験になるような気がするのですが・・・ 部活、続けた方がいいですかね・・・?

  • 大学受験とは何校受験するのですか?

    うちの娘は今、高校一年生です。 私立高校の特進にいます。 まだ大学受験のことはよくわからないのですが、特進コースのコース長が、「大学は好きな学校に行けばいいが、一人必ず五校以上受けること。」と言われています。 また、受験大学の指定もあるようです。 大学はできれば好きな大学でなるべく家計に響かない受験校を思い、受験は三校くらいかなと考えていたのでいきなり五校以上と言われてびっくりしています。 普通に自分の好きな学校に受かっても高校の言うように何校も行かなければいけませんか?

  • 大学受験の塾について

    私立の付属で偏差値65の高校に通う、4月から2年生になる息子がおります。 前の質問http://okwave.jp/qa/q8666192.htmlでも書きましたが、一人っ子ゆえ、親の私が手をかけすぎてしまいました。 成績が悪いので昨年の11月の三者面談の時に担任の先生から、個別塾か家庭教師を勧められ、その時いくつか塾の説明会に行ったのですが、募集は3月だと言われた所もあり、良いところを見つけられずに今まできてしまいました。 昨日いくつかリストアップしていた中からとある個別指導の塾に体験授業に行き、他は見ずにもう通いたいと言い出しました。 息子が中学1年の頃、同級生のママ友からこの塾の説明を聞きに行ったら、学習プランを立ててくれ、月謝は13万円になり、冬季講習や夏期講習にも更に10万円以上かかると言われたと聞かされました。 ネットで調べても、中学校、高校受験用の塾で、大学受験には向かないという書き込みが多いです。 自習室もありますが、日曜日と毎月末29日以降は使用できないようです。 高校受験の時の個別でさえ、年末年始も自習室は開いていたというのに。 そういうところから見ても、できたらもっと大学受験に適した所を選んでもらいたいと思い、他も見てから決めるようにと言ったら、せっかくやるきになっているのに水を差すことにならないか気になってしまいます。 こういう場合どうするのがいいのでしょうか。 高校受験を失敗したせいか、親として弱気になってしまいます。 ここは、目をつぶってその塾に行かせたほうが良いのか、いくつか見てからにするように言えばいいのか、ご意見お聞かせください。 塾に行かないという選択肢はないので、よろしくお願いします。

  • 大学受験で指定校推薦を希望しています。

    大学受験で指定校推薦を希望しています。 夏休み中の3者面談の時に担任と親と相談した結果、第一希望大学の指定校推薦を受けることに決まりました。しかし7月中旬頃に教室大学内に掲示された指定校推薦大学の一覧の中に行きたい大学の名前がありませんでした。 担任はクラス全体に、まだこれで確定という訳じゃなくてこれから他にも指定校推薦がくるかも知れないと言っていたのでそのまま担任に確認しなかったのですが、夏休み明けになっても一向に新しい指定校推薦大学一覧の掲示がありません。 校内推薦の際に指定校推薦希望で校内願書をだして校内の推薦委員会にもOKを貰いました。これは指定校推薦で受験できるととらえていいのでしょうか? 学校側が指定校推薦がきているのかも確認せずに本人の願書があるからOKするということはあるのでしょうか? 皆さんが思う範囲内での解答をお願いしますm(._.)m

  • 大学受験のために

    私は高校受験がないので大学受験のことなんですが・・・ 私の行きたい大学は偏差値63です。 ですが私の偏差値は50くらいなんです。 今、偏差値が50くらいの中2が 後4年程度で偏差値を60以上にするのって可能ですか? もし可能ならば 塾に通わず1日どれくらい勉強すればそうなりますか?

  • 大学受験について教えて下さい

    高校一年生の娘がいます。 大学受験の塾について教えて下さい。 娘が通う高校は偏差値70超えの進学校です。 学校の指導レベルがかなり高く 宿題や予習で精一杯です。 が 自宅学習(通信を含みます)だけで今のところ学年二位です。 主人や私は 大学受験のための塾に通うのは 高校二年生の終わりくらいからでいいかな と考えていましたが 本人が不安な様子です。 本人の不安を取り除くため 塾に通わせたらいいかなと考えましたが 娘は154センチと小柄でやせ型で 体力がある方ではなく とりあえず一教科(数学)だけから慣らしたい と考えています。 主人は浪人して国立大学出で 私はエスカレーターの学校に通っていたため大学受験はなかったようなものです。 そのため大学受験(現役)についてよくわからなく教えて下さい。 現在の予備校は最初、一教科だけでも 見て下さいますか? 現役で国公立大学に合格したい場合、塾は一年生から必要でしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 大学受験の塾推薦について

    大学受験でも「塾推薦」というのがあると聞いたのですが、 (1)大手の塾で、どの程度の大学にどの程度「枠」があるのか。 (2)国立大学の自己推薦等にも「塾推薦」が有効なのか。 概要で結構ですので、ご存知の方教えてください。

  • 大学受験の塾・予備校について

    今高校二年生です 来年は受験で大学に行きたいです つい最近までは 本当に大学受験などするつもりなく 指定校推薦などで大学にいくつもりでした ところが私は最近管理栄養士に興味があったんですが 前までなりたいって思ってもすぐ諦めてしまってたので 自分の中では将来適当に生きていくのかな?って悪い話でしたが思ってました ところが最近管理栄養士にもの凄くなりたくて 行きたい大学や栄養士について調べてたりしました そこでまず管理栄養士の合格率が高い大学に行きたいと思い 頭のいい大学に行きたくなりました 私の今一番行きたい大学は 神奈川県立保険福祉大学 です 他に候補なのは 鎌倉女子 相模女子 などか今のところあります 凄く行きたいです! 自分が今までなんにもやって来なくて 本当に後悔しています 高2のこの時期じゃ この大学はとても難しいと思っています 調べると偏差値は60程の大学で 自分の学力はまだ分かりませんが 恥ずかしいですが 恐らく偏差値は45程度だと思います… 通っている学校もバカ校です… でもやれるだけはやりたいので 塾・予備校に通いたいのですが どういったところが良いのでしょうか? 色々なご意見が聞きたいです 塾、予備校どちらでも構わないので 良ければ教えて頂きたいです 自分でも調べましたがイマイチでした

  • 大学受験について

    わたしは現在高校二年生で センター試験を受けるか指定推薦にするか迷っています。 私は受験にしようと考えてたのですが、親から受験ではなく合格率が高い指定校推薦にして欲しいと言われました。 私の評定平均は5段階の4.5で高いから指定校推薦にしろと言われるのは当然だと思います。 ですが私の高校の偏差値はあまり高くなく指定校の大学もあまり良くありません。私が一番惹かれた大学は國學院でした。 また私は社会福祉学部の大学に行きたいと思ってましたが指定校の大学だとどこも遠くてせっかく東京住まいなのにと思ってしまいます。 大学のお金を出すのは親です ですから親の言う通りにするべきなんだと思います。 福祉関係の仕事は大変で給料も安いと聞きますしほかの学部のほうがいいかと思います。 でも後悔してしまいそうなんです。 皆様が私の立場でしたらどちらを選びますか? ちなみに國學院は文学部です。 長文すみません 回答お待ちしてます。