• 締切済み

外にでるのがとても億劫です。

こんにちは! 私は、もともと外で遊ぶのが好きでは無いほうで(小学生くらいから 家でゲームしてる方が好きでした)友人から誘われても 洋服を買いにいこうと前日思っていても、「今日は面倒くさいから いいや・・・」と断ってしまう/中止にしていまうと言う事が多いのです。 このままではひきこもりになってしまうかもしれません。 先週までは就活でほぼ毎日外出してきたのですが、内定をいただいて 暇になりました。また大学が今週から始まりますが、単位はほぼとり終えているので週1日くらいしかいかなくなります。バイトはしようと 思っているのですがお金に困っているわけでもなく、また外にでるのが 億劫なため中々踏み出せません・・・。 これは性格だからどうしようもないのでしょうか?それとも 精神的に病気気味でやばいのでしょうか? (ちなみに人と話す事は苦手ですし他人の目も気になってあまり外でリラックスはできないです;) 何か気軽に外出できるような方法?やらアドバイスがあったら ぜひぜひ教えてください、どうぞよろしくお願いします!!!

みんなの回答

noname#67472
noname#67472
回答No.5

ANo.4です。 誤りがあったので訂正させていただきます。 ×社会不安傷害→○社会不安障害

noname#67472
noname#67472
回答No.4

>先週までは就活でほぼ毎日外出してきたのですが >億劫なため中々踏み出せません これらを見る限り精神的な病気とは断言できません 誰しも杞憂を体験するが、鬱とはならないでしょう? それでもあえて病気としたいのなら 超軽度な社会不安傷害 なので、考えるだけ無駄な事(多分貴方の性格や気質に問題があるのかと思います。) 大きな公園を散歩してみるのも一つの手だと思います。 大きな公園だと人目につきにくいし運動することでストレスを発散させることができます。 なにより、緑に囲まれると言うことは精神にとって非常によいことです。

noname#30629
noname#30629
回答No.3

厳しい事を申し上げる様ですが、貴方は病気だと思います。 私は専門家ではないので、詳しくはわかりませんが、いわゆる 「オタク」コミュニケーション障害、とでもいうのかな?? 自分の思うとおりの達成感を得ていないと気が済まない。。。 加えて、自信過剰。 自分の思う通りにならない、と思うともう、そこに近寄れない。 誰から何と言われようと、結局は自分が「絶対」なのでしょう。 好きにしてください。

  • to1027
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

視点を変えてみて♪ 人目が気になる・・・ではなく 逆に人間ウォッチングをしたりしてみては? 人が興味を示している事や物に対して それを自分の興味に変えてみたりすると 自分自身の意外な発見があったりして 行動範囲が広くなったりいろんな事が学べると思いますよ。 精神的に病気気味で・・・と自分で思うのなら それは勘違いです。 まだ 若いのですから 人生を桜花させてください。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.1

どうなんでしょう?おそらくは就職活動で気が張ってた分 今はその疲れというか緊張がほぐれた状態なんじゃないですか? もし家にいてもそれがのんびりして落ち着くのなら全然構わないと思いますよ。どこどこに行かないととか、外出しないととか無理に考えずに少し外の空気吸ってこよう、美味しいパンを買ってこようかな位の気持ちで良いと思うけどな。意外に外に出て歩いたりしてると気持ちってちょっと変わるもんなんですよね☆就職おめでとう♪

関連するQ&A

  • 今週、外に出ます。

    三十代、女性、ひきこもりです。 今週は用事があるので3回も外に出る予定です。 億劫です。 励ましてもらえませんか?

  • どうしても移動が億劫です。

    私は小さい頃から、場所から場所に移動する、ということがとても億劫です。 説明すると難しいんですが、何処か目標とする場所に行かなければならない、という状況がプレッシャーです。通学、通勤、待ち合わせ、などなど、その場に行くという行為が本当に辛すぎて、外に出るのも苦痛になりました。 ひどいときは嘔吐したり、前日の夜に気になって眠れなかったりして、悶々として体を壊したこともあります。高校は1年間不登校でしたが、なんとか家族の助けもあり卒業できました。 外に出ること自体は出来るんですが(ぶらぶら散歩など)、○○に行こう、という誘いなどが辛すぎます。車移動とかでも億劫です。休日に家族に「一緒に出かけよう」と誘われるのですが、全て断っています。 仕事の帰りに仲間と飲み、とか、ランチで外に、とか絶対無理です。仕事がある日は行き帰りだけでぐったりしてます。休日なんか一歩も外に出ません。 周りの人のおかげでなんとかなっていますが、よくよく考えたらどうしてそうなってしまったのか全くわからないです。 これって何かの病気でしょうか。ただ単に引きこもり性格なだけでしょうか。 こういうのってどこに相談すればいいのでしょうか…。心療内科とかに行くのは大げさ過ぎる気もします。

  • 引きこもりを治す薬はありますか?

