• 締切済み

外にでるのがとても億劫です。

こんにちは! 私は、もともと外で遊ぶのが好きでは無いほうで(小学生くらいから 家でゲームしてる方が好きでした)友人から誘われても 洋服を買いにいこうと前日思っていても、「今日は面倒くさいから いいや・・・」と断ってしまう/中止にしていまうと言う事が多いのです。 このままではひきこもりになってしまうかもしれません。 先週までは就活でほぼ毎日外出してきたのですが、内定をいただいて 暇になりました。また大学が今週から始まりますが、単位はほぼとり終えているので週1日くらいしかいかなくなります。バイトはしようと 思っているのですがお金に困っているわけでもなく、また外にでるのが 億劫なため中々踏み出せません・・・。 これは性格だからどうしようもないのでしょうか?それとも 精神的に病気気味でやばいのでしょうか? (ちなみに人と話す事は苦手ですし他人の目も気になってあまり外でリラックスはできないです;) 何か気軽に外出できるような方法?やらアドバイスがあったら ぜひぜひ教えてください、どうぞよろしくお願いします!!!

みんなの回答

noname#67472
回答No.5

ANo.4です。 誤りがあったので訂正させていただきます。 ×社会不安傷害→○社会不安障害

回答No.4

>先週までは就活でほぼ毎日外出してきたのですが >億劫なため中々踏み出せません これらを見る限り精神的な病気とは断言できません 誰しも杞憂を体験するが、鬱とはならないでしょう? それでもあえて病気としたいのなら 超軽度な社会不安傷害 なので、考えるだけ無駄な事(多分貴方の性格や気質に問題があるのかと思います。) 大きな公園を散歩してみるのも一つの手だと思います。 大きな公園だと人目につきにくいし運動することでストレスを発散させることができます。 なにより、緑に囲まれると言うことは精神にとって非常によいことです。

noname#30629
noname#30629
回答No.3

厳しい事を申し上げる様ですが、貴方は病気だと思います。 私は専門家ではないので、詳しくはわかりませんが、いわゆる 「オタク」コミュニケーション障害、とでもいうのかな?? 自分の思うとおりの達成感を得ていないと気が済まない。。。 加えて、自信過剰。 自分の思う通りにならない、と思うともう、そこに近寄れない。 誰から何と言われようと、結局は自分が「絶対」なのでしょう。 好きにしてください。

• to1027
回答No.2

視点を変えてみて♪ 人目が気になる・・・ではなく 逆に人間ウォッチングをしたりしてみては? 人が興味を示している事や物に対して それを自分の興味に変えてみたりすると 自分自身の意外な発見があったりして 行動範囲が広くなったりいろんな事が学べると思いますよ。 精神的に病気気味で・・・と自分で思うのなら それは勘違いです。 まだ 若いのですから 人生を桜花させてください。

• blazin
回答No.1

どうなんでしょう?おそらくは就職活動で気が張ってた分 今はその疲れというか緊張がほぐれた状態なんじゃないですか? もし家にいてもそれがのんびりして落ち着くのなら全然構わないと思いますよ。どこどこに行かないととか、外出しないととか無理に考えずに少し外の空気吸ってこよう、美味しいパンを買ってこようかな位の気持ちで良いと思うけどな。意外に外に出て歩いたりしてると気持ちってちょっと変わるもんなんですよね☆就職おめでとう♪