• 締切済み

どうなんですかね?

友人は大学生です。バイトは週2日。 休日や講義ない日、バイトない日は部屋にこもり勉強やレポート書いてるそう。 勉強終わったらゲームも好きなのでゲームやったり趣味に没頭してるみたい。たまに私や他の友人とも遊びます。 親に『あんた引きこもりだね』としつこく言われ悩んでます。 確かにあまり外出はしない子だけどバイトもしてるし学校も行ってます。 友人は引きこもりなんですかね?

noname#140918
noname#140918

みんなの回答

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.1

引篭りは学校もバイトもいかない。 外遊びが好きでないだけ。

関連するQ&A

  • バイトの面接、空白期間について

    私はもうすぐ、アルバイトの面接があります。 その時に、もし聞かれたら困る質問があるのですが…。 私は今22歳です。 大学を中退してから、2年ほど空白期間があるのです。 正直、この期間には何もしていませんでした。 本当に甘かったと思うのですが、親が時々仕送りしてくれるのに甘えてしまい、毎日いわゆる「ニート」や「引きこもり」で過ごしてしまったのです。 もし、面接でこの期間について何をしていたか聞かれたら、どう答えたらいいでしょうか? 一人暮らしなので「親の手伝い」とも言えませんし、特に何かの趣味や特技があるわけでもないのでそれに没頭していたとも言えません。 資格なども持っていないので、勉強をしていたとも言えないし・・・。 何か上手い言い方はないでしょうか? それとも、2年もニートをしていたらバイトなんてできないでしょうか・・・。 何かアドバイスを下さいませんか? よろしくお願いします。

  • 至急、勉強が....

    親からの勉強の干渉が苦痛です...現在高1です。前々の質問で質問したことがあるのですが最近までゲーム依存症だったので親にも迷惑をかけていたという自覚があるのですがその後の親の勉強の干渉がなかなかきついです... 高校生の勉強ってたくさん勉強しないときついですか...? 親からはとりあえず平日2時間、休日6時間勉強を強いられています。 またゲームに依存しそうで怖いです.... またこれで引きこもりになったらどうすればいいですか.....

  • 私は、15歳で高校に順調に進学し、「さぁ~今から頑張って将来のために勉

    私は、15歳で高校に順調に進学し、「さぁ~今から頑張って将来のために勉強するぞ!」と思っていました。 しかし、朝に弱い自分は、ある日学校をサボり、その日から引きこもりをしています。 今はまだ親が生きていて、家でPCによるオンラインゲームをしていても生暮らしていけますが、いずれ親も人間なので死んでしまいます。 両親2人とも死んでしまうと今のままの自分は生きていけません。 そこで、バイトもしくわ就職をしたいんですが、また社会がわからない15歳なので、まずはバイトからと思っています。 15歳で働けるバイトの種類はどんなものがあるでしょうか?

  • 趣味がない。楽しめなくなりました

    友達いない歴23の女です。新しく趣味を持ちたいのですが、何も浮かばなくて困ってます。 私はオタクなのですが……ここ最近、アニメを見ても最後まで見るのが面倒と感じるようになり、ゲームも数分やっただけですぐ飽きてしまい投げ出すようになってしまいました。子供の頃は熱くなってたのですが…たぶん自分の中で潮時がきたのだと思います。 テレビも見たいとはあまり思わず、仕事から帰ってきたらすぐベッドに潜り6時ぐらいから寝る毎日が続いてます。 そして休日が嫌だなと感じるようになってきました。何をしたらいいかわからないので……ちなみにその日にバイトする気はありません。人付き合いが怖いので。 今日も何をしたらいいかわからなかったので、朝ご飯を食べてからまた寝てしまいました。 今この起きている時間が辛いです。寝ようにも充分寝てしまったので眠れません…。 アニメやゲーム以外で、何か楽しい事ってないですか? 周りを忘れられるぐらいの没頭できる趣味がほしいです。

  • 休日限定引きこもり

    別に無難に仕事にいっていて精神的にも問題ないと思います。 休日家から出るのがめんどくさくて出ることができません。 ま、仕事がある日はちゃんと行けるので何かあれば出れるんでしょうけど、 引きこもりになりそうで怖いです。 既に休日は引きこもりになっていますが。 問題ないでしょうか? 単に休日、外出派と家でゆっくりする派の違いなんでしょうけど。

  • 将来、仕事が趣味になりそうです

    昔は、TVゲームを10時間ぐらい続けてやっても飽きずにしてましたが現在ではTVゲームをやってもいまいち没頭できません。友達から借りたゲームをしているんですがこれもいまいち没頭できません。最近はゲームをするより勉強する方(理系科目)が楽しいです。 しかし、このままでは将来趣味が仕事になると思います。(現在大学生だから実際は同じような気がしますけど) 長くなりましたが、趣味が仕事になるのがいやです。サークルでスポーツなんかもしてみましたが没頭できませんでした。また、読書も読んでいたら寝てしまいます。どうしたらいいでしょうか?