    私(女)は17歳の頃から29歳になる現在もずっと、かなりの引きこもりです。 外出するのがとても苦痛なので、外に出るのが億劫で出て行けません。 実際、どういった苦痛(症状)があるかというと、外出しようとする際、または外出後に起きる事として 1:腹痛がおきて、必ず下痢になる 2:頭痛(発熱することもあり) 3:吐き気 4:手足がこわばる 5:体全体の表皮が敏感になって、動くたびに洋服との摩擦を強く感じそれがとても気持ち悪く不快な感じ。 6:動悸や息切れ といった状況です。 1&2番に関しては、外出がその前日以前から決まっている場合、外出の前日の夜くらいから症状がかなり強く出てきます。 1番に関しましては、過敏性腸症候群だと分かっているので、その治療法などは実践しているのですが、2~6番の症状に関しましては、過敏性腸症候群の症状ではないように感じるので、治療法が良く分かりません。 こういった症状がなくなる薬などがあるのかどうか、ご存知の方、ご回答の程、何卒よろしくお願いいたします。 また、過敏性腸症候群の治療も未だ自分に有効な治療法を見つけることができてません。 最近、男性にはかなり有効になる新薬ができたそうですが、私は女性なので意味が無いようです。 過敏性腸症候群の良い治療法をご存知の方も、何かアドバイスいただければ幸いです。 ちなみに、上記に挙げた症状さえなくなれば、引きこもり脱出できるような気がします。こんな私ですが、すこしでも希望が欲しいので、よろしくお願いします。

  • うつ病の症状で無気力と意欲減退と億劫感で悩んでます。

    今年の1月に勤めていた会社が潰れました。その後に転職をしたのですが慣れない環境で胃炎になりました。そしてまた転職したのですが合わずに辞めました。それから面接に行っても不合格が続きました。そして8月に入ってから無気力と意欲減退と億劫感と自殺願望(少々ですが)出てきてしまい悩んでます。1日中,外にも出ない日が1ヶ月続いてます。少し調子の良い時は散歩したり『仕事の面接でも受けようかな』と思うのですが、その気力は長くは続かずに無気力に悩まされます。風呂や歯を磨くのはさほど億劫ではないですが外出となると億劫で出る気にならず家で寝たりしています。原因は転職が続いた事と面接に行っても不合格が続いたからだと思ってます。意欲に関しても『これをしよう、あれをしよう』なんて感情が浮かばず『こんな自分は駄目なんじゃないかとか、もう気力も意欲も湧かず一生このままなのではないか』等と言う気持ちで狂いそうになります。私は3年前にも鬱病を発症していますが勤めていた店が潰れるまでは楽しく毎日を送れていました。やはりこの無気力と意欲減退と億劫感は鬱病が出始めたのでしょうか??無気力感と意欲減退が治ってくれれば自分では上出来だとおもいますが、なかなか気力と意欲が戻りません。精神科には3年前から通っています。来週の月曜に再診なので先生に相談したいのですが、あまり薬はだしてくれません。なんて言えば薬を一杯でなくて良いので出してもらえるのでしょうか??最後ですが無気力と意欲減退と億劫感は『自分が怠けてるだけの怠け病じゃないのか』なんて思う事がしばしば有ります。本当に何が何だか分からない辛い状況です。

  • 微熱

    先週金曜、日曜とHをし(初めからゴムをし、外だしです)今週、火曜から微熱があるみたいです。生理前の前日(27日)にもHをしましたが、ゴムをして外だしです。 この微熱は、妊娠と関係がありますか?

  • 外に出ると気持ちが晴れる。

    鬱病歴1年2ヶ月です。一昨年、仕事上のストレスが原因と思われることから鬱病と診断され、昨年退職しました。 高齢の両親がおり、私自身独身で兄弟もないので、働かなくてはいけないので、短期雇用の仕事を探して働いています。 短期雇用ですと、単純作業が多く、また短期ゆえに人間関係のトラブルに悩まされる前に雇用が切れるので、短期雇用を選んで働いています。 今は「自分にとって都合の良い」仕事がないので、引きこもり状態ですが、時折、友人が強引に外に連れ出してくれると、出かける前は、服を着替える気力も無いほどにボンヤリしているのですが、一旦出かけると「外に出るのも良いものだな。」と思えるほどに、心が晴れ晴れとします。 それで思い切って外に出てみようと、安くてノンビリと楽しめる場所を探し予約を入れるのですが、当日になると、外に出ることが出来なくなり、キャンセルをしてしまいます。 こういうことになるので、友人には迷惑をかけたくないので、予約は自分ひとり分ということにしています。 時に「きっと楽しいはずだ。」と思い切って出かけても、その出かけ先が、車で僅か10分のところであっても「早く帰りたい。早く帰りたい。」と涙が出そうになります。 友人との外出には心が晴れる。 短期雇用の仕事は「自分にとって都合が良い」のか、外で働くのは良いな…と思えるほどです。 しかし、一人になり、一旦家に篭ると外に出られなくなります。 鬱病になる前は、仕事が休みの週末土日の2日間に強引に海外に行ってしまうほど、元気だっただけに、今の自分が怠け者に思えます。 現に、短期雇用で単純作業の仕事があれば元気に働いています。 本当に欝であれば、どんな仕事であれ、働けないと思いますし、いくら友人の強引な誘いとはいえ、外には出られないと思うのです。 私は、単なる「外に出る気がない事を言い訳にしている怠け者」なのでしょうか?