  • 【医療・引きこもりとうつ病】引きこもりとうつ病は違

    【医療・引きこもりとうつ病】引きこもりとうつ病は違う病気なのでしょうか? うつ病とは脳の前頭葉の障害で感情が無くなるそうですが、引きこもりは感情が高まって暴力的になります。 ということは引きこもりはうつ病ではないということですよね。引きこもりはなんなんでしょう? あと心療内科と精神科で精神障害3級に認定されたうつ病の人がいますが、彼もうつ病と認定されているのに感情的だし、ゲームが趣味でゲームの最新動向に興味津々でネットで最新情報をずっとウオッチしてます。うつ病の定義である前頭葉の損傷だと感情的で趣味に没頭もおかしいように思えます。

  • 自分中心な彼氏

    彼氏の自分優先なところに困っています。彼も私も休みが週1しかないのですが、彼は基本的に休みの日は自分の趣味に使ってしまいます。まとまった休みがあるときも、ほとんど自分のことに使っています。 平日仕事のあと週1くらい会っているのですが、休みの日も遊びたいと思っているのですが、なかなか予定が合いません。とても優しく愛されているのですが、基本的に私との予定より、自分のことを優先しています。趣味に没頭してしまうと、連絡も来なくなります。AB型というのも関係あるのかなと思ったりもするのですが、こういう場合どうしたらいいのでしょうか。1日しかない休日なので、彼の予定を優先させてあげるべきなのでしょうか。重いと思われるのが怖くてなかなか言えません。 言ったらわがままだと思われそうで。大好きなので、長く付き合っていきたいと思っているので、私が我慢して彼に合わせるべきでしょうか。

  • 友人が部屋にずかずか入ってくる…どう断れば。。

    いろいろ考えたのですが、上手い断り方がみあたらなかったので質問させて頂きます。 現在大学一年、一人暮らしを春から始めました。 部屋に、新しくできた仲のよい友人を招くことはよくあったのですが、 ここ何日か、図々しい友人2人が頻繁に尋ねて(押しかけて?)きて、ほとほと困ってます。。 その2人とは、この夏の特別講義で仲良くなりました。 その講義は週何度か行われるのですが、2人とも真面目に出てきて授業を受けています。 (特別講義なので、出席自体は任意です) 一緒にいて楽しいし、話も合って盛り上がるような仲です。 そして先週、会話の流れで、2人を初めて部屋に入れました。 その日は普通にゲームなどして、楽しかったのですが 次の日以降、頻繁に「家に遊びに行ってもいい?」と聞かれるようになりました。 家に遊びに来てくれること自体は別に構わないのですが 先日とんでもないことをしでかしてくれました… 簡単に言えば、私の部屋で好き勝手し始めたのです。 (字数の関係で、省かせて頂きます。) とにかく、私はとても腹が立ち、もう二度と部屋には入れたくないのです。 でも、二人はかなり強引なんです。 何を言ってもおかまいなしです(そんな人間だとは思っていませんでした) そして私は、頼まれたらつい相手の要求を受け入れてしまう面倒な性格です。。 おそらく、明日も来ると思います。 一度はっきり言うしかないんでしょうか… できれば怒りたくはないんですけど… (怒るとすごい精神力を消耗するので。。) アホな質問かと思われるでしょうが、ご回答よろしくお願いします。

  • やっとニートを脱却してバイトしてます

    高校受験前になんか何もしたくなって引きこもりになりました 勉強はそれなりに出来てて自称進学校には受かるレベルはありました 夏に入り始めて塾に行きなんかそこでなんで勉強せんといかんとやろとか思いどんどん引きこもりになりました いじめられたりとか友達がいなかったとかはなかったです そして5,6年ぐらい引きこもり最近初めて派遣バイトを始めました そして12月から1カ月経ち週4の5時間働いています 扶養外れないように収入制限をしていますが... 働いていると親も喜んでいるのか会話が増えました 今まで喧嘩ばかりしていてほとんど話していませんでした 今年から通信ですが学校に行こうと思いました 親はハイボールが好きなのでバイト代が安定してきたら高いお酒を買おうかと思ってます

専門家に質問してみよう