  • 引きこもりとは?

    一般的に引きこもりとは、どの程度の事を言うのでしょうか? 自分は現在あまり外には出ません。 というのもめんどくさがりで、特に用事が無い時は外でぶらぶらするよりも、家の中でごろごろしていたいからです。 しかし、買い物等用事があるときは普通に外出します。 また現在は通信制の高校に通っていて、たまに学校にも行きますし、バイトもしています。 人ごみはあまり好きではないですが、特別に嫌いというわけでもありません。 こんな状態ですが、一般的に引きこもりと言われるのでしょうか? みなさんは引きこもりだと思いますか? それを知ったところで何もないのですが、少し気になったので教えてください。

  • 容姿の悩みによる引きこもりを精神科に相談する事は出来ますか?

    よろしくお願いします。 現在25歳といい年なのですが、去年から外出恐怖でほぼ引きこもり状態で悩んでいます。 原因は容姿なのですが、去年から過食をする様になり太ってから自信が無くなり更にダイエットを繰り返すうちに顔のたるみなどが気になって、元々視線恐怖気味だったのが恐怖感が強まってしまい、外出するのが怖くなってしまいました。 自分の顔が普通ではなく、人が驚いている様に思えるので帽子を被って外出しているのですが、外に出るのが怖く感じ、緊張すると何か食べずにいられなくなり過食に走ったりしてしまい、顔のむくみが気になりますます外出が怖くなるという悪循環に悩んでいます。 今の状態を抜け出したくて整形手術を考えているのですが、外に出るのが怖くカウンセリングにもなかなか行けずにいます。 こういった容姿の悩みで引きこもっているという相談は精神科に相談できるでしょうか?

  • 何もやる気が起きません(長いです)

    もともと面倒くさがりな性格でしたが、去年の暮れ辺りから本格的に無気力になりました。 現在大学3年なのですが、卒業研究も就活もまったくやる気が起きません。 (卒業研究に関しては先生を困らせる程だし就活は説明会も行かずエントリー数は0です) 一人暮らしですが3ヶ月近く部屋の掃除も皿洗いも風呂洗いもしてません。 基本やったらやりっぱなしです。 将来の事を考えるのも億劫で、不安すらわいてきません(このままだと堕落の人生ということはわかってるのですが) すべてから目を背けています。 たまにもう死んでもいいやって思ったりもします。(自殺願望はありませんが) 引きこもりというわけでなく外出やバイトもしていますが、ほぼ義務感からで、友達との付き合いも億劫です。 頼まれ事や約束事を蔑ろ(外面はヘラヘラしてますが)にしたりもするので信用も失われてきてると思います。 イライラしたり集中力も途切れがちだし何かするとすぐに疲れてしまいます。 それから精神科に通ったり軽いODを経験したことがあります。 自分をおとしめたり卑下することで面倒なことから逃げているとも言えます。 (自分はこんなだからしょうがないじゃないか、という感じに) 私は頭も悪く要領も悪く役立たずで自己中心的で思いやりや配慮に欠けています。今まで努力を怠ってきた結果です。 誰にも好かれないし好かれたくもありません。 でも生きていくためには現状をどうにかしなければならない。 でも億劫なんです。本当に何もしたくない。考えたくない。 どうしたらこんなひん曲がった根性をなおす事ができるでしょう。 甘えるなとお叱りを受けそうですね。本当にすいません

  • ひきこもりは甘えでしょうか・・・

    観覧ありがとうございます。 私はひきこもりです、ひきこもりと言っても全く外に出れないというわけではなく、頑張ればどうにか出れるというレベルです。 少ないと1週間に1度外出するくらいです。 原因は対人恐怖症や軽いパニック障害です。 アルバイトをしていた事もありますが、途中倒れて辞めてしまいました。 正直自分でも全く甘えがないと言うと嘘になりますが、少し外に出ただけで物凄く疲れその日は死にたいとばかり考えてしまいます。 それでも、外に出て仕事して友達を作って・・・そんな普通の事を毎日思い描いています。 今もハローワークなどに行き仕事は探していますが、自信はありません。 元々引きこもりで肩身は狭かったのですが、大地震が起きて沢山の人が亡くなって犠牲者の代わりに引きこもりが死ねばよかったなどという言葉を見てしまい 今は更に肩身が狭くなっています。 最近は精神病などの人が集まって働いているような場所などは無いのかと探しているのですが、やはりそういう所は無いでしょうか? 私のような人間はどうすればいいのでしょうか・・・アドバイスをください。